12月18日、19日とパシフィコ横浜ノースで開催される「お城EXPO 2021」の会場内「諏訪原城(島田市)」ブースにおいて限定版御城印(火縄銃バージョン)が販売されます。
現地調査で数多くの火縄銃の弾が発見されており、その弾で撃ち抜かれた弾痕をイメージした穴が開いている、ユニークなデザインの御城印となっています。
販売日:
2021年12月18日(土)、19日(日)
販売場所:
お城EXPO・パシフィコ横浜、島田市役所ブース
販売価格:
500円(税込)
販売枚数:
700枚(18日400枚、19日300枚)
島田市役所の成瀬さんからコメントをいただけたのでご紹介します。
攻城団が製作をお手伝いしましたが、この御城印をつくるためにオリジナルの型を用意し、職人が手作業で穴をあけています。
相談を受けたときは「これは難易度が高そうだ」と思ったのですが、同時にとてもおもしろい試みだと感じました。職人さんにもご協力いただけたので、かなりいい感じに仕上がっています。
手作業での穴あけのため数量限定となっておりますが、多くの方に手に取っていただければうれしいです。
諏訪原城跡からは、たくさんの火縄銃の玉が発掘されており、実際に戦があった城であることが実感できます。そのことから、今回の「お城EXPO 2021」限定御城印は、火縄銃バージョンとして、鉄砲玉が貫通した穴が開いているという、他に類を見ない特別なデザインにしました!
御城印を通して、皆様に諏訪原城の歴史に興味を持ち、もっと知っていただくことも、今回の御城印を作成した目的です。
「お城EXPO 2021」で多くの皆様のお手に取っていただき、諏訪原城で起きた戦や、戦いに参加した武士たちに思いを馳せていただければ幸いです。
当日は島田市の諏訪原城ブースでお待ちしております。是非お立ち寄りください。