読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

藤式部卿さんの質問

城攻めは何人でいきますか。複数人の場合は誰といきますか?

気兼ねなく自由に動き回れるひとり? それとも同じ城好きの仲間? あるいは家族や恋人? みなさんどうしているのでしょうか?

みんなの回答一覧

78人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

あのねのね2140さん

 近場はほぼ妻と二人で攻城します。車で出掛けますのでナビの役目もしてくれますので都合が良いですしやっぱり一人より二人の方が楽しいです。
 他県のメジャーなお城は息子達が連れて行ってくれますが、その時は孫達も一緒ですので、なお楽しいです。
 何れにしてもお城巡りは最高です。

締切後に回答されました

ハヤヒデさん

基本的には一人で行きます。休日出勤が多く、突然休みになることが多いので、思い立ったが即攻城してます。たまに奥さんがついてくることもありますが、山城だと嫌がられるので、その時は平城に行くようにしてます。

締切後に回答されました

おかしらさん

観光地化しているお城は、家内と旅行がてら。
戦国期の城址などは基本一人で行きます。
たまに、歴史好きな長男がついてきます。

締切後に回答されました

隆景さん

基本的に電車利用で一人です。昨年初めてツアーに参加。(備中松山城と鬼ノ城へ行く日帰りツアー)これは鬼ノ城へ行きたいけど車の運転に自信がないので。鬼ノ城へ行けたのはよかったですが、備中松山城では天守より先にも行きたかったけど時間に制約があって無理でした。やはり交通手段さえあれば、好きに時間を使える一人がいいですね。

締切後に回答されました

丼さん

私は必ず妻と2人で城攻めしています。

と言うと仲睦じい夫婦にのように聞こえますが・・・


もうお気付きでしょう。
そう、妻の運転手として連れ回されています。

隣の市町村くらいまでは妻も一人で城攻めするのですが、それ以上は私が乗せて行きます。
いざ城に行っても遺構が無い事も多く、城址碑だけ撮って帰る日々です。

酷いことに最近妻は登城口に着いただけで満足して帰るようになってしまい・・・
先日はあろうことか、北海道にフェリーで渡って五稜郭で100名城のスタンプを押しただけで帰ってきました。観光など何一つせず。

私も城には興味があるので、城攻めも嫌ではなかったのですが…
城攻めというのは孤独で良いのではないでしょうか。

締切後に回答されました

髪斬り以蔵さん

嫁さんと2人が多いです。天守、石垣、遺構が残っているお城は(楽しそう?)に付き合ってくれるのですが、山城だと前日から嫁はブルーになっています。たまに体力の限界と言って、『ここから先は1人でお願い』と言われます。熊が出ない九州なので山中に置き去りに出ますが、ただ電波の届かないような険しい山城(長岩城など)は複数で行きたいですね

締切後に回答されました

ヒデマルさん

基本的に一人です。
・天守閣などの構造物がないと、他の人の興味を引かないので。
・山城は辿り着くのに、体力的に辛いので。
・堀切や土塁、縄張りをじっくり見たいので。
・ふらっと行くこともあり、タイミングが合わないので。

締切後に回答されました

ぱんたんさん

私は一人でしか行ったことないですが、皆さん言われてるように、人それぞれペースが違いそうですね。
貧乏小娘のくせにけっこう攻城できているのは、支援で各地に出張することが多いことを最大限に利用してるからです。(もう小、娘も付かない年頃ですが、社内ではまだまだ一人前扱いされません)
なので、出張に合わせて週末攻城入れたり、平日だったら前泊で早朝や夜間攻城したり・・・
電車、バスを基本に食事時間無視、ガンガン歩きのかなり変則ツアーですが、いまだに色黒体育会系の体力勝負です( ̄▽ ̄;) ・・・やっぱり一人様になりますよね( ; _ ; )/~~~

締切後に回答されました

かぷっちょさん

90%以上1人で行ってます。なぜなら、修行の側面があるからかと思われます。
・歩くのが早く、常人は付いて来れない
・天守もない山城で、虫たちや雑草と戯れる物好きはあまりいない
・真夏の炎天下に10kmも20kmも歩くのに付き合う人間はほとんどいない
・1か所のお城で数時間も細かく見て歩くことには付き合いきれない
などなど。こちらも気を使って楽しめないので1人が良いですね。

