読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

【都道府県バッジ】あなたが思う、秋田県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)

できればその理由も書いてください。あなた自身が訪問したかどうかは関係なく、初心者でも楽しめそうなお城を選んでください。みなさんの投票結果を参考に「都道府県バッジ」を公開します(なお対象城は攻城団で登録された住所にもとづきます)

みんなの回答一覧

40人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

ともさん

久保田城は駅から近いのにかなりお城らしいお城でした。
秋田城は古代城なのでちょっと戦国時代のお城とは毛色が違いますが、古代城好きにはたまらないお城でした。また、復元された水洗トイレも見れてかなり面白かったです。三番目は後三年の役の舞台、金沢柵や行ってみたい檜山城などありますが、最後は脇本城にします。ここはかなり広大な敷地を誇っています。雹が降ってきてかなり寒かったですが、八郎潟や日本海を眺めながら一人で見学しましたが
全部ひとり占めですごい得した気分を味わえました。

締切後に回答されました

solitarioさん

秋田県は未攻城県です。というか東北は弘前しか行ったことありません…
なので行ってみたい3城ですが、佐竹氏絡みの久保田城、横手城、角館城です。
寒いのは苦手ですが冬に行ってみたいですね!


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【久保田城、秋田城、脇本城】
100名城、続100名城からの選定としました。
久保田城は、二の丸広場に「秋田犬ふれあい処」があり、柵越しにモフモフできました。(時期により開設していないときがあるようです)
秋田城は、ボランティアガイドさんの水洗トイレへの情熱がすごかったです。
攻城で疲れたときには、秋田の夏の風物詩「ババヘラアイス」がオススメです。


藤式部卿さん

今回のお題は秋田県ですね。つらつら思うに・・・

壱「久保田城」復元櫓があります。佐竹氏二十万石居城に敬意を表して。
弐「脇本城」土塁や曲輪の跡が良く残っています。
参「横手城」模擬天守が目を惹きます。

「秋田城」「払田柵」も捨て難かったのですが、上記の結果となりました。

秋田県のグルメと言えば「きりたんぽ」「ハタハタ」「稲庭うどん」
「比内地鶏」など美味しいものが沢山ありますね!


thomasさん

秋田県はまだ行ったことないのですが、100名城・続100名城に選ばれている
①久保田城
②脇本城
③秋田城
かなと思います


狸親父さん

秋田県の登録数は30城ですが、今回も私が攻城済みの8城から選びたい思います。①久保田城。現存遺構は少ないのですが、江戸時代を通じて佐竹藩の居城であり、規模も大きく、100名城に相応しいお城です。②脇本城。壮大な規模の城郭で、各曲輪がよく整備されており、土塁、空堀もかなり残っています。建物遺構はありませんが、この城からの日本海の眺望は絶景です。続100名城に選定されたのも納得です。③横手城。公園としてよく整備されているうえ、立派な模擬天守もあって、いかにもお城という風情があり、初心者にお勧めです。(次点)秋田城。続100名城で歴史的意義もあり、いろいろなものが復元されていますが、初心者にお城としてお勧めするには躊躇します。(選外)将来、団員の評価の高い、檜山城、稲庭城、払田柵に攻城したら、変更があるかもしれません。


しのはさん

1 久保田城
2 脇本城
3 檜山城
久保田城は駅近くでアクセスも良いですし、模擬天守もあり初心者でも楽しめると思います。
脇本城は土の城ですが、海が見えて絶景なので楽しめると思います。また、良く整備されていて歩きやすく初心者でも安心です。
3つ目は迷いました。古代城柵跡地の秋田城が妥当かなとも思いましたが、秋田を代表する安東氏の本拠地なので檜山城を入れてみました。山城であることに加えアクセス難なので選ばれないかなとは思いますが。


