読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。

今回のお題

オレンジさんの質問

攻城団でツアーを開催するとしたら、行きたいお城はありますか?

対象のお城はひとつでも複数でもOKです。

みんなの回答一覧

36人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

長好さん

韓国の倭城に行きたいです!
コロナが落ち着いたら一人で行こうと思っていますが、心細いです。
ツアーして頂けたら嬉しいです♪

締切後に回答されました

masamune dateさん

バッジにある「織田信長ゆかりの城巡り」や「豊臣秀吉ゆかりの城巡り」などの戦国武将ゆかりの城に行きたいです。

締切後に回答されました

あきらさん

四国の攻城巡りがしてみたいです。
でも、出来れば個人行動が取れる時間が
欲しいです。
屋根瓦も見たいし、石瓦も観たいのです。

締切後に編集されました

唄方さん

 率直に言えば、単独行動が好きな性分である上にコストパフォーマンス重視のため、積極的にツアーを利用する機会は少ないと思います。
 現実性を無視するならば、車がないと移動が大変そうな沖縄や北海道の城跡ですね。特に沖縄はそれほど広くない範囲に100名城・続100名城が固まっているので出来ればまとめて回りたいです。

締切後に編集されました

あぶさんさん

行きたいお城というか、自分は公共交通機関を使っての攻城が多いので、交通の不便な場所にある城跡ツアーみたいなのがあればいいなぁと思います。(特に知られざる名城だったら面白そうかも❗)
あと、一つのお城をじっくりと隅々まで観たいですね。


天下布武さん

江戸城ですね。私はまだ未訪なのですが、城跡の規模も大きく見応えありそうで、知らないと色々見落としそうなのでどなたかにガイド、もしくは付き添いして頂きたい。


散歩者さん

沖縄の城巡りとか、山城巡りとか面白そうですね。琉球の歴史に詳しい方の解説を聞きながらとか、山城も一人や素人では見落としがちな見所を教えてもらいつつ回ってみたいです。


コースケさん

鳥取城、米子城、松江城、月山富田城といったような山陰地方のお城です。


多摩次朗さん

行った事のないお城ですが安土城に行ってみたいです。
織田信長の夢に思いを馳せて皆さんの話しなど聞いてみたいです。


hinakさん

基本、攻城団ツアーでしたら、どの城でも楽しみです(きっと、普段できない城談義ができそうなので。日程的に参加が難しいことが多いですが)。
ちょっとわがままを書きますが、集合場所(駅)までのアクセスが良く、集合場所からのアクセスがちょっと不便な城だと、ツアーにしてもらうとありがたいかなと思ってます。
例えば、
・岡山集合で、備中松山、鬼ノ城、備中高松
・大阪集合で、千早、赤坂、高取
とか。
 あとはちょっとマニアックな山城ですね。道わからない的、動物的、足場的、などでこわいこともあるので。


いまなおさん

日付・時間さえ合えば、どこでも行ってみたいと思っていますが、日付・時間が一番の問題です。
希望は、縄張がよく分かる近世城郭の山城を詳しく解説して頂きたいです。
赤木城・河後森城等の木を伐採して見やすくしているお城希望です。


チョビさん

お城にまだ興味が薄かったころ、旅行ですぐ近くまで行きながら天守がないという理由だけでスルーしてしまった上田城。松代城や小諸城と一緒に何らかのかたちで攻城したいです。

吉田郡山城
山城に慣れていないので一人だと不安なので
でも、高遠も行きたいかも…


Sさん

マイナーな城で申し訳ないのですが、能島城上陸ツアーなんていかがでしょうか。
基本的にこの島は上陸できない島ですが、10名以上人数を募ればガイド付きで島に上陸できるツアーがあるそうです(産経ニュースによると「発掘に携わった」ガイド付きのようですのでかなり専門的な質問にも答えてくれそうです)。
その他、日本遺産に指定された村上海賊の城を巡るツアーなど面白いですね。


勝頼さん

砥石城へ行ってみたいです。
一人で歩くには寂しい(怖い)山城のツアーを希望しています


シュウイチ100%さん

沖縄のグスク巡りか、北海道のチャシ巡りです。
公共交通機関での訪問が難しい場所はツアー参加は魅力的ですし、グスクとチャシの知識もほとんど無いので、ガイドさんの説明付きだと尚更GOODだと思います


Aichirouさん

今回の福井バスツアーのように、いろいろ巡れてその土地の美味しいものが食べれるツアーがいいですね。47都道府県を47回に渡って巡れたら楽しいだろうなぁと思います。
具体的なお城の名前があがらずすみません。


義姫さん

基本的に、一人でのんびりとお城を歩き回るのが好きなんです。ただし、山城では「仲間が欲しい!」と切に思うことがあります。何が怖いかって、熊さんです。里山の城郭のツアーを組んでくれたら嬉しいかも。


茶々さん

関ヶ原周辺の陣城や史跡を巡るツアーがしてみたいです。東軍目線版や西軍目線版で複数回やってみたり。付近には大垣城や小谷城、彦根城などもあるので、バスツアーにするとセットでの周遊にもアクセス良好!

