2月18日(土)に発売されるガイドブック「ぶらり徳川家康ゆかりの城跡+忍びめぐり」(マコト出版)を佐藤強志さんから献本していただきました。
抽選で5名の方にプレゼントいたします!
表紙もじつにインパクトがありますが、内容のほうも大河ドラマ「どうする家康」の時代考証・小和田哲男先生、忍者考証・山田雄司先生と豪華な顔ぶれとなっています。
書籍『ぶらり真田家ゆかりの31城跡めぐり』、『ぶらり明智光秀の城&史跡めぐり』に続く、城跡を中心に史跡を楽しむ歴史ガイドブック。
徳川家康は運ではなく、情報(忍者)を持っていたから天下を取れた。
まるで現代の情報化社会を先にいっていたような話だが、家康の「城」と「忍び」を通して、家康の実像が見えてくる。
本書は、徳川家康に関連した城や忍びの各地スポットや史跡の情報ガイドブック。NHK大河ドラマ「どうする家康」時代考証・忍者考証陣による「城」と「忍者」特別コラム
・小和田哲男「徳川家康がはじめて石垣を積んだのは浜松城だった」「城攻めは不得意だった徳川家康」
・NHK大河ドラマ「「どうする家康」忍者考証・山田雄司 「家康と忍び」
・磯田道史 × 山田雄司「甲賀と伊賀の忍者学」特別対談~甲賀流忍者検定
上ノ郷城、大高城、岡崎城などすでに大河ドラマにも登場しているお城もあれば、これからまちがいなく登場するお城も紹介されているのでテレビのお供としても一年楽しめそうですね。
中身も一部サンプル画像をいただいたのでご覧ください。
今回はこの「ぶらり徳川家康ゆかりの城跡+忍びめぐり」を5冊プレゼントとしてご提供いただきました!(しかも佐藤強志さんのサイン入りです!)
応募はフォームから簡単にできますので、みなさんふるってご応募ください。
最後にこの書籍の著者である佐藤強志さん(国際忍者学会会員)からメッセージをいただいたので、それぞれご紹介しますね。
なお「プレゼントの抽選まで待てない!」という方はこちらからどうぞ。
『ぶらり真田家ゆかりの31城跡めぐり』と同様にメジャー、マイナー関係無く、城跡が掲載されています。徳川家康の関係がある城跡プラス忍びの史跡(忍び働きをし落とした城や史跡)情報なども紹介されています。
NHK大河「どうする家康」第6回で登場する上ノ郷城ページのサンプルをご覧いただきましたが、ほかにも諏訪原城、高天神城、野田城など一般の方にはあまり馴染みの無い城跡もご紹介しております。大河「どうする家康」で出るかも、と予想はしておりますが、マニアック過ぎて番組に出なそうな城跡も正直あります。しかし今回の大河は、戦国の城が多く出てきているので少し期待しています。
大河ドラマの回が進むのと並行して、ご自身でも出る城?出ない城と答え合わせの様に、お楽しみ頂ければ幸いです。また、『棒手裏剣ハート型の穴』等、忍びの道具情報や家康を支えた忍び情報も多く載っております。
随所にある専門家の一口コメントでは、永山久夫先生、小山薫堂先生、ほか博物館館長、教育委員会文化財の方々が登場しています。その城ページへの独自コメントは必読ものです。宜しくお願い致します。