読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

りえさんの質問

(女子校で友達に城好きが少ないため)女子旅にオススメなお城を教えてください

マニアック過ぎない”映え"スポットがあるなどオススメポイントもぜひ

みんなの回答一覧

44人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

赤松円心さん

日本最強の城 彦根城をお勧め!

◎駅近物件
◎天守あり
◎ひこにゃん
◎近江名物飲食店あり
◎雪景色(冬場)映える
◎御城印あり

女子高生にはピッタリだと思います!


締切後に回答されました

ぱんたんさん

女子旅ですか•••
私の経験から何か回答しなければと思ったのですが、よくよく考えると私のお城巡りは女子旅っぽくない。山城を攻めたりしないけど、お城の最寄りに着くと居ても立っても居られず、ご飯も忘れてガツガツ、キョロキョロしちゃってる↓↓
それでも唯一これはと思い出したのが彦根城です。
お城は当然大満足で、その高揚感のまま城下町の街並みを再現した夢京橋キャッスルロードを散策しました。ステーキ食べられる身分ではないので「肉うどんちゃかぽん」で、近江牛のしゃぶ肉が載っかった贅沢なうどんを堪能して、「彦根美濠の舎」の宇治金時かき氷をつっつきながら、たまにはお土産でも買おうかな〜ひこにゃんグッズがいいなあなんて•••
その時、これが女子旅ってやつかもって一人笑っちゃいました。もっと時間に余裕を持って予定組まないといけませんねえ。

締切後に回答されました

CLADさん

「女子旅は女子に聞いてくれ! 50台のオッサンにはわからん!!」というわけで、今回は回答できないと思っていましたが、ふと思いつきました。
(女子校で友達に城好きが少ないため)ということは、想定されている女子は歴女ではないわけでしょう。
つまり、たぶん「天守」は効き目がなさそうということです。「日本有数の立派な石垣」もダメでしょう。
こういう方には「体験」が大事だと思われます。単に古くて高い建物に登って町を見下ろしたくらいでは響かない人にも、心に残るような体験。
…もってこいのツアー、あります。能島城の潮流体験です。潮の流れが速くて複雑な中を、全島要塞化された城跡に船で渡るのです。これをおいて他に「お城を体験した」といえるようなツアーがあるでしょうか。私には思いつきません。

締切後に回答されました

tu-neさん

『犬山城』をお勧めします。
城下町にあるカラフルな「恋小町だんご」をはじめとする串グルメ、城内にあるピンク色のハート型の絵馬が個性的な「三光稲荷神社」、「レンタル着物」で天守閣や国宝茶室「如庵」や日本庭園を背景に撮影等....映えるスポットが盛りだくさんです。
天守からの木曽川の絶景や、シーズンには鵜飼もあり一年中楽しめると思います。


まるさん

ココは一択で【松江城】を推薦します。

ライド系(お堀遊覧船)
縁結び占い(出雲大社・八重垣神社で鏡の池占い)
まったり温泉(松江・玉造)
アート系(足立美術館)
グルメ系(しじみ・日本海の魚・そば・あご野焼き)

女子受けすること間違いなし!かも?w


ロンさんさん

「現存天守は外せない」「周辺の観光も楽しめる」「都心から離れた場所で羽を伸ばす」といった辺りを中心に考えた結果、松江城を提案させていただきます。
①国宝の黒色現存天守が渋い②興雲閣で優雅なティータイムを楽しめる③遊覧船で城をぐるりと周遊できる④周辺の観光施設も充実している(お薦めは小泉八雲記念館です)⑤美味しい蕎麦も味わえる⑥宿泊は玉造温泉やしんじ湖温泉が便利、と揃っております。
他の皆様のご意見も楽しみです。


masamune dateさん

春の北海道函館市にある五稜郭は、桜が満開でとてもきれいですね。
近くにある五稜郭タワーから、見てみてもいいかもしれません。一面ピンクなので意外と可愛かったりするかもしれません。
アクセスは若干しづらいものの、行く価値はあると思います。


ぐこさん

 犬山城、おすすめします!城下町には数カ所、着物のレンタル屋さんがあり、着物姿で散策できます。予約していくのをおすすめします。私のアイコンも犬山城下町での散策中の写真なんです。まずお城は、現存天守ならではのギシギシ感や急な階段もうけそうー!若いからこそへっちゃらだし、楽しいと思います。中の展示も色々合戦図があるので、武将を探したりしてみましょう。
城下町にいくと縁結びなのかハートの絵馬や鳥居のつづく三光稲荷や、団子や色々な串フードもすごくかわいいです。着物で金魚すくいしたりなどの体験もありました。現存の呉服屋さんもあって、着物姿にあいますよ。 


