読者投稿欄

「攻城団」では不定期にさまざまなお題で読者(団員)からの投稿を募集しています。少し時間のかかるお題もあるかと思いますが、みなさんの率直なご意見をお送りください。
このページではみなさんから投稿いただいた回答の一覧を表示しています。

オレンジさんの質問

攻城団でツアーを開催するとしたら、行きたいお城はありますか?

対象のお城はひとつでも複数でもOKです。

みんなの回答一覧

43人の団員から回答が寄せられました。ありがとうございます!

唄方さん

 率直に言えば、単独行動が好きな性分である上にコストパフォーマンス重視のため、積極的にツアーを利用する機会は少ないと思います。
 現実性を無視するならば、車がないと移動が大変そうな沖縄や北海道の城跡ですね。特に沖縄はそれほど広くない範囲に100名城・続100名城が固まっているので出来ればまとめて回りたいです。

締切後に編集されました

あぶさんさん

行きたいお城というか、自分は公共交通機関を使っての攻城が多いので、交通の不便な場所にある城跡ツアーみたいなのがあればいいなぁと思います。(特に知られざる名城だったら面白そうかも❗)
あと、一つのお城をじっくりと隅々まで観たいですね。


天下布武さん

江戸城ですね。私はまだ未訪なのですが、城跡の規模も大きく見応えありそうで、知らないと色々見落としそうなのでどなたかにガイド、もしくは付き添いして頂きたい。


散歩者さん

沖縄の城巡りとか、山城巡りとか面白そうですね。琉球の歴史に詳しい方の解説を聞きながらとか、山城も一人や素人では見落としがちな見所を教えてもらいつつ回ってみたいです。


コースケさん

鳥取城、米子城、松江城、月山富田城といったような山陰地方のお城です。


多摩次朗さん

行った事のないお城ですが安土城に行ってみたいです。
織田信長の夢に思いを馳せて皆さんの話しなど聞いてみたいです。


あきらさん

四国の城めぐりがしてみたいです。
四方を海に囲まれた島の中で、
どんな思いで城を築いたのか興味が湧きます。


hinakさん

基本、攻城団ツアーでしたら、どの城でも楽しみです(きっと、普段できない城談義ができそうなので。日程的に参加が難しいことが多いですが)。
ちょっとわがままを書きますが、集合場所(駅)までのアクセスが良く、集合場所からのアクセスがちょっと不便な城だと、ツアーにしてもらうとありがたいかなと思ってます。
例えば、
・岡山集合で、備中松山、鬼ノ城、備中高松
・大阪集合で、千早、赤坂、高取
とか。
 あとはちょっとマニアックな山城ですね。道わからない的、動物的、足場的、などでこわいこともあるので。


ほむほむさん

岐阜県の苗木城跡と、岩村城跡がいいですね。
コースは苗木城跡⇒(中津川市苗木遠山史料館)⇒岩村城跡⇒(岩村歴史資料館)⇒重要伝統的建造物群保存地区岩村本通りの散策⇒岩村醸造内見学というコースで回るのがいいかなと思います。
カッコ内は4月から続100名城スタンプラリーも始まるので、スタンプ押しに寄るのもありかと。
岩村城跡の床板が現存している岩村醸造さんは自由に見学可能です。ただし大人数で行く場合、事前に問い合わせたほうがいいかもしれません。

実際に見掛けたのですが、この2つの城跡を観光バスで巡るツアーもあるようです。


いまなおさん

日付・時間さえ合えば、どこでも行ってみたいと思っていますが、日付・時間が一番の問題です。
希望は、縄張がよく分かる近世城郭の山城を詳しく解説して頂きたいです。
赤木城・河後森城等の木を伐採して見やすくしているお城希望です。


チョビさん

お城にまだ興味が薄かったころ、旅行ですぐ近くまで行きながら天守がないという理由だけでスルーしてしまった上田城。松代城や小諸城と一緒に何らかのかたちで攻城したいです。

