攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団、初のスポンサーです!

本日、スポンサーページを公開しました。
正確には「スポンサー募集」のページを更新して、「スポンサー紹介と募集」のページにしました。また各ページの最下部にもスポンサー企業さまのロゴが表示されるようになりました。
(まだ表示されてないページもありますが24時間以内には全ページに反映されます)

スポンサーについての考え方

企業による協賛スポンサーについては、これまでもこのブログでお知らせとお願いをしてきましたが、こうしてじっさいにスポンサーとして名乗り出てくださる企業が存在したことをとてもうれしく思いますし、これまでどおり攻城団をしっかり運営して少しでも恩返しできるようにがんばります。

とにかくぼくたちは、団員をぜったいに裏切らない、失望させないことを強く意識しています。
だからこれまでにも書いてきたように広告についてはかなり抑制的なスタンスですし、つねに「便利が先」と考えて、役に立たない、ジャマでしかない広告は極力避けています。

もちろん団員数が増えていけば、全員が一致して満足することはむずかしくなります。
だけどぼくらはひとつ一つの判断を丁寧に説明して、かりに満足いただくことができなくても、全員に理解や納得をしていただくことは可能だと信じています。

攻城団を運営するのにお金が必要であること、これは理解していただくのにさほどむずかしくありませんが、そこであまりにがめつくなってしまうとせっかくみなさんと築いた信頼関係もぶち壊しかねないです。
だからむしろこの「信頼関係」こそぼくらの資産だととらえて、攻城団の主旨やその運営姿勢に賛同していただける企業からいくばくかの協賛金をいただき、いってみれば攻城団の応援団として、みなさんに紹介すれば協賛企業のイメージアップにも少しくらいは貢献できるのではないかと考えています。

そういうことを考えて、これからもスポンサー企業を募っていきますので、ぜひみなさんんがお勤めの会社やお知り合いの会社にもご紹介いただけるとうれしいです。
ご説明・ご提案の機会をいただければぼくかコースケさんが直接お話しさせていただきます。

スポンサーページについて

スポンサーをどのように紹介すべきかについては、とにかく自然で、そして下品にならないように意識しました。
親近感を無理に演出するのではなく、正直に紹介することが信頼関係を損ねず、誠実さにつながると思っています。

そこでじっさいに協賛企業の方からは「自己紹介」と「攻城団に協賛した理由・応援メッセージ」をいただくようにしました。
またぼくらからもその企業について知るうるかぎりの情報を紹介させていただいています。今回(第1期スポンサー)はぼくの知り合いの会社ばかりでしたので、すべてをこうのが書いていますが、今後はコースケさんによる紹介文も出てくると思います。

なにかをつくる会社、なにかを支援する会社、なにかを売る会社、すべての企業はなんらかのサービスを提供しているわけですが、今後ぼくらだけでなく団員のみなさんが仕事やプライベートでなにかを選んで買う/契約する場合は、彼らスポンサー企業が優先されるような関係性をつくっていけたらいいなと期待しています。
「どうせ値段も質もさほど変わらないなら、攻城団のスポンサーになってるA社にしよう」と思っていただけるような未来を実現したいんですよね。

基本的に「広告」というものはイメージを刷り込んで無意識・無自覚に商品を選ばせるためのテクニックです。
いまぼくらがやろうとしているのはその真逆で、とにかく意識的・自覚的に商品を選ぶシーンをつくっていくことです。

簡単に「ページをつくったよ」と報告するだけのつもりが長くなってしまいました。
スポンサーページ、ぜひ一度ご覧ください。

質問やアドバイスもお待ちしています!

[追記]
全国の城下町にある無数の企業から少額ずつスポンサードいただいて、ぼくらとしてもその地域の活性化に貢献できるような関係を築いていけるといいなと思っています。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2019年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月はテレビの影響もあって歴代2位のアクセスとなりました。いつもご利用いただきありがとうございます!

つづきを読む

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

お知らせの関連記事

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る