ハチロクさん

久保田城
横手城
秋田城

攻城は横手城のみですがこの三城で。

久保田城
秋田城
横手城


やまいのししさん

久保田城、秋田城、脇本城。


蒼@Yさん

順当に久保田城、脇本城、秋田城で。古代の秋田城、安東氏の脇本城、佐竹氏の久保田城で時代のバランスもとれてますしね。


尾張の熊さん

久保田城・・百名城でもあり秋田藩の本城だから
間違いなく秋田県代表でしょう

脇本城・・戦国出羽といえば安東家 檜山城と悩むが続百名城のネームバリューと男鹿半島の海の景観に初心者でも感動できると思い

横手城・・初心者向けとなるとやはり天守のあるなしは重要であり また安東家と並ぶ小野寺家の居城で佐竹家にも城代が置かれたので百名城関連ではないが推したい一心で


伯耆守さん

1檜山城
電車だとアクセスが大変ですが秋田県代表に挙げたいのは檜山城。道は狭いですが車なら本丸付近まで行けます。規模は広いものの、登城道は安全で看板なども充実し歩きやすい山城だと思います。堀切、枡形虎口、曲輪などもはっきりわかり木も伐採され整備良好。また麓の多賀谷居館跡も遺構がしっかり残り見学しやすいです。山城歩きの楽しさを気軽に感じられる点で檜山城が一番だと思います。
2脇本城
ここも電車利用だと少し大変ですが、安全に登ることのできる城。とにかく景観が素晴らしいです。日本海を挟んで鳥海山、秋田市内、八郎潟干拓地、寒風山などを一望。とても気持ちがいいです。
3久保田城
秋田駅から近くアクセス便利です。駅周辺はきりたんぽやしょっつる鍋など地元グルメも味わえて楽しいです。竿灯まつりの頃は堀一面の蓮の花が咲き誇りとてもきれいです。
次点秋田城 払田柵
整備された公園で家族連れでも楽しめます。


Sさん

1、久保田城;市民の憩いの場である千秋公園が城跡。きちんと整備された土塁や水堀が素晴らしいです。資料館併設で佐竹氏について学ぶことができます。
2、脇本城;ちょうど男鹿半島の入口にある立地で、男鹿半島を束ねる強い意思が感じられるお城です。建造物はないですけど、城らしい地形が残るところは面白いと思います。
3、横手城;模擬天守や土塁などわかりやすい遺構が残るので初心者向けなのではないでしょうか。食事は横手焼きそばで決まり!

▼以下候補▼
秋田城;古代政庁跡。天守はなく、建造物跡が残る程度。しかし何といってもここの面白さは水洗トイレの跡です。トイレ好きな方は必見です。

個人的には訪問実績は2カ所しかないので、再訪したい県の一つです。特に脇本城は荒涼とした場所ながら景色が素晴らしそうで、すごく興味を持ちました。


きゃみさんさん

秋田県のお城は日本海側のお城しか回れてないので、その時攻城した100・続100名城の久保田城・秋田城・脇本城を挙げさせてもらいます。
脇本城は建造物がないので全くの初心者にはピンとこないかもですが、案内板などが充実しているので、もう一歩ステップアップするのにいいお城だと思います。(なにより景色が抜群)


まーちゃんさん

まず最初に上げるのは佐竹氏12代の居城であった久保田城を上げたいと思います。遺構がよく残されており秋田県に来られたら是非来城してもらいたいと思います。次に挙げるのが脇本城となります。車がないと行けない多少不便な場所にありますが、遺構もしっかり管理されており、何よりも西側土塁、館跡から見る日本海は絶景でした。最後に上げるのは秋田城になりますが、久保田城、脇本城とは時代的には違いますが、奈良から平安時代にかけての人々の生活が感じられる場所となっています。それにしてもそんな昔から水洗トイレがあったことには驚かされました。


もときさん

「久保田城」…秋田、土の城の代表。
「秋田城」…古代城柵が現代に蘇る。
「脇本城」…爽快感がたまらない。
秋田県も魅力的な城がたくさんありますよね。しかも「石垣に天守」という一般的なイメージではなく、古代城柵や土の城が多いので、城の歴史を実感できます。


なっきーさん

久保田城
秋田城
脇本城

久保田城
佐竹の殿様が建てた土の城
天守はないけどいい造りだと思う
水戸の美女をみんな連れて行ったので
秋田には美人がいっぱい
お返しに送った茹で大豆が道中で発酵して
水戸に着いたら納豆だった
と言う説が、たぶん嘘なんだろうけど好き


