読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

【都道府県バッジ】あなたが思う、鳥取県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)

できればその理由も書いてください。あなた自身が訪問したかどうかは関係なく、初心者でも楽しめそうなお城を選んでください。みなさんの投票結果を参考に「都道府県バッジ」を公開します(なお対象城は攻城団で登録された住所にもとづきます)

みんなの回答一覧

45人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

しぇるふぁさん

鳥取城、米子城、打吹城

鳥取城は現在門の復元工事が行われており、今後の展開に期待です。ふもとの仁風閣は、実写版映画「るろうに剣心」のロケ地として有名で、作中に登場する洋館そのものが仁風閣です。
米子城
鳥取県西部の米子市に位置する城址で、続100名城に選定。私自身も行ったことないので行ってみたいという希望で選びました。
打吹城
鳥取中部の倉吉市にある山城址で、現在は打吹公園として整備されています。現存しない理由としては一国一城令で破却となったためで、代わりに陣屋が置かれ、これが現在の打吹白壁土蔵群として現存しています。私的には城に加えて陣屋通りとなった白壁土蔵群の街並みとセットで訪問して頂きたいです。景観もスゴく風光明媚な場所なのでオススメします。

締切後に回答されました

solitarioさん

鳥取県の攻城ずみは鳥取城と若狭鬼ヶ城のふたつだけ。でもこの2城は確実でしょう

鳥取城、米子城、若桜鬼ケ城です


旭さん

鳥取城と米子城そして若桜鬼ヶ城がいいのではないかと思います。個人的には河原城が好きですがあれは展望台だと思われます。


tu-neさん

鳥取県は未訪問の県ですが
①『鳥取城』:やはり歴史上でも有名な舞台で、こちらは外せないと思います。団員さん達の投稿した写真も素晴らしいですね。「巻石垣」を見てみたいです。
②『米子城』:日本地図の検索を見たら「行きたいお城」に登録されていましたので、挙げました。
~鳥取訪問時はノドグロ、蟹も楽しみたいです。


sumboさん

①鳥取城  :山麓の曲輪だけでも充分以上
②米子城  :登るしかない
③若桜鬼ヶ城:  同上
   
お城初心者が必ずしもトレッキング初心者というわけではないでしょうから、山歩きが平気ならどんどん登って頂きたいです。鳥取城の山上の丸以外はトレッキング初心者向きでもあると思います。


新井智重さん

鳥取県…、鳥取城と米子城しか思い浮かびません。
どちらも立派な石垣が残る城跡ですから、訪問時は石垣を堪能してください。

米子城は最近、登り石垣が発見されたりしていますが、麓から山上まで迫力ある石垣が堪能できます。

鳥取城では、大手門の復元が始まっています。麓の巻石垣が見どころではありますが、山上の遺構もしっかり残っているので、山道はきついけど登ったほうが良いと思います。山上からは太閤ケ平を望めます。

そういえば、太閤ケ平は陣城ですね。ただ行ったことがないので、コメントはできません。


じろべえさん

鳥取城、米子城、若桜鬼ヶ城になると思います。


どいんさん

攻城したのは鳥取城、若桜鬼ヶ城だけですが、どちらも登りがいのあるお城だと思います。上からの眺望は素晴らしいです。


まるさん

今回のお題(鳥取県)の3城は何も攻城経験があるし、何も再訪したいしおススメの城址です。

鳥取城:飢えゴロシで有名だけど行ってみるとその戦法の有効性がわかる気がしました。あの山城をまともに攻めたら自軍の消耗が激しすぎる。と思った。

羽衣石城:攻城時天候に恵まれたので本丸展望台からの眺望は素晴らしかった。次回は羽合温泉とセットで行きたい。

米子城:鳥取城も羽衣石城も体力消耗しますが、米子城も舐めてかかるとへたり込みます。本丸からの眺望はこれまた絶品。


利信さん

今回は鳥取県ですね。
来訪は一回だけですが、鳥取城の石垣や雄大な山之上丸の探訪は見ごたえがありました。
百名城にも数えられてるし、鳥取の顔として一票に相応しいでしょう。

