読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。
このページではみなさんから投稿いただいた回答の一覧を表示しています。

攻城団編集部さんの質問

いままで訪問した中でどこの城下町がよかったですか

町並みや郷土料理など魅力はそれぞれだと思いますが、いちばんオススメしたい城下町を教えてください

みんなの回答一覧

42人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

おかしらさん

彦根の城下町
そりゃぁもう、
なんたって住んでおりましたから!

締切後に回答されました

三住和基さん

【江戸城】
武家屋敷や自然豊かな景観も好きですが、
私は大都会に歴史的建造物がどんと構えている江戸城が大好きです。
石垣や堀と同じ視野に高層ビルが見れる異様な空間。
特にビルに電気が灯りだす夕方〜日の入りにかけての雰囲気はいつも見入ってしまいます。

締切後に回答されました

鈴木さん

松本城、懐かしい感じがあり街自体も広々していて特に川沿いは気持ちが良い。
杵築城、城よりも城下町がメインになってしまうくらい。
鶴岡城、藤沢周平が好きなので。
大洲城、松江城、近江八幡、岩村、金沢など結局みんな良い

締切後に回答されました

Sさん

対馬府中藩の城下町・厳原(いづはら)がよかったです。
それほど建物は残っていないのですが、特徴的な石垣が至る所に残っており、それが生活の一部として見事に溶け込んでいるのが魅力的です。この辺りの事情は離島ゆえに開発の手を免れた点もあるのだろうと思います。
ちなみに対馬は素朴な島ですが、大陸からの文化の足掛かりになった島ですので、歴史のある神社や寺が多く残っています。悠久の歴史に触れたい方は対馬は楽しいのではないでしょうか。
他には島原(長崎)、知覧(鹿児島)、安芸(高知)、角館(秋田)あたりが良かったです。


弥一左衛門さん

自分が良かったのは近江八幡です。悲運の関白豊臣秀次公が整備した八幡堀や水郷めぐりは四季折々の草花や白壁の土塀が楽しめ大変風情があります。近江商人の屋敷が並ぶ新町通りの古い町並みもとても情緒に溢れています。かと思うと洋館とかもあったりして見所満載です。有名なスイーツ店は素通りできません。もちろんロープウェイで登る八幡山城からの琵琶湖の景色は絶品です。少し足を伸ばせば安土城や観音寺城で石垣三昧です。そしてディナーは近江牛でキマリです!


あやこさん

郡上八幡です。
お城は山城で天守閣から城下町を見下ろせて
長良川の水の清らかさ、豊かさが
城下町の重要さがわかります。
水の透明度はサイコーでした。


昔ながらの町並みと
夏は夏の間楽しめる郡上おどり。
鮎、美味しかったなぁ。

郡上八幡までの長良川鉄道も素敵でした。

また行きたいなぁ。


豊後守さん

松本。
国宝松本城を中心に整備されていて、歩けば、きもちの良い城下町。湧水、蕎麦、背後の北アルプスに美ヶ原。
春夏秋冬色々な表情があり、新たな発見を求めて5回程訪れてます。
出来れば、住みたい。


赤い☆稲妻さん

川越城、小田原城


多摩次朗さん

岩村城の城下町が良かったです。
最寄りの岩村駅に降りた時から時代をさかのぼったような感覚がありました。
古い町並みが続いて良い雰囲気の酒屋さんなどありとても良い風情でした。
岩村城も良い山城だったので合わせてまた行きたいです。
JR中央線恵那駅からの明知鉄道もレトロ感たっぷりで乗っていて良い感じです。


むらーのさん

犬山城
ここしか思いつかなかった
犬山城の入場券と一緒に資料館など城下町にあるいくつかの建物が観覧できたり、食べ物、お土産屋さんもある。


ほむほむさん

二つあって、一つは岐阜県恵那市岩村町。
国の伝統的建造物群保存地区に指定されているだけあって素晴らしいです。
今でも岩村城址を訪れた時は必ず寄り、『岩村醸造』で清酒「女城主」と「あらごし梅酒」を買い、真向かいにある『松浦軒』で210年以上製法が変わらないカステーラを買って帰ります。

もう一つは奈良県宇陀市大宇陀町春日。
宇陀松山城跡と秋山城下城跡がある松山伝統的建造物群保存地区に指定されている別名「宇陀千軒」とも呼ばれていた城下町ですが、朝5時半前に着き、散策した時の雰囲気がとても好きで、宇陀松山城跡に攻城する前とした後に行きました。松山城西口関門をくぐってから城下町に入ると、タイムスリップした気分を味わえます。また行きたい城下町の一つです。

