読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

【都道府県バッジ】あなたが思う、徳島県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)

できればその理由も書いてください。あなた自身が訪問したかどうかは関係なく、初心者でも楽しめそうなお城を選んでください。みなさんの投票結果を参考に「都道府県バッジ」を公開します(なお対象城は攻城団で登録された住所にもとづきます)

みんなの回答一覧

31人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

利信さん

今回は徳島県。
2日ほど滞在しました。

まずは阿波藩の顔たる徳島城。
百名城であり、城山の石垣がいい感じですな。
石垣が青色などの結晶片石なのは面白いです。

この阿波青石は一宮城本丸でも見られました。
よく整備された曲輪や堀切、竪堀など見所は多かったです。
ちょうど続百名城に指定されてますし、この城にも一票。

ここまで来ると普通は同じ続百名城の勝瑞城に一票というところですが、個人的にあそこは今後の整備と発掘に期待するに留まっています。
最後の1城への投票は棄権しておきます。


あよかみさん

まずは攻城したことのある徳島城と勝瑞城。徳島城は復元された鷲の門周辺には立派な石垣と水堀が残り、天守のあった東二の丸や本丸周辺の阿波青石でできた石垣も必見です。勝瑞城は徳島城から車ですとアクセスも良く、本丸跡には土塁と水堀が僅かに残るだけですが、大規模な発掘が行われており今後が楽しみです。最後は阿波九城の中から選ぼうと皆様の攻城記録を拝見しましたが、やはり続百名城の一宮城でしょうか。攻城するには大変な山城のようで、初心者向けでは無いかもしれませんが、本丸周辺の阿波青石で築かれた立派な石垣が見てみたいです。徳島県は、建造物は少ないのですが、バッジにもなっている阿波九城を中心にゆっくり回ってみたい県です。


黒まめさん

まずは「徳島城」は満場一致かなと思います。阿波青石と言われる結晶片岩の石垣や復元とは言え、立派な鷲の門でかつての威容を偲べ、素敵な庭園もあります。資料館もあり、歴史も学べます。何より駅近です。ついでに徳島ラーメンも美味しいですよ。後は、続100名城から「勝瑞城」と「一宮城」を推薦します。「勝瑞城」はともすれば市街地に埋もれてしまいがちな館跡の広さを実感できる貴重な場所だと思います。発掘成果などの情報を得る施設もありますし。「一宮城」は大きい山城なので、登るのは結構キツイと思います。でも、道は整備され、堀切、曲輪など山城の基本をきちんと確認でき、石垣好きの人も満足の遺構が残されています。


あぶさんさん

徳島城・・駅からも近くて功城しやすいです。他の四国のお城と比べて、天守や櫓門と言った建造物は現存しておらず一見地味な印象ですが、平山城全体に現存しているいろんな種類の石垣が見所です。公園内はかなり広いので、時間に余裕を持って見学する事をオススメします。

一宮城・・徳島県内で一番の山城で、見所は何と言っても本丸の石垣です。荒々しい石垣が出迎えてくれます。蔭滝も見所ですが、コース上には鎖場もあるので注意が必要です。

勝瑞城・・阿波や近畿を治めた三好氏の居城です。城跡のある見性寺には水堀や土塁の跡が残されています。また道路を挟んで中世の館跡が整備されています。こちらは城跡よりも広大で、三好氏の繁栄ぶりを感じる事が出来ます。

徳島県は功城団を初めて知った思い出のある地です。徳島城の情報を収集し、その時に近くのお城を検索して勝瑞城と一宮城を功城してきました。


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【徳島城、一宮城、勝瑞城】
100名城、続100名城からの選定としました。渋めですが歴史的に興味深いです。
徳島城は、石垣に使われている「阿波の青石」が美しく、ひっそりと残る「舌石」がかわいいです。近くの興源寺にある蜂須賀家墓所もオススメです。


たなとすさん

徳島城、一宮城、勝瑞城。
徳島城と一宮城は見事な石垣が山中に残っている。勝瑞城は三好家の居城なので。


黄金玉子さん

徳島ですね。遠征は100名城、続100名城を求めていくので、攻城済みのお城もかたよりますけど、初心者へは比較的情報入手がしやすいところからおおすすめするほうがいいと思いました

1.徳島城  初心者の皆さんには徳島中央公園内の城跡にマッチする徳島市立徳島城博物館と旧徳島城表御殿庭園、石垣や復元された鷲の門で十分楽しめますのでおすすめします。その次は背後の城山へ

