読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

【都道府県バッジ】あなたが思う、島根県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)

できればその理由も書いてください。あなた自身が訪問したかどうかは関係なく、初心者でも楽しめそうなお城を選んでください。みなさんの投票結果を参考に「都道府県バッジ」を公開します(なお対象城は攻城団で登録された住所にもとづきます)

みんなの回答一覧

51人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

利信さん

今回は島根県。
一泊しかいたことはありませんが、まあ色々ありました。
国宝松江城は絶対に外せないでしょう。国宝に現存十二天守、外す要素がありません。城内で食べる出雲蕎麦は美味しかったですし、城外の城下町の組合せは完璧です。

次は月山富田城、大規模な縄張り雄大さは見事なものです。駅から遠いのは難点でした。レンタサイクルはありますから問題は無いですけどね。


島根県はこの2城しか攻城してませんので、あとは津和野城を選びます。来年は是非とも行きたいですね、行ければいいなあ、行きたいです


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【松江城、月山富田城、津和野城】
100名城からの選定としました。
松江城の堀川めぐりが楽しいです。ガイドさんによる楽しい解説と民謡が聞けたり、ぬいぐるみが出迎えてくれたり、橋の下に身をかがめて突入したり、アトラクション「キャッスルクルーズ」です。


ほり~さん

いつもお城巡りの参考にさせていただいております。
石見の浜田城も捨てがたいのですが…
①松江城(国宝の天守も良いですが、堀や周辺の街並みも素晴らしいです)
②津和野城(建物遺構はありませんが、石垣や縄張りが良く残っています)
③月山富田城(尼子氏の本拠に恥じない巨大な山城)
でお願いします。
いずれも名城だと思います。


ともさん

まずは月山富田城ですね。七曲がりを登りながら兵糧攻め以外攻略しようがないだろうなと思ったことを思い出しました。
次は津和野城です。訪問時は出丸工事中で、崖に足場が組まれていてめちゃくちゃ怖かった記憶とそれを越える石垣の見事さにやられました。津和野は町並みも素晴らしかったです。  
最後は松江城。現存天守と矢倉群は圧巻でした。
どのお城ももう一度訪問したいと思っています。


たなとすさん

松江城、月山富田城、津和野城
松江城は国宝、現存天守十二城で確定でしょう。石垣や復元された櫓など見所多数。遊覧船で水堀を巡ったり、城下町の名残を散策したりと楽しみ方は色々。
月山富田城は尼子氏の居城。とにかく城域が広く、復元された建物などもあり時間をかけて巡りたい。
津和野城は現存する石垣が見事。リフトがあるので、山城はなかなか攻めないなぁという人にもおすすめ。城下町を散策したり、SLを見たりしても良いかも。
今回も公共交通機関でアクセスしやすい3城を選びました。


ひよこ豆戦士さん

一押しは松江城です。現存十二天守で国宝ですし。資材不足により熟慮の上コスパを考慮した望楼型の天守がすごい。状態が良くない柱を包板で体裁を整えたり、下見板張と塗籠を巧みに組み合わせた外観など、見どころ満載。市街地なのでアクセスも良し、宍道湖や興雲閣もあるので幅広いニーズに答えられるお城です。次点は津和野城です。山頂までリフトがあるので、山城にしては楽に登城できます。人質曲輪の高石垣、本丸、二ノ丸、三の丸、山頂からの風景、城下町等見どころが多い。山口から鉄道で1時間くらいなので、のんびりした時間の流れが楽しめる。3位は月山富田城。山頂へ望む七曲りは圧巻です。山中御殿や花の壇、大手門石垣が整備されている。トイレもあるし、麓には資料館もあります。駅からはバスでアクセスできます。途中には足立美術館もあるので一緒に見学することをおすすめします。


狸親父さん

⑴松江城 荘重な国宝現存天守があり、これだけでも選定に異論はないでしょう。⑵浜田城 よく整備されており、縄張りも確認できます。丁寧な案内板が多く設置されているので初心者にも勉強になります。天守台からの展望は絶景です。 ⑶津和野城 山城ですがリフトが設置されているので、体力に自信のない人でも楽に攻城できます。城下町散策も楽しめます。(補欠) 月山富田城  巨大な山城で歴史的にも意義がある城ですが、初心者に推薦するにはやや躊躇します。


まるさん

①松江城:2回訪問。なにしろ見どころ満載。お城に興味がなくても行くべき名所旧跡地。堀川めぐりも是非!

