読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

【都道府県バッジ】あなたが思う、和歌山県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)

できればその理由も書いてください。あなた自身が訪問したかどうかは関係なく、初心者でも楽しめそうなお城を選んでください。みなさんの投票結果を参考に「都道府県バッジ」を公開します(なお対象城は攻城団で登録された住所にもとづきます)

みんなの回答一覧

42人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

あよかみさん

NO.1は文句なしで攻城したことのある和歌山城。重要文化財の岡口門の他、連立式の復元天守など天守曲輪全体が再建されていて見所がいっぱいです。あとは攻城した事が無いのですが、皆様の投稿から新宮城。高い石垣と本丸などから見る熊野川の眺望が素晴らしいと思います。3つ目は非常に難しいのですが、初心者が行きやすいと思える亀山城を選びます。曲輪に残る土塁と虎口が見所と思いました。個人的には紀州最大の山城の手取城、水門が残る紀伊田辺城にも行ってみたいと思います。


たなとすさん

和歌山城、新宮城、猿岡城。
和歌山城は連立天守、重要文化財の門、御廊下橋の復元、石垣の素晴らしさなど文句なしで決まりでしょう。
新宮城は石垣が見事。奇麗に積まれていたという印象があります。
三城目が非常に難しいけど、藤堂高虎の縄張りという期待を込めて猿岡城を推すこととします。


山鳩さん

和歌山城:城の要素がしっかり揃っていて初心者をも惹きつける。当時、城に目覚めていなかったのに写真フォルダには天守、堀、追廻門、京橋御門辺りの様子が残っている。ウォーキングコースとしてお堀端を半周したのが気持ち良かった。樹木の緑豊かな印象、次回は季節を変えて櫓門と石垣の刻印を探索したい。
新宮城:「行きたい城」としてチェックをいれている。ということは、タイムライン(TL)に流れた皆さんの写真や攻城メモに魅惑の何かがあったのでしょう。県境にあるので、ついでではなく本気で攻城すべき城。
雑賀崎城:雑賀崎灯台、番所庭園ともに海に接したロケーションが素晴らしい。この締切り当日の朝に灯台のところが城址と知った。TLに大感謝♡


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【和歌山城、新宮城、根来城】
100名城、続100名城、訪問済の城から選定しました。
根来城は城という感じではなく寺院ですが、国宝や重文の建造物が多く現存しており見応えがあります。併設されている岩出市民俗資料館では、根来衆や火縄銃などの解説が充実しており勉強になりました。
城ではありませんが、真田親子が蟄居を命ぜられた九度山も楽しかったです。真田ミュージアムに再現された真田庵のカラクリが面白いです。


あぶさんさん

和歌山城・・石垣の博物館と言われる通り、いろいろな種類の石を使用した各時代の積み方を楽しむ事が出来ます。木造再建された御橋廊下は階段状になっていて、裸足で歩くと角が当たってちょっと痛いですがなかなか楽しいですよ。

新宮城・・切込接の石垣に囲まれた石垣のお城です。どの石垣も立派でどこから眺めても絵になります。また、夕陽の名所でもあるので夕焼け時に功城するのもオススメです。名所と知らずに夕方訪れましたが、城跡から眺める夕陽に染まる熊野川は綺麗でしたよ!

雑賀崎城・・最後は悩みましたが、雑賀崎灯台からの眺めが印象的でしたので選ばせてもらいました。城の遺構はあまりないみたいですが、台場の跡が残されています。


masamune dateさん

和歌山県のお城は、和歌山城しか知りません。
3つとなっているのにすみません。


やまいのししさん

和歌山城、新宮城、猿岡城。

まずは和歌山城。紀州藩55万石の居城であり、天守は再建ではあるが、数少ない連立式である。重要文化財指定の岡口門や復原された御橋廊下など見所満載の和歌山県を代表する城です。
新宮城。兎に角、石垣がしっかり残っていて見事。各曲輪も案内があってよくわかります。熊野川河口付近に築城され、天守台からの景観も素晴らしい。まさに続100名城に選定されたことにふさわしい城です。
あと一つをかなり悩みましたが、猿岡城にしました。藤堂高虎が築城したもので、城址碑があり、整備もしっかりされています。
他に雑賀衆の拠点となった雑賀城、三大水攻めで有名な紀伊太田城、国史跡となった湯浅城などがあり見所多い県であると思います。


