読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

【都道府県バッジ】あなたが思う、広島県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)

できればその理由も書いてください。あなた自身が訪問したかどうかは関係なく、初心者が楽しめそうなお城を選んでください。みなさんの投票結果を参考に「都道府県バッジ」を公開します(なお対象城は攻城団で登録された住所にもとづきます)

みんなの回答一覧

42人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

upa0825さん

①広島城②福山城、③には地元の押し城ってことで亀居城を入れていただきたいですね。

締切後に回答されました

masamune dateさん

広島城と福山城は絶対ですね。広島城は原爆投下さえなければ…というのが悔やまれますね。福山城も福山空襲がなければ北面黒い鉄板の天守が見れたかもしれませんね。
3つ目が難しいですね。100名城だと吉田郡山城…アクセスの良さだと三原城…僕は、アクセスの良い三原城を選ばせてもらいます。もうバッジができてるけど…

締切後に回答されました

brunaさん

吉田郡山城
お墓の辺りしか訪れてないのですが、やはり毛利のお城と言えばこちらだと思うので。
広島城
石垣や堀がよいです。観光で訪れるなら原爆ドームからも歩ける距離にあり便利です。ただ広島市民は広島城について詳しく知らないので、毛利元就が築いたと思ってる人も多いと思います。
福山城
小さい頃福山にも住んでいました。遠くからも見えるでっかいお城というイメージ。敷地が広すぎてちゃんと訪れたことがありませんでした。伏見櫓をきちんと見てみたいです。

締切後に回答されました

山鳩さん

①広島城②福山城③三原城
①②は攻城したことがあるので即答できるが、③に海城、山城のどちらを押すかといったら…一人でも行けそうなアクセスの良さで僅差で三原城を。

締切後に回答されました

hiro.Eさん

原子爆弾のよって無念にも倒壊してしまったものの、天守・表御門・平櫓等が復元されている広島城と同じく戦災焼失し復元された天守と重要文化財である筋鉄御門・伏見櫓が現存する福山城は外せないところ。あと一つは、やはり歴史的な意義から毛利元就の居城である吉田郡山城を推します。それにしても広島城と福山城天守が現存していれば・・・。特に1500年代築城の広島城はとても価値のある天守だっただけに戦災が悔やまれます。


まるさん

若い頃広島に行ったとき、道路から水堀と平櫓を目にしただけで入場しなかった事が悔やまれる。
という個人的な思いだけですが、広島城です。


たかすいさん

広島県の攻城したお城は100名城・続100名城の5城のみです。広島県は遠いですね(^_^;)

1番目:福山城
伏見櫓など重要文化財があり、石垣も立派です。
2番目:広島城
大本営趾があります。
3番目:吉田郡山
270以上の曲輪があるみたいです。




隆景さん

広島城 お壕が美しい
新高山城 まだ行ってませんが、小早川隆景のお城なので期待を込めて。
三原城 三原駅下の石垣が凄いです。


あぶさんさん

広島城・・天守とそれを囲む水堀の広さが印象的です。多聞櫓の記憶があまりなく、内部も見学したか全く覚えていないので、再攻城したいです。
福山城・・駅チカのお城で、ホームからの眺めも最高です。九州地方遠征時は必ず車窓から眺めています。遠征中に時間があったらまた立ち寄りたいお城です。
吉田郡山城・・毛利元就が中国地方平定の拠点としたお城を三つ目に選ばせてもらいます。まだ未攻城ですが、戦国期の山城の遺構が残されていて見所が多そうなので、いつか攻城してみたいです。


黄金玉子さん

みっつ
1.備後国の福山城 復興 天守、復元で湯殿、鏡櫓、月見櫓、現存で伏見櫓、鐘櫓、筋鉄御門、また移築で内藤家長屋門、岡本家長屋門など建造物充実。石垣も立派。お堀が埋め立てられ市街地になっているけれど、町歩きすると色々掲示や名残があります。東日本には福山市は岡山県と誤解しているひとが散見されるが広島県です