 


利信さん

『女子旅』
その言葉から連想されるのは、我々が普段からやっている『ぶらり路線バスの旅』とか、『秘境探検』とかとは全く性格のことなる者なのでしょうね。
しかし、城に興味無さそうな同伴者込みとなるとかなり絞り込めるのでは無いでしょうか?
すなわち

1、明確に観光名所とはっきりしているお城
2、他のお洒落な観光名所と絡めやすいお城
3、スイーツなどが近くで食べれるお城
4、漫画、アニメ、ゲームとコラボ出来そうなお城

独断と偏見です。
ぶっちゃけて言うと、

5、『るるぶ』に載ってそうなお城ですね。

もう1つ、問題としては旅のスタート地点がわからないからエリア別のお城を考えてみました。

北海道:函館市五稜郭
ここは上記の条件1から5を全て満たしています。

東北:青森県弘前市弘前城
桜の季節に行くなら良いですが、条件2から4が弱いですね。

関東:神奈川県小田原市小田原城
小田原市自体は条件付けに弱いかもですが、東にいけば湘南、西にいけば箱根、熱海と関連付けれるのではないでしょうか?

北陸:石川県金沢市金沢城
古都金沢市は以外に観光では万能です。
条件1から5を全て満たしています。

中部:長野県松本市松本城
4が弱いですかね?
2は諏訪湖や安曇野など、高原をモチーフにした観光と絡めればいけると思います。


東海:東海?
東海・・・、パス

近畿:京都府京都市二条城
説明不要なまでの観光都市のお城
上記の条件も満たせています。

中国:島根県松江市松江城
出雲大社が隣接市にありますし、グルメも侮れない。
弱点は4くらいですかね?
日本神話や怪談はエンタメに入りますか?

四国:愛媛県松山市松山城
温泉、グルメ、文学、4は弱いかもですが、明治に興味ありならコラボとしておすすめ。

九州:九州は難しいですね。
1は良いとして、2は些か離れてる気がします。
3は和菓子の方が長崎以外は強いかな。鹿児島の安納芋最高だけど。
4は唐津城以外は苦しいかな

うん、ここは変則球で佐賀県唐津市唐津城にしておきます。
呼子イカ美味しいし、博多も近いですから
最後は雑でしたな。
失礼しました


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【名古屋城】をオススメしてみます。
復元された本丸御殿が見事で、上洛殿の装飾はとても美しく素敵です。城内では「名古屋おもてなし武将隊」が巡回しており気軽に謁見できます。定期的に演舞も披露され、武将隊をきっかけに歴史好きになる人も多いようです。
お城のあとは、パワースポット満載の熱田神宮、ベルーガがかわいい名古屋港水族館、テレビ塔のスリル満点スカイウォークなどもオススメです。


蒼@Yさん

女子旅に限らず、初心者にはやっぱり立派な天守があるお城がいいでしょうか。
彦根城のひこにゃんや熊本城のくまモン(くまモンは熊本県全域のキャラですが)などかわいいゆるキャラのいる城で攻めてみるのもいいかと。


あぶさんさん

犬山城をオススメします。天守は現存で、国宝でもあります。天守から眺める木曽川は絶景ですよ!
町並みも整備されていて、散策も楽しめます。最近では女子が好きそうな映えるスイーツが多数メディアにも紹介されるようになって、東海地方でも一二を争うスポットとなっていますよ‼️


黒まめさん

かわいいもの好きな女子には、ひこにゃんのいる彦根城ですね。華麗なる現存天守もオススメポイントです。
八幡山城もオススメです。城下の近江八幡がとてもステキな町です。クラブハリエのバウムクーヘンも美味ですよ。お城もロープウェイで楽々ですし。
もう1つ、猫城主のいる備中松山城です。殿のさんじゅーろーと現存天守のコラボは映えます。


