読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

攻城団編集部さんの質問

【都道府県バッジ】あなたが思う、宮崎県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)

できればその理由も書いてください。あなた自身が訪問したかどうかは関係なく、初心者でも楽しめそうなお城を選んでください。みなさんの投票結果を参考に「都道府県バッジ」を公開します(なお対象城は攻城団で登録された住所にもとづきます)

みんなの回答一覧

34人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

利信さん

今回は宮崎県3泊と5日滞在しましたね。
攻城は43%
飫肥城は文句なくでしょう
復元施設に城下町の様相など、楽しめること請け合いです。
大手門そばで食べれるおび天定食とカニ巻汁がおすすめです

続いては延岡城。
ここの見どころは石垣に尽きるでしょう。
特に高石垣の千人殺しは圧巻ですり


3つ目は悩みますね。
順当に佐土原城で行きます。
二の丸御殿から南の城や松尾丸は見応えがありますし、広報にも漫画の影響で力を入れてますからね。

ただ台風災害で一部が立入禁止になってたのが現在はどうなったのか気になるところではあります。

締切後に編集されました

ロンさんさん

千人殺しの高石垣が有名な延岡城と、復元整備が良く、城下町も楽しめる飫肥城は文句無しです。
三つ目は、復元御殿や日本最南端の天守台跡が見所の佐土原城がよいかと思います。しかし、豪雨の影響で見学箇所の制限がかかっていることもある点を念頭に、攻城計画を組む方がよいですね。
他の候補としては、皆様の高評価に納得の大規模な山城・都於郡城や、戦国時代の楼閣を復元した綾城等を検討しましたが、今回は百名城、続百名城で選びます。


ハチロクさん

未攻城の県ですが、100名城、続100名城から以下の3城を推します。
1、飫肥城
2、延岡城
3、佐土原城


ひよこ豆戦士さん

宮崎県の代表1位は飫肥城です。宮崎空港からアクセスが良く、旧本丸跡や空堀、石垣、大手門と遺構も多く、歴史資料館や城下町散策と1日遊べます。2位は延岡城ですね。なんといっても千人殺しの石垣の迫力。また、千人殺しの石垣という伝承があると初心者や関心が少ない人にも馴染みやすいかなと思います。3位は佐土原城です。アクセスはやや不便ながら天守台跡や資料館もある整備山城で安心して登城できる点がポイントです。


伝もものふ山田(ヤマー)さん

【飫肥城、延岡城、佐土原城】
100名城、続100名城からの選定としました。
飫肥城は、城下町の雰囲気がよく楽しく散策できます。おび天・厚焼たまごなどのグルメもオススメです。座って矢を射る四半的射場(しはんまといば)も体験できます。


蒼@Yさん

やはり飫肥城、延岡城、佐土原城でしょうか。飫肥城のみずっと昔に行った記憶があります。伊東氏の城、都於郡城も結構良さそうですが、まだ行けていません。


藤式部卿さん

今回のお題は宮崎県ですね。
つらつら考えるに・・・ここは難しいです。

壱「飫肥城」櫓門等が復元しています。
弐「延岡城」石垣が凄い(らしい)。
参「・・・」さて、何処にしましょう?

宮崎県は何度か訪問してますが、お城以外の名所(日南海岸や青島や高千穂峡等)に目が行きがちで、お城は「飫肥城」以外訪問していません(涙)。

宮崎県のグルメと言えば「宮崎マンゴー」「宮崎牛」「チキン南蛮」「おび天」でしょうか。「冷や汁」も美味しかったです。


赤い☆稲妻さん

宮崎県、未だ訪問したことがありません。
九州南部は圧倒的に島津家の印象。
知識もないのでいつも通りヤホーで検索。

導き出した選出は以下。
①飫肥城
②延岡城
③佐土原城
あまりにも知識がなさすぎて…。
100名城系だけの選出になりました。
皆様の投稿じっくり拝見します。


黒まめさん

九州は、小さい頃に家族旅行で、高校の修学旅行で、北部のみ行きましたが、宮崎を含む南部は未踏の地です。宮崎県の城を調べてみると、100名城、続100名城に含まれる3城以外は制覇モードなので、ここは順当に「飫肥城」「延岡城」「佐土原城」を挙げます。島津氏と伊東氏が100年に渡き争った舞台の「飫肥城」、「1000人殺しの石垣」の「延岡城」、再建された御殿との展示が楽しみな「佐土原城」。ぜひ行ってみたいものです。宮崎県をよく知る方々のオススメ城にどんな城が挙がってくるのかとても楽しみです。


