読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

あなたがお城めぐりで見つけたオススメの郷土料理を教えてください

狭義の郷土料理でもB級グルメでもOKです

みんなの回答一覧

53人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

しぇるふぁさん

打吹城および打吹玉川伝統的建造物群保存地区訪問道中にて。ティーラウンジダイアナさんが提供しているちくわパフェです。郷土料理ではないのですが、これの元ネタになったアニメコンテンツがありまして、それが倉吉がモデルとなっている「ひなビタ♪」です。この作品にちくわパフェが登場するのですが、ここのマスターがひなビタ♪ファンから特徴を訊いて実際に再現してしまったというユニークな誕生秘話があります。また、このちくわパフェ誕生をきっかけとして、いまの倉吉とひなビタ♪がコラボして街を上げて町おこししているです。

締切後に回答されました

山鳩さん

これでがっつりお腹いっぱい、ではないけれどあの日あの時が思い浮かぶ品々です。
*宇和島城下にて、鯛めしなどと一緒にオーダーした「ふくめん」。魚のそぼろ、小口切りの葱などの四種類の具が丸い器に。見て楽しむハレの日のための一品なのだそうです。お店の方に食べ方を教わって頂きました。
*早朝、土佐の日曜市で購入した田舎寿司。ネタはこんにゃく、野菜などで、彩りがきれい、超ヘルシー。御馬場跡辺りのベンチで腹ごしらえして高知城天守前で待機してたら定刻よりちょっぴり早めに入れてもらえたという、超ラッキー。

締切後に回答されました

はるーさん

締め切り後です。
郷土料理にまだ出会ってません(悲)

締切後に回答されました

やすまろさん

吉田城を攻城したときに出会った豊橋カレーうどんにはビックリしました。
カレーうどんの底に、とろろご飯が潜んでいるとは....

締切後に回答されました

投稿されておられる方は多いですが、宇和島の鯛めしはおいしかったです。
他には福井県のおろしそばですかね。

締切後に回答されました

あぶさんさん

海なし県に住んでいるので、夏の18きっぷでの年一回の遠征では、必ず海のある地域に泊まって新鮮な海の幸を食べてます。郷土料理ではありませんが、平戸で食べたイカの刺身や直近ですが高知で食べた刺身の盛り合わせ、焼いためひかり等々どれも新鮮で美味しかったです。

記憶に残っている郷土料理やB級グルメは

鯛めし・・宇和島城攻城の際に食べました。鯛の刺身を乗せたご飯の上に、生卵を溶かし海藻を入れた出汁を上からかけて食べました。お出汁と一緒にわしわしとかきこむワイルド感が、村上海賊の戦中食みたいな感じがしました。

馬刺し・・熊本で食べました。九州の甘い醤油と良く合い、とろっとした食感が忘れられません。

とり天・・豊後岡城攻城の際に食べました。柔らかい食感で、唐揚げ程くどくなく、かといって味もしっかりついていて、何個でも食べられそうでした。

りゅうきゅう・・大分の郷土料理です。あじ等の魚の切り身に大葉やゴマの薬味を入れて、醤油でからめて漬けた料理です。魚に味が沁みていてお酒にもご飯にも合う味付けは、思い出してもよだれが出てきそうです❗


あきおさん

犬山城内売店の味噌おでん。やはりおでんは八丁味噌です。
天気のいい日にお城見ながら味噌おでんにビ-ルは最高、地元に生まれて良かったと思います。
思わずお昼に、お城前にあることぶき屋さんの味噌煮込みきしめんも食べに行ってしまいました。