くすださん

ありきたりかもしれないけど、
姫路城ですね。
国宝ですし、綺麗なお城ですからね。
後は交通の便もいいですよ。


山鳩さん

尼崎城(兵庫県)と川越城(埼玉県)がいいかもです。
✤尼崎城はアミューズメントキャッスルです。全天候型、冷暖房とエレベーター完備で駅近、パンプス·ひらひらスカートで攻城できます。外観復元の建物は新しく、築城からの歴史の展示やアクティビティも楽しい。私のお気に入りは最上階からの眺望、名城百城の手ぬぐいの展示とお城ポスト(切手を貼って投函するとお城の消印が押されて届く)です。
✤川越城は現存の本丸御殿で履物を脱いでの見学となります。比較的コンパクトなので当時の建築をゆっくり偲んではいかがでしょう。日本100名城のひとつなのでスタンプも押せるし全国のスタンプ一覧があるので一緒に眺めたら次の攻城のきっかけになるかも。私的には少し歩いた先の中ノ門堀跡の見学がおすすめですが城下町エリアでのさつま芋スイーツ選びは女子ならずとも楽しいはずです。
どちらもバリアフリー対応しているようですよ。


那須与一さん

◆小諸城です
天守閣はないですが、さくらの季節はもちろん、どの季節に行っても綺麗な懐古園と周辺の動物園、遊園地、美術館とまとまっているので楽しめると思います。グルメも小諸そば、ワインがあり、布引温泉があるので温泉も楽しめると思います。また軽井沢も近いので帰りにショッピングも良いのでは?


もときさん

松山城はいかがですか?
貴重な現存12天守のうちのひとつですし、遺構が数多く残る心ときめく城です。
さらに坊ちゃん列車に乗って風情ある道後温泉や恋愛成就のパワースポット円満寺を巡ったり、タルトやお団子をいただいたり…魅力てんこ盛りです。
近くには趣が異なる湯築城も。
城旅。素敵じゃありませんか。


Sさん

彦根城なんていかがでしょうか。
現存天守で国宝、見た目も格好いいですし、石垣なんかも見ごたえありますよ。
玄宮園も日本の「和」を感じることができますし、水堀に沿って散策なども楽しいかもしれません。
ちなみにひこにゃんは出没スケジュールが決まっているので事前に調べておきましょう。男の私から見てもかわいいと思いましたから女子ならばなおさらなんじゃないかと。
彦根駅前の井伊直政公の銅像も忘れずにチェックしてみてくださいね。これもまた、りりしく格好いい銅像ですよ。


あきおさん

女子高生ですかぁ。
犬山城はどうでしょうか。
食べ歩きしながらの城下町散策、恋小町だんごやレンタル着物着て三光稲荷神社のハ-トの絵馬の前でインスタ投稿が定番ですかねぇ。
天守に登って、「ムリ!ムリ!怖い!でも景色見たい‼︎」の絶叫体験もオススメですね。


伊勢守さん

今帰仁城をオススメします。
自身の経験をもとにしました。

理由
・景色が雄大で美しい。
 →映えます。

・お城初心者でも楽しめる。
 →お城が美しい海・空と完璧にマッチ。

・付近に他の観光スポットがある。
 →古宇利島、古宇利大橋、美ら海水族館など1日かけて楽しめる。

・レンタカーの方がアクセス面で便利
 →みんなで車内でワイワイできる。
 ※免許があること前提ですが…。


小六さん

郡上八幡城がいいんじゃないでしょうか。
お城の美しさもさることながら、行き帰りの電車の窓から見える長良川の眺望、
郡上八幡の古風な町並み、食品サンプル作り体験など、
お城に興味のない人でも楽しめるところが多い旅になると思います。


K-2さん

小京都と呼ばれるような城下町がある城では、和服を着て散策している女性をよく見かけるので良いのではないでしょうか。
例えば、出石城や津和野城、飫肥城など。
また、女子旅では温泉も定番ですよね。
温泉地近くにある城で有名なところでは道後温泉の松山城や、玉造温泉の松江城といったところでしょうか。
あとは季節限定ですが、"映え"る桜は城に多いですよね。
中でも一番は弘前城でしょうか。


善右衛門さん

基本、男一人で行くことが多いので女子旅と言われるときちんと答えられるかわかりませんが、まだ行かれたことがなければ安土城なんてどうでしょうか。有名で一度は見ておきたい城跡だと思いますし整備もされていて見ごたえあります。他にもポツポツ来城者もいるので危なくもないと思います。レンタサイクルもあるし便利ですよ。近くには安土の館や博物館もあります。そのあとは彦根まででて彦根城へ向かうもよし、近江八幡へ向かってもぶらぶら楽しめるんじゃないでしょうか。


藤式部卿さん

提案 その壱 (歴史ある城下町散策)
 
