読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

【都道府県バッジ】あなたが思う、富山県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)

できればその理由も書いてください。あなた自身が訪問したかどうかは関係なく、初心者でも楽しめそうなお城を選んでください。みなさんの投票結果を参考に「都道府県バッジ」を公開します(なお対象城は攻城団で登録された住所にもとづきます)

みんなの回答一覧

34人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

黒まめさん

富山県未攻城なので、調べたのに投稿しそびれてしまいました~遅ればせながら、髙岡城、富山城、増山城の三城を挙げたいと思います。髙岡城は、建物こそ無いものの、水堀にかつての偉容を偲べるのではないかと思います。富山城の模擬天守は、それだけでもかつてのお城を感じさせてくれるのではないでしょうか。増山城は松倉城と迷ったのですが、続100名城にもなっているのできちんと整備されているのではないかと思います。

締切後に回答されました

利信さん

少し遅れました

富山県は一回しか行ったことないですな。
攻城は2城だけ、そのまま富山城と高岡城2城に一票ずつ。
どちらも百名城、続百名城ですし、駅から徒歩圏内。
富山城の模擬天守と高岡城の水濠公園のに恥じない水堀は一見に値するでしょう。

あと一箇所は増山城になるんでしょうね
早く行ってみたいものです。

締切後に回答されました

あよかみさん

順当に百名城の高岡城と続百名城の富山城と増山城を選びます。3城とも昨年攻城しました。まず高岡城は石垣と堀しかないですが、本丸をはじめ全ての郭が残り、各郭が水堀で囲まれ土橋でつなげられた縄張りが良く分かる貴重な城跡ですので、初心者の方にもお勧めです。次に富山城は模擬天守ながら傍にある広い水堀と、枡形の鉄御門の石垣に残るの5つの鏡石、移築ですが富山城で唯一現存する千歳御門が見所です。この2つは平城で初心者の方も攻城しやすいのですが、3つめの増山城は山城で初心者向きではないですが、比較的整備されており土塁、堀切が良く分かり、山城の防御の工夫を見て頂きたいです。あと、城の縄張りなど良く残っている安田城も3つには選びませんでしたが水濠、土塁がきれいに現存、整備され資料館も充実しているのでお勧めしたいです。


藤式部卿さん

今回のお題は富山県ですね。つらつら考えるに…。

壱「富山城」模擬天守があります。
弐「高岡城」公園として整備されています。
参「増山城」続100名城に選定されています。

富山県のグルメと言えば日本酒と海の幸でしょう。富山湾の白えび!!お土産なら「鱒の寿し」でしょう。


あぶさんさん

富山城・・富山県で一番に思い付くのが富山城でした。模擬天守が印象的で、石垣が見事です。

高岡城・・公園として整備され、桜の名所としても知られています。高岡は国宝の瑞龍寺や高岡大仏とお城以外にも見所に溢れています。

魚津城・・三つ目は織田、上杉の最前線の舞台となった魚津城を選ばせてもらいました。


priusイワさん

富山はあまり地理感がないので、代表的なお城で考えれば下記になると思います。
①高岡城→100名城 縄張りと水堀は完全に残っている。
②富山城→続100名城 千歳御門修復移築された。
③増山城→続100名城 大堀切、大きい。

上記以外だと国指定史跡の安田城なんかも中世のお城跡としては貴重なお城だと思います。


ハチロクさん

富山城
高岡城
増山城


tu-neさん

行ったことあるお城から選ばしてもらいます。
⚫高岡城・・・素晴らしい縄張りと水堀等が良く残っています。何処を歩いても横矢が掛かっています。前田家と徳川家の関係等を考えながら歩くのも楽しいです。
⚫富山城・・・陰陽道の魔除けの記号の入った石垣や、同じ巨大な石から割りとった鏡石等、石垣が見所です。
⚫安田城・・・保存状態が素晴らしく、戦国時代当時のままの遺構と水堀が楽しめました。