②月山富田城:1回訪問。晴天を狙って攻城すると魅力倍増。近いからといって一日で足立美術館とのダブル訪問は後悔します。

③浜田城:未訪問。他に津和野城も未訪だが浜田という土地の歴史に軍配。お城に興味がなくても普通に観光で楽しめそう。
以上です。


アンチャンさん

松江城、津和野城、月山富田城


DOMさん

ちょうど昨日島根の攻城してたので。
松江城、月山富田城、津和野城。

選びませんが昨日行った山吹城周辺の城は石見銀山の防衛拠点としての連携が確認できて良かったです。


あぶさんさん

松江城・・国宝天守はやはりはずせないですね。天守意外も見所満載です。お堀の周りも趣あります。

津和野城・・人質櫓と戦国期を思わせる名前の石垣に代表される、石垣が見所のお城です。リフトがあるので、山城ですがアクセスも楽です。また、小京都と言われる街中の水路には錦コイも泳いでいます。観光地ですが、いい意味で静かな佇まいの大人の町な印象があります。

月山富田城・・尼子氏五代の難攻不落のお城です。堀尾時代に整備された石垣も残されています。近年整備されて見学しやすくなっている様なので、是非訪れてみたいです。

島根県には近世城郭の浜田城もありますが、泣く泣く今回は次点としました。本丸からの日本海を眺めてみたいです。


やまいのししさん

松江城、月山富田城、津和野城。
松江城は現存天守の一つで、尚且つ国宝の指定を受けた、文句なしに一番に挙げられる城であると思います。
月山富田城は毛利氏との戦いの舞台として繰り広げられた尼子氏の居城で、五大山城に含まれます。途中の山中御殿から七曲がりを経て、本丸まであがるのは大変で、山城としての難攻不落と感じることができます。山頂からの眺望良い。発掘成果によって復元された花ノ壇、そして三の丸の石垣など見所豊富な城につき、次にあげました。
津和野城も山城ですが、観光リフトがあるので、あがるのは容易であります。そこには石垣がしっかりと残っていて、山頂でもある太鼓丸から三十間台にかけての眺望がかなり良く、津和野の町がしっかり見渡せます。麓には物見櫓と馬場先櫓の2棟が現存しております。そのため3つ目にあげました。


黒まめさん

島根県といえば、現存天守で国宝の松江城ははずせません。文句なしのベスト1でしょう。戦いを意識した黒いお城は見ているだけでもかっこいいです。次に尼子氏の要塞、月山富田城です。天然の地形を利用した難攻不落の名城を攻めてみたいです(気分だけ…本当に攻めたら確実に死にそうです)。最後は、浜田城と迷ったのですが、津和野城にしたいと思います。「城跡から見下ろせば、蒼く細い河~♪」の歌詞のように城跡から城下を見下ろしてみたいです。


むくさん

松江城、月山富田城、津和野城。
この3城で、キレイに決まり。


あよかみさん

国宝の松江城、百名城の月山富田城、津和野城で決まりではないでしょうか。攻城したのは松江城のみですが、現存天守だけでなく高い石垣、復元された二の丸の櫓、そのまま残る堀川と、見所が沢山ありました。月山富田城と津和野城は天空の城ですがリフトや登城路が整備されており初心者でも攻城しやすいと思います。残っている石垣と、頂上からの眺望は攻城された皆様の写真からもよくわかり、早く訪れたいお城のひとつです。また、津和野城は二つの現存櫓と城下町もお勧めポイントです。そのほか島根県には続百名城の浜田城もあり魅力的な県ですね。


castle.TATOさん

月山富田城、松江城、津和野城でお願いします


黄金玉子さん

1.松江城   文句なし選出でしょう。町並みも含めて。
2.浜田城   こちらは訪問したく、計画したものの昨今の事情で自粛した。
        浜田城資料館もあわせて、訪問したい。
3.月山富田城 山城ながら、整えられているのでおすすめ
        最寄り駅からのアクセスはタクシーに頼るしかないけれど価値はあります


