攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

これまでの記事一覧

スマホ版のデザインを修正しました

  • お知らせ
本日、スマートフォンで城ページを表示した際のデザインを修正しました。 これまでよりもコンパクトになり、個々の情報へもアクセスしやすくなっていると思います。 具体的には城の構造や地図などの情報をほかの城... つづきを読む

ヘッダメニューを見やすくしました

  • お知らせ
攻城団のヘッダ部分(いちばん上に表示される場所)のデザインを修正しました。 従来のデザインではスマホで表示した際にメニューが階層化されて使いづらかったと思います。今回の修正でメニューの操作がわかりやす... つづきを読む

二条城の切手シートが販売されてます

  • よもやま話
郵便局に出かけるたびに記念切手をチェックしているのですが、オリジナルフレーム切手『世界遺産二条城』が発売されていたようです。さっそく購入しました。 左のは二条城のフォルムカードです 京都市内の郵便局(... つづきを読む

攻城団レポート(2014年8月)

  • 月次レポート
早いもので今年もあと4カ月になりました。ちょっとびっくりしますね。みなさんは夏休みにどこかのお城を攻めてきましたか? ぼくはけっきょく遠出できなくて、近場の園部城と亀岡城を攻城してきました。今月は彦根... つづきを読む

彦根城がはじめて夜間公開されます

  • イベント案内
9月14日(日)と11月29日(土)の2日間、彦根城に夜間入城することができるそうです。 彦根市では10月1日(水)から11月30日(日)の期間に「彦根城フェス」が開催され、「ご当地キャラ博in彦根」... つづきを読む

攻城記録の際のメモを公開できるようにしました

  • お知らせ
もうひとつ機能改善のお知らせです。 攻城記録の際に残すメモの内容を公開できるようにしました。 基本的には泊まったホテルやちょっとした感想など、自分用のメモとしてご活用いただければと思っているのですが、... つづきを読む

攻城記録とお気に入りのページで検索できるようになりました

  • お知らせ
みなさんの「攻城済み一覧(攻城記録)」のページで、ページ内検索ができるようになりました。 それにあわせてデザインも少し変更しています。 (以前は表組みだったものをコンパクトにしました) 「絞り込み」と... つづきを読む

園部城と亀岡城を攻城

  • 攻城記録
園部城と亀岡城を攻めてきました。 京都市内からクルマだと1時間もかからずにいけますし、電車でもJRを使えば同じくらいの時間でいけます。 まずは園部城。 ... つづきを読む

『今治城見聞録』を購入

  • よもやま話
オークションで探していた『今治城見聞録』をようやく入手することができました。 このガイドブックは「今治城築城・開町400年祭」を記念して、2004年(平成16年)に制作されたもので、いまはもう絶版にな... つづきを読む

高台寺を参拝

  • よもやま話
高台寺といえば、豊臣秀吉の正室である「北政所(ねね、高台院)」が秀吉の冥福を祈るために建立した寺院として知られていますね。 重要文化財に指定されている北政所本人の霊屋(おたまや)があり、その中には秀吉... つづきを読む

第5回「日本城郭検定」のお知らせ

  • よもやま話
2013年(平成25年)にはじまった「日本城郭検定」ですが、第5回を迎えることになりました。 今度は11月30日(日)に開催されます。 3級合格者でもあるロンブーの淳さんたちがテレビで紹介されてること... つづきを読む

歴史マンガの名場面をちょっとマジメに検証した本

  • 書籍レビュー
コンビニの棚に並んでたので、ついつい買ってしまいました。 「そうだったのか!人気『歴史・戦国マンガ』100の真相」という本で、『センゴク』や『へうげもの』といった戦国時代を舞台にした人気マンガの設定や... つづきを読む

各地のお城に台風の影響が

  • よもやま話
四国や近畿を中心に多くの被害があった台風11号ですが、お城にも被害が出ています。 高松城では披雲閣の漆喰が剥がれ、宇和島城では石垣の崩落が確認されています。 四国には現存12天守のうち4つの城が集まっ... つづきを読む

テレビ東京『美の巨人たち』で犬山城が特集

  • メディア情報
テレビ東京系列で放送されている美術エンターテインメント番組『美の巨人たち』で、「日本の建築シリーズ」として犬山城が特集されます。 KIRIN~美の巨人たち~ 今日、8月9日の22時からの放送です。 (... つづきを読む

【12/11】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」の発売が決定

  • ゲーム
発売日が12月11日に決定しました。パワーアップキット単体での発売も発表されています。ほぼ一年後の発売ということになりますね。 信長の野望・創造 with パワーアップキット PS3/PS4版:98... つづきを読む

