読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

CLADさんの質問

まだ未訪問だけど行ってみたいお城ベスト3を教えてください

できれば理由も書いてください。最大3つなので、ひとつだけでもかまいません。

みんなの回答一覧

67人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

まなちんさん

現存天守の松本城、松江城、高知城。

締切後に編集されました

利信さん

最大三つとなると、残っている百名城からになりますね。
国宝五城、現存十二天守は制覇しましたので、次に格付けとして有力なのが百名城になります。
その中でも攻城予定の見通しが立ってない地域の代表格、北海道ヲンネモトチャシ、熊本県熊本城、沖縄県首里城ですね。
この三道県には他の百名城もあるのですが、上記の三城の攻城がかなえば、一緒に攻城が可能と判断するからです。

次点は島根県津和野城ですが、こちらは来年くらいに攻城しようと考えているので、次点扱いです。


あぶさんさん

高取城・・日本三大山城の中でも一番規模が大きく、まるごと山一つに石垣が残されたイメージです。石垣が好きなので一番功城したい場所でもありです。

洲本城・・二年前に功城を予定していましたが、台風の影響で断念しました。翌年にはコロナ禍と念願を果たせておりません。貴重な登り石垣に代表される山頂部の石垣や、江戸時代の麓の石垣と見所は満載です。天守台からの海上の眺めも楽しみです。

人吉城・・熊本は何度も訪れていますが、人吉は熊本よりさらに遠く、奥座敷のイメージがあったため訪れていませんでした。武者返しの珍しい石垣に代表される多数の現存石垣が見所でしょうか。国宝の阿蘇神社も是非訪れたいです。

他にも松前、弘前、盛岡、村上、七尾、月山富田、浜田、大村そして飫肥とまだまだ行きたいお城が日本中にたくさんあります。コロナが落ち着き、日帰りでない功城が早くしたいですね!


やまいのししさん

熊本城。
九州・熊本県で遠いのと、いつでも行けると後回しにしていました。地震で見れなくなり、改めて熊本城のことを調べて見て、天守、本丸御殿の再建だけでなく、宇土櫓を始め数々の櫓が残っていて、石垣の凄さなど見どころ多いので、行ってみたい城として真っ先にあげました。
弘前城。
最北端の現存天守であり、縄張りも当時と変わりなく残っていることが貴重である。遠方のため一度しか訪れることが出来ないかもしれないので、天守が元の位置に戻ってからの攻城を予定しています。
金沢城
兼六園は行っても、遠くから石川門見たくらいでした。多様な石垣や再建された数多くの城門、櫓など見どころ多いので、訪れるたときは楽しみにしております。

ベスト3に絞るのは難しいほど、まだまだ未訪問の城が多いし、天守だけなく、石垣や堀、縄張りも意識するようになって、難しい質問だったように思います。


ハチロクさん

丸亀城
岡城
津山城

石垣 石垣 石垣が見たい。 


tu-neさん

【①&②松江城&弘前城】
現存12天守のうち未攻城の残り2つはコロナが収まったらまず行きたいお城です。
【③平戸城】
城巡りを始めるきっかけになった全国城郭管理者協議会発行の「城のしおり」で知って以来の憧れです。


黒まめさん

まだまだ攻城数が少ないので、行きたいお城が多すぎてめちゃくちゃ悩みました。悩んだ結果、3位は能島城にしました。激しい潮流に守られた村上海賊の城へ上陸してみたいです。2位は山中城です。あの障子堀を間近で堪能してみたいです。1位は備中松山城にしました。山城に唯一残る現存天守を味わい、御城主のさんじゅーろー殿に拝謁したいと思います。


小六さん

基本、公共交通機関での正・続百名城訪問を目指す私にとって、行きたいけど訪問プランが立たないお城は、やはり対馬の金田城でしょうか。
休日だけでも一日数本直通バスを走らせるとか、何とかアクセスの改善をお願いしたい気がします。コロナ禍でそんな余裕はないとは思いますが。。。


まるさん

私のベスト3は
① 岡城
② 萩城
③ 備中松山城
それぞれの魅力は言わずもがなです。
行きたいけど個人的な旅行ルートから微妙にズレる場所にあり、でも行くならじっくり時間をかけたいという気持ちがあり温めています。