2.安芸国の広島城 天守、平櫓、太鼓櫓、表御門などが復元されていて「お城」感十分で、高低差もないのでお勧めです

3.備後国の鞆城 三つ目は初心者も楽しむという観点で、小ぶりなお城。標高20m程の独立丘陵で浦歴史民俗資料館や鞆城山公園になっている。石垣がわずかに残るのみですが、鞆の浦観光の一環(坂本龍馬関係の観光でも)でお城にもなじんで欲しいと思い選びました


カギンさん

広島城、吉田郡山城、福山城 百名城に選ばれているものを選びました。


華屋路三郎徹舟斉さん

広島城、福山城


ロンさんさん

まずは広島市のシンボルで、毛利氏や浅野氏とも縁の深い、黒色天守代表格の広島城は外せません。
次は福山城です。復興天守と伏見櫓が見所で、三重櫓バッジ獲得も見据えて攻城をお勧めします。
3つ目は、三原城を挙げます。新幹線駅駅直結の天守台という他に例を見ない個性は、ここだけです。
本来は毛利元就の居城であり、百名城に選定されている郡山城を推したいのですが、今回は交通の便を考慮し、新幹線沿線の3城を選びました。


けんしんさん

①吉田郡山城 ②広島城 ③福山城
①毛利家の城でかなりの規模があります。苔むす感が良い雰囲気です。山歩きしますので健康維持にもなります。
②街中ですが、結構な規模でお堀・石垣が残っています。
③天守は再建されたのもですが、櫓・門は現存。駅近で訪れやすい。


しげしげさん

いよいよ、わが地元 広島の番がやってきました。うれしくもありますが、案外地元で3つ選ぶとなると結構迷ってしまうものですね。難しい!

1・広島城
市街地にあり、アクセスが簡単な上、主郭部(本丸、二の丸、内堀)はしっかり残っているし、復元天守、木製復元の二の丸建築物も見応えありますよ。
毛利氏初の近世城郭で、幅の広い水堀や、高い石垣等を存分に駆使したり、小天守を2基複連結で建てたりと結構、最新の技術を駆使していながらも、石垣隅部が算木積みになっていなかったり、枡形虎口も、外門が無く内門だけになっていたりと、そういう「おしい」ところも含め良い城です。
2・郡山城
ご存じ、毛利家の本拠地郡山城ですが、とにかく城域が広くて曲輪の数が多い城です。主郭部周辺の崩された石垣を見ると最盛期の状態がどうだったのか?
いろいろ想像できて楽しい城です。
3・新高山城
小早川隆景が、築いた山城ですが、中世の防御施設である土塁や竪堀、堀切等を駆使しながらも、主郭部は石垣を多用したり、枡形虎口があったりと急な山道を
登って行った甲斐があったと感じる事が出来る城です。あと井戸曲輪に大小6~8個位井戸が残ってのも驚きです。

この3つ以外にも、相方城、五竜城、福山城、三原城、亀井城、鏡山城等々
魅力ある城がありますが、今回は以上3つを自分の感性と贔屓目で選んでみました。

 


K-2さん

安芸の広島城と備後の福山城ですかね。
どちらも国主など大大名の城で、戦前まで立派な天守も残っていました。


チョビさん

・広島城(広島県で広島城は外せない)
・吉田郡山城(広島といえば毛利。ここも外せない)
・福山城(伏見櫓の存在は三原城を上回る)


キララさん

①広島城②福山城③吉田郡山城
日本百名城に選ばれたこの3城で揺るぎなし。


かぷっちょさん

広島県は地元なので!と行きたいところですが、まだまだ未訪も多く、既訪から。
①福山城:本城ですので。でも、石垣の多彩さ・規模感と遺構建築物の価値から、やはり広島No.1城址と思います。天守内展示も良いですよ。
②広島城:水堀が素敵。縮景園も好きなお庭です。なにより、広島市民球場に近い!(あ、お城と関係ないか-w)
③三原城:大好きな隆景公本城なので。でも、海城感たっぷりの駅前市街地やたこせんは外せんわ~~。
ということで、独断の3城となりました。