締切後に編集されました

あぶさんさん

かなり歩く方なので単独で攻城します。同じ場所をいったり来たりする時もありますし、攻城後も街歩きを楽しんだりするので気楽な方がいいですね。

締切後に編集されました

善右衛門さん

最初は妻と一緒に行ってましたが、興味がない人には体力的にもかわいそうなので最近は一人が多いです。でも最近は山城の日帰りツアーを利用してます。もちろん夫婦二人で天守閣のあるお城なら旅行に組み込んで行きますね。


TOさん

基本1人で行きます。やはり城への自分なりのこだわりがあり、様々な角度から見たいことやはしごして城攻めをすることもあるからです。家族や友人に合わせるのが難しいです。

基本的に一人(妄想しながらなので)。
あるいは友人と2人(会社の同年代と)。


茶々さん

家族が付いて来てくれなくなったので(泣)ほとんどが一人行動ですが、本当は団員同士でワイワイ行くのが楽しいですね。
その理由は、
①複数の目で見て回ることで遺構を見落とすリスクが減る。
②山城などでの緊急事態発生時でもリカバーができる。
③最後にみんなで呑む一杯は最高!
これまで2回団員仲間と攻城しましたが、とても良い思い出になっています。
次回の団員総会で新しい城攻め仲間にお会いできるのを楽しみにしています。


藤式部卿さん

学生時代は、歴史研究会などと言うサークルに所属していたこともあって、同好の士(と言うか物好きな連中)と連れ立って城めぐりをしていましたが、卒業して生活環境が変わると、仲間と徒党を組んだ攻城というのは難しくなりました。観光地としてのお城には家族で行くこともありますが、基本的には自由が利く1人で攻城しております。早起きなこともあって、家族が目を覚ます前に朝駆けすることもしばしば・・・夏の山城など蛇も虫も出るので、余程の物好きでない限り、なかなかお城巡りには誘えないのが現状です。

基本、1人で行きます。
姫路城や竹田城跡みたいな万人受け?するところは友達と行きましたが。結局1人で改めて行ったりします。立雲峡は暗い中登山なので1人で行くのは怖くて今までで唯一1人で行けないところ...


幻伍老さん

基本1人です
妻や友人親戚などと行くのは
イベントがある時ぐらいです
後、たまに天守閣が有る所に一緒に行きます


ロンさんさん

攻城はある程度のタイムスケジュールを組みますが、現地での見学時間が長引いたり、近隣の城や観光名所に寄り道したりするため、スケジュール通りにいかないことが多いです。

他の方と回ると私のペースに巻き込んでしまいそうですので、一人で回っております。


柚枇さん

一人で行きます。
自分のペースで見たい場所を歩き回るのがいいです。
時には見落とした場所に戻ったりもしますし。
天候にも左右されますので「行こう!」と思った日に出発できるのが一人の気楽さです。

どなたかと行くことがあれば、その方のペースに合わせると思います。
そういうのも嫌いじゃないです。
(ただ余り詳しくない方のお誘いで、充分に見てまわれなかった時は一人で再訪するかもしれません)

「誰と行くか」はやはり攻城団の女子会の皆様と行きたいですね。
皆様お詳しくて、大変勉強になります。
こちらは再訪の必要もないので、充分に攻城を堪能できます。


豊後守さん

やはり、1人です。理由は…
①周りに同趣味の人がいない。
②好きな場所を好きな様に気兼ねなく回れる。
といったところでしょうか。
しかし、多人数で熱く語りながらというのも良いかと思います。


CLADさん

実は一人でしか行ったことがありません。知り合いに城好きがあまりいないので…。
大勢で行くとどんなことになるのか興味津々です。

かなり時間をかけてしまうので、攻城がメイン目的の旅は基本的にほぼ1人で。
友人や同僚とお出かけや旅行に行った先に行きたいお城があったら別行動できる時は別行動させてもらいます…というか、一緒に行ってくれますが大体途中から「先行ってるね」とか「まだ?」って言われることが多いので。
初攻城先でも皆で車1台借りての旅行とか、同行者と会話すること優先とした時は、また次の機会を作って1人で行きます。