猫セブンさん

未訪問の行きたい城は沢山あって絞り込むのは大変ですが、あえて挙げるなら
①大分県 長岩城
②山梨県 本栖城
③長野県 虚空蔵山城
でしょうか。
理由は「山城」「石垣(石積)」「その城ならではの魅力」「行きにくい」です。なかでも「山城」と「行きにくい」は体力の問題もあり、行ける時に行かないと。いつまでも行けるとは思っていませんもので。これからもガンガン山城を攻めたいのですが、このコロナ渦でおあずけくらってます。1日も早くコロナが終息することを願います。

弘前城
佐倉城
諏訪原城


たなとすさん

五稜郭、山形城、府内城。
五稜郭は①五稜郭タワーから奇麗な写真が撮りたい、②旅費等が上手く計画できていない等による理由により、延ばしている為。
山形城は、旅費等が上手く計画できていない為。
府内城は、PCR検体採取場になっていることにより、延ばしているため。


さあやんさん

未訪問のお城でいつか行きたいのはこの3城ですね。
近い順に並べてみました。
・亀ヶ城(兵庫県)
・障子ヶ岳城(福岡県)
・長岩城(大分県)
いずれも遺構がよく残っているといわれる山城。縄張図を見ながらの答え合わせな攻城も楽しいですが、この地形ならこの方角に堀や石垣を作るだろう、などと現地で予想して探索するのも楽しいです。遺構が多いということはリターンも大きそう。コロナしだいですが今年の秋以降に3つとも攻城したいと思っています。


黄金玉子さん

ベストというか、なかなかいくことができない離島にあるこちらの二城

1. 金田城 対馬はそう簡単に訪れられないです
2. 石田城(福江城) 五島列島も、とっても遠いです 


ぐこさん

自分で主体的に攻城するようになってまだ半年にもならず、近隣のお城しか攻城していませんのでどのお城も行きたいと言っていい程です。
華やかな気分になる天守のあるお城ももちろん行きたいのですが、歴史を五感で感じれるような、胸がザワザワするような山城が好きみたいです。なので、巨大山城でどっぷりウロウロしてみたいです。あとは尾張ではあまり耳にしない武将さんのお城、憧れます。
今回のお題を見て、行きたいな思っていた幾つかのお城の縄張り図を調べて月山富田城、春日山城、向羽黒山城に決めました!また皆さまいいお城をご教授ください。


城くまさん

首里城
熊本城
松山城


むぎさん

熊本城
広島城
飫肥城
西の方が全然行けてないので行ってみたいお城がいっぱいあります。


thomasさん

場所柄、九州はほとんど行った事が無いので
①岩屋城。高橋紹運の生き方に感動しているのと「嗚呼壮烈 岩屋城址」を生で見てみたいです
②知覧城。一方、武家屋敷が残るという薩摩島津のお城も体感したいです。
③岡城。写真等で見る壮観な石垣を見てみたいです。


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【①首里城、②中城グスク、③今帰仁グスク】
沖縄に一度も行ったことがないので、まずは沖縄の100名城を制覇したいです。ついでに、斎場御嶽、海中道路、美ら海水族館、他いろいろも巡りたい!
行けるようになるまでは、攻城団ブログの沖縄取材記事でしっかり予習しておきたいです。


潤之介さん

吉野ヶ里・大野城・熊本城
九州にあるそれぞれの歴史を代表する魅力的な城と思います。


しぇるふぁさん

まだ未訪問だけど行ってみたいお城…私だとやはり遠距離すぎてなかなか行く機会がないお城になりますね。

①松江城
私の中では、もっとも行きたいお城です。実際に行く計画も立てたことがあるのですが、令和2年豪雨とコロナに泣かされて中止しました。
計画では行き方にもこだわりがあって、夜行列車のサンライズ出雲か、ウエストエスクプレス銀河に乗って行こうと計画していました。コロナ無くなって、台風直撃しなければ絶対実行してやろうと思います。

②弘前城
言わずと知れた東北の現存天守です。東北地方はなかなか行く機会がなくて、去年12月に行った会津若松城が人生初東北でした。それよりさらに北側は完全に未開の地なので行ってみたいです。その中でも弘前城は自分のあこがれの城として行ってみたいですね。桜の名所なので4月に行ってみたい。

③小田原城
北条氏本拠地として有名なので行ってみたいです。語りたいけど文字数ががが


hiro.Eさん

弘前城・松江城。まず現存十二天守で行けていない二城は外せません。あとは忠実に木造建築で再現された白石城に行ってみたいですね。


藤式部卿さん

今回のお題は行ってみたいお城ベスト3ですね。

壱「苗木城」(岐阜県)
弐「黒井城」(兵庫県)
参「玄蕃尾城」(福井県)の三城です。

いずれも評価の高い山城ですから、自分の目で見てみたいのです。
三城とも観光のついでに立ち寄る場所にないので、行くなら気合を入れて
行かないといけませんね!


