読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

もし天守を再建できるとしたら、どのお城を再建しますか

現在工事中で今秋完成予定の尼崎城や、木造再建で議論が進んでいる名古屋城など、天守の再建が各地で進んでいますが、予算を気にしなくていいならどこのお城の天守を再建しますか?

みんなの回答一覧

80人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

安土城

締切後に回答されました

やはり王道の安土城や江戸城もありますが、僕はあえて福山城の戦前の天守がみたいですね。黒い鉄板で覆われている姿を見てみたい!

締切後に回答されました

闍夢さん

わが、本城「沼田城」!!!!!

河岸段丘の縁に建つ、5重5層の天守!!!

沼田市、再建しようとガンバっています。

締切後に回答されました

甲斐武蔵守さん

萩城か二条城

締切後に回答されました

①熊本城
②安土城
③膳所城
④水戸城


solitarioさん

秀吉くんはあまり好きではないけど、やはり豊臣大坂城を見てみたい。
その規模も造形美も凄いものだったのに違いない。あべのハルカスもスカイツリーもなかった時代に名だたる戦国武将たちが駆り出されて創り上げた大城郭の大天守を初めて見た人びとは腰が抜けるほどびっくりしたことだろう。
奇想天外さでは安土城かも知れないが築城にあたってはそれを凌ぐことも必須項目だったろうし実際に資金力、動員力もはるかに上をいってただろう。当時の縄張りに当時の天守を国家事業で作ってくれたら大阪はもっと外国人だらけになって世界的観光地になるかも。


あぶさんさん

大垣城の木造再建を希望します。小学生の頃に空襲で焼失するまでは国宝だったと知らされてとてもショックでした。
今の天守は8年程前のお色直しで綺麗になりましたが、またコンクリートの劣化で「お城が傾いているっ‼️」と再び言われるやもしれません。当時も木造再建の話がありましたが、立ち消えになり残念です。
個人的には2035年に必ずや行われるであろう、戸田公入城400年祭に期待しています。前回の350年祭に合わせて大垣城はお色直しが行われ、現在戸田氏鉄公の像の後ろにある模擬門も造られました。同じ東海地方の名古屋城の木造天守も2022年に再建され、ニュースやローカル番組等々で毎日目にすることになると思います。地元の大垣城の400年祭に向けた木造再建の機運も高まってくる事に是非期待したいです‼️
木造天守再建時には、現在ある模擬門も取り壊し丑寅櫓、戌亥櫓も同時に忠実に再建されればいいなぁと思っています。全国でも数少ない木造再建可能な天守であります。是非実現してほしいものです。


Kutsunaさん

往時の安土城天主閣ですね。
天下取りの大詰めを迎えていた、当時の織田信長の気分を味わってみたい。



赤松円心さん

再建では無いが真ん中の空間が寂しいので明石城に仮想天守を建立して欲しい!
見栄えが良くなり集客が見込まれると思うのは私だけでは無いと思う!


豊後守さん

この世に三年しか存在しなかった安土城です。安土城天主は、それ以降の城郭や城下町の先駆け的な存在。天主からの眺望は素晴らしかったと想像されます。盂蘭盆会の時の提灯点灯もやってみたい。


散歩者さん

安土城、名護屋城などいろいろ頭に浮かびますが、少し前まで天守が現存していた名古屋城にしたい。名古屋城は、天守が空襲で炎上している写真があるんですよね。あれを見てしまうと、何ともいたたまれず本当に残念な気持ちになります。入場できなくてもいいから、あの姿を甦らせてみたいなあと思います。
あとは天守ではありませんが、どこか大規模な中世の山城をリアルに再現してみたいです。
とはいえ、建物が何も残ってなくても、遺構がしっかり残っていれば満足です。


武藤喜兵衛さん

安土城です。
戦国時代→織田信長→安土城
規模、外観、ロマン、理由はいくつもあります。
安土城を再建するなら寄付します。


義姫さん

攻城団に出会う前は、世の中の流れに沿って、安土城の復元を夢見ていました。お城歩きをするようになり、新たな知識を得て、仙台城の再建も希望します。清水の舞台のように崖にせり出している、懸造の本丸が東北地方にあったらと思うとワクワクします。