2.勝瑞城  想像力が必要かもしれませんけれど、「城館跡」では説明をいただけます

3.一宮城  建物なし、山城なので初心者向けかというと些かためらいますが訪れる価値はあると思います。いささか公共交通の便は難があります。


その他徳島県のHPには川島城、日和佐城、撫養城など、模擬建築がのっていますが、お城としては上記三城をおすすめ


御手洗潔の登城簿さん

①一ノ宮城・理由 徳島の山城の中で遺構がしっかり残っており、見所が多いのと、天守台から見た景色は最高のため。
②白地城・理由 やはり要所にあって戦略上外せない場所だから。また、山に囲まれ散策が気持ちいい。
③徳島城・理由 蜂須賀さんがしっかり改修した立派な城なので外せない。


やまいのししさん

徳島城、一宮城、勝瑞城。

徳島城は蜂須賀家政が阿波国を得た時に築いた城で、江戸時代を通して、徳島藩25万石の居城として、現代の県都徳島市の中心として、真っ先に挙げました。見どころは復元された鷲の門や数寄屋橋、名勝表御殿庭園、徳島城博物館などがあります。
一宮城は南北朝時代築かれた山城で、蜂須賀家政が徳島城に入るまで居城とした城であることから、かなり立派な城です。登城口がしっかりとして、建物はありませんが、曲輪や石垣がしっかりと残っていて、見どころ多い城であると思います。
勝瑞城は阿波国に入った細川氏の守護所として、蜂須賀氏が入るまでの居館であることから挙げました。現在、発掘調査が続いていて、かなり規模なので、将来的に建物の復元が期待出来ると思います。


とらのすけさん

徳島城
実は、徳島のお城は未訪問。四国攻めの最後に徳島城へ行く予定でしたが、その日は阿波踊りの真っ最中!地元住民のかたに今日はやめた方が良いと言われ、疲れも溜まっていたので次の機会に…と言いつつ、18年も過ぎてしまった!皆さんのご意見を参考にして、徳島のお城へ行ってきます!


ロンさんさん

知名度、整備状況、遺構の残存状況を考えると、徳島城、一宮城、勝瑞城の百名城、続百名城になるかと思います。特に徳島城は、青石を用いた石垣に魅力を感じます。
他の候補としては、模擬天守があり最寄り駅からのアクセスも良い撫養城や川島城が気になりました。


まーちゃんさん

徳島県は今まで攻城したことの県の一つですので、攻城団に登録されているお城から選定しました。どのお城も魅力的なのですが、やはり日本100名城、続100名城にもなっている徳島城、一宮城、勝瑞城の3城ではないでしょうか。


thomasさん

徳島県はだいぶ前に行ったきりで、まだお城に興味を持つ前にだったので、あまり記憶にないので100名城・続100名城に選ばれている
①徳島城
②一宮城
③勝瑞城
かなと思います


きゃみさんさん

徳島藩の居城「徳島城」、そして山城ですが独特な石垣が綺麗に残る一宮城が100名城、続100名城であることも含めて推挙します。
そして3つ目は続100名城ですが遺構が判りずらい勝瑞城か模擬天守のある撫養城や日和佐城、川島城あたりか悩むところですが、今後の発掘・整備に期待して細川・三好の居城、勝瑞城を3つ目にあげたいと思います。


悠歩さん

徳島城
一宮城
勝瑞城


さとしさん

徳島城、一宮城、勝瑞城


藤式部卿さん

今回のお題は徳島県ですね。つらつら考えるに…今回は難しいな。

壱「徳島城」石垣がステキ。
弐「日和佐城」模擬天守があります。
参「一宮城」本丸跡の石垣が見たい。

徳島県は何度か訪問してますが、お城は2つしか訪問していないので、上記の結果となりました。徳島県のグルメと言えば、個人的には徳島ラーメンです!