あとは順当に米子城、若狭鬼桜城なのでしょうが、まだ、未訪なのが残念。
知名度と評価からこの二城に投票します。


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【鳥取城、米子城、若桜鬼ヶ城】
100名城、続100名城からの選定としました。
鳥取城は、山上ノ丸からの眺望、山下ノ丸の石垣(天球丸の巻石垣など)、明治の建物の仁風閣、県立博物館のダイオウイカなど見どころが多くあり、なんでもある鳥取城でした。


あぶさんさん

鳥取城・・山頂の戦国期、麓の近世期の二つの遺構を楽しめます。自分が功城した当時に天球丸があったのか記憶がありません。また訪れたいお城の一つです。

米子城・・双頭の天守が現存していたら、一体どんな感じだっただろうと思わせるほどに立派な石垣が現存しています。鳥取城を訪れた後に功城したので、ほとんど夕闇の中での見学でした。次回は明るい時間に功城したいです。

若桜鬼ヶ城・・破城感たっぷりの石垣が魅力的なお城です。最寄りのローカル線に揺られて訪れたいお城です。


ともさん

米子城はもう一度訪問したい素晴らしい石垣のお城でした。他はまだ訪問していませんが鳥取城ですかね


hiro.Eさん

羽柴秀吉による飢え殺しと言われた舞台であり、池田家32万石の城下町でもある鳥取城と復元してほしいお城の一つである、吉川広家築城の米子城は確定。あとは若桜鬼ヶ城とか鹿野城、羽衣石城等がありますが、ここは若桜鬼ヶ城を選択します。破城感が残る様子を写真で見て決めさせていただきました。


藤式部卿さん

今回のお題は鳥取県ですね。つらつら思うに・・・

壱「鳥取城」山頂から日本海と鳥取砂丘を望めます。山登りは結構大変かも。
弐「米子城」本丸跡から眺める中海が素晴らしい。石垣がステキ。
参「若桜鬼ヶ城」未攻城ですが。続100名城選出。

鳥取県は二城しか攻城していないので、上記のような結果になりました。

その昔、当時住んでいた群馬県から青春18きっぷを使って鹿児島県まで
旅した時の話です。帰りの山陰路で鳥取駅前で宿が取れず(国公立大学
二次試験の前日だった)たまたま米子駅前のホテルが空いていたので、
米子の街を訪れたのですが、それが米子城との出会いになりました。

本丸跡から眺めた「中海の夕日」は忘れられない光景です。

鳥取県のグルメと言えば、カレーと魚!美味でした。


藤里さん

①鳥取城
とても素敵なお城。山下ノ丸だけでも充分楽しめますが、できれば山上ノ丸も、さらに可能なら太閤ヶ平まで足を伸ばしてほしいです。
 
②米子城
石垣に圧倒されるすごいお城。眺望も抜群。
 
③河原城
若桜鬼ヶ城と悩んだのですが、初心者でも楽しめそうなお城ということで、模擬天守ではありますけど目を引く河原城に投票します。


尾張の熊さん

鳥取城・若桜鬼ヶ城・米子城
理由・・・今回は百名城と続百名城で丁度3つだったので選択しやすかったです


狸親父さん

攻城団における鳥取県の登録数は18城です。まず100名城の鳥取城は建物遺構はありませんが立派な石垣が残り、いかにもお城という風情があります。歴史的にも重要な鳥取県を代表する城です。続100名城の米子城も同様に建物遺構はありませんが城址公園として整備されていて初心者も楽しめます。もう一つの続100名城の若桜鬼が城は山城で石垣は残りますが、初心者にとっては魅力は少ないかもしれません(山城という点なら鳥取城で十分です)。代わりに、打吹城を挙げたいと思います。模擬櫓があり、陣屋として使用されたので城の雰囲気もあります。倉吉の城下町散策も楽しめます。なお、個人的には、金箔瓦のバッチにリーチがかかっている江美城に行きたいと思いますが、鳥取県を代表する城として挙げるのは無理があります。