小六さん

久保田城、脇本城、角館城の3つかと思います。
角館はお城より街並みのほうが見どころが多いかもしれませんが。

・久保田城
100名城。さくらの名城バッジも。
模擬天守もあって秋田駅から15分ほど。
見どころとして建物ありで、且つ行きやすさを考慮した初心者向けはここくらいでは!?と思っちゃいました。
・秋田城
続100名城… 都道府県名がついてるお城は大体戦国・江戸時代あたりのものが多い印象ですが、ここは奈良~平安時代なのですね。
・横手城
模擬天守があって駅から徒歩30分。

続100名城である脇本城か、模擬天守がある稲庭城・横手城・五城目城で3つ目は迷いに迷い…。
初心者向けとしては建物・遺構があるところと、移動はバスは遅れが見込まれることが多いと思って電車+徒歩だけで行きやすいところを選びました。
上記以外だと個人的には本荘城の復元の門と堀を見に行きたいな。


黄金玉子さん

秋田駅を拠点に公共交通機関で訪問できるみっつを選びました

1. 久保田城 佐竹家から秋田市に寄贈されて千秋公園になっています。秋田駅から徒歩圏内です。

2. 秋田城 古代城柵です。ここは復元された古代の水洗トイレが主に宣伝されていますが、地域はそれなりに広く資料館とともに十分散策できます。秋田駅からバスの便があります。

3. 脇本城 建造物はないですが、そこそこ案内板も設置されていますし、それなりに広く、視界もあまり遮らないので案内図があれば、探索を楽しめると思います。少々公共交通機関では不便かもしれません。秋田駅から脇本駅までは男鹿なまはげラインを楽しめます。でも脇本駅前からはかなり距離があります。


むねりんさん

久保田城 佐竹氏の本城。土塁が残存しており、城址内に建つ佐竹史料館も展示が充実。
秋田城 古代城柵がわかる復元や展示があり、わかりやすい。
脇本城 安東氏の居城で整備されている。
久保田城は百名城、秋田城と脇本城は続百名城から選出しました。古代・戦国・江戸と3時代の城になりました。
秋田城と脇本城は未訪問なので、いつか行ってみたいです。


あぶさんさん

久保田城・・関ヶ原の戦いの後、常陸から移封となった佐竹氏の居城です。模擬天守が印象的ですが、桜の名所でもあります。

横手城・・こちらも模擬天守が印象的です。B級グルメの横手焼きそばも功城時に是非食べたいです。

角館城・・お城よりも武家屋敷が立ち並ぶ古い街並みが印象的ですが、3番目に推させてもらいました。


ハーツクライさん

地元秋田県のオススメを紹介します。
①久保田城
秋田市民憩いの千秋公園で、私も子供の頃から花見などでよくでかけてました。春は桜やツツジ、夏はお堀の蓮、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々楽しむことができます。秋田駅からも徒歩10分ほどで行けるのでアクセスも良く、オススメです。
②脇本城
総面積150ヘクタールで東日本でも指折りの巨大山城です。見学できるところも広大で、よく整備されているので堀跡や曲輪の遺構がわかりやすく見られるのでオススメです。
③秋田城
8世紀頃の古代城柵で最北のもので、整備が進み外郭東門と築地塀が復元されたり、当時としては珍しい水洗トイレも復元されています。
現在歴史資料館側と公園をつなぐ橋も来年春頃完成予定で工事中なので、交通量の多い道路をわたらなくてよくなります。
この他にも魅力的なお城がたくさんありますが、百名城、続百名城の3城をオススメします。



那須与一さん

久保田城 理由:佐竹氏の居城。伝統的な土造りの城。
秋田城  理由:古代の城。現在塀や門が復元されている。水洗トイレが見所。
横手城  理由:遺構はあまりないが、模擬天守と本田正純の墓石がある。


赤い☆稲妻さん

秋田には過去何度か訪問しています。
お仕事絡みだったので城巡りは無し。
一応、いつも通りヤホーしてみましょう。

まずは結論、以下の通りです。
①久保田城
②秋田城
③脇本城

次点
◯横手城
◯稲庭城

当確は①、秋田の中心でもあり100名城。
秋田駅中心にして初心者でも対応できそう。
徒歩では厳しいですが②もセットで回れます。
初心者向けには少し厳しいですが③を選出。
続100名城なのでこれから整備されるでしょうか。