利信さん

ん~、和歌山ですか。
行ったのは一回だけの半日程度で、攻城数が3城で手薄になっている県です。

それでも和歌山城の天守は恰好いいし、紀州の青石の石垣もポイントが高いです。
駅からも近めで観光的にも楽しめますね。

さて他の城にも投票したいし、いつもなら無難に百名城や続百名城に入れるのですが、今回は同県のお城に対する知識不足が顕著なので、和歌山城だけにしておきます。


黒まめさん

1城目は、おそらく全員一致で「和歌山城」でしょう。現存天守ではありませんが、外観を忠実に復元した連立式天守、御三家の1つであり、2人の将軍を出した紀州徳川家の居城としてふさわしい縄張りを楽しめると思います。次もほぼ全員一致だと思う「新宮城」です。紀州藩付家老の水野氏の居城で、建物は現存していませんが、美しい石垣と、熊野川に面した水の手の遺構を存分に楽しめる城です。近くには、「速玉大社」、「神倉神社」、「阿須賀神社」など世界遺産も点在しており、合わせて楽しめます。2城はすぐ決まったのですが、3城目がすごく悩みました。今年国史跡の指定を受ける「湯浅城」か、紀州一といわれる広さを誇る「手取城」か、昨年国史跡の指定を受けた「日置八幡山城」の3城でずいぶん迷った結果、「日置八幡山城」を推薦したいと思います。堀切、土橋、土塁など山城の基本装備を備え、武器として使ったらしい川原石も残されています。尚且つ登りやすいのがポイントです。


藤式部卿さん

今回のお題は和歌山県ですね。つらつら思うに・・・

壱「和歌山城」紀州徳川家の居城。復元天守始め見どころ沢山。
弐「新宮城」素晴らしい石垣が残っています。
参「・・・」さて?どこにしましょう?

和歌山県は何度か訪問していますが、お城以外の名所(高野山や那智の滝や熊野古道や潮岬やパンダ)に目が行きがちで、結果として、お城は二城しか訪問していない。

和歌山県のグルメで思い出すのは、那智勝浦の鮪と和歌山ラーメンとめはり寿司。ハチミツに浸けた南高梅を初めて食した時は、美味しくて驚きました。


狸親父さん

和歌山県は100名城(和歌山城)と続100名城(新宮城)が各1城で、これらをしのぐ城はないようなのでこの2城は確定です。3城目が問題ですが、攻城した中では、猿岡山城を挙げます。攻城しやすく、アクセスも容易なので、初心者にもお勧めできます。ただ、団員の評価の高い日置八幡山城、亀山城、手取城などは攻城していないので、内心忸怩たるものはあります。なお、話のタネとして「日本三大水攻め」られ城の紀伊太田城も攻城したらよいと思います。将来、攻城団バッジになるかもしれません。


伊勢守さん

猿岡城
新宮城
和歌山城

新宮、和歌山は即決でした。
あと一つは築城名人の高虎さんの築城した猿岡城にしました。


ロンさんさん

まず、豊臣秀長や紀州徳川家の城として有名な和歌山城は確定。復元された天守曲輪や、様々な積み方が楽しめる石垣等、見所の多い城です。
大規模な石垣が残る、続百名城の新宮城も確定でしょう。和歌山市内から新宮まで移動すると、紀州徳川家の領地が広大であったと実感できるかと思います。
今回も三つ目で悩みましたが、紀州徳川家の家老・安藤氏が城主を務めた田辺城を選びます。和歌山城、新宮城と共に明治維新まで機能した城で、貴重な水門の遺構があります。
他に候補としたのは、雑賀衆の拠点となった雑賀城、藤堂高虎が最初期に領有した猿岡山城、秀吉の水攻めに遭った紀伊太田城等ですが、今回は江戸時代に存続した三城を選定しました。


河内守泰吉さん

①和歌山城ー徳川御三家のお城で、現存門や豊臣期の石垣もあり、また、城址復元に力を入れている点が素晴らしく何度も訪問したくなるお城です。
②新宮城ー紀州徳川家の家老のお城ですが、石垣も含め、縄張りが素晴らしく、一日中居ても、飽きないお城です。
③湯浅城ーかっては丹波亀山城と同じく攻城しにくいお城の一つでしたが、国指定史跡となり、公開日が設けられるそうです。地元の方のお城への熱意が伝わるコンパクトながら素晴らしい縄張りのお城です。