セキロさん

鳥取城、若桜鬼ヶ城、米子城です。

鳥取城は歴史的に重要なお城であり、かつ遺構も素晴らしいです。
若桜鬼ヶ城は雰囲気が素晴らしい山城です。
米子城は石垣群と眺望が素晴らしいお城です。


たなとすさん

鳥取城、米子城、若桜鬼ヶ城
鳥取城は山麓の天球丸の石垣も見所だけど、ぜひ山頂まで行ってほしい。急峻な道のりだけど鳥取砂丘が望め、鳥取城でしか味わえない景色がある。
米子城は街中にあるが2つの天守台が見所。
若桜鬼ヶ城はまだ未攻城だが、廊下橋虎口、行き止まり虎口に期待を込めて。


Aichirouさん

鳥取は米子城しか行ったことがないのですが、石垣の立派さなど代表にふさわしいと思いました。
残り2城ですが、若桜鬼ヶ城は珍しい虎口があるとのことでこれも代表に値すると思います。
最後はやっぱり鳥取城ですかね。
有名どころ3城ですが、いつかゆっくり巡ってみたいですね。


アッツーさん

鳥取城、若桜鬼ヶ城、米子城


ロンさんさん

まずは鳥取城。百名城に選定されており、秀吉の兵糧攻めや天球丸の石垣が有名な城です。山城部分はかなりハードとのことですが、挑戦してみたいです。
次は米子城。続百名城に選定されており、こちらも大規模な石垣が残っております。城域も広大で、満足度が高い城です。
三つ目は、順当に続百名城の若桜鬼ヶ城でしょうか。こちらも石垣がよく残る城で、鳥取城と併せて回ることもできそうです。
鳥取には河原城や江尾城、羽衣石城のような模擬天守のある城も多いので、時間を取ってじっくりと城巡りするのも楽しそうです。


むねりんさん

鳥取城 100名城でもあり、しっかり整備されているので初心者も楽しめるのでは。天球丸の石垣は必見。
米子城 まだ行けていないですが、見事な石垣に惹かれます。続100名城に選ばれてますね。


きゃみさんさん

鳥取の有名どころは山城が多いですが、山頂に石垣が残っている城も多いのも特徴でしょうか。

その中でまずあげられるのが「鳥取城」です。
山頂までは麓から徒歩しか手段がなく全国の山城でもきつい部類(危険はないです)ですが、麓の近世城郭だけで十分楽しめるお城です。全国でも珍しい巻石垣や登り石垣もあり、大手門も2021年3月に完成予定です。

次にあげるのが「米子城」。
こちらも麓に近世城郭の跡があるのですが規模は小さめ、ここは是非がんばって山頂の本丸に登っていただきたいと思います。本丸の一二三段は圧巻です。

最後のお城は迷いましたが「若桜鬼ヶ城 」で。
こちらも本格的な山城で麓からの攻城は初心者向けではないのですが、車であれば山頂付近まで登れ、ほぼ水平移動で攻城できます。石垣は所々崩れていますがそれがいい味を出していて城好きレベルが少しUPした気になります。


Sさん

1、鳥取城;個人的には天球丸のある平城遺構だけでなく、背後にそびえる山上の丸まで是非登城していただきたいです。登山道は結構キツめの部類かと思いますが、その分遺構もしっかり残っていますし、眺望も素晴らしいので達成感、満足感を得ることができます。
2、米子城;何気に石垣が素晴らしい!主郭跡からは日本海を望む絶景を拝むことができます。
3、若狭鬼ヶ城;個人的には未訪問です。続100名城だけあり、その遺構の残存度合いもなかなかのもののようですので、ぜひ訪問したいです。ここは鳥取遠征時に時間の都合で端折ってしまったんだよなあ。本当にもったいないことをしました…。