利信さん

基本は1人ですが、同僚誘って3人になることもあります。
ただその場合は観光のついでになってしまいますね。
行く城も有名所になってしまいます。
改めて自分で行きなおすパターンが多いです。


むくさん

一人です。
気楽なのが一番。


はせさん

うちは五人家族ですが、基本はお父さん(私)と息子(中一)の二人。たまに小学生一年生の弟が虫取りかでらに参加します。女性陣(奥さんと五年生の娘)はあまり来ませんが山中城みたいにハイキングがてらならたまに参加してくれます。やはり家族みんなで行けるといいですね。
最近は中一の息子が部活が忙しくなかなか攻城出来てませんが、無理せず、楽しく攻城しようと思ってます。


むぎさん

基本旦那様に着いて来てもらっています。
城によって(天守がある)は娘が一緒に来てくれます。
最近は山城も独りで行くようになりました。
但し、
独りだと方向音痴なのでなかなか本丸に辿り着けないで苦労してます(^-^;


いへやすさん

最近は出張帰りに訪問先を探して、一人で回ることが多いです。
ただ大型連休などは家族旅行に組み込んで攻城します。
(目的のお城に近い遊園地等を探して、ついでに回ります)
城攻めは体力がいるので、一人の方が楽ですね。

電車利用の時は基本1人です。旦那が車で連れっていてくれた時は、2人です。でも旦那は城に興味がないので、有名な城や天守のある城でないと駐車場で待っています。

城好きの彼と行きますヽ(*´ェ`*)ノ。


ぽりへりさん

お城写真の明確な撮影目標があれば、主に一人で行きます。
お天気まかせなら、早めに行って長く待ち続ける間に、遺構の近くにある季節の植物も観察したり・・・。
複数人の場合は、家族(石垣好き)とマイカーで行ったり、旅行会社のバスツアーに参加します。
さらにテンションが上がるのは、団長さんや団員さんと巡れる攻城団ガイドツアーです!


丸に井桁さん

廻りに城好きな人はなく、気の向くままに1日に2~3城を目安に行っています。


赤い☆稲妻さん

大きく分けて3パターンです。

①家族旅行のルートに加える
②単独強行軍
③職場の仲間と

①が最も多いのですが、家族で行くとなると山城は大抵NG。
宿泊を伴うことで遠征しやすいのはこれですね。
メジャー所を行くには最適な方法です。
人数は4名。
②ぼっち強行軍は自由度高く、どの城でも山でもいけますが、日帰りにせざるを得ないことが多いので遠征には向きません。
関東圏内くらいによく使います。
③会社の城攻め同好会で使います。
これも日帰りになりますが、初心者が多いのでメジャー所が中心となります。
人数は2〜4人。


ダグ・アルっちさん

ほとんど1人で行っています。
今まで知人と一緒に行ったのが1回、家族で行ったのが2回程のみです。
家族も姪っ子を連れて私が案内する史跡見学のようなものでした。

青春18きっぷを用いて行動することが多いため始発が連日になったり、スケジュール上、昼食を取らずに攻城するため、休憩は電車の中ということになり1人のほうが動きやすく気が楽です。
車で行くときも昼食はおにぎりやカロリーメイトなどを持って行って、山城の上で食べたりしています。

ただ、全て1人ではなく、たまに城歩きのイベントに参加したりしています。
講師の方や他の参加者と話すことで自分の知見を広く持つことが出来るので、非常に良い機会だと思っています。

2人です。運動不足解消の為、ウォーキングを兼ねて妻と廻ることが多いです。
姫路城とか城に興味のない子供も見て楽しめそうな場所なら家族で行きますね。


チョビさん

嫁さんと旅行を兼ねて行くことが多いです。お城プラス観光地でさほどお城に興味のない嫁にも退屈させないプランを組みます。が、数を回ってるうちにだんだんとお城のこともわかってきたようで最近では、「あれって野面積みやね」とか専門用語も覚えつつあります。またナビゲーターとしても重宝してます。
もちろん都合が合わない時は一人でも攻城しますし、団員の方と一緒に攻城したこともあります。