藤式部卿さん

①(五稜郭/函館バーガー)②(弘前城/帆立貝のみそ焼き)③(盛岡城/じゃじゃ麺)④(仙台城/牛タン)⑤(久保田城/きりたんぽ鍋)⑥(米沢城/牛串)⑦(鶴ヶ城/ソースカツ丼)⑧(白河城/白河だるまバーガー)⑨(唐沢山城/佐野ラーメン)⑩(高崎城/高崎パスタ)⑪(江戸城/月島もんじゃ)⑫(甲府城/ほうとう)⑬(村上城/鮭イクラ丼)⑭(高遠城/高遠蕎麦)⑮(名古屋城/味噌カツ)⑯(富山城/白エビ丼)⑰(一乗谷城/越前蕎麦)⑱(高取城/柿の葉寿司)⑲(和歌山城/和歌山ラーメン)⑳(大阪城/たこ焼き)㉑(明石城/たまご焼き)㉒(鳥取城/カレー)㉓(松江城/宍道湖七珍料理)㉔(岡山城/デミグラカツ丼)㉕(広島城/お好み焼き)㉖(岩国城/岩国寿司)㉗(高松城/讃岐うどん)㉘(徳島城/徳島ラーメン)㉙(宇和島城/鯛めし)㉚(高知城/鰹のたたき)㉛(福岡城/博多ラーメン)㉜(名護屋城/呼子のイカ)㉝(島原城/具雑煮)㉞(大分府内城/ふぐ料理)㉟(熊本城/辛子蓮根)㊱(飫肥城/飫肥天)㊲(鹿児島城/鹿児島ラーメン)㊳(首里城/チャンプルー)㊴(米子城/吾左衛門寿司)以上、記憶を辿って思いつくままに書き出してみました。感想としては、十三駅(大阪)前で販売していたタコ焼きが非常に美味しかった。熊本の辛子蓮根は現地で食べるのと、お土産で買って家で食べるのとで味が全然違う。呼子のイカは、その新鮮さに驚きました。名古屋地区は、きしめん・手羽先・ひつまぶし等、他にも美味しい料理が沢山あります。等々


殿下さん

私は、仙台の青葉城の土産屋さんで、売っている ずんだ餅です。これは、日本で一番美味しいと思います。ズンダは、青豆を潰したものです。是非、食べてください


又兵衛基次さん

兵庫県の出石にはみなさん勘違いしてますが出石城のみが平城のためそこでユーターンしますが、本当の城好きはそれから奥へ1km傾斜角35度以上が延々とつづくその先には大仙も一望できる天主跡が絶景です。10人中7-8人は脱落します。
冬は雪がすごく滑落に特に注意が必要です。頂上の風景が1年後に行った妻木城の天主跡の風景が殆どオーバーラップしました。(北方向です)で、本題の郷土料理は沢庵がそだった地元であるのでたくあん漬物もですが、やはり出石そばがダントツです。忘れられない味です。


狸親父さん

「おたぐり」。馬のもつ煮込みです。
2013.08.10に高遠城を攻城した際、宿泊した伊那の駅前近くで食べました。牛もつと似ていますが、油分が少なく、ややあっさりしています。馬刺と一緒に、ビールのつまみとして最高です。B級グルメですが、酒飲みにはお勧めです。


ごとうさん

江戸時代には「殿様魚」と称され、江戸の将軍にも献上されていた城下カレイ。この城下とは、日出城前の海の事。お城の近くに城下カレイをコースで食べさせてくれるお店あり。とても美味しかったです。

おみやげで有名、富山県の「ます寿司」


ざるそばさん

愛知・岐阜方面 攻城中に「志乃田うどん」に出会って、もう、とりこです。
ふつうのうどんとは違った出汁の柔らかさに包まれてゆく私!
I♡志乃田うどん!


利信さん

色々思い出しますね。
特に上手いと思ったのは安曇野蕎麦です

小滝山城攻略の際に近隣に多数の蕎麦屋が建ち並んでました。
その中の一件で食べた蕎麦御膳はワサビ園のわさびと安曇野の名水を活かした絶品なものでした。
デザートのこんにゃく羊羹なる謎な食べものも旨かったです

次に岩手県遠野市で鍋倉城攻略後に食べたひっつみ汁です。
ひっつみは小麦粉を捏ねたものを引きちぎって作ったものです。
煮立った汁や鍋に入れて食べると美味しかったです。

次に秋田のだまこもち。
粳米(うるちまい)飯を丸めたもので、鶏がらや煮干しの出汁に醤油や味噌などで味をつけ鍋の具材に最適です。
稲庭うどんの具材にも合います。
ようするに団子状のきりたんぽです。
小さい頃はよく食べてましたが久保田城攻城の際に食べる機会が有ったので記載させて頂きます。


solitarioさん

ん~こまった!できるだけ新しいお題には全部投稿しようと思っていたのですが、郷土料理食べてません!毎回おいしく食しているのは大和高取城の本丸跡で吉野の山並みと天守台を眺めながらのコンビニおにぎりです。何の参考にもならずすみませんが投稿させてもらいます。


