1月9日、丸岡城天守周辺において新春「元朝吉祥〜新型コロナウイルスに打ち勝とう〜」が開催されます。江戸時代の丸岡藩でおこなわれていた行事を再現されるそうです。
かつて丸岡藩有馬家では、国表の大手門前にて、元旦の早朝6時の時太鼓打ち切りを合図に、火縄銃による祝砲を五発、西の方に向け打ち放す式を行いました。
これを「吉祥(きっしょう)」と云い、他国に比類なき嘉例とされてきたそうです。
この式の起源は慶長19年、大坂冬の陣まで遡り、以後御家大事、必勝祈願を込めて元朝の儀式として伝えられました。
こうした史実に基づく行事を再現し、そして幅広く未来につなげようと丸岡城からの発信として「元朝吉祥」行事を行います。
開催日時:
2022年1月9日(日)
9:30~13:00頃
場所:
丸岡城天守周辺
内容:
・丸岡城鉄砲隊による火縄銃演武(丸岡城西側公園、丸岡城天守前広場)
・さおとめ太鼓演奏
・神事
など
備考:
安全確保のため、鉄砲隊から離れた場所からの観覧をお願いいたします。
大雪、悪天候の場合は中止いたします。
新型コロナウイルス感染予防の取り組みとして、マスク着用・手指消毒等へのご協力をお願いいたします。
主催:
(一社)丸岡城天守を国宝にする市民の会
問い合わせ:
丸岡バスターミナル交流センター
0776-50-3084
maruokabusta@vesta.ocn.ne.jp
丸岡城天守を国宝にする市民の会からコメントをいただけたのでご紹介します!
史実によると1月1日の早朝6時に行われていたそうです。
そういう行事が行われていたことを今、そして幅広く未来につなげようと活動をしています。
当日は豊原そうめんのふるまいも行いますので是非ご来場ください!