一人で、夫婦で、そして団員の方と。それぞれに楽しみがあります。


駿河国太郎兵衛さん

私は、お城巡り初めて7年目です。還暦も過ぎ、唯一長続きしてます。初めは2、3人 5、6人とわいわいガヤガヤ、巡ってましたが、5年前より一人で巡るようになりました。一人は自由勝手に、予定組めて、気を使わずのんびり、登城してます。


axiaさん

基本的に一人で廻っています。
誰かを誘う場合は兄位です
身近に理解者がいない為、多少なりとも歴史に興味がある兄を
連れ出すことはありますが、身内といえども自分のペースで
廻れないので・・・

団員の皆さんと二条城や江戸城を廻ったときは楽しかったですね~
同じとは言いませんが似たような立ち位置からお城を見てくれる
友人が身近に欲しいです


solitarioさん

基本おひとりさまです。一緒に二輪攻城できる仲間がいれば、とも思いますがひとり気ままに行動できるのはストレスなく楽しめます。ひとつの城跡に何時間もいるのもすぐ引き上げるのも自分次第です。
でも山の中はひとりだといろいろ怖い時もあります。


しげしげさん

私は、おひとり様派ですね。
近世城郭でも中世城郭でも、後々後悔したくないから、体力がもつ限り、城域すべてを見て歩くつもりで攻城しているので、スイッチが入って興奮すると、めちゃめちゃ、早く歩いたり、反動で疲れて休憩しまくったりと、本当に自分勝手なペースで動いてしまうので、もし他の人と一緒だったら、迷惑をかけたり、不快な思いをさせないかと気兼ねしてしまうと思うので、やっぱり私は、気ままに動き回れる、ひとり派ですね。ただその分、1城当たりの攻城時間は長くなってしまいがちで、予定していた攻城を諦めざるを得なくなり、結局後悔する事もよくあります・・・

今のところ、マイカーか旅行社の名城ツアー利用で夫婦二人ですべて行っています。
今年(H30)1月から100名城スタンプラリーを開始、4月から続100名城のスタンプラリーも開始、5月に攻城団に入団し東京62城制覇が日常となりました。


たなとすさん

攻城は原則お一人様です。たぶん攻城すると性格が変わるんでしょうね。
他の人を連れていると迷惑かけてないか、気を遣ってしまうので、一人で行きます。(笑)


狸親父さん

ほとんどの場合、一人で攻城します。極寒の冬、酷暑の夏でも重いリュックを背負って、わずかばかりの遺構と城趾碑を求めてひたすら歩き、あるいは、熊・猪に怯え、蛇や虫に悩まされつつ、藪こぎをしながら、名もなき山城の本郭を目指してひたすら登り、到着後におにぎりを食べるときが至福、という攻城スタイルに付き合ってくれる人が身近にいないからです。
もっとも、年に数回は、高校時代の友人達と、あるいは家族旅行で攻城することもあります。これらの場合は、メジャーな城を中心に、付近の観光地を組み合わせ、ゆったりとした日程を組みます。また、公共交通機関では攻城しにくいところは、旅行会社の城ツアーにも参加します。この場合は20人前後でしょうか。

父と二人で行きます。


唄方さん

近隣に同好の士はいないため専ら一人です。ただ私は結構無茶なスケジュールで攻城している(朝5時台の電車で出発して日付が変わった後に帰宅する、一日に3つ以上山城を登る、レンタサイクルで数十km走る、など)ので、いたとしても私からはあまり積極的に誘わないと思います。


いまなおさん

基本的に1人で行きますが、たまに城好き友人、もしくは妻と行きます。
気心が知れている城好き友人の場合は、見たい物、時間をかけたい物はお互いが気にせずに分かれて見ますので、遠慮せずに行動しています。
妻と行く場合は、大変そうな場所は妻をベンチに待たせてそこから一人功城です。
まだ参加した事ないのですが、攻城団のツアーで大勢の方との攻城もしてみたいと思っています。

ほぼ一人で行きます。
自分の興味有ることや面白いと思ったことに時間を使うのは感覚が同じ人とで無いと難しく、以前は旅行友達と旅のついでにお城に行ってましたが、ついでの城廻では無くなったので一人で時間の許す限り見て歩いています。


はるーさん

二人か三人です。家族またはtu-neさんと行きます!


