読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。
このページではみなさんから投稿いただいた回答の一覧を表示しています。

攻城団編集部さんの質問

城めぐりで立ち寄った(あるいは泊まった)オススメの温泉を教えてください

みんなの回答一覧

40人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

pineさん

 温泉大好きなので遠くのお城に行った時は、セットで有名な温泉に寄るようにしています。弘前城→酸ヶ湯温泉、不老ふ死温泉、松江城→玉造温泉、皆生温泉、備中松山城→湯原温泉、湯郷温泉、奥津温泉などです。
お城より温泉に立ち寄る回数の方が多いです。(笑)

 印象に残っているのが松本城に行った時ですが、浅間温泉の日帰り温泉で「枇杷の湯」という松本藩の御殿湯があります。
 お庭には、二代目藩主石川康長公お手植えの松があったり、お殿様の野天湯があります。
松本城からバスで15分くらい乗って降りてから7~8分歩きました。
老舗旅館が廃業したあとを日帰り温泉にしたところなので、町中にある日帰り温泉とは違い鄙びた静かな環境ですので癒されますよ。

締切後に回答されました

湯築城近くの道後温泉よかったです。月山富田城見学後の玉造温泉もよかったです。


あぶさんさん

九州地方へ攻城する時は、必ずと言っていいほど最終日に別府に立ち寄っています。ビジネスホテルの中にはさすが温泉県だけあり、広い温泉のあるホテルもあるので、城巡りの疲れもゆっくりとることが出来ます。また、別府駅周辺には、100円で入ることが出来る外湯がたくさんあるので、外湯巡りもいいですよ。駅前高等温泉や竹瓦温泉は建物も趣があってオススメです。
別府駅周辺のアーケード街は昭和の雰囲気があって、路地裏までビッシリと飲食店があります。温泉に浸かった後で、夕食はどこにしようかと町歩きするのも楽しいですよ‼️


隆景さん

大分県の由布院温泉がよかったです。別府温泉もいいけど、由布院は温泉にのんびり浸かって、美しい由布岳を眺めるのが最高です。


茶々さん

これまで訪れたオススメの温泉とお城
上田城:別所温泉、室賀温泉
丸岡城:芦原温泉
松代城:松代温泉
伊豆丸山城:堂ヶ島温泉
伊波城:庄川温泉
宿泊を前提とした場合は温泉とのセットをマストとしています。
特に寒い季節の攻城後に浸かる熱めのお湯は最高ですね。


唄方さん

・月岡温泉(新発田城/新潟県新発田市):浪花屋旅館さんに宿泊しました。癖の強い湯で、硫黄臭と黒い湯花、ヌルヌルする湯が「温泉に来た!」という気分にさせてくれる。個人的に今まで入った温泉の中で一番です。
・天神岬温泉(天神山城/福島県楢葉町):琥珀色の湯が気持ちいいし、何より露天風呂から望む太平洋が絶景!城跡同様、スポーツ公園内という期待値の低さを大いに裏切ってくれました。


チョビさん

たくさん行けてませんが道後温泉が印象深いです。言うまでもなく観光地としても超有名ですが湯築城が宿から徒歩五分だったので朝食前に攻城でき、その後のスケジュールの助けにもなりました。


しげしげさん

城めぐりで立ち寄って良かったと思う温泉はとして、私は鹿児島県指宿にある「ヘルシーランド玉手箱」をお勧めします。ここは、すごく大きな露天風呂で海に面しているので開放感があり、そこから見える太平洋と開聞岳が抜群に美しいと感じました。ちなみに砂湯もあるので、城めぐりで疲れた体を癒すにも最高でした。知覧城から車で30分ぐらいだったと思うので、時間にゆとりがあれば、行ってみて下さい。