TOさん

1 高知城  カツオのワラ焼き
2 松山城  松山鯛飯(鯛と一緒に炊いた釜飯)
3 宇和島城 宇和島鯛飯(ご飯の上に刺身の鯛をのせて、生卵を入れてかき混
       ぜたもの)
4 大洲城  鮎の塩焼き御膳
5 今治城  鉄板焼き鳥
6 小田原城 ①田むら銀かつ亭の豆腐カツ  ②金目鯛の煮付け

彦根はいと重菓舗さんの和菓子、埋れ木はお薦めです。
有名なのでご存知の方も多い気はしますが、抹茶粉末の美味しい和菓子です。
彦根に複数店舗ありますが、本店では個数が多い箱もありますので、一度お試しください。
あとはやはり、ひこね丼でしょうか。
名産の赤こんにゃくも入っていて美味しく、ついついいつも食べてしまいます。


モリアイさん

やはり福島県は会津のソースカツ丼ですね、甘辛いソースが食欲そそります。


ぽりへりさん

◎熊本・・・やっぱり、辛子蓮根(辛みと甘みのバランスがちょうど良いですね)、そして朝鮮飴
◎姫路おでん・・・生姜醤油味を食べると、よく歩く時に気分がシャキッとします。
         ガイドマップとマスコットキャラクターもあるんですね。
◎徳島県 撫養城の周辺・・・鳴門鯛の釜めし、丼物、汁物、刺身(トッピングには、スダチとワカメ)。
              いももち(鳴門金時を練り込んだ柔らかい黄色餅で餡を包み、きな粉をまぶしたものです。)


CLADさん

月並みですが、丹波篠山城の城下の名物、猪料理ですね。冬は猪鍋ですが、夏でも焼き肉風にして出してくれる店もありました。城歩きで疲れた身体にビタミンがしみ込むような気がしました。


豊後守さん

①信州そば&そばおやき(野沢菜)
長野県は、よく城巡りで訪れて、そばは四季を問わず頂いてます。野沢菜入りのそばおやきは絶品‼
②ほうとう
武田信玄が自らの刀で食材を切ったところからほうとう(宝刀)と名付けられたとされる伝説があるほうとう。味噌仕立てでカボチャ入りが最高‼冷やしほうとうなるものがあるそうなので食べてみたいと思っています。


甲斐武蔵守さん

八王子ラーメンとか、津久井そばとか。


傾奇御免さん

鶴ヶ城(会津若松)の「鶴我(馬肉)」、小諸城(長野)の「草笛(蕎麦)」、浜松城(静岡)の「浜松餃子の石松(餃子)」、仙台城(宮城)の「バリバリ(焼肉/仙台牛)」がおいしかった印象があります。


シュウイチ100%さん

ベタなもの、それもお手軽でB級的なものばかりでお恥ずかしいのですが、攻城前後に実際に食し、美味しかったものを列挙します
◯宇和島城・・・じゃこ天
◯飫肥城・・・飫肥天
◯中津城・・・唐揚げ
◯小倉城・・・豚まん
◯佐野城・・・佐野ラーメン
◯熊本城・・・熊本ラーメン
◯久留米城・・・久留米ラーメン

お馴染みのものばかりで恐縮ですが、「小倉の豚まん」はご存じない方もいらっしゃるかもしれないので補足情報を。
お店の名は「揚子江」、ここの豚まんは肉汁(スープ?)の量が半端なく、食べるのに注意を要しますが、大きくて美味いです!!


義姫さん

お城歩きの計画を立てている時は、地元カフェや郷土料理のお店を楽しもうと思っているのです。しかしながら、ほぼ時間が無くなるのです。結局、乗り物の中でおにぎりパクパク。でも、そういえば…
1、一乗谷城攻城…福井のへしこ茶漬けと焼き鯖
2、鶴ヶ岡城攻城…鶴岡の口細カレイの塩焼き
3、山中城攻城…三島の鰻の白焼き
なぜか!魚魚魚!居住地が内陸部なので、活きの良いお魚が印象に残っているのかも。

団員のみなさんの食レポが楽しみです。


唄方さん

好き嫌いなく何でも美味しくいただいてしまう性分なのでオススメを聞かれると迷いますが、次回訪問した時も多分食べるもの、との観点で幾つかピックアップしてみます。基本的にコストパフォーマンス重視です。
 ・福島県福島市(福島城、大森城など):円盤餃子
 ・茨城県県北地域(太田城、久米城など):けんちんそば、奥久慈しゃも
 ・長野県上田市(上田城、砥石城など):美味だれ焼き鳥
 ・愛媛県宇和島市(宇和島城):じゃこ天
 ・佐賀県佐賀市(佐賀城):シシリアンライス
 ・宮崎県日南市(飫肥城):飫肥天