もときさん

「松江城」…いぶし銀の国宝天守
「月山富田城」…山陰にも麒麟はいる
「津和野城」…城から眺める景色最高
…月山富田城は江戸時代の小説、雨月物語「菊花の契」の舞台です。歴史や伝承に加え、フィクションやサイドストーリーをきっかけとした城巡りもありですよね。松江城は「怪談」、津和野城は「案山子」のような。
風情がいいんですよ、島根。


藤式部卿さん

今回のお題は島根県ですね。つらつら考えるに…

壱「松江城」国宝天守です。
弐「月山冨田城」尼子氏の本城。遺構が凄い。
参「津和野城」石垣が素晴らしい。

今回は、悩まずすんなり決まりました。松江や津和野は城下町も素敵です。

島根県のグルメと言えば、「宍道湖七珍料理」や「出雲そば」が思い出されます。甘いものは出雲地方が発祥と伝わる「ぜんざい」も美味しかったです。


ハチロクさん

松江城
月山富田城
津和野城


thomasさん

①松江城 まずは何と言っても、国宝・現存天守・攻城しやすいとどれを取っても島根県を代表するお城でしょう
②月山富田城 難攻不落と呼ばれたお城で、山城構造が良く整備されていて分かり易く、二の丸・本丸からの景色も絶景なので外せません
③津和野城 私は未攻略ですが、城下町(昔訪問してます)を含めて是非とも訪問したいお城だと思います


きゃみさんさん

松江城・月山富田城・津和野城の100名城でいいと思います。
月山富田城はごりごりの山城ですが整備がばっちりですので、難所と思われている七曲りも案外気持ちよく登れますよ。


リッツさん

松江城、津和野城、浜田城


ロンさんさん

国宝天守の松江城、尼子氏が本拠にした巨大な山城の月山富田城、石垣造りの天空の城として有名な津和野城の百名城3城を推します。
島根県は他にも、尼子十旗や石見銀山関連の城、旧国完全制覇の最大の難関になるであろう国分尾城(現在唯一登録されている隠岐国の城)等もあり、テーマを決めて回ると面白い城が多そうです。


あまり。さん

私が行った中では松江城ですっ。
松江城サイコー お城が好きになったきっかけでもあります。


まーちゃんさん

島根県は私が訪れたことのない都道府県の一つなので、攻城団のサイトに登録されているお城を対象に島根県を訪れた際に行ってみたいお城として日本100名城にも登録されている松江城、月山富田城、津和野城の3城を推薦します。何れ島根県を訪問する機会があるでしょうが、この3城は攻城したいし、逆に皆さんの押し城を参考に島根県攻城計画を立てたいと思います。


とらのすけさん

月山富田城…見どころ満載の山城。整備も進んでいる。山中鹿之助像の前で、三日月に祈るポーズを決めたくなる!
松江城…城内はもちろん、お堀の周りも情緒がある。
津和野城…実はまだ、未攻略。
お城友達がすごく良いと推薦していた!
城下町には行ったことがあるが……城と合わせて城下町もお勧め。櫓もあるし。

〇月山富田城・・・登ると景色が素晴らしい。山の尾根筋や川が良く見えて、攻めてくる敵が丸見えだったろうというのがよくわかります。
〇松江城・・・堀が残っていて舟でまわれるのがいい。城周辺の広い遺構を見るのが楽しいけれど、歩いて回るのは大変。その点堀が交通手段となっていると、ぐるりと巡れて本当にありがたいです。