利信さん

花巻城攻城後の花巻温泉郷の大沢温泉がよかったですね。
宮沢賢治所縁の宿としても知られ、渓流を眺めながらの露天風呂は最高でした。
濁流になっててましたが


九州に遠征した際は必ず別府に立ち寄ってます。
砂湯に埋まり、泥湯に浸かる。
長旅の疲れを癒すのには最高でしたね。、

四国遠征は愛媛県松山市道後温泉。
百名城の湯築城のすぐそばにあり、日本最古の温泉としても知られています。

当面の遠征は四国、中国、北陸にシフトしていきますので、このあたりの情報があると嬉しいですね


吉法師さん

弘前城から久保田城に移動する際に立ち寄った
【不老ふ死温泉】をおすすめします。
目の前に広がる日本海を望みながら入る露天風呂は最高でした。
私は昼間の入浴でしたが、宿泊すると潮騒をうけつつ美しい夕陽を眺めながらの入浴が楽しめます。
車移動の方も、五能線移動の方も是非どうぞ。


八雲さん

静岡県島田市の、川根温泉ふれあいの泉をおすすめします。露天風呂からは、大井川鉄道のSⅬを見ることができます。大自然の中の源泉かけ流しの天然温泉です。掛川城、諏訪原城、高天神城にいらした際にお立ち寄り下さい。


赤いRVRさん

城攻めは夜討ちはないですが朝駆けが基本の私は、時間を気にせず出入りできる健康ランドをよく使います。先日は奈良県の城攻めをした際に使った天理市の奈良健康ランドは、お湯もよかったし、ゆっくり休めました。


藤式部卿さん

 温泉の話となれば、地元の飯坂温泉を語らねばなりますまい。飯坂地区でお城と言えば、源義経の郎党として知られる佐藤継信・忠信兄弟ゆかりの大鳥城です。それなりの山城です。歩き疲れたら、ぜひ飯坂温泉で体を癒してください。
 飯坂温泉には合計九か所の共同浴場があります。波来湯(300円)以外はすべて200円で入湯できます。大変リーズナブルだと思います。ただ、地元民はあまり感じない(笑)のですが、お湯は少々?熱めです。昔は浴槽に水を入れると地元の古老に苦言を呈される(注意される・笑)、なんて話も聞きましたが、現在はそんなこともないので安心してお越しください。私も時間を見つけて、タオル一本ぶら下げて入りに行ってます。1番人気は「鯖湖湯」ですが、かつて大鳥城の大門が建っていたと伝わる場所にある「大門の湯」も、眺めが良くオススメです。
 福島県内で他の温泉なら、久川城(古町温泉・赤岩荘)、長沼城(藤沼温泉・やまゆり荘)、相馬中村城(そうま温泉・天宝の湯)、天神山城(天神岬温泉・しおかぜ荘)などでしょうか。
 県外なら、松山城・湯築城(愛媛県松山市)を訪れたら道後温泉に浸からない選択肢はあり得ません。温泉街の伊予柑ソフトクリームが美味でした。

僕が城めぐりで立ち寄るのにオススメの温泉は下呂温泉です。下呂温泉というと全国的にも有名ですよね。岐阜県の下呂市にある大きな温泉です。JR下呂駅周辺は有名な温泉があるということでかなり栄えていました。僕が立ち寄った温泉は水明館というホテルの温泉です。その前にも1回その水明館というホテルに宿泊したことがあるのですがホテルの1階にある大浴場でした。しかし9階にも大浴場があったので立ち寄らせていただきました。良いですよ。JR下呂駅や下呂市階、下呂市の山々を眺めながら入浴できます。1階の大浴場よりは狭く人も少ないですが(お昼に立ち寄ったので夜は多いのかもしれません。)穴場スポットみたいな感じでとても良いです。旅の疲れも癒されます。しかし1つ注意事項があります。それは すぐにのぼせてしまうということです。湯気がかなり多くすぐにのぼせてしまいます。長湯をすると倒れてしまうかもしれないので、その点はご注意ください。(僕は倒れかけました。)その時巡ったお城は下呂市内の、桜洞城、萩原諏訪城というお城でした。気になる方がいらっしゃいましたら、この2つの城とセットで下呂温泉、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