にっかりさん

小諸市、小諸駅近くの亀屋さんの「天ぷらまんじゅう」こし餡の饅頭を天ぷらにした物です。長野では盆に饅頭を天ぷらにします。亀屋さんでは常時天ぷらまんじゅうを売っていて地元の人はテイクアウトで買って行きます。ちなみに亀屋さんは蕎麦 うどん屋さんで、そちらも美味しいです。


キャプテン飛べない翼さん

群馬県のお城巡りの際には太田市にある「新田の庄 寒山亭」のおきりこみともっそ飯がお勧めです。おきりこみとは幅広のひもうどんの様なもので、群馬県の代表的な郷土料理というお墨付きをもらっているそうです。もっそめしとは平安時代の武将弁当を模したもので、様々な盛り付けができるようになっています。
両方とも千円前後するので、何人かで行ってシェアしてもいいかもしれません。
但し、社長が気軽に出て来て、長々と料理紹介とお店自慢を始めるのが、たまにきずです。
ちなみに本社がすぐ近くにあり、そこは寺尾城跡の石碑があります。


かぷっちょさん

郷土料理かどうかはさておき、攻城の際に食べて美味しかったお薦めの一品。
・岩櫃城:「そばきり吾妻路」(群馬県吾妻郡中之条町伊勢町954-1 )のそばきりセット・・そばきりを始めて食べましたが、お店の雰囲気も良く、味も抜群です。
・深大寺城:「多門」(東京都調布市深大寺元町2-37-2 )深大寺そばと深大寺ビールをセットで楽しめる。おそばの量も多くて満足でした
・辛垣城:「榎戸」(東京都青梅市裏宿町597番地2)朝採れの山菜を揚げた山菜そばは、味もボリュームも美味し
・岡山城:「お城茶屋」(城内)白桃かき氷は、桃の甘さとふわふわかき氷の冷たさが絶妙の一品。夏に攻城の際は是非。
・明石城「よし川」(兵庫県明石市本町1-2-16)明石焼きとたこ飯と生ビ。サイコーです!
・盛岡城:「ぴょんぴょん舎」(岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3ジャーランビル)これぞ盛岡冷麺です。
・島原城「島原城売店」(城内)六兵衛というさつまいものお蕎麦。美味い!というものでもありませんが、折角なので一食の価値はあるかな
・小田原城:「だるま」(小田原市本町2丁目1番30号)明治創業の老舗の天丼は絶品です。
・鞆城:「衣笠」(広島県福山市鞆町鞆150-12 )鞆の浦の新鮮な鯛を使ったうずみ飯。後半はお出汁をかけて2度美味しいです
・臼井城:「岡野川魚店」(千葉県佐倉市臼井台505-2 )鰻の白焼きを始め、印旛沼の川魚がつくだ煮などで美味しくお持ち帰りできます
他にも色々と食べましたが、印象深いところから。
最も食べるのはご当地ラーメンなのですが、郷土料理ではないかなと思い、ラーメンはオススメしませんでした。


castle.TATOさん

ここ最近行った中では美味しさでいうと高遠の高遠そばです!辛い大根のつけ汁と味噌でキリッといただけて最高でした。

安さと量でしたら白河小峰城の近辺にある白河ラーメンの寿楽さんです。
600円の定食メニューで白河ラーメンとチャーハンで大満足できます。


しげしげさん

お城めぐりの楽しみの中には、その土地の郷土料理とかお酒とかを頂くという事もありますよね~
私的一番は、やっぱり本場高知のカツオのたたきですね。元々好きな食べ物でしたが、新鮮でしかも厚みがあり感動すら覚えれました。塩タタキも最高で、おかずとしても、お酒のあてとしても最高の一品だと思いました。
あと最近行った、宮崎の焼酎と飫肥天ですかね、飫肥天はさつま揚げに
似てるけどさつま揚げとは違うおいしさで、もっと食べればよかったと、今でも思ってます。
全国津々浦々、色んなおいしいものがあるはずなので、皆さんの情報を
参考にして、味わってみたいですね。でも城めぐりの時間も大切じゃし、悩ましい・・・