ばやしさん

安土城です。信長が築いた幻の城を再現してほしいです。


たかすいさん

(天守があった)すべてのお城です。
天守だけでなく門や櫓なども再建して、(天守がなかったお城も含めて)在りし日のお城が見たいですね。
一つだけ選ぶとしたら(現実的な問題を無視して)江戸城(寛永度天守)ですね。合わせて本丸御殿も一緒に再建して欲しいです。


しげしげさん

うーんすごく悩むお題ですけど、夢があって良いお題でもありますね。
初めて投稿してみます。広島に住む城好きのおっちゃん(でもまだ45歳)
しげしげです。
個人的には、広島在住という事もあり、広島城の天守群(大天守と小天守2基)が
複連結でよみがえった姿を見てみたいです。広島城は大天守の古写真は沢山ありますが、小天守の古写真は、1枚ぐらいしか残っておらず、しかも木々が邪魔
になりわかりにくいのですが、何とか復元された姿を見てみたいと、
昔から思ってます。
築城当時は、間違いなく西国一の大城郭であった広島城の凄さを体感したい!
少し、お題に対しズレているかもしれませんが、ご容赦を!
天守単体であれば、やはり史上最大と言われる、江戸城天守(寛永期)をはじめ萩城、米子城、駿府城、徳島城、高松城など、やっぱりこのお題難しいですね。
沢山ありすぎて選べない・・・


唄方さん

 現実性を無視して良いならば『江戸城』ですね。予算以外の問題の方が難しそうですが、将軍が住まう城の天守がどれほど大きいものだったのかやはり目にしてみたいものです。
 名古屋城の木造復元が無事完成まで漕ぎ着ける事が出来れば、そこで蓄積されたノウハウは今後の他城郭の天守復元においても大いに役立つでしょう。折しも戦後の城郭復興ブームより50年超、その頃築城された復興天守の建て替えの時期にも差し掛かっており、今後ちょっとした第二次城郭復興ブームが巻き起こると考えています。その意味において、名古屋城の木造復元は全国各地の城郭復興計画の今後を占う試金石とも言えます。

京都府の二条城ですかねぇ、なぜなら天守台も残っていて、本丸御殿まであるのなら天守も建ててほしいからです。二条城は重要なお城でもありますしね。
話が変わってきてしまうのですが、もし二条城に天守ができたとしたらゆっくり見ていると、二条城の見学時間はかなりかかるでしょうね。


はせさん

安土城。絶世時の信長の権勢の象徴。
石垣山城。小田原城と対峙していた光景を再現して欲しい。

ちなみに一緒に城巡りしている中学生の息子は、「失われたなら、無理して再建しなくても良い」派です。


いまなおさん

名古屋城、大垣城、和歌山城、広島城、岡山城、福山城、水戸城御三階櫓の戦災で焼失・破壊された天守を木造復元で戦争以前の形に戻してもらいたいです。
現在のRCの天守は撤去して、全て木造復元天守として、エレベーター無し、バリアフリー無視、従来工法でお願いします。


むぱ~んさん

いろいろありますが、自分はやっぱり駿府城でしょうか。
家康の集大成を是非見てみたいですね!


きゃみさんさん

現在再建されていない天守だと津山城が地元贔屓を横に置いても一番再現したいですなぁ。標高147mの総石垣の鶴山に無破風の五重の層塔型天守が聳え立つ姿は古写真を見てもわかるように壮麗です。(できることなら古写真のように各櫓や塀も)

また、海外観光客が多い城、広島城、熊本城おまけに初期型大型天守の岡山城は現在外観復興されてはいますが古写真なども多いので木造で再建してもらいたいです。

唐造りの高松城の再建の話も盛り上がっているようなので実現を期待しています。


CLADさん

やはり形が珍しい天守をCGでなく現実に見たいので、岩盤の上の苗木城、御殿風といわれる飛騨高山城、大小天守が共に望楼型で古式ゆかしい米子城、南蛮作りの高松城辺りでしょうか。
資料が十分残っているはずのお城としては岡山城ですね。1階の不整形な平面をどう辻褄合わせしているか、内部の梁などを見てみたいので、ぜひ木造で。
徳川系の天守はあまり面白みを感じないのですが、唯一駿府城だけは下層階が御殿風で変わっているので実物を見てみたいです。資料が残っていないので難しいとは思いますが。