純之介さん

松本城に登城した折に大町温泉郷の”織花”に宿泊しました。源泉かけ流しの温泉や地元の食材をふんだんに使った料理で癒されました。


まるさん

城めぐりを目的に行動+温泉=道後温泉のみですがオススメ温泉地だと思います


Sさん

人吉城を訪問した時に入湯した人吉温泉がよかったです。公衆浴場のような温泉(浴場名失念!)で弱アルカリ性のぬるぬるした泉質でしたが、とても温まりました。確か洗い場の蛇口からも水道水ではなく温泉水が出ていたと思います。
他には別府温泉もよかったですね。ホテル白菊という自分としてはかなり贅沢なホテルに宿泊し、温泉も堪能しました。こちらは湯上り後につるつるした感じになりました。別府は町の至る所から蒸気や湯気が立ち上がり、その規模に驚かされます(その様子を見ることができる展望台もあります)。


ほむほむさん

今まで立ち寄ったのは足湯と日帰り温泉しかありませんが、紹介します。

先ずは山形県山形市に行ったら必ず寄る上山温泉の足湯。上山城の城内に足湯があり、結構人が来ます。そこが一杯だったら温泉街にある『ふれあい足湯』(38.160534,140.276181)に行きます。長丁場運転するので、重宝しています。
『ふれあい足湯』は上山城の写真に投稿してありますので参考にしてください。

次に新潟県魚沼市六日町にある足湯で、兼続通り商店街にある『お六上の湯』と六日町大橋のたもとにある『お六の湯』。両方とも坂戸城攻城後、足がパンパンになっているので、帰る前に必ず寄ります。坂戸城の城メモに投稿してありますので参考にしてください。
特に『お六の湯』は坂戸山(坂戸城)を見ながら入れるので、冬は雪が積もった坂戸山を見ながら入るのもありかと思います。

最後に同じ新潟県の弥彦村にある日帰り温泉に寄ることがよくあります。
『やひこ桜井郷温泉 さくらの湯』という日帰り温泉で、黒滝城の麓にあります。
黒滝城址森林公園案内図にも載っており、『やひこ桜井郷温泉 さくらの湯』の入口にも黒滝城の案内板があるので、立ち寄って案内板を見てから攻城するのもありかと思います。
車で10~20分圏内に弥彦神社や攻城団に登録されている天神山城、松岳山城も近くなので山城攻城後に汗をかいたり観光で疲れたら寄るのもありかと思います。
黒滝城の写真にも投稿してあるので参考にして下さい。


義姫さん

今回は、出羽の国にいらっしゃる方々へのご案内をさせていただきます。上山城と天童城の近くに、私の友人がおかみさんをしている老舗旅館があります。
上山城…かみのやま温泉『花明りの宿 月の池』
天童城…天童温泉『湯の香 松の湯』
どちらも、JRと歩きで山形城まで30分程で着きます。ご夫婦やお友達とゆっくり過ごせる素敵なお宿ですので、お城&温泉で、出羽の国観光を楽しんでください。


brunaさん

みなさんおすすめされると思いますが、伊予松山城と道後温泉本館。どちらも重要文化財ですよね。
松江城と玉造温泉。七尾城と和倉温泉。もよかったです。
福岡城や水城、大野城を巡ったあと、二日市温泉に泊まるのもいいですね。
他には小谷城の麓にある須賀谷温泉が気になっています。


Aichirouさん

自信をもってお薦めするほど温泉宿に行ってはないのですが、新潟県上越市にある「門前の湯」は個人的に好きですね。
ビジネスホテルと居酒屋と温泉がひとつになった感じで値段もリーズナブルでした。
上越近辺の攻城拠点にはぴったりだと思います。

甲府市の草津温泉をオススメします。
以前、真夏に甲府を訪問したことがありました。しばらく甲府に滞在する予定だったので未攻城の要害山城に行ってみようと思ったものの、城主メモを読ませていただいたら真夏の攻城は大変だと感じたので、まだ薄暗い朝5時ころから山を登り始めました。
それでもすぐに汗が吹き出し、下山したときには汗だくでドロドロになってしまったので、朝早くから開いてる銭湯や温泉はないかなぁと検索して見つけたのが草津温泉です。
最新鋭の設備を揃えた綺麗な温泉とは言えないですが、偶然見つけた日帰り温泉施設とは思えないほど、とても良いお湯でした。草津温泉に関する詳細は他のページに譲りますが、また甲府を訪問する機会があったら、要害山城を攻城しなくても草津温泉は訪問したいなぁと思っています。


