現在募集しているクラウドファンディングで1万円以上支援いただいた方に攻城団のロゴ入りオリジナルタオルをお贈りしています(発送は1月中旬〜末頃)。
そのサンプルができあがったので、ご紹介しますね。
これは今治タオルのなかでも評価が高いIKEUCHI ORGANICさんにつくってもらいました。
たまたまぼくの知人が勤めてたのでコラボが実現したのですが、七尾城プロジェクトは瀧田さんの縁ではじまってますし、攻城団はとにかく人の縁を大事にしたいなと思っています。
というのは半分はあとづけのきれいごとでもあって、じつは夏にPerfumeのコンサートにいったときに買ったツアータオルが今治タオルで、攻城団でもいつかつくりたいなあと前々から考えていたのでした。攻城団で扱う商品はできるだけ国産を選びたいですしね。
そしたらつくる機会が生まれて、つくってもらえるツテが見つかって、今回のタオル製作にいたったというわけです。
もちろんご縁を大切にというのはウソ偽りない、ぼくらの本音でもあります。
ご縁といえば、『真田三代名城と合戦のひみつ』という本を出版された際にコラボバッジを企画させていただいた、城ラマの二宮さんが紹介してくださっています。
お城の検索サイト「攻城団」さんが、運営のための資金集めをクラウドファンディングで行っています。
— 城ラマ/お城ジオラマ復元堂 (@siro_fukugen) 2016年12月5日
「攻城団」さんとは、「真田三代名城と合戦のひみつ」のバッヂの企画でコラボしました。... https://t.co/m9ejoyKxDh
クラウドファンディングというのは(非対面とはいえ)やっぱり人見知りにとってはストレスの多い取り組みです。どんなに素晴らしいことをしているという自負があっても、「お金を出してください」というのはそう簡単にいえることではないです。
ただ永続化の前にはそうもいってられないですし、なによりこのやり取りそのものがぼくらとみなさんとの関係を強固なものにできるのだとしたら、むしろやるべきだなと思いました。
ほんとは期限など設けず、金額も任意にご支援いただけるのがベストですし、いずれはそうしたいと計画中です。
タオルのような返礼品は不要だというお声もいただいています。たしかに一理ありますし、支援額を100%攻城団のために使うべきなのかなとも思ったりしています。
いずれにせよ、サポーター制度はこれからより良いカタチにするために改善をつづけていきますので、なにかお気づきのことがあればお聞かせください。
攻城団の永続化のためにご支援をよろしくお願いいたします!
(かなりの時間をかけて書いたので、この募集ページの文章だけでも読んでいただけるとうれしいです)
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する