攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

これまでの記事一覧

Tシャツを着てお城に出かけよう!

  • 熊本応援プロジェクト

みなさんもくまモンTシャツを着た写真をぼくらに送ってくださいね。そしてこのTシャツを着た人を見かけたら勇気を出して声をかけてみてください!

つづきを読む

攻城団合同会社ができました

  • 永続化プロジェクト

法人化についてぼくからもひとこと書きました。みなさんが――なによりぼくらが――安心できる状態になるまで引き続きがんばっていきますので、これからもご支援をお願いいたします!

つづきを読む

攻城団の法人設立のお知らせ

  • 永続化プロジェクト

10月17日にぶじ攻城団合同会社が誕生しました。いまの率直な気持ちをコースケさんに書いてもらいました。

つづきを読む

「お城めぐり旅行についての実態調査」にご協力ください

  • お知らせ

みなさんがお城へ旅行される際にどうやって宿を手配されているのかなど、お城めぐり旅行の実態調査をしています。お手数ではございますがなにとぞご協力をお願いします。

つづきを読む

第3回利用者アンケートへのご協力ありがとうございました

  • お知らせ

第3回利用者アンケートの結果を発表します。今回は301人の方に回答していただきました。ほんとうにありがとうございました!

つづきを読む

攻城団レポート(2016年9月)

  • 月次レポート

こうしてまとめてみると9月はいろんな発表をしたんだなあとびっくりします。これからの攻城団にぼくたち自身がめちゃくちゃ期待しています!

つづきを読む

沼田市役所を訪問して「沼女マップ」について話を伺ってきました

  • 永続化プロジェクト

今回コースケさんは沼田市を訪問しています(ぼくも同行しました)。沼田市が地元の女子校といっしょに制作した観光マップづくりについて話を伺ってきました。

つづきを読む

【初代】北条早雲(伊勢宗瑞)ってどんな人?

  • ざっくりわかる北条氏

小田原北条氏の始祖である初代・北条早雲は戦国時代を代表する伝説的な人物です。ただ後世に創作されたエピソードも多いので今回はできるだけ最新の学説にそって紹介します。

つづきを読む

攻城団はもうすぐ法人になります

  • 永続化プロジェクト

当初の予定どおり、攻城団を法人化することにしました。現在はその手続きを進めているところですが、この一年の振り返りをコースケさんに書いてもらいました。

つづきを読む

熊本応援Tシャツの販売枚数についてのご報告

  • 熊本応援プロジェクト

攻城団オリジナル熊本応援Tシャツ(くまモン)の予約枚数ですが、ぜんぶで125枚でした。黒の両面プリントがいちばん人気でした!

つづきを読む

Googleの検索結果に攻城団の評価点が表示されるようになりました

  • お知らせ

Googleでお城を検索すると、検索結果に攻城団の評価点が表示されるようになりました!

つづきを読む

北条氏が台頭する以前の関東の状況(関東公方と関東管領について)

  • ざっくりわかる北条氏

まず最初は室町幕府の成立から、北条早雲が伊豆に乱入する直前までに起きたことを整理しました。この激動の時代を理解するととてもおもしろいですね。

つづきを読む

「ざっくりわかる北条氏」はじめます

  • ざっくりわかる北条氏

北条氏五代100年の歴史についてぼくが学んだことをみなさんにシェアする特集コンテンツをはじめます!

つづきを読む

七尾城「大谷川から本丸に登ろう」参加レポート

  • 参加レポート

コースケさんが地元七尾市で開催されたウォーキングイベント「大谷川から本丸に登ろう」に参加してきました。こういうガイド付きの現地ツアーは楽しそうですね。

つづきを読む

七尾商工会議所さんと共同事業を進めます

  • 永続化プロジェクト

このたび攻城団として、七尾商工会議所、のと共栄信用金庫とともに七尾城周辺の観光活性化事業に取り組むことを発表しました。七尾城にぜひお越しください!