Sさん

まだまだこの趣味はマイナーなようで私の周りには一人もおりませんw
よって城攻めは常に一人です。一人ですと自分のペースでめぐることができるので気楽な半面、みんなでわいわいその城について語りながらめぐる楽しみはないですね。
もし複数人の場合だったら、、、う~ん。一緒に行きましょうという方がいれば城への興味のレベル関係なく基本誰とでも一緒に行くでしょうね。
以前開催された江戸城ガイドツアーのようなものがあればまたぜひ参加したいです。

知人と行くと気を遣って、気兼ねなく時間をかけて廻れないので、基本は1人。
最近はスタンプ押しもするようになったので、妻(+娘)も行くようになりました。
家族ならいろいろ廻っている間に休憩してもらうので、気を遣うのは少しだけましです。それでもあまり時間がかかると娘はぐずりだしますが。


十林寺さん

山城や城址は一人で城攻めすることが多いです。一人で好きなだけじっくり見て往時を偲ぶ、そんな贅沢な時間を満喫します。
有名なお城は、天守や神社仏閣が好きな友人と二人で訪問することが定着しつつあります。付かず離れずお互い興味のある所を見て感想を述べ合うスタイルが心地良いです。美味しい夕食やお酒も一緒に楽しめるので、一人旅とはまた違った時間を過ごせますね。


じゅんさん

私は一人です。以前,お城が好きな人と新府城にいきましたが,城郭がないと面白くないみたいでした。城跡にわくわくする私の趣味につきあってくれる人は,私の近くにはいません。


たいこがねさん

城攻めは家族で行きます!
といっても、お城に興味があるのは六人家族中子供1人と私だけ。
なので登城は子供と私の2人です。興味がないメンバーは城下町や城跡近くにあるグルメ巡りが楽しみのようです。

城が見えたとき
私「わぁ~!松本城だー!!」
家族「ふーん…」

城下町の食堂を見つけたとき
私「あ、信州そば」
家族「えっ!!どこどこ!!」

城攻めの度に家族のお城に対する興味とグルメに対する興味の落差に驚かされます。


Aichirouさん

本格的な山城は一人で行くことはほとんどないですね。
ツアーだったり、そこで知りあった仲間と行くことがほとんどです。
まぁ小心者なもので何かあったときを考えてしまうからですかね。
他の城は一人で行くことが多いです。
その境界線は自分の直感だったりもしますが。

基本的にはひとりです。
たまに妹や夫が同行する時もあります。


syama1957さん

ほぼ100%一人で攻城します。最寄りまでは公共機関を使い、そこからは徒歩での移動で、一日20キロ以上歩くこともあります。そんなのに付き合う奇特な方は、そうそういないでしょ。でも歩いていると意外な発見もあるんですけどね。


ふみりょんさん

宿泊ありの遠方だとダンナとですが、リアル城仲間がいないので近場だとおひとり様です 山城を攻めるとき歩きながらニヤニヤしてたり、がんばれがんばれと自分に声掛けしたり、「おー」「すげぇぇええ」心の声が口から出たり、同行者がいたらかなり迷惑なBBAだと思います(笑)


尾張の親方さん

基本はひとりで行きます!行った先に待つイレギュラーの絶景、思いがけない出会い等 行った先での変更はつきもの!人に迷惑掛けない事も大事ですよね~

基本、一人です。

周りにお城や歴史好きが、あまりいないので出かける前に「見たいポイント」や「テーマ」などを個人的に決めて出かけます。
一人で出かけても、情報交換したり攻城団での交流もあるので、あまり「一人」を気にしたことはありません。

今まで複数人で行ったのはガイドツアーくらいですね。
ガイドツアーに参加して「お城好き同士なら一緒にお出かけできるんだ!」と初めて思えました。


ゆうさん

今のとこ家族を巻き込んで攻めてます。


松寿さん

基本的には一人
天守や櫓が現存してたり復元されてるお城なら家族や友人と行くときもあります


しのはさん

基本ひとりです。たまに友人を連れて行きます。
ひとりだと自由にマイペースで回れる良さがありますし地元の方と話しできる良さも。
友人と行くと食事でいろいろな種類食べられることとあーでもない、こーでもないと議論できるのが良いところ。
まあ、どちらも甲乙つけがたしですね。


kazさん

3人で、家族と


傾奇御免さん

原則、一人です。家族は遺構とかまったく興味ないので・・(-_-;
まとまった休み(夏季休暇やGWなど)で家族サービスする際はなるべく建造物(天守閣や櫓など)があるお城に行って楽しませています。