観光含めてなら次点の2城が光ります。
いずれもグルメツアーができそう。
横手焼きそば、稲庭うどん。
お城自体も公園として整備されているようですし、お城周りにもいろいろとあるようです。
ていうか秋田県、模擬天守多いですね。
調べながら行きたくなってしまいました。

皆様のご意見も拝見させていただきます。


ロンさんさん

まずは佐竹氏の居城として知られる近世城郭の久保田城と、曲輪跡がよく整備されている脇本城の、土の城2つは確定。
3つ目は、模擬天守のある稲庭城を選びます。「スロープカーで城に向かうワクワク感」「大阪城にある黄金の茶室を彷彿させる黄金の間」「近隣でうどんや温泉を楽しめる」といった要素があり、山城としても堀切等の見所があります。


しぇるふぁさん

秋田は行ったことないのですが、魅力的だなと思った城を選択しました。ちなみに私の中で秋田は、佐竹氏ゆかりの城が多くて、小京都のような日本的な街並みが多いイメージです。

①久保田城
佐竹氏の本拠地の城です。秋田屈指の桜の名所としても有名です。

②横手城
今や焼きそばの街となった横手市にあるお城です。攻城団的にはチラシが置いてあるお城の一つでもあります。お城めぐりして、ランチに横手焼きそば食べ歩きして…という最高のシチュエーションができると思います。

③角館城
こちらは制覇モードの城ですが、私もぜひ行ってみたいなと思っている城です。ここのスゴさは、お城というよりは城下町がスゴく日本的でキレイなところで、一部は「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。また、小京都の一つにも数えられています。ちなみにとあるアニメの聖地にもなっていて、私もぜひ行ってみたいなと思っている所です。

御隅櫓が素敵だった久保田城、水洗トイレがあった古代のお城の秋田城、主郭からの景色が素晴らしかった脇本城をあげます


ちばらきさん

未攻城ですが、久保田城、横手城、角館城がいいと思います。秋田県を代表する大名といえば佐竹氏だと思いますが、佐竹氏関連の城で訪れやすく、城下町の散策にも適していると思ったからです。


松寿さん

秋田城
久保田城
脇本城


castle.TATOさん

・久保田城
・秋田城
・矢島城
でお願いします。矢島城については小さな城で僅かにしか遺構は残っていませんが、城下町の町割が完璧に残っており、地元の方によて通り名が分かりやすく示されています。その城下町もとても小さく、初訪問でも手に取るようにわかったので、江戸時代の街の作りを体感するには初心者でも楽しめるお城だと思います。


じろべえさん

久保田城、脇本城、横手城を推薦します!


JinJingさん

①秋田城
古代の水洗トイレに感動間違いなし。個人的に、城のトイレって、どのように変わってきたのか?天守閣のトイレは何階にあって、どう汲み取り回収してたんだろう?ということに興味あり。
②脇本城
初めて訪問した際、発掘調査中。整備された国史跡が今どうなっているか、再訪して確認したい。
③檜山城
遺構が素晴らしい。予備知識なく攻城して、こういう出会いがあると感動大。
次点で稲庭城。城というより、本番での稲庭うどんは最高だったな。


hinakさん

久保田城:アクセス良好だし楽しく散策できる公園 模擬天守も現存遺構もあり
脇本城:こんなに視界の抜けのよい山城はめずらしくないですか?
秋田城:古代城柵ですが、初心者も楽しめると思います。


みっちゃんさん

1番は久保田城、佐竹氏の城で秋田駅から近く千秋公園の中にあり交通の便が良いです。土塁・堀・門の遺構があり素敵な所です。
2番は脇本城、よく整備されており、景色が良い所で、土塁・空堀・虎口がある高原の感じがするところです。
3番は秋田城、古代城柵で奈良時代からの北の政治・軍事の政庁です。東門・築地塀・古代水洗トイレが復元されています。

久保田城
秋田城
脇本城


伊勢守さん

秋田城
久保田城
脇本城

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る