▼以下候補▼
鹿野城;水堀遺構が見どころの一つ。公園化されているので静かに散策を楽しみたいところ。

初心者におススメという点では上記の3城でほぼ間違いないかと。建造物はありませんが、石垣に特徴がある城が多いですね。特に米子城は様々な年代の石垣によって構成されていますので、面白みがあります。四重櫓台の隅に鎮座する忘れ石という珍しい物件のチェックもお忘れなく。


castle.TATOさん

鳥取は最後の1つがなかなか決めかねます。

鳥取城と米子城はすぐに決められるのですが、続日本100名城の若狭鬼ヶ城が初心者向けかと言われると…ただ河原城とかを入れるのも微妙なので、

鳥取城、米子城、若狭鬼ヶ城でお願いします。

選んだ3名城は現存復元含め建築物が少なく、建物によるイメージが難しいですが、天球丸石垣や米子城天守台からの見晴らしなど初心者でも建物以外で楽しめるのが魅力的だと思います。


桝田道也さん

あああ、行けてないんだよ鳥取県のし……おおっと、米子城行ってた!そうそう、ここは島根じゃなくて鳥取だ、セーフセーフ。
というわけで(なにが)

鳥取城。まずは順当に。史跡としての重要性で高く評価します。
行くなら久松山山頂まで行って、山頂の城址遺構を見て、太閤ヶ平や陣城跡も見たい。池田家が町割をし直した、城下町も見て回りたい……となると丸一日でも足りなさそうで、それがネックになって今まで行けていません。
太閤ヶ平を別の城とカウントする見方もあると思いますが、幸いに(?)攻城団では現時点で太閤ヶ平を城として登録してないようなので、悩まずにすみました。

次に米子城。山陰一の名城。登城道はきついですが、眺めは最高です。建物の残りが悪いのが残念。

太閤ヶ平で悩まずにすんだので、残る一つは順当に若桜鬼ヶ城ですね。続百名城入りおめでとうございます。

お台場公園(国史跡 鳥取藩台場跡淀江台場跡)も良さそうですね。ユニコーンガンダム、いるでしょうか?(いない)


赤い☆稲妻さん

またまたまた訪問したことがない地です。
攻城団の登録では18城。
早速ヤホーしてみました。
結論としてはこうです。
①鳥取城
②米子城
③若桜鬼ヶ城
次点 河原城
数も少なめなこともあり、100名城系が強いです。
いつもながらの初心者目線では県庁からも近い鳥取城が訪問難易度は低め。
少々の山登りが必要みたいですが、山上には見事な石垣が復元されている模様。
それもまた醍醐味でしょう。
米子城も公園として整備されており同じく復元石垣が見所とか。
若桜鬼ヶ城と河原城は甲乙付け難かったです。
遺構が見事に残る続100名城と模擬天守が立ち上げられた梅の名所。
玄人受けなら間違いなく鬼ヶ城ですが…。
わからなくなってきたので河原城は次点に。
やはり行ったことないのでわからないですね。


水野勝成さん

私は鳥取県のお城を攻城したことはないので初心者でも楽しめそうな城を選びますね。
1つ目は鳥取城です。
鳥取城は秀吉が兵糧攻めにしたお城として有名です。吉川経家が織田信長に中国地方制圧を任されていた羽柴秀吉と鳥取城で戦いました。戦いは兵糧攻めによる秀吉方の勝利でした。秀吉は鳥取城の城下に住む一般人を城下町から追い出して城に助けを求めさせて敵の兵糧の消費を早くするという作戦によるものでした。そんな激戦が行われた鳥取城を選びました。
2つ目は若桜鬼ヶ城です。
この城は毛利、尼子、織田などの3つの勢力によって激しい攻防戦が行われていたようです。現在では石垣が残されていてものすごい迫力だそうです。なのでこのお城を選びました。
3つ目は米子城です。
このお城はとにかく石垣がすごい!何段にも積み上げられた石垣、とにかく圧巻です。(写真を見た限りはですが)ぜひおすすめします。