【熊本城】
熊本地震からの復興に向けた工事も始まり、今しか見られない熊本城の現状を目に焼き付けておきたいという気持ちはあるのですが、飛行機が苦手な上に、一人で行くのは心細いのです…。
(注:普段は一人でお城巡りしてますw)
全国のお城好きが集まる攻城団ですから、仮に継続開催が出来るようであれば、微力ながら復興支援にも繋がるのでは…との理由から選定しました。

沖縄グスク巡り。電車が無いのでツアーの需要はあると思います。各地からの航空便が多いので、那覇空港集合で全国各地から参加しやすいです。


きゃみさんさん

肥前名護屋城と各大名の陣城巡りなんてどうでしょう?
自分もまだ名護屋城と堀の陣くらいしか回れていないので一度ゆっくり探索したいと思っています。


かぷっちょさん

お城ではないのですが、関ヶ原の陣地跡、もしくは大坂冬の陣、夏の陣ツアーですね


たなとすさん

安土城。
専門のガイドさんに詳しく案内してもらった後、
摠見寺で一服、お茶を頂きたい。


関東の信長さん

参加者の安全や体調等を考慮すると平城になりますが、その中でも
現存天守№1の姫路城をもう一度行ってみたいですね。

前回訪問したときは一人でしたので、今度は団員の皆さんと一緒に城内を
お城談義をしながら歩き回りたいです。


むぎさん

現存12天守のひとつをメインにその周辺の登録されている行ける範囲で超制覇までが組み込まれたツアー。無茶かなあ。


花しょうぶさん

松本城ですね。
子供の頃、連れて行ってもらったお城で、人生初のお城。
なので、ツアーでの再会もまた思い出深いものになりそうで、いいなぁと思いました。


善右衛門さん

四国の現存天守城廻りツアーがあるといいですね。自分で一度にまわるというのもなかなか難しいですし、効率よく回ってみたいです。
あとは高天神城や諏訪原城など武田関連の城廻りというのもいいですね。


オレンジさん

やはり、攻城しにくいところでしょうか。
我が家の場合は車がないので、公共交通機関では行きにくいところが嬉しいです。

例えば、沖縄の世界遺産の城巡りや、北海道の100名城巡りツアーなどがあったら参加したいです。


竹田山城さん

玄蕃尾城や鎌刃城などの交通の便がわるい山城のツアーがあれば参加したいと考えています。


河内守泰吉さん

簡単には行けないツアーがあれば嬉しいので、三重県熊野市にある赤木城を中心にその周辺にある三木城、鬼ヶ城、京城、鵜殿城、新宮城を巡るツアーがあれば、是非、参加したいですね。スキーバスみたいに夜通し走行して、朝からガッツリ攻城なんて企画があれば、最高です。


水野勝成さん

姫路城に行きたいです。なぜなら皆様と一緒に、大きい姫路城をめぐるのも、面白いと思うからです。


赤い☆稲妻さん

山城はみんなでいけるといいですね。
春日山城とか、要害山城、八王子城など。
付近の名城とセットでもいいかもしれません。


武藤喜兵衛さん

既に開催されてるかもしれませんが、先日行った名護屋城が良いと思います。
僕はちょろっと場内を散策しただけですが、
ツアーを組んでガッツリ見るには最高の城だと思います。
・場内ツアー・併設の博物館・屏風絵めぐり・名護屋浦クルーズ
・周囲にある各大名の陣跡めぐり
時間をかけてじっくり見たい。
見どころ満載だと思います。


狸親父さん

特に何処というわけではないのですが、交通の不便な城を巡るツアーがあればと思います。私は車の運転をしないので、鉄道の駅から遠く、バスもほとんどないような城は攻城に苦慮しています。たとえば、玄蕃尾城は、公共交通機関を利用して攻城するのはかなり困難のように見えます。近くの鉄道の駅に集合し、そこからバスを出してもらえば攻城ができますし、また、周辺の賤ヶ岳関連の遺構を巡ることができそうです。


はるーさん

江戸城など石垣がすごいところがいいです❗

最大400字まで

公開時に匿名にする

チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます

編集中なので公開しない

チェックが入っていると締切を過ぎても公開されません

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)

投稿するにはログインが必要です

現在、回答募集中のお題

過去に募集されたお題と回答一覧

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング (日経ビジネス人文庫)

 この本は日経新聞の土曜朝刊別刷に掲載中の「何でもランキング(1〜10位)」の旅に関する記事をまとめたもの(2019年8月発行)。《第1部、絶景を見に行く》のコーナーには「闇夜に浮かぶ城、冬こそ必見」、《第2部、そぞろ歩きを楽しむ》には「1日で散策満喫、ほどよいサイズの城下町」のページがあってそれぞれ10の城と城下町が紹介されています。松本城と弘前城は両方にランクイン、また「〜城下町」の方にはこうの団長のコメントや「調査の方法」のところには「お城ファンサイト「攻城団」などの推薦や…」というちょっと嬉しい表記も。
 たまには攻城しないお出かけ先を探してみようと久しぶりに書棚から出したのですが、やっぱり「城、城下町」のページを真っ先にチェックしました。さて、同行者の満足ポイント(街歩きと地元の食やお酒)があって、ほどよく攻城できる次の行き先はどこになるかな。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る