この二つの城下町が一番好きです。


いまなおさん

【私の城下町ランキング】
1位 郡上八幡城:断トツNo1、懐かしく、情緒があります 
2位 萩城:古い物を大切にしています
3位 彦根城:昔と今が上手く融合している
4位 津和野城:小さな町でしたが、リラックス出来ました
5位 松代城:工夫して見所が多いです
6位 出石城:そば屋を3軒はしご
7位 松江城:県庁所在地ですが、お城の周りだけ昔のまま
8位 杵築城:坂・石畳・土塀・景色
9位 犬山城:整備され賑やかな南側と、人がいない川側の静寂
10位 飛騨高山城:人が少なかったら上位です 
番外特別 五稜郭(函館):食べる物が何でも美味しかった


はるーさん

松本城です❗


まーPさん

泊りがけで遠征する時、その町の地方出版物を探して書店巡りをするのですが、今までで一番良かった所は水戸です。というか水戸県庁にある本屋でした。あの当時簡単に入手できる享徳の乱関係の本はなかった!
本屋の名前は忘れていましたが(川又書店でした)。

スミマセン。飲み食い、城下町の雰囲気等まったく皆さんの欲しいであろう情報ありません。城下町としてはクリアーできましたか?水戸。
とはいえ、まともに水戸城行ってないのです、、、。


キム=たけしオジさん

岡崎城ですかねえ…。大樹寺と八丁味噌蔵、夏の花火がよかったですねえ。
足助とか犬山とか大垣も郡上八幡もいいんですよね。難問ですね、これ。


吉法師さん

杵築が一番良かったです。
あとは飫肥、福岡、津和野、高梁、長浜、篠山、彦根、小浜、一乗谷、金沢、高山、川越、弘前、函館。
京都を城下町に含むのであれば、断トツNo1ですね!

犬山城。
古い建物が残っているほか、新しい民家なども城下町の雰囲気や景観をそこなわないように工夫されていた。


こうのさん

古い町並みを散策できる城下町はいくつか訪問しましたが、そこに泊まって、郷土料理や名物料理を食べてよかったと思ったのは、松江と熊本かな。
どちらも県庁所在地なので田舎ってわけじゃないですが、現代においてもお城が街の中心にちゃんとあって、それがきわめて自然な感じというのが好きです。たぶんぼくはタイムスリップしたいんじゃなくて、現代との融合を見たいのかもしれません。
(そういう意味では姫路も該当しそうだけど実家に近すぎて泊まったことないんですよね)


楓景斎 泰 山さん

本城で申し訳ないですが、伏見城です。
歩き回ると安土桃山時代から江戸時代の地名がたくさん残ってますよ。
いろんな発見ができてワクワク感満載。


フロンさん

犬山城城下町です
最近食べ物系のお店も増えて、食べ歩きしながら散策も楽しめます
ただ車もよく通るので要注意


コースケさん

松代城です。松代藩文武学校や真田邸をはじめとしてさまざまな建造物が、北アルプスを背景に往時を忍ばせる雰囲気を感じさせてくれて、とても落ち着いて散策することができました。


大月源さん

犬山城下が好きです。そもそも犬山城が
好きなのです。犬山城、良いですよねぇ。
町が城のことを守っている意気込みを感じました。でも、もっと知らなかったところへこれからも行きたい‼\(^o^)/


hiro.Eさん

萩ですかね。天気が悪かったのと時間の関係で多くは見ることができませんでした。松下村塾と反射炉(まさか世界遺産になるとは・・・)を見るのみでしたが、維新の英傑の生家や町並みがいいですね。


zbさん

松代でしょうか
何となくですが、昔の暮らしが
無理なく残っている風情が感じられます。
高い建物が無い、山が見える
大きな道路が走っていない
鉄道は早い時期に廃止
色んな偶然と必然が入り混じって
それでも、廃れるわけでなく
脈々と町は息づいている
そういう自然体の強さを感じさせる
素敵な町ですね。

空と道が素敵です。


狸親父さん

杵築城下が印象に残りました。全国でただ一カ所のサンドイッチ型城下町です。規模は大きくありませんが、町並みがよく残り城下町の雰囲気を醸し出しています。実際に歩いて、サンドイッチ型を体感してください。


唄方さん

普段城下町にはあまり時間を掛けていませんが、行った中では大分県臼杵の城下町が良かったです。広い範囲で江戸時代の町割りが残り、当時の地図と比較して歩く観光マップも充実しています。また昔から気になっていた私の故郷の名を冠する醤油屋(カニ醤油さん)にも訪問し、故郷との繋がりを知ることが出来ました。名物・味噌ソフトクリームは一風変わった甘じょっぱい味わいで美味しくいただけました。


syama1957さん

川越城、金沢城は、街並みがいかにも城下町という雰囲気で好きです。
岩村城も山へ向かう坂道が情緒があり良かったです。


茶々さん

武家町は松代城。
藩校や矢沢家、小山田家などの家老屋敷周辺がとても趣があり、印象に残っています。
町人町では郡山城(大和)。
近鉄郡山駅からJR郡山駅までの間には町割りが綺麗に残っており、狭い道、至るところにある桝形、豊臣時代から残る和菓子屋(値段は高い!)、整備された外堀公園、義経伝説が残る源九郎稲荷など見所たくさん。
但し車で走るときは要注意。特にクランクが苦手な人にはオススメしません。幸い坂道の少ない町なのでノンビリ歩きましょう。