伯耆守さん

1 二俣城
浜松市天竜区のPR動画がとても良かったので。同じ天竜区の高根、大洞若子、中尾生城など奥遠地域の城も一緒に周りたいです。
2 月山富田城
足立美術館は何度も行っているのですが、時間がなくて月山富田城には行けず…。いつもきれいに削平されている城を下から眺めていました。次は是非とも。
3 甘崎城
訪問した時は対岸から見ただけなので、いつか海割れの時に訪ねたいです。


あよかみさん

まずは新発田城、福岡城です。どちらも重要文化財指定の現存櫓があるため。新発田城はさらに現存ではないが、珍しい丁字型の御三階櫓も見学したい。福岡城は重要文化財の櫓以外にも現存建造物が多く石垣も楽しめそうです。2つとも現存建造物好きにはたまらないお城です。そして3つ目は竹田城。ここは建造物は無くても楽しめる、城好きではなくても行ってみたいお城でしょう。なぜか機会がなく未踏の地の但馬の国。新型ウイルスがおさまり、雲海の出やすい秋から冬に行ってみたいです。他にもいっぱい行きたいお城がありますが、まずは百名城と重要文化財バッジのお城を早く制覇したいです。


むねりんさん

奥州三春城 愛姫の出身地、桜の季節に行ってみたいなぁ。
肥前名護屋城 じっくり諸大名の屋敷跡を巡ってみたい。
信濃小諸城 珍しい穴城を体験してみたい。


唄方さん

いつか行くことを確定している百名城や、いつでも行ける日帰り圏内は除外します。

・長岩城(大分県中津市):秘境・耶馬渓に残る城跡で石垣が凄い。特に弓型砲座はインパクト抜群。
・大葉沢城(新潟県村山市):50条以上にも及ぶ夥しい畝状堅堀群は絶対に見応えがあるはず。
・贄川城(長野県塩尻市):山城好きとしてはいつか制覇を夢見たい日本一高い標高1760m(比高780m)の城跡。城巡りページの訪城記録は長野県の某氏のブログくらいですが、登山系サイトのヤマレコでも(登山としての)到達記録が複数見付かります。


山鳩さん

◇小田原城:総構が凄いと聞いて。関東在住の知人が一緒に行くよと言ってくれますが、半日はかけたいので天守など建造物の見学が済んだら自由行動がいいのですが。
◇石垣山城:秀吉公の陣城巡りの総仕上げとして。ヨロイヅカファーム込みで2時間でどうでしょうか。
◇名古屋城:攻城団バッジ2つ(日本五大名城と現存三重櫓)がリーチなので。24、5年前に観光で天守に登った記憶ははっきりしている(展示されていたコヨリで作った籠を義母がじっと見入っていた)のですが、団員の端くれとしては本丸御殿や櫓などを胸に刻みたいため、私の中では未訪です。


もときさん

「金田城」…国防最前線×城
「志布志城」…シラス台地×城
「原城」…キリシタン×城
が現時点でのトップ3でしょうか。
とくに城の成立ちや歴史を考えるうえで、九州は超重要な地域だと思っています。
しかもユニークな城がたくさんあるのに、未踏エリアが多い。
きっとそのうちに…


狸親父さん

長い間攻城を続けているのですが、まだまだ未攻城の城がかなりあることに愕然としています。例えば、続100名城は、勝山館、玄蕃尾城、金田城の3城が未攻城ですし、甘崎城(藤堂高虎)、小浜城(伊達政宗)、金山城(明智光秀)を攻城すれば、それぞれの武将バッジを獲得できます。しかし、これらの城は「行ってみたい」城ではなく、「行かねばならない」城です(ほとんどの城で攻城計画ができています)。一方で、現在、私は続々100名城を選定するためいろいろな資料を検討しているのですが、加藤理文氏が他のサイトで連載している「100名城、続100名城に負けない名城」も参考にさせてもらっています。現在まで16城について書かれていますが、このなかで白老伊達藩陣屋(北海道)、土山城(滋賀県)、愛藤寺城(熊本県)が未攻城なので、この3城を「行ってみたい城」とします。