氏郷さん

萩城です。
理由は
1)まず天守が美しいこと
2)写真が2方向から残存していること
3)曲輪が比較的残っていること

以上からです。


ナリナリさん

広島城の大天守と小天守2基を木造建築で再建した姿を見てみたいですね。

やはり安土城は見てみたい!
今資料として残っているものを見るだけでもわくわくするのに、実際に(再建だとしても)見れたらもっとわくわくすると思います。
見たいなぁ~…。

あと、佐和山城も見てみたいなと思います。
個人的に、島左近が好きなもので。


Sさん

江戸城ですね。
個人的にはあの巨大な天守台から想像するにどれほどの天守が建っていたのか見てみたいです(もちろん当時の姿を忠実に再現)。
東京にもスカイツリーや東京タワーなどシンボルとなりうる施設はたくさんありますが、やはり街のシンボルは「天守がある城」こそふさわしいのではないでしょうか。

豊臣秀吉が好きだから大坂城!


むらーのさん

安土城と駿府城が見てみたいです。もちろん名古屋城も。


axiaさん

予算を気にしなくて良いなら 江戸城 ですね
海外からの旅行客を誘致するためにも
首都東京に国内最大級のお城を木造で作る
現在の皇居に残る武蔵野の自然を残しつつ
江戸城が再建できたら最高です。

安土城も考えましたが、観光資源とするには立地が悪すぎます。いくら予算は考えなくて良いからといって、集客できなければ維持も出来ませんからね


ゆうさん

坂本城!
ルイス・フロイスも見た美しいお城をぜひ。

賛否両論あると思いますが、江戸城。
幕府が焼失した時に武威を示す天守は不要として再建せず、城下の復興を優先しました。江戸城の歴史・日本文化を考える点では天守は不要かなと思います。でも60m級の天守の迫力はすごいでしょうし、見てみたいとは思います。あまのじゃくですね^^;
現実的な話だと皇居を一般の観光客が「間近に見下ろす」問題がありますね。
建てたはいいけど登って周辺を見渡せない天守にはちょっと不満かな。

江戸城です(^^)/


むくさん

聚楽第。
京都の町中に、
雄々しくそびえ立ってほしい。

これはもう江戸城でしょう!!


旅好人さん

江戸城


キャットスズさん

福岡城に天守が再建されたらいいてすね。
復元なのか再建なのか模擬なのかわかりませんが、天守台をはじめ、素晴らしい石垣が残り、多聞櫓、大手門など遺構も数々あり、想像するだけで鳥肌が立ちます。


チョビさん

すべての天守が見られたらすばらしいですが、ひとつ選ぶならやはり安土城の「天主」が見てみたいですね。


matさん

実現できるできないは別にして、やっぱり日本最大級の天守を見てみたい!
ということで、徳川3代の象徴だった江戸城かなと思います。


十林寺さん

安土城の天守をこの目に焼き付けたいですね。できれば、天守だけでなく、麓から山頂までの屋敷群も。

あとは、江戸城天守を当時の工法で。
もし再建できたら、丸の内の高層ビルとの対比が楽しめますね。過去と現代がひとつの空間に存在している不思議な感覚を味わいたいです。


mosukeさん

大坂城と名古屋城。

江戸城
日本最大級の天守を見てみたいです。
ただ皇居の警備の問題や、
家康、秀忠、家光と三種の天守があり
(あったとされていて)どの天守を
再建するかなど、問題は多そうですね。


こうのさん

幕府をあざむくために5重を4重に見せた津山城の天守、米子城にあったという双頭の天守、もちろん安土城の絢爛豪華な天守も見てみたいのですが、個人的には地元の二条城の天守を再建してほしいです(京都の場合はたぶん高さ制限に引っかかるかも)。

二条城の寛永天守は天皇がのぼった唯一の天守ですし、建物自体は伏見城の天守を移築したそうですが、内装は狩野派が手掛けたといいますから、おそらく日本でいちばん内装が豪華な天守だったと思います。

1番はなんと言っても、信長の建てた近世城郭の元となった安土城でしょう。壮大にして
華麗な天守(天主)を見たい!!
2番目に最大規模の天下普請、家康の江戸城ですかね。


すぱんきーさん

安土城

再現ではなく可能な限り“復元天守”で!