むくさん

津和野城です。
何故か関東の学校の修学旅行で連れていかれました。
失礼な言い方かもしれませんが、
こじんまりした歴史ある風情が良かったです。
今はどうかわかりませんが。


TETSUさん

彦根城。
町並みで方向感覚が狂い、町中で本気で迷子になりました。
作られたものと知りつつ、キャッスルロードも楽しくて好きです。


とくさんさん

地元というのもありますが、宮崎県の飫肥城です。
飫肥は城下町の景観を守るため、電柱を露出させないなど町を挙げての取り組みがなされています。
また、四半的の体験や人力車など、お城の近くで昔のくらしを味わうことができるのも魅力の一つです。

あと、これは飫肥城以外にもある事例だとと思いますが城の敷地内に小学校があります。
なかなか歴史になじみのない子どもたちの生活と、お城の距離が物理的にも心的にも近いことが特徴じゃないかと思います。

最後に、飫肥はきれいな海が近いのと、名物の飫肥天もおいしいので、お近くに来られた方はぜひ(笑)


髪斬り以蔵さん

今年の攻城では、臼杵城下町が良かったです。江戸時代から残る街並みは、素晴らしかったです。街の至るところに、案内板があり楽しかったです。何度も行きたくなる城下町は、秋月です。桜に紅葉どちらも良く、私にとって城下町と言えば「秋月」で、「筑前の小京都」と言われ趣があります。


足軽(仮)さん

近江八幡市の八幡山城の城下町


たかすいさん

犬山です。昔のままの区画で、雰囲気もいいですね。

青葉城。
震災から数年後に訪問したのですが、まだ道路は裂け、石垣は崩れたままでした。
それでも政宗公の像は力強く立ち、街の人たちも親切過ぎるほど親切だったのが印象に残っています。


Kutsunaさん

[松代城下町]
正直、真田好きにしか響かないとは思うのですが、あえて松代で…!
城の遺構は天守台くらいで、あとは復元された門や土塁があるだけですが、ここの魅力は城跡だけではありません。
文武学校、真田邸といった真田藩が残した建造物遺構が見応えがあります。特に真田邸の庭園の眺めは見事! 松代小学校付近や、文武学校から真田邸までの城下町の道のりも風情があっていい雰囲気です。
真田好きには真田宝物館も外せない見所ポイント! 甲冑や古文書など、貴重な展示物を間近で見られるので、時が経つのを忘れて見とれてしまいます(笑)
旧松代駅のボランティアガイドさんがとても親切だったのも印象的。 どこから見て回ろうかとキョロキョロしてたら話しかけてくれ、100名城スタンプの設置場所の説明と「良いときに来たね! 本来火曜日は休館日なんだけど、今日は真田宝物館も特別に開館してるよ」と教えて下さいました! 宝物館の見学は諦めていたので嬉しくて、訪問から1年以上経った今でも未だに忘れらません…!
長野県民だったらボランティアガイドをやりたいくらい好きな町です!


TAKE。さん

城下町、で言えば、私は松山城が良かったです。町全体が程よく田舎で、路面電車有り、道後温泉有りでのんびりした雰囲気が好きでした。お城に登ったあとの温泉はとても気持ちよかったです。道後の町は足湯めぐりもお勧めですので、ぜひ。


UMA1001さん

萩城下町がよかったですね。第二次世界対戦で被害を受けていないこと、鉄道を市内に入れなかったことで、昔の街並みがそのまま残ってます。それに人が少ないこと。変に観光地化されてなくてのんびりできます。


みっちょいさん

古い町並みが現存する津和野の城下町が素敵でした。津和野城からも城下町を一望できますので、城下町を散策後に登城すると感慨深いです。


そうりんさん

景観なら岩村城。岩村駅から本丸へ向かう道のりがとても良かった。
グルメ的要素なら仙台、名古屋、福岡。
周辺観光スポットの充実度なら二条城。でも、京都は城下町と呼べるかな?
喫煙者への優しさなら鳥取。町のあちこちに灰皿が設置されてて嬉しかった。
総合的に見て、一番は岩村です。


きゃみさんさん

杵築城の城下町は二つの高台に武家屋敷群があり、その間の谷筋に商家が連なっている独特の城下町で街並みも保存されておりとても良かったです。名物の鯛茶漬け「うれしの」もとても美味しかったです。


ぴんぞうさん

萩城。城下町当時を想起させる横町や、幕末維新の旧宅等が良い感じです。


文字数は気にせずに書いてくださってけっこうです

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)
公開時に匿名にする
(チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます)
投稿するにはログインが必要です

過去に募集されたお題と回答一覧

現在、回答募集中のお題

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る