2人で行きます。メンバーはパートナーです。


コースケさん

お仕事が関係するときは団長やカメラマンさん、現地の方々との攻城になります。プライベートだと、ほぼ一人で行動しています。


シュウイチ100%さん

ほぼ「ひとり」です。
自由に動き回れるので、これからも基本的には「ひとり」で攻城し続けると思いますが、携帯の電波も届かないような山城ではものすごく不安を感じる時があります・・・そんな時は「同好の士がいてくれたらなあ」と思うことがありますね(身勝手ですが)

それと、家族旅行中に強引に攻城を入れ込むことがあるのですが、そんな時は唯一(イヤイヤ?)付き合ってくれる小学生の長女と一緒です。

基本、一人で行きます。知り合いにお城好きな人がいないのと、マイペースに見て回りたいので、一人の方が気楽だからです。
複数人で行くとしたら、夫とです。ドライブの途中、お城が近くにあると分かって立ち寄る時とかですね。


Kutsunaさん

城巡りに目覚めたのが社会人になってからで、城好き仲間などおりませんので、ひとりで行きます。
城巡りのときはご飯をろくに食べずに殆ど飲み物でやり過ごすのと、一つ一つのお城の見学にかかる時間は人それぞれで、誰かと一緒だとペースが乱れそう←なので、人に気を遣わずに自分のペースで回れる方が楽で良いです。


ぺんぎんさん

一人が多いです。


まちょさん

平城でしたら家族や友人と行きますが山城になると普段トレイルランをしていることもありペースが早くなってしまうので1人が多いです。


たもさん

基本的には1人ですね。城下町がある所に行く時に家内が城下町を歩きたいと言ったら2人になります。攻城団に入るきっかけは、家内が攻城団のチラシを見つけて勧めてくれたからでした。


きゃみさんさん

基本は一人旅です。
連休など休みが合う時は大学時代のサークル仲間と攻城したりします。
自分はウエイトオーバーで山登りが苦手なのでいつも置いていかれちゃいますw

一人でも行きますし、気心知れた友人2人と一緒にも行きます。
そんなに頻度は高くないですが、それぞれがお城のここが好きポイントが違うため、結果的に色々見れて楽しいです。


甲斐武蔵守さん

2人です。母と行きます。


ppeさん

基本的に夫婦で攻めます。が、現地に到着した後は、石垣好きの嫁、石碑や説明板好きの旦那、二人で勝手に動き回ってます。


朝倉義景さん

家族でいきます


もすもすさん

平日に攻城する時は基本1人で行きます。
週末に攻城する時は大抵旦那と行きます。

1人で攻城する時は石碑だけしかない跡とかに行く事が多いです。
旦那と攻城する時は天守閣や御殿がある所、神社仏閣も一緒に回れる所が多いです。

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング (日経ビジネス人文庫)

 この本は日経新聞の土曜朝刊別刷に掲載中の「何でもランキング(1〜10位)」の旅に関する記事をまとめたもの(2019年8月発行)。《第1部、絶景を見に行く》のコーナーには「闇夜に浮かぶ城、冬こそ必見」、《第2部、そぞろ歩きを楽しむ》には「1日で散策満喫、ほどよいサイズの城下町」のページがあってそれぞれ10の城と城下町が紹介されています。松本城と弘前城は両方にランクイン、また「〜城下町」の方にはこうの団長のコメントや「調査の方法」のところには「お城ファンサイト「攻城団」などの推薦や…」というちょっと嬉しい表記も。
 たまには攻城しないお出かけ先を探してみようと久しぶりに書棚から出したのですが、やっぱり「城、城下町」のページを真っ先にチェックしました。さて、同行者の満足ポイント(街歩きと地元の食やお酒)があって、ほどよく攻城できる次の行き先はどこになるかな。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る