まーちゃんさん

宮崎県のお城は攻城したことがなかったので、宮崎空港からレンタカーを借りて城めぐりをするとしたら・・・を想定して今回は選定してみました。まず一つ目は日本100名城にも登録されている飫肥城をあげました。飫肥城もさることながら飫肥城歴史資料館をはじめとする周辺の歴史的建造物が多数存在しており、先ずは行ってみたいお城だと思います。次は続100名城に登録されている延岡城をあげたいと思います。このお城の内容を見ていて千人殺しの石垣を一度見てみたいと思ったのが選定理由です。3つ目は非常に悩みましたが、こちらも続100名城に登録されている佐土原城をあげたいと思います。こちらの城は過去の台風被害から完全に修復されていないようですので早期の修復を願う意味で選定してみました。何れにしても早くコロナ禍を収束させて昔のように頻繁にお城巡りが出来る社会を待ち望んでいます。


あぶさんさん

延岡城・・有名な千人殺しの石垣が一番の見所です。間近で眺めると、その由来もなるほどなと納得させられるほどです。城跡には他にも石垣が現存しているので石垣好きは満足すると思います。

飫肥城・・功城したことはありませんが、城跡だけでなく小京都と呼ばれる街並みも合わせて訪れたい場所です。お土産はやっぱり飫肥天ですね。

高鍋城・・城跡は公園として整備されています。また麓の高校周辺には堀跡が綺麗に残されています。ビオトープとして整備された場所は鯉も泳ぐほど綺麗な水でした。


Sさん

1、飫肥城;島津と伊東両氏の係争地。なかなかいい雰囲気が漂い、ゆっくり散策したい。飫肥天食べながら一杯なんて最高かもです。
2、綾城;.初めて「綾」という地を知ったのはHTBの「水曜どうでしょう」だったでしょうか。この地の象徴・綾城はどうでしょうファンとしても一度は訪問したい場所です。
3、延岡城;立派な石垣が魅力的。「千人殺し」ともいわれる石垣とは一体!?

宮崎県は未訪問のため個人的に訪問したいと思う城を並べてみました。城のイメージとしては荒々しさよりも上品さが勝っているのですが、これは訪問したことのない者の勝手なイメージでしょうかww


狸親父さん

宮崎県の攻城団登録数は21ですが、今回も攻城済の、飫肥城、延岡城、佐土原城、高鍋城、都之城の5城の中から選定したいと思います。⑴飫肥城 目立った建物遺構はありませんが、いかにも城下町のたたずまいがあり、初心者にもお勧めです。⑵延岡城 「千人殺し」と呼ばれる高石垣は見事です。天守台や曲輪跡などの遺構が残っているほか、北大手門も復元されています。⑶高鍋城 建物遺構はありませんが、公園として整備され、石垣や堀がよく保存されています。(補) 佐土原城は続100名城で、かつて金箔瓦を使用した天守が築かれていましたが、現在は、御殿の一部が復元されているだけで、初心者がお城のイメージを抱くには難点があります。また、団員の評価が高い都於郡城は、未攻城なので選外としました。


八咫烏さん

飫肥城跡
佐土原城
延岡城


はなせれぶさん

・延岡城
宮崎で最も石垣を楽しめる城。千人殺しの高石垣は迫力満点
・飫肥城
お城も良いが、小京都と呼ばれる街並みが1番の魅力
・佐土原城
綾城と迷ったが、鶴松館があって「城=天守」の認識を改めてくれるこちらの方が良いか


ボタもちさん

飫肥城
延岡城
綾城

延岡城と飫肥城


松寿さん

飫肥城
延岡城
都於郡城


きゃみさんさん

宮崎県は模擬天守のあるお城が結構あるのですが、逆にお城としてはいまいちなんですよね。
なので天守はないのですが高石垣が素晴らしい「延岡城」。
とんでもない土木量の土の城が綺麗に整備されてている「都於郡城」。
城の大半は学校の敷地ですが、門や御殿が復元され城下町も楽しめる「飫肥城」
を挙げておきます。

都於郡城…堀の深さ、郭の大きさ、圧巻!個人的には、伊東マンショ像の前で「GO!天正遣欧少年使節」を歌いたくなった♪
延岡城…やっぱり、千人殺しの石垣がすごい。また、釣鐘も良い。
飫肥城…城下町を含め、城の雰囲気が良い。もちろん遺構も。
…プラス…
佐土原城…天守台らしい石塁が見どころ。(通行止めは、続いているか?)


