京都府福知山市は、福知山城のPRとして「明智光秀が築いた福知山城 一日城主公募」企画を発表し、アイデアの募集をはじめています。
本企画は福知山城を築いた戦国武将・明智光秀の魅力と福知山とのつながりを全国に発 信する「知られざる明智光秀プロジェクト」の第3弾になります。
丸一日・最長24時間にわたって、お城を思いのままに使用できる文字どおりの「一日城主」は日本初の試みとなります。
「明智光秀が築いた城下町 福知山」特別大使を務めるクリス・ペプラーさん、大橋一夫福知山市長のコメントです。
クリス・ペプラーさんのコメント
「一日城主になれるというのは画期的。私なら、光秀公の城なので光秀に関するセミナーを開いたり広くきれいな敷地を利用したビアガーデンをやったりしたい。また、光秀公は心の広い人だと思うので、斬新な企画にもウェルカムと言うの ではないでしょうか。時代に先駆けた感性を持っていたので、21 世紀にはこのようなこともあると考えるでしょう」
大橋一夫福知山市長のコメント
「明智光秀により築かれ、市民の「瓦一枚運動」寄附により再建されるなど、いつの時代もまちのシンボルでありつづけ た福知山城が、この令和に「一日城主を公募する」という新たな取組をすることになりました。皆さんがどのような公約、 活用アイディアを発想され、一日城主として実行してくださるのか、非常に楽しみです。ぜひ、福知山城の新たなページ を刻んでください!」
現存天守だとこういった企画はむずかしいと思いますが、復元天守であることを逆手に取ったユニークな企画ですね。
公募の詳細
応募締め切り:
2019年7月5日(金)
一日城主就任日(アイデア実施日):
下記の日程(月曜夜間〜水曜午前)のなかで1期間のみ、最大24時間
- 8月26日(月)18:00〜8月28日(水)8:00
- 9月16日(月・祝)18:00〜9月18日(水)8:00
- 9月23日(月・祝)18:00〜9月25日(水)8:00
一日城主決定:
7月末(予定)
一日城主費用:
大人320円(福知山城入館料)のほか、アイデア実施にかかる費用
※福知山城天守閣の使用料はかかりません
応募条件・審査基準:
本企画は、福知山城と「明智光秀が築いた城下町 福知山」の知名度をアップさせ市外からの誘客をはかるのはもちろんのこと、福知山市の中心的な文化資産である福知山城を広く一般に開き、城活用の多様化を目指すことを目的としています。
- 福知山城のイメージアップにつながるような活用方法、または「いがいと!福知山」のブランドメッセージにつながるような「意外」な活用方法をしていただけること。
- 福知山城や、福知山城初代城主・明智光秀に興味・関心があること。
- 個人または団体。福知山市内・市外は問いません。支障なく連絡・お手続きができるようであれば、海外からの応募も可能です。
- 参加者自身でもインターネット等で本企画について発信いただけることが望ましいです。
応募方法:
以下の公式サイトから応募
賃貸物件風のポスターも制作して京都駅や東京駅、大阪駅などに掲示するそうです。
320円とありますが、これはあくまでも入城料であって、アイデア実施にかかる費用は城主の負担になるのでご注意ください。
(イベント実施時に招待者から入場料を取ることはできません)
この城主が負担する費用および今回の提案で使用できるエリアについて問い合わせたので以下に追記します。
アイデアの実施費用について
・電気代や水道などは福知山市負担(電気は容量制限あり)
・電気を増設する場合は、城主の負担(たとえば冷房設備やオイルヒーターを増設する場合は開催者が増設分費用負担)使用可能エリアについて
・使えるエリアは基本的には天守閣の内部のみ
・それ以外の「福知山城公園エリア」は市役所内で管轄・条例が異なるので、実現できるかどうかも含めて要調整
・もし使えることになった場合は、城外(本丸広場)の電気代や水道は、基本的には福知山市負担(※24時間大量に電気・水道を使いつづけるなど企画によっては要相談)
天守内のみなので、たとえば麓から攻め上がるチャンバラ合戦や、天守をバックに撮影するコスプレイベントなどはできないということですね。
(ダメ元で相談してみるのはかまわないと思います)
最終的にどんな城主がどんな企画を実現されるのか楽しみです。