斎木惟勝さん

自分が実際に食べたもので印象深いのは、

①宇和島の鯛めし(刺身が乗ってるタイプです)・・・宇和島城の近所の料理屋で食べた物は大変美味しかったです。
 
②ソースかつ丼・・・福井城のついでに寄ったヨーロッパ軒のソースかつ丼は絶品でした。思い出すとよだれが・・・。

あとは、長浜城へ行く途中に食べたイタリアン焼きそばも面白かったです。

・大分:とり天
揚げ方による…かもしれませんが、唐揚げより竜田揚げより味が濃くないところが好きです。
・福岡:水炊き
ポン酢で食べる鍋料理。
いろいろな種類の鍋料理の中でもさっぱり&あっさりな味で自分は食べやすかったです。
・沖縄:もずくの天ぷら
郷土料理といっていいかな…?沖縄料理以外ではあまり見かけないような?
さくさくのふわふわ。
沖縄はタコライス以外あまり料理の方は印象ないのですが、タコライスとこれは沖縄では必ず食べます。
・愛知:きしめん
定番ですが、やはり美味しいです。お土産としても麺好きの方に喜ばれます。

旅先では観光に時間を使いたいため日中は食事を取らず、夜ホテルに帰ってカロリーメイトとかだけが多いのであまり面白い回答ができないな…(笑)
だんご汁や芋煮みたいに同じ品目でも地域差がある料理をその地域で楽しむのもいいですね。
お茶は好きなので、お城やその庭園で抹茶と和菓子が頂ける場所があると立ち寄ります。
兼六園の金粉入りのお茶、お団子は有名な出世団子よりもあんころの方が美味しかったかな。


髪斬り以蔵さん

(愛媛県)木浦城を攻城のときに立ち寄った、伯方の塩ラーメン『さんわ』があっさり系のラーメンで美味しかったです。


Aichirouさん

まさにこの8月の遠征の中から2つ紹介したいと思います。
1つ目は攻城団でも紹介されている『越前おろしそば』です。一筆啓上茶屋とSAで食べましたが、この暑さの中で参ってる身体を冷やして元気にしてくれました。今度は寒い時期に食べてみたいです。
2つ目は松阪城を攻城したときに食べた『牛銀洋食部』の『牛丼』です。
松阪というブランドがあったとしてもこれは美味しかったです。郷土料理ではないのかもしれませんが、今後松阪城に行くかたに聞かれたら間違いなくおすすめします。


茶々さん

岩村城、苗木城がある東濃(岐阜県東部)の五平餅がオススメ。最近はNHK朝ドラの影響で全国的に有名になりましたが、エリアごとに餅の形やたれに入れる材料も少しずつ違うんです。
冷めても美味しいので、攻城前に仕入れておいて城跡で法張るのは格別ですよ。


むらーのさん

郷土料理とかあんま食べたコトなかったですが
実は今食べてます^ ^
奥三河の新城周辺を攻城していて、ジビエ料理がオススメとの投稿あったので寄ってみました。ジビエ料理なかなかええです(^^)


Sさん

「これは!」と思ったものは以下の3つです(郷土料理というより食材そのものもありますが^^;)。

1、だだちゃ豆の塩茹で(山形県庄内地方):普通の枝豆とは明らかに違います。
2、鰹の塩たたき(高知県):一般的には酢醤油でいただきますが鰹の刺身に軽く塩(岩塩?)を振ってもおいしい。
3、がすえび(北陸地方):甘海老を超える甘さ。北陸を訪問したら外せない一品。
▼以下私が食べた珍なる郷土料理の数々▼
1、へぼ大和煮(岐阜県東濃地方)
2、エスカロップ(北海道根室市)
3、ろくべえ(長崎県対馬など)
4、のれそれ(高知県など)
5、弁慶めし(山形県庄内地方)
他にもありますが、それぞれどんな郷土料理なのか名前を聞いただけではよくわかりません。
実際に食べてみて初めてわかるという意味では城めぐりと全くおなじ感覚です。


赤い☆稲妻さん

少しテーマから逸れるかもしれませんが。
江戸城へ訪問するのに東京駅を利用される方は多いと思いますが、東京駅の地下へ行くと、全国各地の駅弁が買える駅弁屋 祭というコーナーがあります。
城巡りの旅にお供は必需品かつ楽しみの一つでもありますよね。
私のオススメは、米沢の牛肉どまんなか弁当です。