吉田郡山城
山城に慣れていないので一人だと不安なので
でも、高遠も行きたいかも…


Sさん

マイナーな城で申し訳ないのですが、能島城上陸ツアーなんていかがでしょうか。
基本的にこの島は上陸できない島ですが、10名以上人数を募ればガイド付きで島に上陸できるツアーがあるそうです(産経ニュースによると「発掘に携わった」ガイド付きのようですのでかなり専門的な質問にも答えてくれそうです)。
その他、日本遺産に指定された村上海賊の城を巡るツアーなど面白いですね。


勝頼さん

砥石城へ行ってみたいです。
一人で歩くには寂しい(怖い)山城のツアーを希望しています


シュウイチ100%さん

沖縄のグスク巡りか、北海道のチャシ巡りです。
公共交通機関での訪問が難しい場所はツアー参加は魅力的ですし、グスクとチャシの知識もほとんど無いので、ガイドさんの説明付きだと尚更GOODだと思います


Aichirouさん

今回の福井バスツアーのように、いろいろ巡れてその土地の美味しいものが食べれるツアーがいいですね。47都道府県を47回に渡って巡れたら楽しいだろうなぁと思います。
具体的なお城の名前があがらずすみません。


楓景斎 泰 山さん

松本城~春日山城~夜桜の高田城というルートがいいですね。
観光客で混むかな?


義姫さん

基本的に、一人でのんびりとお城を歩き回るのが好きなんです。ただし、山城では「仲間が欲しい!」と切に思うことがあります。何が怖いかって、熊さんです。里山の城郭のツアーを組んでくれたら嬉しいかも。


茶々さん

関ヶ原周辺の陣城や史跡を巡るツアーがしてみたいです。東軍目線版や西軍目線版で複数回やってみたり。付近には大垣城や小谷城、彦根城などもあるので、バスツアーにするとセットでの周遊にもアクセス良好!

【熊本城】
熊本地震からの復興に向けた工事も始まり、今しか見られない熊本城の現状を目に焼き付けておきたいという気持ちはあるのですが、飛行機が苦手な上に、一人で行くのは心細いのです…。
(注:普段は一人でお城巡りしてますw)
全国のお城好きが集まる攻城団ですから、仮に継続開催が出来るようであれば、微力ながら復興支援にも繋がるのでは…との理由から選定しました。

沖縄グスク巡り。電車が無いのでツアーの需要はあると思います。各地からの航空便が多いので、那覇空港集合で全国各地から参加しやすいです。


きゃみさんさん

肥前名護屋城と各大名の陣城巡りなんてどうでしょう?
自分もまだ名護屋城と堀の陣くらいしか回れていないので一度ゆっくり探索したいと思っています。


赤ヱ門さん

車がないと行き難い城を廻るツアーとかあると嬉しいですね。
茨城県横断バスツアー 水戸駅集合→小幡城→真壁城→逆井城→古河駅解散


まーPさん

沖縄三山+αツアーとか行きたい。


かぷっちょさん

お城ではないのですが、関ヶ原の陣地跡、もしくは大坂冬の陣、夏の陣ツアーですね


TETSUさん

きっかけをつくって、背中を押してもらわないと行きそうも無い、海の向こう、北海道と沖縄。


たなとすさん

安土城。
専門のガイドさんに詳しく案内してもらった後、
摠見寺で一服、お茶を頂きたい。


関東の信長さん

参加者の安全や体調等を考慮すると平城になりますが、その中でも
現存天守№1の姫路城をもう一度行ってみたいですね。

前回訪問したときは一人でしたので、今度は団員の皆さんと一緒に城内を
お城談義をしながら歩き回りたいです。


むぎさん

現存12天守のひとつをメインにその周辺の登録されている行ける範囲で超制覇までが組み込まれたツアー。無茶かなあ。


花しょうぶさん

松本城ですね。
子供の頃、連れて行ってもらったお城で、人生初のお城。
なので、ツアーでの再会もまた思い出深いものになりそうで、いいなぁと思いました。


善右衛門さん

四国の現存天守城廻りツアーがあるといいですね。自分で一度にまわるというのもなかなか難しいですし、効率よく回ってみたいです。
あとは高天神城や諏訪原城など武田関連の城廻りというのもいいですね。