つづきを読む

熊本応援Tシャツが「熊本日日新聞」に紹介されました

  • 熊本応援プロジェクト

現在予約受付中の攻城団オリジナル熊本応援Tシャツ(くまモン)を「熊本日日新聞」に紹介していただきました!

つづきを読む

篠山城大書院へ行ってきました

  • 永続化プロジェクト

今回コースケさんは篠山城を訪問しています。「城たび」の話をしにいったのですが、篠山城下町は風情があって素敵なんですよね。

つづきを読む

攻城団レポート(2016年8月)

  • 月次レポート

8月は52万PVと過去最高の数字となりました。アップいただいた写真の枚数も2400枚をこえており、とにかくアクティブな一ヶ月でした。

つづきを読む

攻城団オリジナル熊本応援Tシャツ(くまモン)の予約開始です!

  • 熊本応援プロジェクト

ついについに熊本応援Tシャツ(くまモン)が予約開始となりました。ぜひ買って、着て、みんなでいっしょに応援しましょう!!(キッズサイズも追加しました!)

つづきを読む

ブログのプッシュ通知をご利用ください

  • お知らせ

ブログの投稿を見落とさないように、スマホに通知する機能を用意しました。ぜひ利用してくださいね。

つづきを読む

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2016/08/22)

  • 書籍レビュー

今回は『旅の手帖』と『歴史人』の最新号を購入してきました。

つづきを読む

熊本応援Tシャツのサンプルができました!

  • 熊本応援プロジェクト

くまモンをデザインした攻城団オリジナル熊本応援Tシャツのサンプルができました!あなたは白と黒、どっちが好きですか?

つづきを読む

写真投稿数10000枚への歩み

  • お知らせ

攻城団にアップしていただいた写真の枚数が1万枚を突破したことを記念して、これまでの推移などの数字をまとめました。

つづきを読む

攻城団オリジナル熊本応援Tシャツ(くまモン)をつくります!

  • 熊本応援プロジェクト

このたび攻城団として熊本応援Tシャツをつくることにしました。くまモンのデザインでかわいいですよ。なお、このTシャツの利益は全額熊本市に寄付します。

つづきを読む

震災4か月目の熊本城の復興状況を写真レポート

  • 熊本応援プロジェクト

8月2日、3日に熊本城を訪問してきましたので写真満載でレポートします。少しずつ復旧復興が進んでいる様子がわかると思います。

つづきを読む

お城めぐりに特化したモデルコース案内コーナー「城たび」を公開しました

  • お知らせ

お城めぐりに特化した観光ガイド、モデルコース案内をするためのコーナー「城たび」を公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2016年7月)

  • 月次レポート

7月のレポートを公開しました。あまりコンテンツを更新できなかったこともあり数字は微増にとどまりました。今月はがんばります!

つづきを読む

「歴史雑談録 腹立てずの会 vol.1」に参加してきました

  • 参加レポート

「歴史雑談録 腹立てずの会 vol.1」というイベントに参加してきました。攻城団でもイベントを開催したいなと思っているのでいろいろ勉強になりました。

つづきを読む

攻城団、初のスポンサーです!

  • お知らせ

うれしいお知らせです。攻城団最初のスポンサーとして3社も名乗り出ていただきました。これからもみなさんにご支援いただきながら攻城団の永続化に向けて取り組んでいきますので引き続き応援をお願いします!