チョビさん

つい先日富山に行ってまいりました。4城しかまわれてませんが…。
➀富山城
駅近で高低差なし。天守あり、堀あり、石垣あり。体力的な負担も少なくてすみます。
②増山城
山城ですが登城路も整備されていて歩きやすい。砺波市埋蔵文化財センターで攻城時の写真を提示すると「登城認定証」が貰えて記念になります。
③高岡城
見るべき遺構はあまりありませんが、桜の季節の散策は楽しめると思います。


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【高岡城、富山城、増山城】
100名城、続100名城からの選定としました。
各城には博物館、資料館があるので初心者でも攻城しやすいと思いました。
城からは見えませんが、立山連峰の山並みが圧巻です。佐々成政が「さらさら越え」したのかと思うと感慨深いものがあります(諸説あり)


赤いRVRさん

去年いくつか富山の山城を見て、その素晴らしさに感動。その中で3城挙げます。
まず、砺波市の増山城。神保夫人入水井戸に戦国の厳しさを感じます。整備もほどよく、また対岸には城下の遺構として土塁が残っています。
次に、富山市の城生城。広大な城域にはダイナミックな空堀や土塁があり、見事の一言。ただ、駐車スペースがわかりづらく、そこからの案内はないのが残念。
次に、魚津市の松倉城。険しい山の上に広がる曲輪と空堀などの遺構が素晴らしい。主郭直下まで自動車で行かれます。近くには武隈屋敷の遺構もあります。


まーちゃんさん

まず一つ目は富山県で唯一日本100名城に選ばれている高岡城になると思います。天守閣はないものの水堀、石垣等の遺構がしっかり整備されており、十分満足できるお城だと思います。
二つ目は続日本100名城にも選ばれている富山城を上げたいと思います。城址公園には模擬天守があり、石垣等もしっかり整備されており、また富山城の唯一の創建当初の建造物である千歳御門を見学することが出来ます。
最後の一つは安田城を上げたいと思います。小規模なお城ですが、堀、土塁がしっかり整備されており、土塁の断面が見ることが出来、併設されている安田城跡資料館の上からはこの安田城の全体を確認することが出来ました。


ぴんくさん

高岡城、富山城、増山城でお願いします。


やまいのししさん

 高岡城、増山城、富山城。
高岡城は建物はないが、平城で堀が築城当時と変わらずしっかりと残っていて、縄張りが完全に分かる城なので、真っ先に挙げました。現在、古城公園として、射水神社、市民会館、市立博物館、動物園があり、城跡が街と溶け込んでいるように感じました。
増山城は越中三大山城の一つであり、各曲輪がしっかりと残って、初心者でも縄張りが分かりやすい城なので、次に挙げました。
富山城は神保氏、佐々氏、そして富山藩の居城となった城なので、最後に挙げました。天守は模擬天守ですが郷土博物館になっていて、また当時の面影残る千歳御門や石垣がよく残っているので、十分見所があると思います。
結果、100名城・続100名城に選定された城になりましたが、
富山県は他に、城を訪れて撮影した写真を砺波市埋蔵文化財センターで提示すると、とやま城郭カードが貰えるとの事で、とても楽しみであると思います。


しぇるふぁさん

富山城、高岡城、魚津城
富山は子供の頃に住んでた時期があり、今でも庭先感覚で毎日のように行く県なのでいろいろおススメしたい城がありますが、今回はこの3城を選びました。他にも「とやま城郭カード」という砺波市発行のお城カードがあり、これに掲載されているお城は全部素晴らしい城なのでぜひ行って頂きたいです。
富山城、高岡城はいずれも城址公園として整備されており、桜の名所としても有名です。また富山城は明治時代に小学校舎だった時期があり、のちに移転して総曲輪小学校となって廃校となりましたが、一時期そこの生徒でした。20年前くらい前の話ですが、富山城の門が描かれた巨大一枚絵が校舎玄関に掲出されていて、今でも記憶に残っています。
魚津城は柴田勝家と上杉家臣が対決した魚津城の戦いの舞台として有名で、さらには魚津在城十三将自刃の史実や柴田軍が勝利した前日に本能寺の変が起きたというのも有名な史実となっています。


