来年2月26日に山県市で大桑城の講演会が開催されます。
美濃国守護・土岐氏の居城である大桑城は先日、発掘調査で庭園跡が発見されるなど注目度が高まっています。
日時:
2022年2月26日(土)
13:30〜15:30
場所:
高富中央公民館
山県市佐賀588−2
内容:
【第1部】
小中学生会員報告「地域を知ろう!探検しよう!」
【第2部】
講演「大桑城と稲葉山城」内堀信雄氏(岐阜市ぎふ魅力づくり推進部文化財保護課)
入場料:
無料
定員:
100名
※要事前申込(往復ハガキによる)
主催:
大桑城跡を学び・守り・発信する会
後援:
山県市、山県市教育委員会、山県市商工会、山県市観光協会、山県の「よさ」を見つけましょう会
最後に「大桑城跡を学び・守り・発信する会」の西村代表さんからコメントをいただけたのでご紹介します。
そこで、本会主催で、令和3年3月山県市大桑城跡調査検討委員長中井均様を講師に、第1回『大桑 城講演会』を開催しました。続いて、第2回『大桑城講演会』を下記の通り、副委員長内堀信雄様を 講師にお願いして開催します。
言うまでもなく内堀様は長らく岐阜市の織田信長館跡や岐阜城、さらに斎藤道三の稲葉山城跡などの発掘調査などを手がけていることから、「大桑城と稲葉山城」の 演題のもと、興味深いお話を聞けることと期待しています。
なお講演に先立ち、本会の事業の一つとして小・中学生の有志が学んだ成果を発表します。合わせてお聞き下されば幸いです。
また、是非、標高400m程の大桑城跡へ登っていただき、遺構を見たり、古城山の頂上から金華山・岐阜城、さらに濃尾平野を遠望したり、山麓にある大桑城の防御施設・堀と土塁での四国堀、戦死者の供養碑「六万墓」や「千人塚」、さらに土岐氏の菩提寺・南泉寺や土岐氏が氏神と尊崇した十五社神社など探訪し楽しんでいただけたら嬉しく存じます。