明石城
明石城

[兵庫県][播磨] 兵庫県明石市明石公園1-27


  • 平均評価:★★★★☆ 3.53(62位)
  • 見学時間:1時間4分(66位)
  • 攻城人数:2925(30位)

明石神社

明石神社は、1682年(天和2年)に明石城主・松平直常が明石城内に徳川家康と、祖父・松平直良、父・直明を祀ったのがはじまりで、1918年(大正7年)に現在の場所に移されました。

明石神社[明石城]

明石城「能ノ門」(通称「太鼓門」)に備え付けられ、城下に時を告げていた「明石城太鼓」が保存されています。

明石城太鼓[明石城]
提供:明石市 | 明石城太鼓[明石城]

阪神・淡路大震災で被災、半壊状態となったため、鉄筋コンクリート造の社殿が再建されています(その際に費用工面のため境内の土地を一部売却)。
社殿は立入禁止ですが、窓ガラス越しに「明石城太鼓」を見ることができます。

明石神社 明石城太鼓案内板[明石城]

明石市指定文化財
 (昭和四十九年二月八日)

工芸品「明石城太鼓」

一、明石城がつくられた時から太鼓門に置かれ、時刻を知らせていた。

一、太鼓の内側には歴代の藩主が皮の張替修理をした墨書銘がある。

一、胴はけやき造りで、胴部の直径八〇cm、全長八四cm、最大周囲二七〇cm、皮は合計一〇四本の鉄の留釘で張られている。

 明石市教育委員会

明石市指定文化財(昭和四十九年二月八日)
工芸品「明石城太鼓」
一、明石城がつくられた時から太鼓門に置かれ、時刻を知らせていた。
一、太鼓の内側には歴代の藩主が皮の張替修理をした墨書銘がある。
一、胴はけやき造りで、胴部の直径八〇cm、全長八四cm、最大周囲二七〇cm、皮は合計一〇四本の鉄の留釘で張られている。明石市教育委員会

明石神社の観光情報

住所明石市上の丸1-20-7
例祭日4月21日
主祭神徳川家康
配祀神松平直明、松平直良、宇賀之御魂命
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

明石城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る