しろやまさん

我が県、和歌山県です。
第一位【和歌山城】、第二位【新宮城】は間違いないとして、第三位は皆さん迷われることでしょう。
私の本城の長藪城を推したいところですが、公平に遺構の現況、立地度、防御度等々を勘案して、【手取城】でしょうか。
紀伊でくくれば、赤木城があるのですが・・・。


くるくるわさん

和歌山城…紀州徳川家のカリスマ性が伺える名城
     暴れん坊将軍を輩出したのも納得!
本宮城…石垣作りが織りなす孤高の名城
雑賀城…秀吉を困惑させた雑賀衆の居城


K-2さん

湯浅城ですね。
特別に天守に宿泊体験できたり、城郭建築風の温泉は幾つかありますが、
模擬天守ですが、普通に天守閣に宿泊できて温泉にまで入れるなんて城は他には無いですよね。


ぴんくさん

行ったことがあるのは新宮城だけですが、他に和歌山城と日置八幡山城が良さそうです


キララさん

①和歌山城②新宮城
和歌山城が大きいのと他が思い当たらないので、百名城と続百名城だけにします。


Sさん

1、和歌山城;紀州徳川家の居城。大天守、櫓、城門など初心者が持つお城のイメージにぴったり。
2、新宮城;コロナ禍でなければ今年の年明け早々攻城予定でした。熊野川の対岸は三重県。往時は国境を守る城だったのでしょうか。
3、根来城;3つめは悩みました。珍しい城郭寺院(根来寺)でもある根来城でいかがでしょうか。初心者向きとは言えないかもしれませんけど、お城には一つの勢力が他勢力と対抗するため寺院を武装化したものもあるんですよ、ということで。

初心者向けというと結構限定される(と思われる)和歌山県です。しかも和歌山城と新宮城ではかなり距離もあり、一日で攻城するのはあまり現実的ではないので、地域ごとに分けて攻城するほうが良いかもですね。


tottiさん

和歌山城しか攻城できていませんが、御三家の城ということもあり、間違いなく和歌山を代表する城でしょう。


ユウイチロウさん

和歌山城
徳川御三家のお城。
空襲で焼けて、再建やけど。
お城の中に動物園あるのも珍しい!


黄金玉子さん

和歌山県≓和歌山城。。。
1. 和歌山城 石垣もですが、連立式天守もいいです。外観復元とはいっても、やはり建物はあった方がいいです。
2. 新宮城 こちらは、未攻城なのすが、石垣ものこり、訪問してみたいところなので選びます
3. 田辺城 三つ目としては、水門の残る田辺城かな。


きゃみさんさん

ます「和歌山城」「新宮城」と近世城郭から選ぶとして最後の3つ目ですよね。
初心者でも楽しめるところとなると悩みます。(いい山城はあるのですが)
ここは泊まれるお城「湯浅城」をあげることにします。


蒼@Yさん

和歌山城:まあ言うまでもなく。
新宮城:行くのが大変ですが、近くの赤木城(ここも交通的に難関です)と一緒にどうぞ。
3つ目・・・・・・3つ目がどうにも。勤め先の自主規制が解除されていれば実地調査したかったんですが。

和歌山城
新宮城
雑賀城


尾張の熊さん

和歌山を代表するお城は紀州藩関連かと。
なので和歌山城・新宮城・田辺城を選定します。


赤い☆稲妻さん

ご多聞に漏れず和歌山も未踏の地です。
第一印象的には和歌山城しかありません。
どんなところ?といつものヤホーにて。
なんと、攻城団でも2城しか出てこない…。
制覇モードから選択が必須とは!!
選び甲斐あるエリア、意外な印象です。

で、検索からの結論は以下です。
①和歌山城
②新宮城
③紀伊太田城
次点というかセットで秋月城。

①和歌山城は当確。
御三家・紀州徳川家の本城です。
再建ながら天守・櫓、門などもあり見応え充分。
自分も必ず訪問したい城郭です。
②新宮城も確定でしょう。
遺構そのものは石垣と曲輪が中心のよう。
公園として整備が進んでいるとのことです。
天守再建も検討されているとか。
続100名城化で自治体の注力も感じます。。
朝夕の眺望も素晴らしいと評価高めですね。

ここまでは初心者でもそれなりに楽しめそう。
③はとても悩みました。
和歌山城とセットで見るということで選出。


小六さん

和歌山城、新宮城はすぐ思いつきますが、3つ目が思い浮かばない。。。


ぱっしょんさん

・和歌山城(もちろん必ず必要かと思います。)
・新宮城(こちらも続・日本の城100に登録されてるので必要かと思います。)
・太田城(日本三大水攻めの2つ目。地味すぎて余りとりあげられていませんが、日本で3回しかしていない水攻めをもっとフィューチャーされても良いと思います。ただ、遺構がほぼ無いのが残念です。)