 天守を構えたお城がある町は、だいたい昔からの城下町として栄えているので、城下町散策とセットで歩くのが良いのではないでしょうか?
 その昔は、藩御用達だった和菓子屋さんなんかが残っていれば、甘いものを食
べながら当時に思いを馳せるのもオススメです。

提案 その弐 (天空の山城を散策し往時を偲ぶ)

 こういった山城は登ってくるのも、それなりに大変です。しかし素晴らしい
眺望と曲輪跡と石垣があなたを待っています。400年程前には実際この場所で
サムライ達が生活していたのかと思えば感慨深いものが・・・。

添付した写真は、日本のマチュピチュとも呼ばれる竹田城跡です。さあ、こん
な素敵な景色があなたを待っています!山城へ行こう!


castle.TATOさん

周囲に城好きは少ないということなので、山城や中世城郭は避けたほうが良いかもしれません。
また、女子校ということでみなさん学生さんかと推察します。女子旅ではお城以外も回られると思うので、交通アクセスが便利で周辺スポットも多いお城ということで、金沢城はいかがでしょうか?
お城の魅力や復元建造物の美しさはもちろん、兼六園やひがし茶屋街、近江町市場に21世紀美術館など徒歩圏内にお城以外に楽しめるスポットもたくさんあるので、お友達も楽しめると思います。写真映えもすると思います


きゃみさんさん

彦根城がオススメですよ。
城郭のみならず、博物館・庭園があり、城下町には土産物屋や食事処が連なり、マスコットのひこにゃんも定期的にショーをやっていますので、ぶらぶら観光するには最適です。


むらーのさん

犬山城

城下町にSNS映えするスポットや食べ物が多くあります。4年前に行った時はそうでもなかったけどこの数年でかなり若い女性を中心に観光客が増えました。


たなとすさん

犬山城をおススメします。
まずは犬山の城下町で食べ歩き。色々なスイーツ屋さんがあります。お店によっては行列になっているところも・・・あったような・・・
昨年できた犬山本丸スクエアは少し奥まったところですが、おしゃれで色々なお店がありおススメです。
その後は、犬山城松の丸跡に建つ三光稲荷神社を参拝。伏見稲荷大社のような連続した赤い鳥居があったり、ハート形の絵馬はインスタ映え間違いなし!?
最後に犬山城天守を攻城。国宝の天守と天守最上階から木曽川の絶景を堪能。
所要時間は2~3時間あれば全部回れると思います。たぶん。
女子旅というものがよくわかっていませんが、妄想して組み立ててみました。


小ツルさん

お城に興味のない女友達を誘っても大丈夫なところと言えばやはり彦根城だと思います。城下町がきれいだし、ひこにゃんやしまさこにゃんなどキャラクターグッズもあります。やはり交通の便がよい、平地の城で天守のあるところがいいでしょう。
ただ、私(60代)が後輩(50代)を、彼女の家のそばの寺尾城(横浜市の馬場城)につき合わせたとき、私が竪堀が残っているのを喜んだり、坂の頂上にある本丸跡の石碑をみて、山城の守り方などについて説明したところ、彼女もお城に興味を持つようになりましたから、思い切って山城歩きもいいかもしれません。
自分のすまいの近くだったこともびっくりしているようでした。


こうのさん

性別はあまり関係ないと思いますが、初心者でかつ体力に自信がなくても楽しめそうなお城のポイントとして
・天守がある
・駅から近い
・城下町っぽい町並みがある
・飲食店も周囲にある
といったことがあげられると思います。
この条件で考えると、彦根城や犬山城あたりが良いのではないでしょうか。

偶然ですがどっちもひこにゃん、わん丸君とキャラがいるのもグッズを買う楽しみも増えていいと思います。
なかでも天秤櫓のところの立体交差感や井伊家という比較的知名度のある城主を考慮すると、彦根城がいちばんいいかも。


黄金玉子さん

ひこにゃんのいる彦根城。
くまモンのふるさと熊本城。
バリィさんの地元から今治城。
しろまる姫の姫路城。

何れも市街地、観光地、ここかから楽しむのがいいかと。


みっちゃんさん

松本城をオススメします。まず天守が現存天守で外見が綺麗でカッコいい、城の中の階段、天守に登っての景色も良いです。又交通の便が良いこと、城下町があること、近くに観光地があることです。

広島城→街中にあるので比較的行きやすく、近場に観光スポットもあるので良いのでは?