旭さん

月山冨田城、松江城、津和野城がいいと思います。浜田城も景色が大好きですよ。


山鳩さん

◇松江城:現存天守ということで家族で行ったが、その後国宝となり有難みが増した。天守の外観は渋い。堀川遊覧船でぐるり一周も楽しそう。
◇月山富田城:体力勝負だが山頂まで整備が行き届いている。これぞ山城。足立美術館裏手から「あれかな?」と気づいた瞬間に鼓動が高鳴る。
◇津和野城:人質櫓の石垣が抜群に恰好いい。眼下に小京都·津和野が広がる。城下には観光スポットが多く、新山口駅から蒸気機関車で向っても。


Sさん

1、松江城;こちらは説明不要の名城かと。お城初心者どころかすべての旅行者におススメします。
2、月山富田城;規模は広大だわ、遺構は素晴らしいわ、山中鹿之助像は格好イイわと三拍子そろった名城です。厳しい登山はないとは思いますので、自分のペースでゆっくりとお楽しみください。
3、津和野城;私、ここ未訪問なんですよね…。津和野そのものも素晴らしい観光都市だと思いますし、いつか必ず訪問したいです。
▼以下候補▼
浜田城;素晴らしい石垣や城門が残り、いい雰囲気です。未訪問ゆえ、訪問したいんですけど遠いなあ。。。
七尾城;攻城団に登録されているのを見て初めて知りました。なかなかいい雰囲気で楽しめそうです。
3つ挙げたお城はいずれも初心者にお勧めできます。松江城は勿論のこと山城の月山富田城、武家屋敷が立ち並ぶ津和野も観光では外せない名所だと思います。

・松江城
国宝!
・月山富田城
・津和野城
上記2つは100名城にも攻城団の天空の城バッジにも選ばれているお城。
とてもフォトジェニック!


松寿さん

松江城
月山富田城
津和野城


むねりんさん

松江城 国宝天守があるし、城下町と合わせて楽しめますね。水堀を船でまわれるのも楽しいです。
月山富田城 近年とても整備がされていますね。石垣や復元建物もあり、戦国の堅城を感じられると思います。
あと1城は浜田城・津和野城で悩みましたが・・・城下町・蒸気機関車とあわせて楽しめる、尼子旧臣・亀井氏の居城津和野城で。

まずは国宝松江城、そして立派な石垣を擁する津和野城、最後に、まだ本丸跡まで行ってないものの、戦国時代の攻防を想像しながらの登城が楽しみな月山富田城。


ぴんくさん

松江城、月山富田城、津和野城。三沢城、浜田城もおすすめですが、まずはこの3城は外せません。


わっしょいさん

これは捻りを加える余地もなく月山富田城、松江城、津和野城で決まりでしょう。
実はまだどれも行ったことはありませんが、月山富田城は山城ファンならオススメどころか攻城がマストの城ですし、松江城は国宝、津和野城はさだまさしさんの名曲「案山子」の舞台ということでさだファンとしてはこれも行かなければならない城です。
関東からだとなかなか大変ですが近いうちに必ず行ってみたいと思っています。

松江城
現存天守だから。石垣も素敵です。


赤い☆稲妻さん

御多分に漏れず未踏の地です。
早速ヤホーで検索。

参考結果は以下の通り。
①松江城
②月山富田城
③津和野城

初心者向けを考慮しても①松江城は確定。
国宝、現存天守、宍道湖。
観光ポイントとしても申し分なし。
②月山富田城は尼子氏の居城。
難攻不落の傑作です。
山城ですが整備もされているようです。
③は津和野藩の藩城。
明治の廃藩置県までは残されていたとか。
これも山城ですがリフトがあります。

結果として全て100名城からの選出です。
知らない地なので無難なセレクトです。


那須与一さん

松江城   理由:山陰地方唯一の現存天守
月山富田城 理由:尼子氏の居城。毛利氏との戦いが有名
津和野城  理由:ほぼ完全に残っている高石垣
島根県はまだ未登城ですが、資料より行きたい城を選択