竹田城の見学ルートがさらに制限されます

  • よもやま話
昨日から竹田城の見学ルートがさらに制限されています。 竹田城にはすでに3月から見学通路が設けられていましたが、二の丸エリアと南千畳エリアは立ち入り禁止区域のロープが張られているものの、スペースとしては... つづきを読む

江戸城天守再建の是非

  • よもやま話
東京オリンピック開催を前に、江戸城の天守を再建するという話がまた盛り上がっていますね。 江戸城天守閣、再建の夢 NPO主導で五輪前完成目標:朝日新聞デジタル 江戸城天守閣の再建はナンセンスか? 費用3... つづきを読む

「歴史を訪ねて日本の城」全94話一挙放送

  • メディア情報
2011年7月より日本全国のお城をめぐり紹介してきたミニ番組「歴史を訪ねて 日本の城」シリーズが、最新作となる第9シリーズをもって、47都道府県の城郭建築を制覇することになりました(すごい!)。 そこ... つづきを読む

攻城団レポート(2014年7月)

  • 月次レポート
暑い日がつづきますね。 先日、琵琶湖畔の膳所城や瀬田城を攻めてきたんですけど、夏は水城が涼しくていいなと思いました。山城も山頂までのぼると涼しいんですけど、そこにいくのが大変ですからね(あとこの時期は... つづきを読む

瀬田の唐橋を渡ってきました(瀬田城・大溝城を攻城)

  • 攻城記録
写真のない関西のお城を優先的に攻めていこうということで、今回は瀬田城と大溝城にいってきました。 瀬田城は「瀬田の唐橋」のすぐそばにあったお城で、「本能寺の変」で織田信長を討った明智光秀が安土城を攻めよ... つづきを読む

「行ってよかった日本の城 2014」の1位は2年連続で熊本城

  • よもやま話
昨年に引き続き、旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーが、同サイトに投稿された日本語の口コミ評価をもとにした「行ってよかった日本の城 2014」を発表していま... つづきを読む

「一度は行きたい 日本の美城」はオススメの1冊

  • 書籍レビュー
お城初心者ってどこのお城から攻めていいかがわからなくて悩みますよね。 近場から攻めるか、有名どころから攻めるか、なにかしらテーマ性を持って攻めるかと、ぼくもいまだに悩むことが多いので、攻城団ではそのと... つづきを読む

第65回姫路お城まつり

  • イベント案内
毎年恒例の「姫路お城まつり」ですが、今年も8月1日〜3日の3日間開催されます。 2日に行われる大パレードには、『軍師官兵衛』に後藤又兵衛役で出演している塚本高史さんもゲストとして参加されるそうですよ。... つづきを読む

第13回 城の自由研究コンテスト

  • よもやま話
今年も全国の小中学生を対象にした「城の自由研究コンテスト」が開催されます。 応募概要は以下のとおりです。... つづきを読む

真っ白な姫路城を攻城(大河ドラマ館も)

  • 攻城記録
すっかり天守も姿を現して、来年3月の再公開に向けて素屋根の解体工事が進んでいる姫路城にいってきました。 (なんか順調すぎるくらい早く進んでるみたいですね) 「白すぎる!」という批判の声もあるみたいです... つづきを読む

お城の切手「日本の城シリーズ 第2集」が発売

  • よもやま話
昨日から特殊切手「日本の城シリーズ 第2集」が販売されています。 今回の切手に選ばれているのは以下の5城です。 松前城 犬山城 松江城 高松城 熊本城 ... つづきを読む

「おしろツアーズ」最新作が7月22日に放送

  • メディア情報
不定期に放送されている「おしろツアーズ」の最新作が来週22日に放送されますよ。 いつもは夕方だったんだけど、今回は19時からの放送です。 今回訪問するお城は、熊本城、名古屋城、犬山城、松本城、上田城の... つづきを読む

攻城団レポート(2014年6月)

  • 月次レポート
早いもので今年も半分が過ぎました。 といいつつも、今月は(あと来月前半も)ワールドカップ期間中のため、攻城団の活動はほとんどできてません。 4年に1回のイベントですし、まあいいかなと。今大会も好ゲーム... つづきを読む

「本能寺の変」の理由は四国説ではなかった?