黄金玉子さん

鳥取県 初心者の私が訪問した鳥取県内のお城からみっつ。
結局著名なところしか訪問できていないです。
遠方からの初心者は著名なところからチャレンジが無難でしょうけれど。

1.鳥取城 一度目は土砂降りで、仁風閣まで。二度目はボランティアガイドさんに声をかけていただき天球丸周辺まで。このつぎは山上の丸まで頑張りたい。

2.米子城 石垣がいいですね。登れば眺望も良い。市街地にも観光スポット多あり

3.若桜鬼ヶ城 初心者向けに山城をあえて選択。ちゃんと足下を拵えて麓から登りたいです。二の丸内の作業小屋前で押すスタンプは達成感ありです。


松寿さん

鳥取城
米子城
若桜鬼ヶ城


ぴんくさん

鳥取城、米子城、若桜鬼ヶ城の三城を挙げます。
ただ、若桜鬼ヶ城は天候などの状況次第では初心者にはおすすめできないかも。


ロ-エングラムさん

鳥取城


axiaさん

鳥取県は訪れたことがないので、個人的に行きたい順位でもあります。
◯鳥取城・・・100名城 ここは外せませんよね。因幡国の最重要拠点であり石垣好きには垂涎ものの天球丸跡は是非とも訪れたい
◯米子城・・・続100名城 伯耆藩の藩庁として立派な石垣が残ってるというだけで興味深いです。
◯羽衣石城・・・本来なら 続100名城 の若桜鬼ヶ城かとは思いましたが、南条氏の居城として歴史を誇る羽衣石城を推したいと思います。
山陰はまだ未踏地なので訪れたいと常々思っていますが、時間・予算の都合で未定となっております


伊勢守さん

鳥取城
米子城
若桜鬼ヶ城


hinakさん

未攻城の鳥取!
鳥取体験は境港の鬼太郎と「ベタ踏み坂」のみです!
なので順当に
・鳥取城
・米子城
あとは、
・怪しそうな天守がある羽衣石城


やまいのししさん

鳥取城、米子城、若桜鬼ヶ城。


リッツさん

鳥取城、米子城、太閤ヶ平


みっちゃんさん

〇鳥取城、石垣が素晴らしい城。
〇米子城、天守台の石垣は迫力があり、上からの景色良いです。
〇若桜鬼ケ城、ローカル線の若桜鉄道、木造駅舎街並みを周のも良いです。


しのはさん

1 鳥取城
2 米子城
3 若桜鬼ヶ城
鳥取城は巻石垣など石垣の見どころが多く本丸の山城巡りなど含めると楽しめる要素が多い。
米子城は本丸の眺望が魅力。桝形、登り石垣など楽しみながら登って行けます。三の丸広場を整備する計画もあるらしく今後も期待です。
若桜鬼ヶ城は未訪問ですが石垣と虎口など惹かれます。初心者向けには鉄道、宿場町など観光とセットが良さそうと感じました。
全体的に建築物が少ないので初心者向きではないのですが、アクセスがよくほかの観光と合わせて行けるのが良いと思います。


よよよいさん

鳥取城:石垣が見事
米子城:石垣が見事
若桜鬼ヶ城:本丸からの眺めが壮観


ま~さん

鳥取のお城と言えば通称・・
【100名城】鳥取城
【続100銘城】米子城、若桜鬼ケ城
なんでしょうが・・・

ん?全部、石垣しか残ってない城ばかり。
何か建物ないのかなぁ?
と、言う訳で自分が薦める城は・・


1.鳥取城
(100名城、有名観光地)
2.若桜鬼ケ城
(手を加えてない続100名城)
3.河原城
(整備された模擬天守)


次点.米子城
(整備され公園化した続100名城)


正直、河原城は厳しいと思いますが、
あえて自分はこの城を推薦します。
皆様、どうか宜しくお願いします。

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る