読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

現存12天守でいちばん好きなお城はどこですか?

未訪問のお城でもかまいません

みんなの回答一覧

47人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

仮面タイガーさん

縄張り抜きで天守そのものだけなら
松江城です。犬山城と悩みましたが…
現存天守はどれも素晴らしい(弘前城だけは行っていません…ゴメンなさい)
でも、松江城の無骨な天守は大好きです!

締切後に回答されました

犬山城
天守の形がとてもかっこよく感じているから。

締切後に回答されました

しぇるふぁさん

松本城。

あの黒と白のコントラストの城壁を見ると、何か後引く余韻のような物を感じます。江戸時代に建てられた月見櫓の風貌も素晴らしい。

締切後に回答されました

ロ-エングラムさん

やはり、白鷺城でしょうか

締切後に回答されました

ハヤヒデさん

それぞれ特色があって絞り辛いですが、12天守ということで天守だけに絞るなら、松本城です。姫路城や備中松山城、彦根城は石垣や櫓等含めると比較が難しいのですが、天守だけだと松本城が重厚で気品があり、一番かと思います。

締切後に回答されました

てんてんさん

僕の地元ということもあって伊予松山城かな

締切後に回答されました

石垣の丸亀城でしょうね。
好き嫌いではなく素晴らしいのは、姫路城でしょう。
備中松山城、越前大野城、郡上八幡城、苗木城も好きです。

締切後に回答されました

おかしらさん

彦根城
コンパクトながら優雅さと気品のある天守閣。
堅固で実戦向きの数々の櫓。
御殿や武家屋敷、馬屋まである城下町。
私のナンバーワンです。

締切後に回答されました

隆景さん

丸亀城です。石垣に魅せられてお城好きになりました。まだ初心者です。先輩方よろしくお願いいたします。

締切後に回答されました

はるーさん

締め切り後です。
松本城です!
石垣や堀も素晴らしいし、
なんといっても天守がカッコいいからです!

締切後に回答されました

キャットスズさん

先日、備中松山城に登城して、現存12天守を制覇しました。それぞれ特色があって素晴らしいと思います。天守だけを比べるならは、やはり、姫路城になるのかなと思います。が、登城の過程、眺望、自然との融合など総合的に考えて見ると、「天空の城」の備中松山城を挙げたいと思います。

締切後に回答されました

ともさん

松本城です。姫路と松本は二強ですけど、やっぱり黒の松本の方が好きです

締切後に回答されました

甲斐武蔵守さん

彦根城と姫路城以外は行ったことが無いので、写真でのイメージで言うと
松江城ですね。シンプルな望楼型、複合式の天守は素晴らしいと思います。

締切後に回答されました

多摩次朗さん

行った事のあるお城では丸岡城が良かったです。
野面積みでしょうか?荒々しい石垣が積みあげられ、珍しい石でできた瓦がよかったです。


ぽりへりさん

姫路城です。理由は多いですが、そのひとつは、
大天守一重目の西にある「小さな」入母屋破風について想像を巡らせるのが楽しいからです。
大天守台の端は西側へ突き出た部分があって、そこに建つ1階の屋根は曲面が多様化して2階へと伸び繋がるので、
おそらく曲面の整合性を高めるために破風が設けられたのでしょう。
その結果、南西から拝見すると小天守の破風と並んで優美ですし、
すぐ上の大入母屋破風を引き立てているとも感じられます。
一見すると唐突な意匠があるようだけれども、
全ては凛々しくまとまって聳え建つ連立式天守、恐れ入る次第です。


あぶさんさん

一番好きなお城は天守のみに限れば丸岡城でしょうか。まだ攻城したことはありませんが、戦国時代真っ只中の天守といった武骨な感じに惹かれてしまいます。
また、天守以外の遺構や町並みも含めてになると弘前城が一番です。こちらも未攻城ですが、城跡の遺構やその周辺に広がる寺院が雰囲気良さそうですよね。
それと、もしも熊本城の宇土櫓が天守扱いであれば、自分の中では問答無用でNo.1です‼️


チョビさん

まだ6城しか回れてませんが現段階では松本城です。あの存在感は圧巻でした。すべて制覇したら違う答えになるかもしれませんが・・・。ただ弘前城にいつ行けるかです。でもあたりまえですが現存12天守はすべてすばらしいですよね。