みやじさん

日本100名城スタンプラリーで全国各地へ赴き、美味しい物が好きなので
色々と賞味しました。
その中から特に美味しくて気に入ったものをいくつか紹介したいと思います。
① 島根県の松江城へ行った時に食べたそば、「出雲割子そば」です、色が濃く蕎麦の香  りが強いのでとにかくクセになる感じです。何種類も器に入っているので味に飽きま   せん。
② 宮崎県の延岡城へ行った時に食べた「地頭鶏炒め」(じとっこ)です。たまたま入った   お店が当たりで、プロの板さんが直火で炙り作ってくれました。火のとおり加減、塩加  減が絶妙で、あまりの旨さに変な声が出たのを覚えています。

③ 岐阜県のお城へ行った時に多治見市のお好み焼き屋で食べた「多治見焼きそば」で  す。一口食べた時のファーストインパクトは強烈で、そのコクとコッテリ感は今でも記   憶に残っています。
以上、まだまだ沢山あるのですが、このあたりにしておこうと思います。
いつの日にか、お城で団員の方に出会い名刺交換をし、お城談義に花を咲かせながら郷土料理を楽しむ。そんな日を夢見ながら毎日、激務の仕事を頑張っています。


コースケさん

岡山城にいった際にたべた「ばら寿司」と「鰆の握り寿司」は美味しくて、とっても印象に残っています。


こうのさん

地方へ出かけるとなるだけ郷土料理を食べるようにしているのですが、とくに印象深いのは今治の焼き鳥ですかね。よくある串にささった焼き鳥ではなく、鉄板焼きなんですけど、すごくおいしかったです。
あとは津山ホルモンうどんもおいしかったし、広島のかきめしもいいですよね。

インパクト重視だと会津若松にいったときに食べた「ねぎそば」も忘れられないです。お箸の代わりにネギが一本丸ごと出てきてそれで食べるんですが、おもしろかった(味はあんまりおぼえてない)。


もすもすさん

私はあまり食には拘らない方です。なので攻城する時はコンビニのおにぎりを買ったりとか弁当持参が殆どです。

そんな私が松江城に行った時に食べた出雲蕎麦と蜆の炊き込みご飯!あれは絶品でした。
蕎麦は3種類の味が楽しめるし、しじみ炊き込みご飯の美味しさは言葉に出来ません。

あと浜松城や掛川城に行った帰りに食べたさわやかハンバーグ
長浜城に行った時に食べた豚骨スープが美味しい長浜ラーメン…
どれも美味しかったです。

…あれ?食に拘らないと言った割に意外と食べてるかも


いまなおさん

私の攻城ルールで、なるべく昼・夕食は地元のB級グルメを食べるとしてます。
(実際は時間が無いので、昼はサンドイッチ、おにぎりとかが多いですが・・・)
今まで食べたB級グルメの中でのお勧めは、
・横手焼きそば(横手)
・津山ホルモン焼きうどん(津山)
・鍋焼きラーメン(須崎)
・ハントンライス(金沢)
です。


玄之丞さん

高遠そば
長野の100名城の高遠城の近辺には
高遠そばを出してくれるお店がいくつかあります。
高遠そばは焼味噌をつゆで溶いて食べます。
「ますや」というお店では、いくつかの種類のそばを注文することができ、
食べ比べができます。
私は玄と寒ざらしの二種類を注文。
焼味噌の香ばしさが漂うつゆにつけて食べると、
口の中で蕎麦の風味と絶妙にマッチします。
また、塩だけで食べてもおいしく食べられるほど、
しっかりした蕎麦でした。

伊那インターから車で30分ほどですので、
長野に行かれた時にはぜひ立ち寄ってみてください。


axiaさん

色々ありますが・・・郷土料理とは言えないものもありますがご容赦ください

掛川城 鮨屋みやぎ とろろ山掛け定食
    掛川はいも汁が名物!自然薯と魚屋さん直営店ならではのマグロが絶品
    海鮮丼の種類が豊富なので悩むところですが、1番のお気に入りです

高遠城 シャトレ ジンギスローメン
    ソースタイプとスープタイプがありましたがソースタイプを選択
    見た目焼きそばみたいですが 牛・猪・羊 が選べたりおもしろかった
    高遠蕎麦・ソースかつ丼などもありますが、おススメはローメンですね