ダントツで高取城です。あの標高差での連立式天守はとてもインパクトがあると思いますし、是非見てみたいです。ただ、今のひっそりとした状態も好きなので一長一短ですね…
あと天守とは少し違いますが、予算を無限に使えるのなら津山城の櫓群が復元された姿も見てみたいです。


つばめさん

沼田城


syama1957さん

豪華絢爛、安土城の幻の天守、豊臣大坂城、最大といわれる江戸城を見てみたいですが、個人的に3月に伺い署名した高松城の天守が再建されれば良いですね。実現性がありそうですし。


デバねずみさん

江戸城に間違いなし‼️
東京のど真ん中にお城と高層ビル群とのコラボが見たい‼️


かぷっちょさん

建物だけではなく、内装もという事で、聚楽第を見てみたいです。
桃山文化の粋を尽くした天守はどんなだったのでしょうか。


いけだ商会さん

江戸城
首都東京の新ランドマークとして


しろやまさん

やはり安土城でしょう。
伊勢には模擬天守が建っていますが・・・。


茶々さん

当時、金に糸目を付けず作ったであろう安土城の天主を、金に糸目を付けずに再建してみたいですね。
あと、派手さはないと思いますが、苗木城の天守をあの不安定な岩山の頂上に再建してほしい。でも、登るの怖いだろうなぁ。

安土城!^0^

七尾城ですね…七人衆なので…


ヤスさん

近江の坂本城ですかね。
ルイス・フロイスが安土城に次ぐと謳った様子を見てみたい!


けんしんさん

安土城!あの場所で当時の武将達が見た風景を是非見たい。


多摩次朗さん

行った事のあるお城ですと高松城が良いですね。
せっかくの海城なので天守を建ててもらいたいと思います。


ぽりへりさん

◆(大和)高取城
 すこぶる厳重かつ強固な山城としての、大小天守と林立する櫓群の重なりを見てみたいです。
 資材の運搬が大変難しそうではありますが・・・。
◆萩城
 特に中期以降の赤瓦天守と、地盤対策のために優美な反りとなった天守台とのマッチングを、
 あの古写真と同じアングルから拝見したいです。

今後、破風の配置や内装などの詳細が判明するならば・・・
◆肥前名護屋城
 紺碧の海と、輝く白漆喰天守のコントラストを、当時と同じような小舟で波に揺られながら見てみたいです。
 まずは石垣の修復が重要ですね。

候補に挙げたいお城はたくさんあって想像が止まらず、この3城をやっと選びました。
 


みな丸さん

やっぱり、江戸城が欲しいですね!!あの立派な土台に日本の建築技術の粋を詰め込んでいただきたいです。

江戸城・駿府城・安土城・大阪城・伏見城・聚楽第などの絢爛豪華な天守をタイムスリップして見てみたいと思いますが、今まで来訪した城の中で、引っかかるのが津山城です。姫路城よりも多くの櫓を築き、細川忠興が築いた小倉城を参考にしたという層塔型天守。森忠政は父の可成や兄の長可・蘭丸・坊丸・力丸といった名門森家を背負っただけあって渾身の思いで城郭を築いたと想像します。あまりにも立派であったために、廃城令後の取り壊し時には瓦を放棄する音が長期間にわたって城下に響き渡ったそうです。築城者の思いや取り壊しの儚さから、私は津山城の天守を推したいと思います。


関東の信長さん

再建してもらいたいお城は沢山ありますが、予算や土地の制限等を抜きにして
考えて自分が再建するなら

1.江戸城 2.安土城。

史上最大と言われた江戸城の天守、豪華絢爛と言われた安土の「天主」を
是非見てみたいです。

あとは真田家の上田城、東北復興の意味も込めて伊達政宗の仙台城も再建
したいですね。


hinakさん

江戸城!
人生の内で東京在住が一番長くなりましたが、最近、いろいろな城を巡っているときに天守がある街っていいなあと、よく思います。なので江戸城の木造復元を期待します!