野良猫さん

岩村城や苗木城、阿木城など岐阜県東濃地域の城攻略した後に立ち寄った花白温泉がオススメです。
明知鉄道の花白温泉駅横にある小さな日帰り温泉ですが、山城攻略で歩き疲れた身体を癒すことが出来ます。


キム=たけしオジさん

和歌山城、太田城、秋月城近辺では花山温泉。面白い泉質です。
愛媛湯築城は道後温泉とセットの鉄板の観光。
岐阜郡上八幡、苗木城から少し距離がありますが下呂温泉街の雰囲気がいいと思います。


たなとすさん

1.道後温泉本館。松山城や湯築城に近く、建物も古くいい感じ。ただメチャクチャ混んでた。私は朝一で60分程行列に並んで入りました。
2.筥湯(はこゆ)。1015.柏久保城、918.修善寺城攻城j時に利用。日帰り温泉(350円)でリーズナブル。石鹸やタオルなども販売されていたので手ぶらで気軽に入浴できます。修善寺には源頼家(鎌倉幕府2代将軍)のお墓などの歴史や足湯などがあり、ちょっとした散策にもおススメです。


K-2さん

島原温泉の南風楼がオススメです。
露天風呂から望む島原湾の海と阿蘇熊本の山々、そこに昇る朝日、もう最高でした!


三住和基さん

あまり教えたくありませんが湯谷温泉です。
長篠城から電車で2駅ほどにある小さな温泉街。

奥三河といわれる地域で、清流が流れる自然豊かなところです。
温泉ソムリエを受講してすぐに行ったということもあって、成分表をじっくり見ていたのを覚えています。泉質は最高です。
川沿いに宿が並んでいるので、電気を消して静かにしてると川のせせらぎも聞こえます。お城めぐりで歩き疲れた体が回復します。


春日山城守さん

実は攻城時は駅前などの安いビジホ中心で、唯一宿泊したことがある温泉が箱根湯本です。
箱根もおすすめなのですが、お題からは外れますが攻城以外で利用した温泉、その中で私がおすすめする温泉は「岩櫃城」「名胡桃城」「沼田城」「箕輪城」などにアクセスが便利な『伊香保温泉』です。お湯以外にも、石段、食(水澤うどん)、パワースポット(榛名神社)etc.、攻城以外にもなかなか楽しめます。実は2月に仲間6人で宿泊したばかりで・・


お城とお酒さん

①嬉野温泉(佐賀県)
肥前名護屋城に行った時に立ち寄った。乳液の中に浸かっているかのようなとろりとしたお湯でした。佐賀牛が美味しかった。萬象閣敷島さんに泊まりました。

②有馬温泉(兵庫県)
姫路城に行った時に立ち寄りました。
金の湯と銀の湯の2つの温泉が一度に楽しめます。月光園鴻臚館さんに泊まりました。

③指宿温泉(鹿児島県)
知覧城に行った時に立ち寄りました。何といっても砂風呂です。夏だったのでその後あつくて温泉に浸かれませんでした。
白水館さんにお世話になりました。

④榊原温泉(三重県)
津城、田丸城に行った時に立ち寄りました。枕草子にも湯は七くりの湯と紹介されています。源泉は31℃と低いですがとろりとしたいいお湯です。湯元榊原館さんにお世話になりました。野菜の温泉蒸しが美味しかったです。


キララさん

ベタですけど、松山城と湯築城訪問の後に行った道後温泉と、松本城訪問の後に行った浅間温泉は、雰囲気も泉質もとても良く、オススメです。


みっちゃんさん

JR九州ホテルブラッサム大分は天空の温泉で、露天風呂も良い。立地も駅ビル内で駐車場も駅ビルに駐車可能で便利です。


柚枇さん

山形県米沢市の「米沢城」へ行かれるのでしたら、同市内の「姥湯温泉」をお勧めします。
検索していただくとサイトで写真が見られますが、とにかく絶景!
温泉巡りをしている中では一番の景色だと思いました。
スマホの壁紙に設定しているくらい気に入っています。
ちょっとドライブテクニックを要するかもしれませんが(対向車とのすれ違いが大変です)、行ってみる価値アリです。
立ち寄りも可、お土産に「湯の花」を買って帰りましょう。