小田原城 お食事処大原 アジフライ定食
     早川漁港にある行列のできる有名店。1時間半待ちましたが、それでも
     並ぶ価値のあるお店です。シラス丼も魅力的なのですが、定食にも
     小鉢でシラスが付いてくるので満足してます。

宇都宮城 宇都宮みんみん 焼餃子
     言わずと知れた餃子の有名店です。焼餃子×2人前+ライス 580円
     安すぎでしょう!と叫びたくなる美味さ。正直、特質する特徴とかは
     ありません。悪く言えば普通、だからこそ何個でも食べられます。


越前大野城 お食事処しもむら しょうゆかつ丼・おろしそばセット
      かつ丼は しょうゆ・ソース・卵とじ から選べます。
      おろしそばは思っていたほど辛くはなく食べやすい味でした。
      
板鼻陣屋 板鼻館 タルタルかつ丼
     かつ丼を待ちながら、先出しされるゆで卵を潰してタルタルを作り
     ながら待ちます。甘辛い醤油タレに浸したカツにタルタルソースを
     かけるだけですが、余所では味わえない美味さです。

お城に訪れたら極力土地の物を食べようと思うのですが・・・時間の関係で
コンビニで済ませてでも1個でも多くお城廻りがしたい葛藤との戦いです。
反対に余裕のあるスケジュールの時は お店の開店時間に合わせて 高遠ソバ をいただき、高遠城散策の後伊那に移動しローメンを食べる。っと言うような
無茶もたまにしています。


きゃみさんさん

宇和島の鯛めしがお値段高めでしたが美味しかったですね。
松山の方の鯛めしは炊き込みご飯ですが、宇和島の鯛めしは簡単に言えば鯛の刺身入りの卵かけご飯です。
日常でも真似して作って食べてます。(これだと値段もお手頃ですし)


hinakさん

松本の山賊焼きですね(鶏肉を豪快に揚げたもの)。松本城近くの市営大手門駐車場の1階の百老亭という中華料理店でいただきました(中華ではないと思うけど)。松本城を存分に歩き回っておなかがすいたときには最高ですよ


しのはさん

弘前城で食べたトゲクリガニです。甘くて絶品でした。
地元では花見の時に屋台で買って食べるのが定番とか。でも最近はゴミ問題もあって屋台では売られなくなってしまったそうです。
なので駅前の市場で買って行って、弘前城を眺められる場所で頂きました。
城と桜とカニと酒。良い思い出になりました。


ふみりょんさん

遠方へのお城巡りは宿泊ありなのでご当地牛をおススメします。 どこで食べてもおいしいです。直近でうそぉぉおお♡と思ったのは福井のソースカツとおろしそば とんかつ揚げてソースに漬けただけと軽く思っていましたがあのサクパリ食感 驚きでした。+.。ヽ(*>∀


武藤喜兵衛さん

攻城だけでは勿体ないので、出来るだけ地元飯を食べるようにしてます。
オススメはたくさんあるので、今回は一番最近行った浜田城を紹介します。
浜田公設水産仲買売り場2階の食堂で食べれる
「のどぐろ炙り丼」1500円、炙ったのどぐろがびっしり乗って
めちゃくちゃ美味かったです。そのまま食べて良し、出汁をかけて良し。
有名みたいなので、機会があれば是非どうぞ。

最大400字まで

アップロードできる画像ファイルの形式は PNG/JPEG です

ご利用のブラウザーには対応していないようです
ファイルを選んでください
公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング (日経ビジネス人文庫)

 この本は日経新聞の土曜朝刊別刷に掲載中の「何でもランキング(1〜10位)」の旅に関する記事をまとめたもの(2019年8月発行)。《第1部、絶景を見に行く》のコーナーには「闇夜に浮かぶ城、冬こそ必見」、《第2部、そぞろ歩きを楽しむ》には「1日で散策満喫、ほどよいサイズの城下町」のページがあってそれぞれ10の城と城下町が紹介されています。松本城と弘前城は両方にランクイン、また「〜城下町」の方にはこうの団長のコメントや「調査の方法」のところには「お城ファンサイト「攻城団」などの推薦や…」というちょっと嬉しい表記も。
 たまには攻城しないお出かけ先を探してみようと久しぶりに書棚から出したのですが、やっぱり「城、城下町」のページを真っ先にチェックしました。さて、同行者の満足ポイント(街歩きと地元の食やお酒)があって、ほどよく攻城できる次の行き先はどこになるかな。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る