しぇるふぁさん

①松江城
やはり1位は誰もがここを選ぶでしょう。国宝にして現存天守!しかも目の前に松江しんじ湖温泉郷があり、温泉地と隣接する城はおそらく日本でここだけ!オススメは寝台特急サンライズ出雲で松江城向かって、温泉宿でゆったり一泊という最高の2泊3日攻城計画ができます
②津和野城
津和野はお城も素晴らしいのですが、何といっても重伝建指定の城下町がめちゃくちゃ素晴らしい。お城に加えて古い町屋巡りもできます。
③月山富田城
尼子氏本拠地の城として有名ですね。私も一度行ってみたい城の1つです。他浜田城と迷いましたが、知名度でこちらにしました。続100名城認定の米子城からやや近い位置にあるのでセットで攻城することオススメします。

一番は松江城で間違いないのですが、津和野など外せない城がいっぱいあります。ちなみにサンライズ出雲で松江城行くというのが私の夢なのでコロナ終息したら実行したいです


伍堂ね太郎さん

行って見たいという意味で、次の3つです。
松江城
月山富田城
津和野城
島根県は東西に長いので、攻城も大変ですね。


にんじんぶしょうさん

・松江城
・月山富田城
・津和野城
を推させて頂きます!
やっぱり国宝松江城は外せませんね~。天守閣の威厳に圧倒されました!月山富田城も、勾配はきつかったですがきちんと整備されていて、頂上からの眺めもとてもよかったです!最後を何にしようかなと悩んでいたんですが、忘れてました、津和野城がありました!!中学時代に農村宿泊体験?のような行事があり、そのときに僕がお城好きだというと連れて行ってくれたという思い出があります。
僕の好きなアニメ「鷹の爪」シリーズの吉田くんがしまねSuper大使を務める島根県ですが、「全国で47番目に有名」という割にめちゃめちゃ魅力あるじゃないですか!!笑


ま~さん

1)松江城
2)月山富田城
3)浜田城
ズバリ、この3城でしょう‼️

この3城以外に
お薦め城あれば、
よかったら紹介してください。
いってみたいです。
宜しくお願いします。


八咫烏さん

松江城
月山富田城
津和野城


じろべえさん

いっぱいありますね。3つなら、松江城、津和野城、月山富田城で決まりでしょう。


hinakさん

まだ城マニアになる前に一度しか訪れたことがない県
・そのとき訪れた松江城。見逃しだらけ。早く再訪したい
・島根訪問時は存在さえ知らなかった月山富田城。山城の極み!
・昔から行きたいと思っていた街、津和野。津和野城は2020年の優先攻城リスト上位だったのに未だ訪問かなわず。


おしりすとさん

1.松江城…言わずと知れた国宝天守が古武士のような佇まいで美しいのはもちろんだが、所々に残る櫓や門跡の石垣が本当に素晴らしい。舟でのお堀めぐりや風情ある城下町の散策も楽しい。
2.月山富田城…七曲がりの遠景を見ただけで胸が高鳴る! よく整備されているので、歩きやすい。大河ドラマ「毛利元就」を思い出して、歴史的な舞台に立つ感動が味わえた♪
3.津和野城…見事な石垣と山上からの眺望が素晴らしい。用水路のめぐる城下町も絵になる所ばかり。


しのはさん

1 松江城
2 津和野城
3 月山富田城
国宝松江城は文句なし。堀川巡りも楽しめるので初心者向きです。
津和野城は行ったことないのですが、石垣がみごと。リフトで登れるところも良いですね。
月山富田城は最近整備が進んで歩きやすくなっているし、車で行けば中腹から登れるので攻城しやすくなりました。


蒼@Yさん

順当に松江城、月山富田城、津和野城ですね。


龍神さん

松江城
月山富田城
津和野城

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る