朝倉義景さん

道後温泉です
伊予松山城と一緒に(^-^)/


たまさん

未だ薄給ゆえ、基本的にはビジネスホテルのお世話になっております(涙)
ほぼ唯一、お城巡りの中で訪ねたのは、日本三古湯、伊予の道後温泉です。
学生時代、東京から12時間の夜行バスで松山に行き、松山城やら坂の上の雲記念館やら巡り、湯築城までめぐって、思い立って道後温泉本館に飛び込みました。
何といってもまずあの建物が風情を感じさせますよね。お風呂に入っただけですが、歴史を感じさせる佇まい、2月だったこともありお湯も気持ちよく、疲れが取れた記憶があります。
現在工事中のようですが、次は上の休憩室も使って、坊ちゃんの気分も味わえたらいいですね(笑)


赤い☆稲妻さん

普段の城攻めが日帰りメイン。
西への遠征時には友人が勤務するホテルが拠点。
なかなか城攻めと温泉がセットになってないのが現実ですが…。
せっかくのテーマなので空想に走ります。
仙台城〜秋保温泉
小田原城〜熱海温泉
姫路城〜有馬温泉
和歌山城〜白浜温泉
熊本城〜黒川温泉
小田原城は箱根も良いですね。
今は車の移動が主なので、少しくらいなら距離があってもいけちゃいますね。
実際に行ったことあるのは
山形城&米沢城〜蔵王温泉くらいですが。
たくさん歩いて、温泉で癒される。
最高ですね。


しのはさん

米沢城に行った時に小野川温泉に行きました。しなびた温泉街という感じで良かったです。
河鹿荘という宿に泊まったのですが、ちょっとお高めだが食事、温泉、部屋共に最高でゆったりできました。女将はじめ従業員の方々のおもてなしも素晴らしいですよ。


闍夢さん

大多喜城に行く時に、オススメなのが「養老渓谷温泉・川の家」デス。こじんまりした 旅館デスが、食事がホントに素晴らしいのデス。もちろん温泉は、養老渓谷温泉の黒湯 トロリとしていて お肌がつるつになりますよ。小湊鉄道から、いすみ鉄道に乗り継いで 大多喜城に行けます。これからの季節は、菜の花に桜。レトロな鉄道旅と、温泉・お城 、素敵デスよー。攻城団の宿泊レビューにも載せたいのデスが、じゃらんにも出てるお宿なのですが、何故か? 地図に表示されなくて、レビューできずにおりました。紹介できて良かったデス。


はるーさん

いつも日帰りです…


斎木惟勝さん

ベタですが、湯築城の後に訪れた道後温泉です。
道後温泉はやっぱり建物の雰囲気がいいですね。

ホテルのオススメみたいになってしまいますが…城巡りは長時間長距離歩くので
脚を労るためになるべく大浴場付き、できれば温泉があるところを優先して選んでいます。

・三蔵温泉(名古屋クラウンホテル)
ここのホテルの温泉は名古屋市唯一の100%天然温泉、露天風呂とまでいかないですが外湯あり。
名古屋駅から徒歩20分ほど。
名古屋を中心に城巡りする時はいつもここを選びます。

・時之栖 駿府天然温泉 天神の湯
死海の塩の湯とか炭酸泉とか湯も数種類、サウナも3種類もあるので、休み休み2-3時間くらい湯を楽しみました。
カプセルホテル付き温泉施設らしいですが、私はこの温泉近くの同じく時之栖のホテルに泊まって利用しました。時之栖ホテルの宿泊者は500円で利用可。


文字数は気にせずに書いてくださってけっこうです

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)
公開時に匿名にする
(チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます)
投稿するにはログインが必要です

過去に募集されたお題と回答一覧

現在、回答募集中のお題

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る