たなとすさん

宮崎県は私にとって攻城が難しい県なので、なかなか攻城できていませんが、
飫肥城、延岡城、佐土原城で。
飫肥城は、城下町と併せてゆっくり巡りたい。
延岡城は千人殺しの石垣、佐土原城は復元された二の丸御殿があるので。
宮崎県は鹿児島空港からレンタカーで攻城が一番コストが抑えられそうな気がする(運転する分時間かかるけど・・・)。あぁ、また行きたい。冬に。


しぇるふぁさん

宮崎は18きっぱー難所の宗太郎越えがあったり、内陸部は高速がなかったりと、他県よりは攻城難度が格段に厳しいイメージがあります。その中で絞りましたが、初心者というよりは中級者向けかなと思います。
①飫肥城
宮崎の城といえば一番に挙がる城。重伝建指定の城下町が素晴らしい所です。今夏には公式御城印が発売されて話題になりました。ちなみに豆知識で重伝建制度は1950年に創設されましたが、これを提唱したのが当時の日南市長で、飫肥城復元保存のために運動を展開しました。個人的には重伝建括りのバッジが欲しいなと思ってます。
②延岡城
続100名城指定、千人殺しの石垣がメインの見どころとして有名な城です。大分方面からは宗太郎越えがあるので、ぜひ特急に乗って攻城して頂きたいです。
③高城城
島津と大友が激突した耳川の戦いの島津方最前線城です。すぐ近くに古戦場跡と大友本陣跡もあり、戦好きには堪らないと思います。


DAIさん

都城!宮崎と言えば都城のイメージがあります。


赤松円心さん

壱 綾城 城郭風建物が凄くカッコイイ!

弐 100名城の飫肥城

参 続100名城の延岡城

月山日和城、三俣城も模擬天守が立派ですが次点としました。


みっちゃんさん

1番は飫肥城。石垣と復元の櫓門・大手門・松尾丸の御殿など見所あります。飫肥は伝統的建造物群保存地区になっており、城下町を散策するのも良いです。
2番は延岡城。高石垣「千年殺し」は見事です。上から見た眺望を良いです。ヤブツバキとさくらの花も有名です。
3番は佐土原城。台風災害で本丸に登れず、鶴松館(二の丸御殿)で攻城した事にしてあり、機会があれば本丸に残る天守台と大手道見たいと思っています。


thomasさん

宮崎県のお城も未攻城です。皆さんの評価や写真等から選ぶと
①飫肥城 城下町を含めぜひゆっくり見てみたいお城です
②延岡城 噂の石垣を見たいですね
③佐土原城 大好きな島津家久が城主になった事もあることから訪問したいお城です
結局、100名城・続100名城のお城ですね(笑)


髪斬り以蔵さん

①飫肥城 城下町がすばらしい。

②都於郡城  曲輪は深い空堀で分断され見ごたえあり

③延岡城  まだ未訪問ですが「千人殺し」の高石垣を早く見たいです。


伊勢守さん

飫肥城
佐土原城
延岡城


hinakさん

延岡城
綾城
都之城
理由は聞かないでくださいぃぃ


むねりんさん

宮崎県のお城は未訪問ですが、行ってみたいところから・・・。
飫肥城 百名城。城下町とセットで楽しめそう。
延岡城 続百名城。石垣が見ごたえありそうですね!
佐土原城 続百名城。昨年の台風の被害で本丸までは行けないようですが・・・一部復元された二の丸御殿がある。


黄金玉子さん

私にとって宮崎県はかつて高校の修学旅行で訪れたきりで、未攻城の地です

ですから、訪れたい著名な城ということで、選ぶものはきまります。。。

1.飫肥城 飫肥城城下町保存会がいろいろ活動されているようで、(城下)町歩きが楽しめそうな印象です。

2.佐土原城 宮崎市佐土原歴史資料館(二の丸居館の一部を復元した「鶴松館」と木造瓦ぶきの商家を整備・保存した「商家資料館「旧阪本家」)を見学したいです。

3.延岡城 千人殺しの石垣が有名ですが、やってみる訳にもいきませんね。


やまいのししさん

飫肥城、延岡城、佐土原城。


しのはさん

1 飫肥城
2 延岡城
3 佐土原城
唯一未訪問の県のため、攻城団の情報のみで選定しました。

宮崎城
飫肥城
佐土原城

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る