彦根城→同じく比較的行きやすい、上まで上ると足に来るけれど、麓で定期的にひこにゃんのショーなどがあったり、玄宮園のきれいな庭など見れたりします。


hinakさん

現存天守12城はもちろん、100名城クラスで天守があるところはどれもお勧めです。ここでは天守のないところで、女子校の皆さんでも安全に楽しめそうなところをいくつか。

・高取城(奈良):山城で少し歩きますが、特に紅葉の時期は周囲全てが映えスポット。
・苗木城(岐阜):天守台からの絶景は心が洗われます。ついでに岩村城や城下町にいってもよいです。
・長井城(神奈川):三浦半島の海辺の荒崎公園。夕日の撮影スポットでもありますし、磯遊びもできますよ。波の音を聞いてゆったりしてると癒やされます。
・川越城(埼玉):御殿とともに町並みも楽しめます。
・滝山城(東京):城(堀、曲輪、馬出など)を知るにはもってこいで、あまり疲れないし、危険もないと思います。


十林寺さん

女子旅経験上、楽しかったお城をいくつか。
彦根城…ひこにゃんはかわいいし、お城周辺はスイーツが充実しててテンションあがります。
金沢城…和服をレンタルして、お城や茶屋街を巡るのも素敵です。街自体がコンパクトで散策しやすいです。               松本城…漆黒の勇姿に誰もがカメラを向けるでしょう。温泉や善光寺、戸隠神社もぜひプランに。私的には晩秋がおすすめ。新そば、りんご狩もいいですよ。

他には、犬山城や岐阜城も良かったです。
ぜひ、楽しい女子旅を計画してください。


はつみんさん

岐阜県恵那市の岩村城はいかがでしょう
標高は割と高いですが、登城道は整備されてますので、時間をかければ小さい子でも登れるので。
途中の石垣も、本丸からの眺めも絶景です。城下町の食べ歩きも楽しいですよ。
岩村駅のある明知鉄道は沿線にも城跡があるので、フリーきっぷでまわるのも楽しめると思います。


やまいのししさん

犬山城

国宝であり、こじんまりした現存天守。木曽川との景観もかなり良い。食べ歩きも出来て、おススメです。


しのはさん

小田原城、石垣山城がおすすめです。
かまぼこ通りで食べ歩き、石垣山城の側にあるヨロイズカファームでデザート、もちろん新鮮な魚介類や名産のかまぼこを活かした小田原おでんなんてのもあり、グルメが充実しています。
あと西海子小路は風情のある町並みで散策してよし。駅近くにある万葉の湯では女子向けのプランもあるようです。もちろん温泉なら足を伸ばして箱根でも良いかも。
と言った具合に色々なスポットをちょっとずつ楽しめるのが女子旅向けと思うところです。
さりげなくお城情報を紹介してあげれば興味を持ってもらえたり、理解してもらえるかもしれません。
ちなみに広範囲な旅ですが、小田原駅から回遊バスが出ているので移動も安心です。


赤い☆稲妻さん

会津若松城
小田原城
松本城
姫路城


松寿さん

彦根城や姫路城
城だけでなく庭園や城下町での食べ歩きができる場所に女友達と行ったことがあります


むねりんさん

掛川城 現存の御殿や木造復元された天守があるので、城好きでなくても「お城」感が味わえるかな。すぐそばにステンドグラス美術館が、車で数分移動すれば掛川花鳥園や事任八幡宮といったスポットもあります。


しぇるふぁさん

金沢城

金沢城の魅力といったらやはり城下町の華やかさ。お城も素敵ですが、そのお城の庭園にして日本三名園に数えられる特別名勝の兼六園は、現地の映えスポットになっています。
また、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているひがし茶屋街と主計町茶屋街は、とても和風的な佇まいの通りで、着物をレンタルして行けばとても似合う場所です。
また今年7月18日には金沢城鼠多門復元工事が竣工。尾山神社から金沢城と兼六園を経由して本多の森周辺まで通していくことが出来る様になり、回遊性も高まりました。これによって女性やお城初心者でも非常に巡りやすいお城になったとおもいます。
そして欠かせないのがグルメ。今の時期だと加能ガニと香箱ガニ、能登穴水のカキ、氷見の寒ぶりが最盛期に入っており、味覚でも非常に満足できると思います。

※写真は兼六園の琴柱灯籠と虹橋(2020年8月16日撮影)

リセットする

最大400字まで

アップロードできる画像ファイルの形式は PNG/JPEG です

ご利用のブラウザーには対応していないようです
ファイルを選んでください
公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る