ともさん

吉田郡山城は、山城として見どころ満載です
福山城は、石垣や櫓など素晴らしい遺構が残っていました。


藤式部卿さん

壱「広島城」ここは外せません。別名・鯉城「広島カープ」の名前の由来。
弐「福山城」ここも外せません。JR福山駅下車すぐ。交通至便。
参「三原城」石垣が良く残っています。JR三原駅直結!
三城とも駅から徒歩圏にあり訪問するには便利です。「吉田郡山城」を加えるべきなのかもしれませんが、未攻城なので今回は外しました。
がんばって、近いうちに攻城するぞ!!
広島のグルメで思い出すのは、「お好み焼き」「牡蠣料理」「尾道ラーメン」!!


MBさん

天守のある広島城、福山城と毛利家の本拠吉田郡山城で


Sさん

1、広島城;地域密着球団・広島東洋カープは広島城の別名・鯉城(りじょう)からつけられたように今も昔も広島のシンボル。
2、吉田郡山城;やはり中国地方を代表する戦国大名・毛利氏の居城ですので。
3、福山城;伏見櫓が素晴らしいです。アクセス良好で初心者の方でも楽しめると思います。

▼以下候補▼
片刈城;毛利氏のほかにこの地域を代表する勢力といえばやはり村上水軍。個人的には興味深く見学できましたし、ここを入れたいところですが、ちょっと資料館色が強め。。。
三原城;福山城以上にアクセス良好。というより駅が城w立派な石垣は往時を想像するための必須アイテム。

やはり広島といえば毛利氏が思い浮かびましたので、毛利氏関連のお城(福山城は毛利の城というより毛利に対する抑えの城というイメージですが^^;)を並べてみました。また、瀬戸内海の島々を根城にした村上水軍の城も多数あり、とても面白い地域だと思います。山の城と海の城がバランスよく混在する地域はあまりないのではないでしょうか。

・広島城
板張りがかっこいい。
ライトアップのカラーが何かのイベントでなくても毎回変わってる(?)気がしますので、夜も攻城しに行って欲しい。
・福山城
駅から近すぎなくらい近いので、初攻城時は新幹線からどんどん天守が近くなってくのでちょっと驚きました。
駅からの攻城しやすさはトップクラスですね。
・吉田郡山城
ここは未攻城ですが、行きたいお城のひとつ。
結構山登りハードそうなので初心者向けではないかな…でも毛利元就のお城として有名なので。


春日さん

高知県に続き広島県も未訪問ですが・・・
①山全体が城郭化、長年にわたり毛利家の居城
『吉田郡山城』
②旧国宝五重天守と広い城郭、名門浅野家の居城
『広島城』
③旧国宝五重天守、猛将・水野勝成の城
『福山城』
次点:小早川隆景の海城『三原城』


Aichirouさん

吉田郡山城、広島城、福山城の3城です。
といっても訪れたことがないため、行ってみたいというお城です。
そのなかでも吉田郡山城は毛利氏の本拠だけあってかなり気になってます。


つばめさん

吉田郡山城
広島城
福山城


あわなさん

・広島城
戦災で失われてしまった安芸の大城郭。遺構の多くが失われてしまいましたが、コツコツと復元されて往時の姿を取り戻しつつあるのに好感が持てます。
・福山城
こちらも戦災で失われてしまった備後の大城郭。電車から間近で見れて毎度凝視してるのですが、一方で鉄道で城郭がぶった切られたというのは仕方ないとはいえ少し悲しくなります。
・吉田郡山城
中世山城として遺構も残っている方ですし、なによりあの毛利元就の居城というのはネームバリューの点で広島を代表するに相応しいでしょう。


傾奇御免さん

広島城、福山城、三原城でしょうか。

広島城 県都広島市の中心にあり、五大老毛利輝元によって築かれており、なおかつ戦前まで天守が残っていたので。
吉田郡山城 中国の覇者毛利元就の居城で、巨大な山城だから。
福山城 西国の鎮守として江戸幕府によって築かれ、広島城と同じく戦前まで天守が残っていたので。


hinakさん

去年広島に行ったとき、広島城、亀居城、岩国城に行き、とても楽しめました。が、岩国は山口県なのであと1つ。
となると、というかそもそも、あの毛利氏の名山城は外せませんよね。
広島城、亀居城、吉田郡山城で