つづきを読む

『おんな城主 直虎』の舞台、浜松市を訪問してきました

  • 永続化プロジェクト

今回コースケさんは来年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』の舞台となる浜松市を訪問してきてくれました。写真を見ればわかりますがめちゃくちゃいい天気だったようです。現在進めている新企画の話も少しふれてますよ。

つづきを読む

お城周辺の宿・ホテル情報を追加しました

  • お知らせ

攻城団にそのお城の周辺にある宿・ホテル情報を検索する機能を追加しました。宿泊先選びの参考にご利用ください。

つづきを読む

攻城団レポート(2016年6月)

  • 月次レポート

6月のレポートを公開しました。全体的に数字は低調ですが、いろんな取り組みが進んでいますので応援してくださいね。

つづきを読む

名古屋城天守は木造再建で基本合意(攻城団でおこなったアンケート結果も発表)

  • よもやま話

耐震補強工事に留めるか、木造で再建するかで揺れていた名古屋城天守の工事ですが、木造再建で合意したそうです。楽しみですね。

つづきを読む

攻城団のサポーター制度について

  • 永続化プロジェクト

企業スポンサーの件はコースケさんが書いてくれたので、ぼくからはあわせて検討している個人スポンサー(=サポーター制度)について説明させてください。

つづきを読む

全国のお城の入城者数(入場者数・観光客数)調査レポート【2016年版】

  • お知らせ

去年もっとも入城者数(観光客数)が多かったお城はどこだと思いますか? 攻城団では全国のお城に問い合わせて各お城の入城者数を発表しました。

つづきを読む

攻城団の運営をスポンサーとしてご支援いただけませんか

  • 永続化プロジェクト

攻城団のスポンサーを募集しています。主旨にご賛同いただき、いっしょに攻城団というサイトを育てていただけないでしょうか。

つづきを読む

攻城団のサイトをSSL化しました

  • お知らせ

信頼性と安全性を向上するために攻城団のサイトをSSL化しました。

つづきを読む

名古屋城は木造再建したほうがいいと思いますか?

  • よもやま話

名古屋市の広報誌に「名古屋城天守閣の整備」という資料が載っていてPDFが公開されていました。論点を整理したので、みなさんのご意見も伺わせてください!

つづきを読む

1冊198円から!しまうまプリントでお手軽だけど、もらってうれしいコスパ最強フォトブックのつくり方

  • よもやま話

今回のフォトコンテストの賞品のひとつにフォトブックを作成しました。それがクオリティもサイトの使い勝手もとても良かったのでみなさんに紹介しますね。

つづきを読む

こうのが見たフォトコンテスト授賞式

  • フォトコンテスト

授賞式レポートはすでにコースケさんが書いてくれているので、ぼくは裏話っぽいことを少し書きますね。

つづきを読む

姫路城フォトコンテスト授賞式レポート

  • フォトコンテスト

フォトコンテストの最後は授賞式。何度も姫路を訪問して準備に奔走してくれたコースケさんにレポートを書いてもらいました。とても楽しい授賞式でしたよ。

つづきを読む

遺構は少ないけど、小城陣屋は江戸時代を代表する剣豪ツートップゆかりの地でした

  • 攻城記録

ぶっちゃけ遺構は「これだけ?」って感じでしたけど、小京都・小城は宮本武蔵に柳生宗矩と剣豪ビッグネームにゆかりのある場所でした。

つづきを読む

第2回アンケートへのご協力ありがとうございました

  • お知らせ

攻城団として2回目となる利用者アンケートの結果をご報告します。回答してくださった263人の団員のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

つづきを読む

「真田三代 名城と合戦のひみつ」のタイアップ企画がぶじ終了しました(タイアップバッジについて)

  • お知らせ

攻城団として初のタイアップ企画であり、約半年にわたり展開してきた「真田三代 名城と合戦のひみつ」バッジのキャンペーン企画がぶじ終了しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2016年5月)

  • 月次レポート

5月のレポートです。今年はGWが長かったこともあり、みなさんいろんなお城に出かけられたのか攻城数も写真の投稿数もすごかったです。

つづきを読む

「攻城団でも波瀾万城」の2作目「上田城」(第二次上田合戦編)を公開しました

  • お知らせ

攻城団オリジナルのマンガコンテンツ「攻城団でも波瀾万城」の2作目です。今回もおもしろくてタメになる内容ですよ。

つづきを読む

最寄りのお城の表示対象を変更しました

  • お知らせ

各お城ページにある「近くにあるお城」の表示内容を制覇モードの設定状況に応じて切り替えるように改善しました。制覇モードをONにされている方はすべてのお城を対象に距離が近いお城を表示しています。