小六さん

徳島城、一宮城、勝瑞城 でしょうか。
徳島城はたぶん下の城の博物館、庭園だけ見て帰っていく人が多そうに思いますが、上の城山の石垣が素晴らしいので、ぜひ足を運んでほしいです。


八咫烏さん

徳島城
一宮城
勝瑞城


明石船上さん

一宮城跡、平野を見下ろす山城で、登ってみて納得です。

勝瑞城跡、現在発掘調査中、地表に残っていた遺構は少ないですが、守護所跡地で、地下に遺構が多く残っていそうであす。
徳島城跡、蜂須賀家の本拠地、行って見る価値あります。


ともさん

徳島城は青石垣が美しいお城でした。庭園も素晴らしいようなのでお勧めです。
一宮城は未訪問ですが百名城の一つですし一度行ってみたいと思っています。
勝瑞城はお城というより館のイメージが強いですが、細川家、三好家の本拠地であり、水堀もあり、遺構調査も進んでいるので選択したいと思います。


しぇるふぁさん

徳島城、勝瑞城、撫養城

徳島県は人生で一回も行ったことない県ですが、私も行きたい城も含めて選びました。徳島城は織田・羽柴の家臣として活躍した蜂須賀小六(正勝)の子、家政の城で徳川藩の中心拠点でした。勝瑞城は三好義賢など室町末期~戦国時代に台頭した細川氏・三好氏の拠点となった城で昨年に藍色に金文字で書かれた御城印が発売されたことで話題となりましたね。撫養城は阿波九城の一角で、展望台となっている模擬天守があります。ここから大鳴門橋が見えるとのことで選びました。
続100名城の一宮城は初心者という観点で考慮すると、駅から離れすぎて公共交通に難ありなのとそれなりの登山装備必須と思われる城なので今回は外しました。


赤い☆稲妻さん

またもや未踏のエリアです。
ヤホー様のお力を借りて検索…。
攻城団というサイトでは通常モードで3城のみヒット。
ということで、以下の通り。

①徳島城
②一宮城
③勝瑞城

①は徳島藩の藩城で100名城、このエリアでもっともお城のイメージです。
徳島駅からのアクセスも良好です。
②こちらは徳島城ができるまでの拠点でした。
山城ですが登山道は整備もされているようですので選出。
③も城跡公園となっていますが、いまは整備中の域のようですね。
続100名城なのでこれからに期待します。

結果、100名城系の選出となりました。
というか、選択肢がほぼありません。
調べていてこの3箇所は興味が尽きませんが…。
地元の皆様の選出を楽しみにしています。


Sさん

1、徳島城;天守はありませんが、青みがかった緑泥片岩が特徴的です。私は過去、阿波踊りの時期に合わせて訪問したことがありますが、エネルギッシュな阿波踊りと涼やかな石垣がとても印象に残っています。
2、一宮城;続100名城。石垣が残されているので廃城感が素晴らしい。
3、勝瑞城;こちらも続100名城。個人的には未訪問です。整備が進められており、往時の姿が取り戻されつつあるようですね。

攻城団の登録数ではやや少なめ、初心者におススメとなるとさらに少なくなってしまいます。しかし、個人的には徳島県は日本有数の祭りである阿波踊り(確かこれも江戸時代の蜂須賀家政公に関連する祭りだったかと)や鳴門の渦潮、食べ物では阿波尾鶏や徳島ラーメンなど魅力的なものが多数存在しますので、ぜひ訪問していただきたいですね^^

①徳島城
②一宮城
③勝瑞城


むねりんさん

徳島県は徳島城へ1度行ったきりですが・・・
・徳島城 百名城。表御殿庭園や復元された門など、みどころたくさん。徳島駅から近いのもいいですね。
・勝瑞城 続百名城。城跡公園と整備されていて、駅から徒歩圏内。
・一宮城 続百名城。遺構が良好に残っていそうですね。


しのはさん

1 徳島城
2 一宮城
3 勝瑞城
徳島県では徳島城がずば抜けているかと思います。アクセスも良いですし石垣など見所も多いです。
一宮城は山城ですが、登った先にある石垣が良い雰囲気を醸し出してます。
勝瑞城は館跡がよく整備されていて楽しめるかと思います。
徳島県はあまり迷わず3つに絞れたかと思います。


hinakさん

未訪県なので、最初に行きたい3つを選びます
徳島城
川島城
撫養城


みっちゃんさん

徳島で1番は徳島藩25万石の城で、100名城の徳島城です。枡形虎口・石垣・堀は素晴らしいです。徳島駅から直ぐで、交通の便が良い城です。
2番目は一宮城で、登山口の階段から600m登ると本丸の石垣を見ることができ、眺望も良いです。山を利用して築かれた城で、曲輪・堀切などの遺構を見ることができます。
3番目は勝瑞城で、平城で大変大きな城です。発掘調査を行っており公園として整備されています。


伊勢守さん

一宮城
勝瑞城
徳島城

100名城系に選出されている物を選択しました。
個人的には牛岐城、海部城も選出したい気持ちです。

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る