明石城
明石城

[兵庫県][播磨] 兵庫県明石市明石公園1-27


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.44(74位)
  • 見学時間:1時間1分(73位)
  • 攻城人数:3143(30位)

明石藩舞子台場跡

明石藩舞子台場(舞子砲台)跡は幕末の1863年(文久3年)、大坂湾防衛計画の一環として、松平慶憲によって築造された砲台で、国の史跡に指定されています。
瀬戸内海上交通の要衝である明石海峡の防備を目的として、淡路島北端(淡路市)に1861年(文久元年)に築造された徳島藩松帆台場と対をなして、両岸から海峡を通過する黒船を挟撃する目的で建設されましたが、一度も使用されることはありませんでした。

Akashi-han Maiko-daibaato01nt3200

この砲台工事は勝海舟の設計・総指揮によるもので、当時の一般的な台場の上部が土盛り形式であったのに対して、総石垣造になっています。竣工は1865年(慶応元年)とされます。
ただしじっさいには大砲が据え付けられることはなかったようです。

半星形稜堡で建設時は幅約70m、高さ約10m規模でしたが、明治時代末の火災により上部が撤去されたため高さは6mになっています。
2003年(平成15年)から翌年にかけて発掘調査がおこなわれましたが、現在は保存のため埋め戻されており、地表に露出している台場の一部と石垣の一部を確認できるのみです。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

明石城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

猛将妄想録 1 (電撃ジャパンコミックス)

いまでも定期的に読み返す一冊。たまたま見かけたこの本のおかげで攻城団にマンガという武器が加わったと思うと感慨深いです。攻城団で発表した作品を収録した続刊も出版したいと思ってます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る