もときさん

増山城…切岸、堀切、馬之背ゴ最高
富山城…さらさら越えはここから
高岡城…哀愁を感じるザ・城跡
富山城の模擬天守、郷土博物館の秀逸展示は揺れ動く越中国の様子がよくわかりますし、増山城の春風亭昇太師匠の音声ガイドは、いっしょに歩いてるような感じがしておもしろいです。
やさしさの中に感動がありますよね、富山って。


黄金玉子さん

1.富山城 
 富山駅から徒歩圏内。
 模擬天守は富山市郷土博物館(スタンプ設置場所)で展示が楽しめます
 内堀、石垣、千歳御門などの城址公園とともに市街地散策もお薦めしたいです
 富山市役所の展望台から眺めてみてください
(立山を展望する場所ですが、足下ばかり見ていました‥‥)   

2.高岡城
 高岡駅・越中中川駅より徒歩圏内です。
 高岡古城公園は、石垣を確認しつつ周回ですね。
 公園内には高岡市立博物館(スタンプ設置場所)があります
 市街地には高岡大仏や藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーなどもあり楽しめます

最後は山城の増山城ではなく、こちらを

3.安田城
 婦中鵜坂駅から徒歩圏内ですが便数はすくないです
 建造物はなくても中世城郭の平城が複郭で濠まで復元整備されています
 こちらのおすすめは隣接する史跡安田城跡資料館です
 お城への興味を広げる情報が沢山あります


ロンさんさん

まずは、北陸新幹線でのアクセスが容易で、城域の規模も大きい富山城、高岡城は確定。
三つ目は悩むところですが、安田城を推薦します。国の指定史跡で、堀や土塁が復元整備されており、最寄り駅からも徒歩圏内(日中の本数は少ないですが)の城です。
個人的には増山城や松倉城等の山城も気になるところですが、城巡りの入門と考えると安田城がよいかと思います。


thomasさん

富山県は多少の縁があるのですが、お城にハマる前にしか行ったことがありません。
ですので、実際行ったことはないですが、100名城・続100名城に選ばれている
①富山城 訪問しやすい。石垣を堪能できる
②高岡城 水濠が有名との事とでゆっくり散策してみたいですね
③増山城 山城好きにはそそられる感じですね
かなと思います


むねりんさん

・高岡城 百名城であり、櫓などの建物こそありませんが、堀や石垣がしっかり残っていて縄張りがよく分かります。高岡市の街中にあり、アクセスも容易。
・富山城 続百名城で、城址は公園として整備されており、模擬天守のなかの展示が充実しています。富山市の街中にあり、こちらもアクセス容易。
・増山城 続百名城で、土塁や堀切など遺構がよく残っている山城。アクセスは不便ですが、行く価値ありだと思います。


とらのすけさん

高岡城…水堀に噴水。市民の公園かと思ったら、ちゃんと遺構あり!近くにある高岡大仏もお勧めです。
富山城…初めて行った時、お城の地下に駐車場があり、びっくり!こちらも遺構がちゃんとあり、見所たくさんあります。
安田城…きれいに整備されていて、見学しやすいです。資料館2階から全体を見ることができます。資料館には他のお城の資料があり、いただいた資料をもとに白鳥城にいけました。
おまけ…富山といえば、瑞龍寺がお勧め。
美しく壮大。信長公のお墓?があります。国民的アイドル、ドラ⚪もんのモデルになった仏様(仏像)もいらっしゃる。そう、鼠に耳をかじられちゃった仏様。富山は、きときとの魚介類が美味しい!雨晴海岸(義経伝説の地)もお勧めです。