  • よもやま話
昨日、なかなかすごいニュースがありました。 日本の歴史における最大の謎のひとつともされている「本能寺の変」にかんする史料が見つかったのです。 本能寺直前の光秀重臣の書状発見 NHKニュース 本能寺の変... つづきを読む

お城のページにもコメント欄を設置

  • お知らせ
先日ご案内したようにブログのコメント欄を攻城団のアカウントで投稿できるようにしましたので、お城のページや城メモのページにもコメント欄を設置しました。 以下のように、各ページの下のほうにブログと同じよう... つづきを読む

コメント欄を攻城団のアカウントで投稿できるように修正しました

  • お知らせ
ブログのコメント欄にはDISQUSというサービスを利用していて、これまで攻城団にログインしていてもコメントする際には別途DISQUSにログインする必要がありました。 (ツイッターやFacebookでの... つづきを読む

『男の隠れ家』最新号は城と城下町特集

  • メディア情報
『男の隠れ家』最新号(2014年7月号)の特集記事は「三英傑の城と城下町」として、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人それぞれにゆかりのあるお城が紹介されています。 ちょうど攻城団で用意しているバッジと... つづきを読む

駿府城と掛川城を攻めてきました(掛川城編)

  • 攻城記録
つづいて掛川城です。 掛川城も2009年に訪問していますが、5年ぶりです。というか、新幹線なら静岡駅からひと駅なんですね。知らなかった。 掛川はスローライフを掲げているらしく、駅前にこんなのがありまし... つづきを読む

駿府城と掛川城を攻めてきました(駿府城編)

  • 攻城記録
東京からの出張帰りに駿府城を攻めてきました。 新幹線の駅からそう遠くないお城ということで選んだのですが、駿府城は駅から徒歩10分、このあとに寄る掛川城もそのくらいでいけるので、かなりオススメです。 静... つづきを読む

攻城団レポート(2014年5月)

  • 月次レポート
まだ梅雨前なのに真夏かと思うくらい暑い日がつづきますね。ぼくも暑さに負けて、ちょんまげを結えるようにと伸ばしていた髪をばっさり切っちゃいました。 帽子をちゃんとかぶりたかったのです。夏の城攻めには帽子... つづきを読む

勝龍寺城を攻城

  • 攻城記録
昨日は勝龍寺城を攻めてきました。2度目の攻城です。 勝竜寺城公園は手入れも行き届いていて、すごく雰囲気がいいんですよね。 ... つづきを読む

淀川河川公園の残念石

  • よもやま話
大山崎の淀川河川公園には残念石があります。 「残念石」というのは、石垣石を運んでいる途中で落ちてしまった石のことです。 落ちるということが落城を連想させて縁起が悪いということで城の石垣として使われず、... つづきを読む

荒木村重と黒田官兵衛が交わした手紙

  • イベント案内
伊丹市立博物館では現在、春季テーマ展として「戦国群像―荒木村重と同時代の武将たち―」が開催されています。 ... つづきを読む

伊丹城(有岡城)を攻めてきました

  • 攻城記録
昨日は伊丹城(有岡城)を攻めてきました。 ちょうどNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で黒田官兵衛が幽閉されているところですが、その影響もあってか平日なのに見学者がちらほら見えました(年配の女性もけっこうい... つづきを読む

高槻城と茨木城を攻めてきました(茨木城編)

  • 攻城記録
ラーメンを食べに駅の反対側まで来たら、JRの高槻駅のほうが近かったので、そのままJRに乗って茨木城へ向かいました。 茨木城は高槻城よりもさらになんにも残ってないお城で、移築門と伝わる門が茨木神社にある... つづきを読む

高槻城と茨木城を攻めてきました(高槻城編)

  • 攻城記録
昨日は阪急電車に乗って、高槻城と茨木城を攻めてきました。 うちから30分ほどでいけるので、いつかそのうちにと思ってたのですが、ちょうど先週の『軍師官兵衛』で高山右近が「城に戻って戦支度を」といってたの... つづきを読む

Yahoo!カテゴリに掲載されました

  • お知らせ
攻城団がYahoo!カテゴリに掲載されました。 建築物 > 城 - Yahoo!カテゴリ ここに掲載されているのは昔からある有名サイトばかりなので(いつも勉強させていただいてます)、そこに加えて... つづきを読む

『清須会議』を見ました

  • メディア情報
映画はいけなかったんですけど、DVDを購入したのでさっそく『清須会議』を見ました。 三谷監督の映画はほとんど映画館で見てるんですけど、DVDを買うことは決めていたのでちょっとケチってしまいました。 原... つづきを読む

織田信長めぐりのバッジの対象城を追加

  • お知らせ
お城めぐりのきっかけとして利用していただいているバッジのひとつ「織田信長めぐり」は、その名の通り織田信長の居城をリストアップしたものですが、あらたに勝幡城を追加しました。 というのも、信長がどの城で生... つづきを読む

『信長協奏曲』アニメ化決定

  • メディア情報
人気コミック『信長協奏曲』(のぶながコンツェルト/石井あゆみ著)のアニメ化が発表されました。 ぼくも愛読してるマンガです。 アニメ化だけじゃなく、ドラマ化も映画化も同時に発表されています。 『信長協奏... つづきを読む