はるーさん

広島城ぐらいしか知らないです

すいません


castle.TATOさん

広島城
郡山城
福山城

の三つだと思います(広島城以外はまだ未登城ですが)


キャットスズさん

広島城、福山城、三原城をあげます。
①広島城は、天守はもちろん、二の丸の平櫓、多聞櫓、太鼓櫓と表御門が素晴らしく、また、水堀も壮大で、西陽に照らされた水堀越しに見る建物群はインスタ映えしますね。
②福山城はまずアクセスが抜群。天守と現存の伏見櫓、筋鉄御門が素晴らしいです。
③規模から言えば郡山城かもしれませんが、最近石垣に興味があり、はまっているので、三原城を挙げます。アクセスもいいですし。


合掌 慶道 さん

広島城
吉田郡山城
三原城


きゃみさんさん

広島城、福山城、吉田郡山城ではないでしょうか?
吉田郡山城は大河ドラマ「毛利元就」をやっていた時、見に行って以来訪れていないので再訪したいと思っています。


城と毛利元就が好きな人さん

吉田郡山城(毛利元就の居城なので)、広島城(毛利輝元などの居城なので)、亀居城ですね。


たなとすさん

広島城、吉田郡山城、福山城。
広島城と吉田郡山城は毛利家の居城、福山城は現存櫓や門、石垣等の遺構が残っているので、今回はこの三城で決まり!


しのはさん

広島といえば毛利氏。毛利に関わる城を選びました。

1 広島城
10年かけて築城したのにすぐに関ヶ原で立ち去らなければならず、
代わりに入った福島氏も城の改修が原因で改易に。
その後は昭和まで天守が現存していたにも関わらず原爆で倒壊。
なんとも悲運な城です。でも、再建されて今では広島のシンボル的存在です。
広島県の代表はこちらでしょう。

2 吉田郡山城
広島城に移る前の毛利氏の本拠地。
山城としても見所満載ですし、百万一心の石碑を見ると心を打ちます。

3 宮尾城
神社が有名である厳島にある城址。
遺構はあまりありませんが、厳島合戦の舞台になった城です。
もちろん厳島神社にも立ち寄りつつ、合戦の跡地を巡るのも良いと思います。

3つ目は福山城か三原城あたりの方が無難かなぁと思いつつ攻め気味のセレクトをしてみました!


斎木惟勝さん

①広島城
②吉田郡山城
③福山城

この3つですかね。三原城も捨てがたい気もしますが・・・。


赤い☆稲妻さん

またもや未訪問エリア。
お城リスト眺めながら選定です。
広島といえば毛利は外すこと有り得ません。
①吉田郡山城
②広島城
このふたつは鉄板ですね。
③福山城
最後は最後の近世城郭を選択。
3つとも日本100名城になってしまいました。
安直ではないですよね?

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング (日経ビジネス人文庫)

 この本は日経新聞の土曜朝刊別刷に掲載中の「何でもランキング(1〜10位)」の旅に関する記事をまとめたもの(2019年8月発行)。《第1部、絶景を見に行く》のコーナーには「闇夜に浮かぶ城、冬こそ必見」、《第2部、そぞろ歩きを楽しむ》には「1日で散策満喫、ほどよいサイズの城下町」のページがあってそれぞれ10の城と城下町が紹介されています。松本城と弘前城は両方にランクイン、また「〜城下町」の方にはこうの団長のコメントや「調査の方法」のところには「お城ファンサイト「攻城団」などの推薦や…」というちょっと嬉しい表記も。
 たまには攻城しないお出かけ先を探してみようと久しぶりに書棚から出したのですが、やっぱり「城、城下町」のページを真っ先にチェックしました。さて、同行者の満足ポイント(街歩きと地元の食やお酒)があって、ほどよく攻城できる次の行き先はどこになるかな。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る