ぴんぞうさん

赤穴瀬戸山城(島根県)
尼子十旗の10城のうち現時点(回答記載時点)で唯一の未攻城の城です。攻城しようと計画を立てていましたが、コロナ化等で計画が2度流れたこともあり攻城できていません。年内には攻城したい。

虚空蔵山城(長野県上田市)
上田市近辺の城も色々攻城できてきたこともあり、次は村上氏連珠砦を考えています。ただ、ここは城巡りの観点でかなりの長時間コースになるのでいつ攻城するかまだ検討中です。できれば早めに攻城したい。

仙当城(長野県)
団員平均評価が高く攻城したい1城です。やや行きにくいことと、熊の生息域ということで、後回しにしていましたが、そろそろ攻城したい。


赤い☆稲妻さん

城攻め自体が昨年からすっかりご無沙汰。
計画も狂いまくりです。
深い妄想に耽りながら以下の3つ。
①熊本城
②松江城
③安土城
震災からの復興を目の当たりにしたい熊本城。
今しか見られない光景もまだありそうです。
松江城は有数の見事な天守。
国宝でもあり必ず見ておきたい。
安土城は日本の歴史を知る上で欠かせない。
再現された石垣を見て信長公の気分に浸りたい。
あぁ、他にも沢山ありますが。。。


ロンさんさん

令和3年5月時点で登録している行きたいお城から、特に行きたいと思う3城を選びたいと思います。
まずは熊本城。もはや説明不要でしょう。熊本地震以前に攻城できなかったのは悔やまれますが、今後復興していく姿を見届けたいです。
次は弘前城。本来は令和最初に攻城する予定でしたが、平成最後の日に乗った飛行機が天候不順で青森空港に着陸できず、やむなく断念した思い出の城です。天守台から離れている天守が見られる間に、何とか攻城したいです。
3つ目は会津若松城。赤い瓦の天守が魅力的で、石垣もよく整備された城です。
意外とメジャーどころが並びましたが、あらためて見返してみると、他にも交通の便があまり良くない金田城やヲンネモトチャシ等も行きたいお城に登録しておりますね。これらを全部回りきる日は来るのでしょうか…。


ちばらきさん

一乗谷城、月山冨田城、安土城に行ってみたいです。遺構の保存状態も良いと聞いていますし、かつては栄華を極めながら落城の憂き目を見る、という「兵どもが夢の跡」を感じられるからです。


Sさん

1、和歌山城(和歌山県);出張で和歌山県訪問履歴もあり、実際業務終了後に訪問予定だったのですが、トラブル発生によって攻城断念。いまだ未攻城です。
2、竹田城(兵庫県);ここはすごいといわれ続けて久しいですが、いまだ攻城できておりません。もう少し人気が下火になってからなんて思っていますが、なるべく早く攻城したいお城です。
3、宇和島城(愛媛県);地理的要因からいまだ攻城できておりません。城下町も素晴らしいですし、美味しいものもたくさんありそうなので、ここにポイントを絞って訪問してみたいです。

以上がベスト3なのですが、他にもたくさんあります。早くコロナが終息しないかな~。


蒼@Yさん

百名城・続百名城も8割ぐらい未訪問なんで3城じゃとても足りないです……と思いつつ。
松本城(長野県):現存天守・黒い天守。
松江城(島根県):現存天守。行こうとして行きそびれたので。
金田城(長崎県):国境の城。まず対馬まで行くのが大変そうですね。


はつみんさん

・鬼ノ城
侍の文化ではないお城が見てみたいなぁと思っています。侍文化ではない、と言うとグスクやチャシもありますが、城郭検定で出てきた「復元されている版築土塁」ってなんだ?とか…1日かけてじっくり見たいお城です。
・周山城
推し(明智光秀)が築城した城なので。アクセスしづらいのが難点です…


masamune dateさん

おそらく皆さんは行かれていると思いますが、僕は、戦国三英傑の居城に行きたいですね。
三英傑が住んでいたお城はたくさんあるので、3つ選ぶとすると
「安土城」、「大坂城」、「江戸城」という一番有名なお城です…
でも僕はまだ行っていないので、行ってみたいです。