小田氏治は最弱大名なのか

  • よもやま話
昨日、小田城のデータを作成していて「小田城といえば小田氏治。小田氏治といえば何度も城を奪われたダメ武将や最弱大名として有名だなあ」と頭をよぎったのですが、「何度も奪われている」というのは「何度も奪い返... つづきを読む

映画『影武者』を見ました

  • よもやま話
伊賀上野城について調べていると「黒澤明監督の映画『影武者』のロケ地になった」というのを見つけて、いったいどこのお城の代わりに使われたんだろうと気になっちゃいました。 DVDはけっこう前に購入していたも... つづきを読む

現在地周辺のお城検索を修正しました

  • お知らせ
スマホの機種や通信環境など、一部の環境では現在地をうまく取得できないことを確認しており、その際に「位置情報の取得ができませんでした」とエラーを表示していたのですが、その場合に暫定的に京都御所の緯度経度... つづきを読む

攻城団レポート(2014年4月)

  • 月次レポート
早いもので、今年も1/3が過ぎましたね。 すでにお知らせしたように、4月は攻城団の正式オープン月となりました。その影響もあって、うれしいことにメンバーが増えています。 ... つづきを読む

山崎城を攻城(天王山をハイキング)

  • 攻城記録
昨日書いたようにアサヒビール大山崎山荘美術館で「野口哲哉展 ―野口哲哉の武者分類図鑑―」を見てきたんですが、そのあとそのまま裏にある天王山をのぼってきました。山頂には山崎城址があります。 天王山はいま... つづきを読む

「野口哲哉展 ―野口哲哉の武者分類図鑑―」を見てきました

  • よもやま話
アサヒビール大山崎山荘美術館で開催されている「野口哲哉展 ―野口哲哉の武者分類図鑑―」を見てきました。 東京で開催されてたのをうらやましいなと思ってたのですが、ありがたいことに京都でも開催されたのです... つづきを読む

日本城郭検定の練習問題

  • 日本城郭検定
以前ここでも案内した「第4回日本城郭検定」のパンフレットが届いたので見てみたら、各級の例題が載ってました。 準1級(武者返級)を受けるか迷ってるんですが、ちょっと腕試しにやってみました。... つづきを読む

ログインフォームを修正しました

  • お知らせ
攻城団のログインフォームを少し修正しました。 今回修正したのは以下の2点です。 パスワードを伏せ字に変更 「ログインする」ボタンの位置を変更 それぞれについて、もう少し詳しく説明します。 まずパスワー... つづきを読む

二条城と妙顕寺城跡を攻城

  • 攻城記録
一昨日から二条城の城メモを書いていて、何度もいってるのにちゃんとした写真がなくて(近いからいつでもいけると思うとダメですね)、写真を撮るためだけに攻めてきました。 あいにくの曇天で、しかも先日までのラ... つづきを読む

二条城ライトアップ 2014にいってきました

  • 参加レポート
二条城で開催されている「二条城ライトアップ 2014」を見てきました。 桜は少し散りはじめていましたが、幻想的できれいでした。 入ったところは桜のライトが地面に照らされていて、みんな写真を撮ってました... つづきを読む

日本どまんなかお城スタンプラリー

  • イベント案内
大垣市観光協会とネクスコ中日本の主催で「日本どまんなかお城スタンプラリー」というスタンプラリーが開催されています。 ... つづきを読む

検索とマイページの修正を行いました

  • お知らせ
本日、検索についての細かい修正を行いました。 これまでの検索結果では「制覇モード(マイナーなお城も検索対象にする機能)」をオフにした状態で、かつ「検索結果が0件」の場合にのみ、「もしかして」として制覇... つづきを読む

浜松城、吉田城、岡崎城を攻城

  • 攻城記録
先週は浜松城、吉田城、岡崎城を攻城してきました。 東京出張の帰りに浜松で降りて一泊し、翌朝から3つのお城をまわりながら京都まで戻ったのですが、なかなかハードな旅となりました。帰ったら足がめちゃくちゃ痛... つづきを読む

ご当地ナンバープレート

  • よもやま話
先日テレビでご当地ナンバープレートが紹介されていました。 ご当地ナンバープレートは、正式には「デザインナンバープレート」といい、その地域の名所や特産物などがデザインされています。 調べてみると丸亀城や... つづきを読む

「城の日」なので攻城団を正式オープン

  • お知らせ
今日は4月6日ということで「城の日」ですね。 だからといって何があるわけではないんですけど、せっかく覚えやすい(後々思い出しやすい)語呂合わせの日ですし、攻城団の正式オープン日とすることにしました。 ... つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る