てるゆきさん

姫路城は綺麗でしたから
一番かなでも、近くてイベントも
多い彦根城は超お気に入りです
ひこにゃんも居るしね


散歩者さん

選べないという答えは封印して…
地元の犬山城を挙げたいところですが、松江城を挙げます。
黒壁で程よい大きさの造りが非常にかっこいい。水堀や、宍道湖の情景、小泉八雲ゆかりの邸宅など街の雰囲気も好きです。
コンパクトで素朴な丸岡城もいいですけどね。


赤い☆稲妻さん

現存12であれば
①姫路城
②松本城
③松江城
です。
②以外は行ったことが無いので、行きたいなぁと思ってます。


あきおさん

犬山城です。
このお城が天守閣の基準だと思います。

【松本城】
自宅(東京)から一番行きやすく、初めて訪れた現存12天守も松本城でした。
正面から見ても、埋橋から見ても、堀越しに見ても荘厳な漆黒の天守が魅力的!
特に理由はなくても、引き寄せられるように行きたくなります。
雪化粧の松本城の姿を見てみたいと思っていますが、仕事の関係で現実は中々厳しいです…。


狸親父さん

すべて攻城した者として、「いちばん」を決めるのは難しいのですが、印象的な出会いをしたという点で、丸亀城をあげたいと思います。予讃線の車窓から、遠くの小高い山の上に、ぽつんと小さな城が見えました。やや甘く見て、丸亀駅から歩いて攻城すると、予想外に石垣が高く、なかなか天守にたどり着きませんでした。そして本丸に着いたとき、天守と本丸敷地のアンバランスに驚かされました。天守から見た丸亀市も印象に残る町並みでした。


天下布武さん

非常に迷いましたが、現存天守で唯一の山城「備中松山城」をいちばんとします。
岩盤上に建つ天守・石垣は見事ですし、その他にも二重櫓や土塀も現存している。時季により雲海に浮かぶ姿も見られる。一度しか足を運べてませんが、情景は鮮明に浮かびますし深く印象付いてます。


唄方さん

まず故郷の隣町にあり私にとってのお城の原風景である『犬山城』ですね。ただこれは好き嫌いというよりも、郷愁のような感覚に近いかも知れません。
一般的な好きという感覚に一番近いのは『松本城』です。水堀と月見櫓、そして(後世の後付けですが)埋橋が織り成す外観は他の追随を許しません。もっとも、まだ姫路城含め訪れていない現存天守があるのでひょっとすると変わるかも知れませんが。
なお、現存12天守以外も含めると一番好きな城は今のところ『大洲城』です。


ぺんぎんさん

犬山城


関東の信長さん

訪れたお城の中で。
規模や天守の豪華度でしたら文句なしに姫路城です。

立地的にバックの風景との釣り合いでは松本城ですね。
アルプスを背景に漆黒の壁がなんとも映えます。


こうのさん

姫路城です。現存にかぎらず「いちばん好きなお城は?」という質問は過去に100回くらい聞かれてきましたが、毎回姫路城と答えています。
実家が近かったので子どもの頃から「お城=姫路城」でしたし、その後全国のいろんなお城を見ても常に姫路城と比較してしまう自分がいました。そしてそのたびに「やっぱ姫路城は別格だよなあ」と思ったものです。ただ最近はその姫路城のことをまだよくわかってないんじゃないかと考えていて、ちゃんと学びたいんですよね。


幸村さん

松江城が好き。城の回りの堀川がいい。


豊後守さん

本城としている松本城です。
現存天守で初めて訪れたのが松本城でした。まだ城の魅力に気づかない頃で、これが「現存天守」ってことか‼と衝撃的でした。
五重六階の天守。毎年塗り替えられる黒漆と白漆喰の対比が美しい。質実剛健な感じが素晴らしい。
背景の北アルプスの山々と城下町の美しさはたまらないです。
春の桜の時期が特に好き。


むらーのさん

犬山城
なんとなく直感ですが現存で一番好きなお城です。


Sさん

12天守全てを攻城していませんので今までに攻城した中からの選定ですと個人的には高知城が一番好きです。
高知城には本物が数多く残っていますがなにより天守の形状が私好みなのです。
こじんまりとしているのですが必要な機能はしっかりと備わっているという無駄のなさがいいですね。
予算内でしっかりと仕上げてきたという築城者山内一豊の性格もうかがい知ることができる城だと思います。