赤松円心さん

千葉県の未訪問で模擬天守がある
万木城、久留里城、館山城です。
やっぱり城跡には模擬天守でも建物が欲しいですね。


aotoさん

熊本城です。
100名城登城制覇を締め括るお城として
とってあります。この名城を登城せずには
城廻りしていたとはいえないでしょう。


なめだんごさん

行きたい城は多すぎて選べないので、
勝手ながら行きたいけど行けない城と脳内変換して、3つに絞りました。
1.帰雲城、山崩れによる埋没で所在不明、埋蔵金伝説もロマンです。攻城難易度SSS
2.甘崎城、歩いて渡りたいけれど海割れの日を調べて、休暇を取得し瀬戸内の島まで行くのはハードル高いです。
3.利神城、崩落の危険により入山禁止に、
調べてみたらガイドツアーに申し込めば入山できるようになったようですね、
現在のパンデミックが収束したら参加してみたいです。
行くのが難しいと思うからこそ常に気になる城です。


キララさん

①丸亀城②竹田城③苗木城

①を訪問すれば現存天守制覇なので、早く訪れたい。②は天空の城として有名なので、早く訪れたい。③は評価がとても高く、写真を見ても神秘的かつ魅力的なので、早く訪れたい。

コロナ禍が早く収束してほしい。

・姫路城
お城好きでいろいろ巡ってるけど、城といえば姫路城とは思っているけど、行ったことないという…。
人が多いというので二の足踏んでいます。
コロナの状況によりますが攻城団の JTB コラボツアーで行く!
・五稜郭
あの星の形を肉眼で見たい☆
ここも人が多そうとイメージで腰が重い。
・チャシ
どこのというわけではないですが、シャシはまだ1つも訪れていないので。


チョビさん

熊本城・九州は未攻城ですが、できれば修復途中と完成後と二度行ってみたいです。
五稜郭・五稜郭タワーから写真を撮りたい。できれば桜のシーズンに。
小田原城・攻城団に入った直後から行ってみたいと思い続けて早四年。未だ実現していない。天守から総構まで時間をかけてじっくりと見て回りたいです。


みっちゃんさん

1番は金田城ー対馬にあり古代山城(朝鮮式山城)で、朝鮮半島防衛のために築かれた城と石垣を見てみたいと、対馬の自然を見たい。
2番は福江城ー福江島にあり「日本最後の城」江戸時代の最末期に完成した海城を見てみたい。
3番は原城ー島原の乱の天草四郎とキリシタン関連の歴史と城を見てみたい。


騾馬王(仮)さん

竹田城、備中松山城、犬山城です。


--!Coolさん

お疲れ様です。いつも応援しています。
未訪問の城で行ってみたいのお題。
ならば私なら以下の三つですね。

3位;宇和島城 四国の南西端の宇和島近辺、いつでも行けると考えてたのですが訪問する機会が作りづらく一度実物を見てみたいと近年は思うようになったので。
2位;周山城 明智光秀が拡張したこの山城、実はとても大きいと聞き、山城の最大級の山城と比較もしてみたくなり一度訪問したいとおもってます。
1位;弘前城 天守台からおりている今の貴重な姿を直接見たいと思ってます。

100名城制覇まで、あと8城となって2020年中に制覇するぞと意気込んでいたらコロナ禍で全く攻城できていません。コロナが収まって気軽に旅行できるようになったら、まずは北海道に行って函館五稜郭と松前城に行きたいです。そして九州の岡城にいきたいです。


おしりすとさん

1.名護屋城…唐入りという歴史の大舞台の現場だというだけでもそそられるが、往時をVRで体験できると聞いて興味津々!周辺に散らばる陣跡も巡ってみたい。
2.金田城…大野城が思いの外おもしろかったので、興味を覚えた。TVで観た映像もすばらしかった。対馬に行くのは大変そうだが、それもまた冒険心をくすぐられる。
3.鳥取城…天球丸の巻石垣を直に見てみたい!大手口の復元工事中とのことなので、これも楽しみ♪ 全て完成してから攻城する予定。


CLADさん

たくさんありすぎるのですが、いろいろ考えて3つに絞りました。
せっかくだから紅葉か桜の季節に行きたいと以前から狙っているのが高取城です。関東からは遠いし、城域を回るのに確実に丸1日かかるので、どうせ行くなら失敗したくないと思って慎重になり、なかなか実行に移せません。
もう1か所、玄蕃尾城も似た感じですが、こちらは周辺のお城も一緒に回りたくて、小谷城も回りたい、それならついでに関ヶ原も、彦根城や安土城の再訪も、そこまで行ったら甲賀にも足を延ばして…と希望が広がりすぎて収拾がつかなくなるのです。近江は誘惑が多すぎるので、若狭の後瀬山城とか小浜城とかとの組み合わせを考えてみたりして、だったら一乗谷の再訪も狙いたくなるなど、旅行の計画は混迷の度合いを深めるばかりです(苦笑)。
3か所目は七尾城にしておきます。能登ってやっぱり微妙に遠くて行きにくいので(コースケさんや能登のかた、ごめんなさい)。

