攻城団からのお知らせ

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2016/08/22)

書店チェックに出かけて、今回はこの2冊を購入してきましたよ。

『旅の手帖』はたまに買う雑誌なんですが、9月号は「天空の城」を特集しています。
竹田城、備中松山城、越前大野城、八王子城、岡城、観音寺城、津和野城、岐阜城、苗木城、岩村城、高取城、龍野城などが紹介されていますが、どっちかっていうと「天空」はあんまり関係なくて「山城」特集ですね。

城下町のグルメ情報なども紹介されているのでいいですね。
(いずれはこうした賞味期限の長い情報は城メモに入れていきたいです)

『歴史人』9月号は「真田丸」でも人気の石田三成が特集されています。
人物相関図はもちろん、秀吉との出会いから関ケ原で敗れて処刑されるまでの出来事がさまざまな角度から考察されています。
千利休や豊臣秀次の切腹に三成はほんとうに関わっているのか(黒幕だったのか)など、ひとばん語り合いたいようなテーマがいっぱいでした。

来週の「真田丸」でおそらく取り上げられる三成襲撃事件についてもありましたよ。

攻城団もいずれお金と時間に余裕ができたら、こうしたチカラに入った特集を毎月発表していきたいものですね。

あとこれはAmazonで買ったのですが、『アサヒカメラ』の9月号はお城の撮影が特集になってます。
(お城の写真撮影講座は攻城団でもやりたいですねー)

本記事で紹介した書籍は攻城団ライブラリーに収蔵されています。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

富岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

唐津城主・寺沢広高によって築かれ、「島原・天草一揆(島原の乱)」では一揆軍の攻撃を受けた富岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。熊本県富岡ビジターセンターのほか、苓北町歴史資料館と苓北町観光案内所(富岡港船客待合所内)で入手できます。

つづきを読む

野崎城にチラシが置いてあります(&飯盛城のチラシが新しくなりました)

  • チラシ設置報告

畠山氏が飯盛山の山麓に築いた野崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。野崎観音(慈眼寺)のそばにある大東市立野崎まいり公園で入手できます。あわせて飯盛城のチラシもリニューアルしました。

つづきを読む

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る