チョビさん

和歌山城・天守群、石垣、桜など見どころ満載です。和歌山に限らず関西でも屈指の名城です。

新宮城・ほぼ三重との県境にあり、交通の便は良くないですが和歌山では外せません。多少アップダウンはありますが、整備されているので回りやすいかと思います。

雑賀崎城・3つ目を迷いましたが雑賀崎城にします。城跡にある灯台からは絶景が望め、少し離れた台場には土塁や石垣も見られます。中央に桜の木があり桜のシーズンにはまわりの景色に映え、いい味を醸し出しています。


みっちゃんさん

1番は「和歌山城」です。紀州徳川の城で、交通の便が良く、和歌山城公園の中にあり、桜の名城・復元天守・重要文化財の門・石垣など見どころが沢山あります。
2番は「新宮城」、高台にあり景色が良く、桜もあり、石垣も良いです。歴史のある街で近くには世界遺産熊野速玉大社があります。
和歌山はまだ2城しか攻城していませんので、悩みましたが根来衆・根来寺を見たいと思い「根来城」にしました。


しぇるふぁさん

「和歌山の歴史といえば!」で思いつくものは、やはり徳川御三家の紀州徳川家、雑賀衆、根来衆、豊臣秀吉でしょうか。それに基づいて絞り出すならばこの三城かなと思います。

【和歌山城】
おそらく和歌山県で最も有名なお城だと思います。紀州徳川家の居城として知られています。桜の名所としても有名です。

【根来城】
戦国時代に勢力を拡大した根来衆の居城です。秀吉の紀州征伐によって根来寺もろとも焼失しましたが、江戸時代に根来寺のみが再建されています。

【紀伊太田城】
日本三大水攻めのひとつ、太田城の水攻めの舞台となった城です。遺構はほとんどありませんが、水攻めの堤防が一部残っています。和歌山駅前にあるため、歩いてでも行くことができるので和歌山城攻城ついでに攻城をオススメします。


hinakさん

昨年、初めて和歌山に侵攻。本州で最後に訪れた県になってしまいまして詳しくないのでイメージで。
和歌山城
紀伊田辺城
新宮城

和歌山県、早く再訪したいです!


松寿さん

和歌山城
新宮城


しのはさん

1) 和歌山城
2) 新宮城
3) 日置八幡山城
和歌山城以外は未訪問なので攻城メモや写真を参考に選びました。


参謀さん

和歌山城
新宮城
猿岡山城


まーちゃんさん

2018年に仕事で大坂に出張した時、足を伸ばして和歌山県の城巡りをしました。その時は、小雨の中、太田城、和歌山城、弥勒寺山城、雑賀城の4城を攻城しました。その中で、徳川御三家のひとつで紀州藩紀州徳川家の居城である和歌山城が和歌山県を代表する城のひとつではないかと思い、再度攻城したいお城のひとつとなっています。その時には他の城跡も攻城したいと思います。


むねりんさん

和歌山城 100名城でもある紀州徳川家の本城。刻印のある石垣や、再建された天守はじめ見どころたくさん。前回行ったときはあまり時間なかったのでじっくり再訪したいなぁ。
新宮城 続100名城。みごとな石垣が印象に残っています。あわせて熊野速玉大社やサンマ寿司も満喫したいですね。
あと1か所は・・・水門が残っている紀伊田辺城もいいですが、根来寺とセットで楽しめそうな根来城を。


ともさん

和歌山城は徳川御三家の一つである紀州藩のお城だけあり石垣だけでなく、天守部や門など見どころ満載です。新宮城はかなり遠かった記憶がありますが、素晴らしい石垣を堪能しました。徐福が来日したと言う話も興味深かったです。最後は行ってみたい根来城にします。なぜか根来と言えば悪役忍者なのですが鉄砲や傭兵のイメージもあり、一度確認しに行きたいと思っています


イッチー0247さん

和歌山城

・和歌山城
徳川御三家の1つのお城、100名城
・新宮城
続100名城
・猿岡城
藤堂高虎の城

和歌山城以外悩みました。
遺構の残り具合的も交通手段的にも和歌山城以外は初心者も楽しめそうとは言いづらいかも…。

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る