弘前城、会津若松城、高遠城
桜の季節に行ってみたいのです。


たむらまろさん

金田城、石田城、富岡城
離島はすぐにいけるところでないのでどこもまだ行けてません。離島のお城はどんな感じだろう!と行きたくてたまりません(^o^)

岡城、盛岡城、能島城


野面積さん

松本城上田城長篠城。どれも家から遠い。でも一度はやはり見ておきたい城かな?と今ふと浮かんだ城だから。3つに絞り込む事自体難しい


海咲さん

安土城
犬山城
熊本城

早く行けるようになるといいな…。

知覧城、金田城、松前城をあげます!


傾奇御免さん

やはり、国宝2城(姫路、松江)はぜひ足を運びたいです!
その他にもたくさんあるの困ってしまいますが、復興が進んでいる熊本城、神秘的な竹田城もいつかわ訪れたいと思っています。


まーちゃんさん

現存天守12城の内、まだ訪問をしたことのないお城は4城あり、その中で今一番行きたいのは松江城となります。島根県は城巡りで訪れたことがないので、松江城他周辺の城跡も訪問したいと考えています。残り2城は丸亀城と備中松山城で香川県、岡山県共に訪問したことがありませんので是非訪問したいと思います。ちなみにもう一つは宇和島城ですが、愛媛県は松山城攻城の際に訪れているので、行ってはみたいですが今回の推薦から外させて頂きました。


那須与一さん

姫路城 理由:言わずと知れた天下の名城。世界遺産。
弘前城 理由:桜の季節に行きたいです。
熊本城 理由:清正の高石垣。早く復興した姿を見てみたいです。


きゃみさんさん

コロナで遠出できないので比較的近場の
播磨・城山城(古代山城と中世山城のミックスの城)
備中・鶴首城(三村氏の元居城の山城)
備中・猿掛城(毛利氏が備中支配の拠点として拡張した城)
に行きたいなと思っています。
ただもう山城の季節はぎりぎりなので秋以降になるかな。
その頃にはコロナもひと段落してもっと遠出できるようになっていたらいいな。


しのはさん

津山城
行けそうでなかなか辿り着けない場所という印象です。石垣が良さそうなのでなんとか行きたいものです。

洲本城
そもそも淡路島に行ったことがないので。なかなか見つけるのが大変そうですが、登り石垣も見てみたいです。

向羽黒山城
会津若松には日帰りで行ったのですが、時間がなくて行けませんでした。広大な城域をじっくり練り歩きたいです!


けんじさん

③滋賀県高島市の清水山城
日本唯一の放射線連郭式曲輪が見たいから。
②愛知県新城市の長篠城
  武田信玄&勝頼と武田家臣団が好きだから。
①広島県広島市の広島城
   生まれてから30年住んでた郷土の城だから。


Inushibaさん

1位 松江城
国宝5城制覇のため
2位 名護屋城
見てみたい
3位 金田城
漫画 アンゴルモアで見てみたくなった


JinJingさん

行きたい未攻城な城は数百あるはずたけど、すぐに浮かぶのが、島旅を兼ねて、能島城(愛媛)と金石城(対馬)。次が、ブラタモリ見て、行きたくなった原城(天草)。この3城を推します。あ〜早く穏やかな生活戻ってきて!


よよよいさん

①竹田城 雲海見たい!
②松山城 連立式の天守が魅力!!
③金田城 大迫力の石塁を堪能したい!!!


hinakさん

・宇和島城・・・現存12天守のラストワン。去年飛行機も宿も予約したものの、やむなくキャンセルしました。
・岡城・・・あの石垣を体験したい!
・熊本城・・・未登録含め約800城を訪問しながら未訪の名城。まあ、そもそも九州自体が未上陸なんですが。九州初上陸の際には、岡城と熊本城をセットで訪問したいです。


ともさん

いまだ伊達21要害の攻略中ですがそれらではなく
1.姫松館
2.畑谷城
3.丸子城
にしたいと思います。最近 土橋や二重堀にやられることが多いので、その点で選んでいます。もちろん他にもあることは知っていますが、家からの距離とかも加味し近いうちに行けそうなところにしてみました。

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る