最近はいろんなお城でAR/VRといった写真やCGを使った体験アプリが提供されていますが、お城のVRを手軽に楽しめる「ねこねこ日本史名所にGo!」シリーズというのがあるのをご存知ですか?
サンプルをいただいたのでぼくも試してみたのですが、これがなかなか楽しいんです。
そこでこの商品を制作されたビジネスリンクヤマトの北田社長にお話を伺いました。
(今回はメールインタビューです)
スマホやiPhoneがあれば、時間や場所にとらわれず、名所をリアルに体験できます。
360度画像とVR画像は驚きと感動をお届けします。
けれども、起業してGoogleストリートビューを撮影から編集・アプロードまでワンストップで行う事業を始めてから、360度画像の豊富な情報量と見たいところを見ることができるユーザーフレンドリーな魅力とVR体験の驚きをもっとたくさんの人に知ってほしいと思い「ねこねこ日本史名所にGo!」に辿り着きました。
そのうえ集中してご覧いただけるよう、実際の撮影時間の数倍の時間をかけて、撮影時に止むを得ず写り込んでしまった人物や車・ゴミ等を削除する編集を行っています。違和感なく自然な仕上がりのために、一つ一つの画像を隅々まで確認する地道な作業が結構大変です。
人が物凄く多かった大阪城や名古屋城はこの作業に4・5日を要しました。
2.撮影から編集・パッケージまで当社完全オリジナル。当社以外では作成していません(今のところ!)
3.写真では体験できない驚きの立体感。まるで、お城に行ったような体験が可能です。家族や友達と居ながらにして、お城探検が可能です。
このほか現存する12の天守閣は全て撮影しますのでご期待ください。
ただ写真を撮影するだけじゃなく、その後の編集に相当な時間をかけてらっしゃることに驚きました。撮影についても観光客の映り込みだけじゃなく、天気や太陽の位置なども細かく計算されているんでしょうね。
またこの商品は以下のようにスマホだけでも楽しむことができます。
どこまで広範囲に確認できるかはお城にもよると思いますが、事前にこれを使ってどこからどんなふうに天守が見えるかチェックしておけば、当日の撮影ポイント探しにも使えるかもしれませんね。
現在販売中のお城
現存天守は丸岡城や備中松山城など7城がラインナップされています。
また大阪城や名古屋城といった大城郭だけでなく、大垣城や越前大野城といった地方のお城や今年オープンしたばかりの尼崎城までありますね。
- 丸岡城
- 尼崎城
- 和歌山城
- 大阪城
- 丸亀城
- 宇和島城
- 高知城
- 松江城
- 備中松山城
- 福知山城
- 清須城(清州城)
- 名古屋城
- 松山城
- 赤穂城
- 岐阜城
- 大垣城
- 長浜城
- 墨俣城
- 越前大野城
プレゼントのご案内
この「ねこねこ日本史名所にGo!」シリーズの中から、今回は北田社長から特別に「ねこねこ日本史 大阪城にGo!」のほか丸岡城と福知山城のをあわせて3つご提供いただきましたので、合計3名の方にプレゼントします!
ぼくが試したのは大阪城ですけど、城内のいろんなところを疑似散策できますし、天守最上階からの眺めも体験できるので、大阪城を訪問したことのある方もない方も楽しんでいただけると思います。