たなとすさん

望楼型の天主再建なら、もちろん安土城。
層塔型の天守再建なら、やっぱり江戸城ですかね。
予算を気にしなくていいということで、建築に関する法規等全て無視してですが、指図が出てきて再建できるのであれば、五重天守の最初と言われる、あの絢爛豪華な安土城天主を見てみたい。
また、層塔型では江戸始図のように連続桝形から日本一高い天守までの江戸城を再建してもらい、足軽になったつもりでじっくりと攻城してみたい。


はるーさん

やっぱり山中城です❗迫力のある天守を建てたら人気上がると思います❗


傾奇御免さん

安土城、青葉城、聚楽第でしょうか。
きっと荘厳で華美な佇まいなんでしょうね・・


リッツさん

郡山城です。天守がまわりまわって淀城の天守になったみたいでその指図も残っているみたいなので。


コースケさん

豊臣時代の大坂城です。大坂夏の陣図屏風に描かれている大阪城を、目の前で見てみたいです。


髪斬り以蔵さん

近世城郭のはじまりの城の安土城


ヒデマルさん

もう絶対に安土城。信長ファンだし、奇想天外、絢爛豪華な天守を是非見てみたいです。


花しょうぶさん

仙台城です!
特に、本丸東側の崖に建てられていた、懸造の部分を再建できたら素晴らしいと思います。技術的なことだけでなく、資材の調達も難しいと思いますが、ぜひ見てみたい!!


赤い☆稲妻さん

安土城で決定です。
絢爛さでは他の追随を許さなかった天主を見てみたいです。
安土桃山文化村に行けばレプリカはありますが…。
ぐんと下がって2番が江戸城です。
東京有数の観光地になるはず。
天守ではないですが、仙台城の眺瀛閣も復元してほしいと思います。


Aichirouさん

江戸城、安土城と夢は膨らみますが、ここは駿府城にしたいと思います。
家康の隠居城ではあるもののだからこその重厚さが感じられるような気がするからです。


zbさん

やはり江戸城でしょうか?
天守規模、歴史的価値から言って江戸城が一番ですね。
個人的には大阪城の櫓をすべて再建とかも見てみたいのですが・・・・
とにかく大規模な城郭の再現が見てみたいものです。
単なる天守の再建のみで終わらないようにしたい。


竹田山城さん

豊臣期の大坂城、安土城、江戸城の天守を見てみたい気がしますが、城跡や今の天守閣も歴史を物語っており、再建を望むか悩ましいものです。


藤式部卿さん

ズバリ!!江戸城天守!!なんと言っても、将軍様のお城ですからね。天守台を見る度に(・・・ってそんなに行ってないけど)ここに天守が在ったらな、と妄想するのです。あ!安土城の天主も捨て難いかも。


斎木惟勝さん

真っ先に思い浮かぶのは安土城です。再現CG等でよく目にする豪華絢爛な天守を生で見てみたいです。
あと、子供のころから何度も攻城した佐伯城にも三層の天守があったと言われているのでそちらも再建できたら嬉しいです。


ロンさんさん

安土城です。信長の建てた幻の天主が、琵琶湖の畔に鎮座する光景を見てみたいです。


たもさん

やっぱリ、安土城ですね。

リセットする

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング (日経ビジネス人文庫)

 この本は日経新聞の土曜朝刊別刷に掲載中の「何でもランキング(1〜10位)」の旅に関する記事をまとめたもの(2019年8月発行)。《第1部、絶景を見に行く》のコーナーには「闇夜に浮かぶ城、冬こそ必見」、《第2部、そぞろ歩きを楽しむ》には「1日で散策満喫、ほどよいサイズの城下町」のページがあってそれぞれ10の城と城下町が紹介されています。松本城と弘前城は両方にランクイン、また「〜城下町」の方にはこうの団長のコメントや「調査の方法」のところには「お城ファンサイト「攻城団」などの推薦や…」というちょっと嬉しい表記も。
 たまには攻城しないお出かけ先を探してみようと久しぶりに書棚から出したのですが、やっぱり「城、城下町」のページを真っ先にチェックしました。さて、同行者の満足ポイント(街歩きと地元の食やお酒)があって、ほどよく攻城できる次の行き先はどこになるかな。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る