はせさん

彦根城です。カックウイー。


コースケさん

姫路城です。はじめて姫路城をおとずれたとき、桜門橋をあるいて大手門をくぐりって目の前にお城がみえたときのインパクトは忘れられません。

犬山城です。なぜなら近にある現存12天守は犬山城しかないからです。犬山城の城下町もにぎやかでいいし、天守からの木曽川の眺めも美しいので好きです。

伊予松山城が良かったです。無料のボランティアガイドの方が説明して下さり、そういう意味でも印象◎。旅行のついでだったので、再度登城した時はじっくり見てまわりたいです。


きゃみさんさん

姫路城は結構近くにあるので子供のころから何度も見ているのですが、いつ見ても感動する佇まいです。


いまなおさん

松山城です。
子供頃から見上げてきたお城ですので、他のお城とは違い特別な思いがあります。(好きとか、嫌いでは表現出来ません)
現存で松山城を除けば、姫路城・彦根城・松江城・高知城・犬山城が何度でも行きたいお城と思っています。
順番は付けるのはちょっと難しいですね、基本的に平山城が大好きです。


武藤喜兵衛さん

ありきたりですが、姫路城です。
城内を見て回るのもいいのですが、
城外のお土産物屋さんの店先で
姫路城を眺めながら姫路おでんと熱燗。
これは最高です。


Aichirouさん

行ったことのあるお城から決めたいと思います。姫路城の難攻不落感も好きですし、犬山城や彦根城、丸亀城とそれぞれに趣があり良かったのですが、自分のなかで一番インパクトが凄かった松本城を今回は一番にしたいと思います。一目惚れですかね、眺めているだけで笑顔になりました。
現存12天守をすべて廻れたときにどのお城が一番になっているのか楽しみです。


髪斬り以蔵さん

松山城です。良いお城です。どこから見ても、どこから登城しても素晴らしく、感動しました。じっくりと攻城したくなる城です。姫路城も甲乙付け難いのですが、とにかく人が多すぎて・・・・


藤式部卿さん

松本城です!現存12天守の中で1番最初に攻城したお城なので、特に印象深いです。
私は日本城郭検定2級に合格しておりますが、認定証裏側の写真は松本城です。

丸岡城!
ここでお城いはまりました。
丸岡に住みたい!!


パカパカさん

現存天守の中だったら、姫路城ですね。天守以外にも遺構がたくさん残っていて、何度訪れても楽しいお城です。

全現存天守に行けてないので微妙ですが、松本城が圧巻でした。
見る角度によって顔が全然違うので、いくら見ていても全く飽きませんでした。
また行きたいし、他の現存天守も制覇したい。


たなとすさん

彦根城。
戦を意識した縄張り、天守の意匠、お城の現存状態、登り石垣などの珍しさ、庭園の素晴らしさ等、総合的に完成されているお城だと思うので。


hinakさん

まだ7城しか訪れていません(高知、宇和島、備中松山、弘前、丸岡は未訪問)。
なので、伊予松山、犬山、姫路、丸亀、松本、彦根、松江の中からですが・・・、選べません! どこもすばらしかった。
ですが、敢えて妙に印象が良かったので、丸亀城とします

リセットする

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング (日経ビジネス人文庫)

 この本は日経新聞の土曜朝刊別刷に掲載中の「何でもランキング(1〜10位)」の旅に関する記事をまとめたもの(2019年8月発行)。《第1部、絶景を見に行く》のコーナーには「闇夜に浮かぶ城、冬こそ必見」、《第2部、そぞろ歩きを楽しむ》には「1日で散策満喫、ほどよいサイズの城下町」のページがあってそれぞれ10の城と城下町が紹介されています。松本城と弘前城は両方にランクイン、また「〜城下町」の方にはこうの団長のコメントや「調査の方法」のところには「お城ファンサイト「攻城団」などの推薦や…」というちょっと嬉しい表記も。
 たまには攻城しないお出かけ先を探してみようと久しぶりに書棚から出したのですが、やっぱり「城、城下町」のページを真っ先にチェックしました。さて、同行者の満足ポイント(街歩きと地元の食やお酒)があって、ほどよく攻城できる次の行き先はどこになるかな。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る