足軽(仮)さん

現地集合、現地解散を考えると沖縄ツアーをやってほしいですね。


オレンジさん

やはり、攻城しにくいところでしょうか。
我が家の場合は車がないので、公共交通機関では行きにくいところが嬉しいです。

例えば、沖縄の世界遺産の城巡りや、北海道の100名城巡りツアーなどがあったら参加したいです。


竹田山城さん

玄蕃尾城や鎌刃城などの交通の便がわるい山城のツアーがあれば参加したいと考えています。


河内守泰吉さん

簡単には行けないツアーがあれば嬉しいので、三重県熊野市にある赤木城を中心にその周辺にある三木城、鬼ヶ城、京城、鵜殿城、新宮城を巡るツアーがあれば、是非、参加したいですね。スキーバスみたいに夜通し走行して、朝からガッツリ攻城なんて企画があれば、最高です。


奥山定吉さん

姫路城に行きたいです。なぜなら皆様と一緒に、大きい姫路城をめぐるのも、面白いと思うからです。


赤い☆稲妻さん

山城はみんなでいけるといいですね。
春日山城とか、要害山城、八王子城など。
付近の名城とセットでもいいかもしれません。


吉法師さん

ズバリ 根室のチャシ群

釧路までの足は自己手配で済ませて、
釧路空港発で貸切バスを手配。釧路駅で前泊組と合流。

ランチは時間節約のためお弁当。釧路の海の幸または厚岸のカキ飯を推奨。

根室到着後、地元ガイドさんと共に代表的なチャシを攻める。100名城スタンプも押してから根室にて宿泊。
ここで100名城達成の方もいると思いますので、お祝いを兼ねた宴会。

翌日は納沙布岬や東根室駅を少し観光して釧路に戻ります。
時間があれば釧路のチャシを攻めてもいいかもしれません。

羽田組は当日中に直行便で帰宅できますが、関西東海組も当日中に帰宅できるように、フライトスケジュールにあわせてスケジュールを組めばいいと思います。


なかなか個人手配だと訪れる事に二の足を踏むケースか多く、その為100名城制覇を諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?
またチャシを攻城する事により、制覇へのモチベーションはかなりアップする筈です!

別プランとして 那覇空港集合解散 世界遺産5城+桜咲く名護城 1泊2日を2019年の開花時期に設定してみては如何でしょうか?
那覇は各地からLCCが飛んでいますので、便利かつ安価で訪れる事ができると思います。


武藤喜兵衛さん

既に開催されてるかもしれませんが、先日行った名護屋城が良いと思います。
僕はちょろっと場内を散策しただけですが、
ツアーを組んでガッツリ見るには最高の城だと思います。
・場内ツアー・併設の博物館・屏風絵めぐり・名護屋浦クルーズ
・周囲にある各大名の陣跡めぐり
時間をかけてじっくり見たい。
見どころ満載だと思います。


狸親父さん

特に何処というわけではないのですが、交通の不便な城を巡るツアーがあればと思います。私は車の運転をしないので、鉄道の駅から遠く、バスもほとんどないような城は攻城に苦慮しています。たとえば、玄蕃尾城は、公共交通機関を利用して攻城するのはかなり困難のように見えます。近くの鉄道の駅に集合し、そこからバスを出してもらえば攻城ができますし、また、周辺の賤ヶ岳関連の遺構を巡ることができそうです。


はるーさん

江戸城など石垣がすごいところがいいです❗


明石藩城主さん

公共交通機関が不便な赤木城ですね!
マイカーかレンタカーしか行けない場所ですのでバスツアーしか行けませんね。
それと付近にある100名城の千早城も巡るツアー等、交通弱者には良いのでは、ないでしょうか!?


丸に梅鉢さん

沖縄県内の城


文字数は気にせずに書いてくださってけっこうです

公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください)
公開時に匿名にする
(チェックがなければ発表する際にアイコンつきで紹介されます)
投稿するにはログインが必要です

過去に募集されたお題と回答一覧

現在、回答募集中のお題

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る