つづきを読む

お城ジオラマ復元堂さんを再訪してきました

  • 永続化プロジェクト

今回コースケさんは「城ラマ」で有名な城郭復元マイスター・二宮さんのところを訪問してきました。途中に出てくる真田氏時代の上田城のジオラマがすごいです。ぼくもいっしょについていけばよかった!

つづきを読む

【ご意見募集中】北条氏(小田原北条氏、後北条氏)ゆかりの城

  • お知らせ

北条氏にゆかりのあるお城を集めたバッジをつくろうと思っているのですが、対象になりそうなお城の候補がたくさん出てきてしまったのでリストをチェックしていただけるとうれしいです。

つづきを読む

都道府県名・旧国名の検索結果に地図表示のボタンを追加しました

  • お知らせ

都道府県名や旧国名で検索した際に、対象のお城を地図上に表示できるようにしました。

つづきを読む

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2016/05/27)

  • 書籍レビュー

今回は大河ドラマ「真田丸」の公式ガイドブックの後編と『日本史年表・地図』を買いました。

つづきを読む

サーバーを増強しました

  • お知らせ

5月23日(月)の早朝にサーバーを移転しました。もしここ数日でなにかおかしくなったということがあればご報告くださいね。

つづきを読む

震災1か月目の熊本城の復興状況を写真レポート

  • 熊本応援プロジェクト

この週末は熊本地震からちょうど一か月目だったのですが熊本城を見てきました。700枚を越える写真を撮ってきましたので、現在の熊本城の状況を多くの人に見ていただければと思います。

つづきを読む

姫路城のフォトコンテストがぶじ終了しました

  • フォトコンテスト

先日入賞作品を発表した姫路城のフォトコンテストについてコースケさんが総括を書いてくれました。ぼくらとしても手応えを強く実感した企画だったので、今後はほかのお城でも開催していきたいですね。

つづきを読む

お城めぐりに便利な宿泊先情報を集めたい

  • 永続化プロジェクト

ぼくは遠征先でホテルを選ぶ際は部屋からお城が見えるホテル、いわゆる「キャッスルビュー」の部屋をさがすようにしています。毎回検索するのが大変なので、攻城団のサイトから簡単に予約できるようになるといいですね。

つづきを読む

攻城団レポート(2016年4月)

  • 月次レポート

攻城団の4月のレポートです。いろいろあってサーバーが落ちるほどアクセスが増えていますが、新しいバッジの追加や「みんなのベストキャッスル」の集計結果を公開するなど、自分たちでもいろいろと動いてます。姫路城のフォトコンテストも無事終了しましたよ。

つづきを読む

地元のお城めぐり(善防山城、山下城を攻城)

  • 攻城記録

先日、実家に帰ったついでに地元にある善防山城と山下城、それと後藤又兵衛の菩提寺である多聞寺をまわってきました。

つづきを読む

お城のページに天気の情報を追加しました

  • お知らせ

お城のページに当日および4日後までの天気予報を表示しました。週末の旅行先選びの参考にお使いください。

つづきを読む

「星形要塞」のバッジを公開しました

  • お知らせ

函館の五稜郭に代表される星形要塞(稜堡式城郭)を集めたバッジを作成しました。もうひとつの五稜郭である龍岡城のほか、国内には四稜郭や三稜郭もあるってご存知でした?

つづきを読む

いま熊本城のためにできること(熊本城災害復興支援金と復興城主制度)

  • 熊本応援プロジェクト

被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。熊本城総合事務所から災害復旧支援金と復興城主制度の呼びかけがありましたので内容を更新しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る