高岡城
増山城
富山城


hiro.Eさん

富山県はまだ城攻め未踏の地です。100名城の高岡城と続100名城の増山城と富山城とします。


ともさん

増山城は公共交通では行きにくい場所でしたが、空堀や土塁など見所の多い山城でした。高岡城はかなりの規模を誇ります。実際にはお城としては6年程度しか使わなかったようですが、曲輪や堀、土塁など、お城の構造が分かりやすいお城です。最後は行って見たい松倉城ではなく、富山城にします。天守は模擬ですが、夜のライトアップはかなり美しく、楽しめると思います。


きゃみさんさん

広大な水堀が囲む高岡城
県庁のとなりにある模擬天守の富山城
は、交通の便もよく初心者にもわかりやすくて良いと思います。
あと一つですが、山城ですが標高も比高もそれほどなく、規模も大きい増山城をあげておきます。


小六さん

百名城・続百名城の高岡城、富山城、増山城でしょうか。


しのはさん

1 高岡城
2 富山城
3 増山城
高岡城は公園になっていてアクセスも良いので初心者向き。路面電車で市内を巡るのも良いです。
富山城は新幹線の駅から徒歩圏内で模擬天守もあるのがポイントです。
3つ目は松倉城と迷いました。どちらも未訪問なのでなかなか決められませんでしたが、増山城の方がギリギリ公共交通機関で行けそうですし、続100名城にもなっているので選びました。
いずれどちらも訪問して自分の目で見極めたいと思います。


さとしさん

富山城、高岡城、増山城。


Sさん

1、富山城;模擬天なれど雰囲気があります。やはり天守があってこその城という感じがしますし。天守内は資料館になっており、初心者にもおススメといえるでしょう。
2、高岡城;天守がない分富山城よりは優先度は落ちますが、こちらも水堀や石垣が良く残りおススメです。石垣に刻まれた刻印探しなど面白いんじゃないでしょうか。
3、松倉城;山城ではこちらがおすすめです。かなりの山奥なのでそこに取り付くまでの足が必要ですが。。山城特有の空堀がそこかしこに残っており見どころが多いです。

▼以下候補▼
城生城;富山県で上記3城以外でおススメするとすればこちらですね。こちらも山城です。非常に深い堀や土塁など、山城の魅力を堪能できるでしょう。

有力大名が不在の富山県ですので知名度のある城も少ないですが、山がちな地形を利用した山城に面白い城がある印象です。攻城する際は十分な装備を整えて挑みましょう。


赤い☆稲妻さん

今月も私には難しいお題です。
富山、行ったことがありません。
いつもの通りヤホーにて調査〜。
結果は以下の通り。
①富山城
②高岡城
③増山城
100名城の高岡城と続100名城の富山城は確定。
あとひとつは…増山城も続100名城でした。
ていうか、、、富山県はこの3つ以外、制覇モードでしか出てこないサイトがありましたー(笑)
情報源がどこなのかはナイショにしておきますね。


悠歩さん

高岡城
富山城
増山城


みっちゃんさん

高岡城は100名城で、高岡駅から徒歩10分と交通の便が良く、公園として整備されています。遺構も堀・石垣など見どころがあり、近くには瑞龍寺(国宝)など市内観光も良いです。
富山城は県庁所在地で、富山駅から徒歩15分で公園になっています。模擬天守は道路側から見ると堀・石垣も見れて素敵でした。千歳御門も良いです。
増山城は山城ですが、道は整備されています。遺構も土塁・大堀切など見どころが沢山あります。


hinakさん

富山城:模擬天守ですが雰囲気よし、石垣よし、アクセスもよし
増山城:初心者でもお手頃な山城
安田城:一般的な評価が低い気がします。よい史跡だと思うけどな

あ、100名城の高岡城はまさかの選外・・・
(※個人の感想です)


伊勢守さん

高岡城
富山城
増山城

この中でも春風亭昇太師匠と城内散策体験ができる増山城はオススメです。

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る