明石城
明石城

[兵庫県][播磨] 兵庫県明石市明石公園1-27


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.42(133位)
  • 見学時間:1時間8分(121位)
  • 攻城人数:1224(31位)

二の丸、東の丸

明石城の二の丸は本丸の東側に位置している曲輪で、東西74m、南北60mの広さです。
またその東に位置する東の丸(三の丸)は東西88m、南北69mの広さです。

ふたつある「三の丸」について
築城時は本丸南側にある大曲輪(=本三の丸)を「三の丸」と呼んでいたが、福島正則の改易にともない西国諸国の驚異が低下したことと、居屋敷曲輪を整備するために二の丸を東西に分割して東側を三の丸(のちに「東の丸」)にしたと思われる。

二の丸

三の丸(本三の丸)から石段の坂を登ったところに「大ノ門」という櫓門がありました。

二の丸と東の丸の間は石垣ではなく切り違いの土居と平門「方ノ門」があり、土居の南北隅には「礼ノ櫓(北)」と「貞ノ櫓(南)」という二重櫓がありました。
それぞれ、礼ノ櫓は桜掘を見下ろして北方を守る役割が、貞ノ櫓には三の丸から登城する坂を監視する役割がありました。

東の丸の北面は野面積みや打込接ぎなどの比較的粗い石垣が残っています。

天ノ門の先は枡形虎口になっており、弁ノ櫓がありました。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

明石城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る