攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団の法人設立のお知らせ

こんにちは、攻城団のコースケです。
前回のお知らせから1ヶ月が経ちました。今日は法人化が完了したお知らせをさせてください。

『攻城団』は2016年10月17日(月)、京都地方法務局に法人登記申請をおこない『攻城団合同会社』となりました。サービス名は従来と変わらず、運営母体だけが変わります。
今後も全国のお城と、お城めぐりを楽しまれる方々をつなぐメディアとして、さらに活動の幅を広げていきますので、ご期待ください。

攻城団の事業活動はお城や歴史をコンテンツとして活用する地域の観光振興を支援することです。
日本全国のお城を中心とした地域の歴史情報を掘り起こし、整理し、発信することで、市外・県外の方に知っていただき、足を運んでいただくお手伝いをします。

「お城めぐりをもっと楽しく、便利にする」取り組みを推進していくことで、地域をめぐる観光客が増える。
その結果が持続可能な地域をつくることに貢献することになる。
そんな事業の仕組みをつくることが『攻城団』の存在意義になっていくのだと考えています。

団長とは「こんなことやりたいね」「こういう仕組みがあればいいね」と話していることはたくさんあります。その実現にむけた活動が、みなさんの応援をうけることで、最近やっと少しづつ見えはじめてきました。

ぼくは、どの仕事でも「何をやるか」と「誰とやるか」が実行性を左右すると思っています。
「誰とやるか」というと、とても感情的に聞こえるかもしれません。でもこのことがぼくにとっては、いちばん重要なのです。それは「仲間がいるからこそ、コトを為すことができる」からです。
もちろんこの仲間にはみなさんも入っています。

そして、コトを為すには継続していかなければなりません。
このたび『攻城団』は法人になりましたが、それはスタートラインに立っただけです。ここからアイデアを実現し、さらに仕組みにして、会社とサイトを永続させなければなりません。

継続していくために必要なことはたくさんありますが、まずは理念だとか向いている方向性をクリアにして、みなさんにもお伝えして共有していきたいと思っていますので、読んでいただいたおりには、感想とかも気軽にいただけるとうれしいです。
というのも、『攻城団合同会社』は、登記上は2人の経営者が書類上に載っていますが、『攻城団』の運営そのものは、みなさんとともにおこなっていると考えているからです。

ぼくたちはその代弁者であり、代行者であり、運営を(責任をもって)代表している、というふうに考えています。
(株式会社にしなかったのは、こうした意図もあります)

法人化したことで、いままで考えていたことをひとつずつ明文化して第三者に伝えやすくするだとか、やるべきことがどんどん増えています。
ひとことで言うと「未知の道」をいく気分でいっぱいなんですが、その道を歩いている気分も、ときおりお伝えさせてください。

これからも引き続き攻城団を、よろしくお願いします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
攻城団を永続化するために有形無形のご支援をお願いしています。ご質問やご提案がある方はこちらからぜひご連絡ください。詳しくはこちらの「スポンサー募集について」をご覧ください。
お問い合わせ
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2021年11月)

  • お知らせ

毎月恒例の月次レポートを公開します。緊急事態宣言が解除になって10月はV字回復したと先月報告しましたが、その勢いのまま11月も順調に回復傾向にあります。コロナが落ち着いているうちにぜひ旅行に出かけましょう。季節的に紅葉とお城は春の桜に負けないくらいフォトジェニックですし、お城と温泉もいいですね。

つづきを読む

「島根県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第41弾として「島根県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「さくらの名城めぐり」バッジの対象城を追加しました

  • お知らせ

公開中のバッジ「さくらの名城めぐり」に5つのお城を追加しました。

つづきを読む

新連載「10大戦国大名の実力」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「10大戦国大名の実力」がはじまります。伊達家、佐竹家、上杉家、北条家、武田家、織田家、斎藤家、毛利家、長宗我部家、島津家――と戦国大名としてよく知られた「家」に注目して、なぜその家が生き残れたのか、成功と失敗の分岐点はどこにあったのかといったことを読み解いていきます。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。予想通りではあるのですが、緊急事態宣言解除のおかげで10月は見事にV字回復しました。あらためて攻城団はお城に出かける方々がアクセスしてくださっているんだなと実感できました。これからも現地を訪問する人にとって便利なサービスに育てていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る