攻城団からのお知らせ

「真田三代 名城と合戦のひみつ」のタイアップ企画がぶじ終了しました(タイアップバッジについて)

攻城団として初のタイアップ企画であり、約半年にわたり展開してきた「真田三代 名城と合戦のひみつ」バッジのキャンペーン企画がぶじ終了しました。
挑戦してくださったみなさん、ありがとうございました。また見事すべてのお城をまわってバッジを獲得されたみなさん、おめでとうございます!

最終的には8名の方がバッジを獲得されていました。
ぼくも挑戦はしていたのですが、難易度の高い山城がいくつかあったのでけっきょくバッジはゲットできずにタイムアップです。このバッジは今後も獲得者のプロフィールには掲載されつづけますので自慢できると思いますよ。

なお、事前に告知していた通りこのバッジは二宮さんの著書の出版記念キャンペーンでもありましたので、バッジを獲得された方の中から抽選でプレゼントをお送りいたします。
抽選と当選者へのご連絡は今日明日にはおこなえると思いますので、いましばらくお待ちくださいね。

プレゼントの目玉でもある「城ラマ『真田氏上田城』」はすばらしい出来で、しかも今回の当選者には先日のコースケさんの訪問レポートにあったように「六文銭の幟(のぼり)」までオマケでつけていただいたので、すごくラッキーですよね。

攻城団としては今後もこのような楽しい企画を実現していきたいと思っています!

タイアップバッジについて

まだ本格的な提案はできていないのですが、バッジの仕組みを活かしたタイアップ企画を企業・団体にご提案していこうと考えています。

今回のように書籍で紹介したお城をめぐるというのもそうですし、映画やドラマの舞台となったお城、ゲームに登場するお城など、タイアップバッジを展開することで複数のお城をある共通した文脈でまとめて紹介することができます。
たんにお城を紹介するだけでなく、バッジ名やバッジのイラストを通じてその商品や作品にも関心を持っていただけますし、さらには愛着を感じていただけます。

じっさい今回の「真田三代 名城と合戦のひみつ」バッジでは書籍が攻城の際のサブテキストとして活用されたと思われます。

少し長くなりますが、なぜぼくらがタイアップバッジをやりたいのかをお話させてください。

ありがたいことに攻城団の訪問者数、PV数はどんどん伸びています。
一方で永続化プロジェクトを立ち上げた際にお伝えしたとおり、攻城団がこの先何十年とつづいていくには最低限のお金が必要です。
ただぼくらとしては多くのサイトにありがちな、そして押しつけがましいと感じられるような広告はできるだけやりたくなくて、広告でありながら「ありがとう」という反応が生まれるような企画を考えていきたいのです。

攻城団というのはひとつの「場」です。
ここにはお城好きで、しかもじっさいに全国各地のお城に出かけているアクティブな方が集まっています。彼らが(ぼくも含まれるので「ぼくらが」といってもいいですね)楽しめる企画に協賛していただくというのが、全員がハッピーになれる唯一の方法だと思っています。

ぼくもマーケティングの仕事を長年しているのでわかりますが、広告というのは売上につながらなければただのムダ使いです。海老で鯛を釣る、ではないですが、投じた広告費以上の利益を生み出さないといけません。
でもそれは強制的にバナーを見せたり、うっかりまちがってクリックさせて買わせるようなものであってはいけないと思うのです。なぜならそこにはマイナスの感情が生まれるから。1件の売上をつくるためにどれだけの人に嫌われているのでしょうか。

ぼくらが実現したいのは「ユーザーに歓迎される広告モデル」です。
タイアップバッジを展開することで、「おもしろい企画を実現してくれてありがとう! 今度○○が必要になったらおたくの商品を買うよ」と思ってくださるような関係性の構築をお手伝いしたいのです。
消費者との良好で持続的な関係づくりこそが広告の目的のひとつですし、それは中長期的にはもっとも効果的な指標としてこれからいま以上に重視されるはずです。

タイアップバッジはその一例にすぎません。
攻城団ではツアーやセミナーなどのイベント開催や、ほかのサイト上のコンテンツなどでも企業とユーザーと攻城団とみんなでつくり上げる企画を考えていきます。
少しでも興味をお持ちいただけた方は、まずはご連絡ください。なにをすれば喜ばれるか、おもしろがってもらえるかをいっしょに考えましょう!

あわせて既存のバッジに対する一口スポンサーも募集しています。
自治体や観光協会の場合はこっちのほうが適していると思います。地元のお城が含まれているバッジのスポンサーになることで、バッジ挑戦者にアピールすることができます。
地元にあるほかの観光名所や温泉などの宿泊地、オススメの郷土料理やおみやげなどを紹介できますので、こちらもご検討ください!
バッジについてはじっさいに現地を訪問する方のための仕組みなので、地元を案内する手段としては最適だと思いますよ。

   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。台風や大雨でなかなか出かけられない日が続いていますが、もう少ししたら出かけやすい行楽シーズンがやってくるのでぼくも遠出を計画中です。では今月も攻城団をよろしくお願いします!

つづきを読む

緯度経度のリンクをポップアップ表示に修正しました

  • お知らせ

訪問ガイドに緯度経度が入力されていた場合の地図の表示方法を変更しました。画面遷移せずポップアップで確認できるようになったのでかなり便利だと思います。

つづきを読む

共有メモの名称を訪問ガイドに変更しました

  • お知らせ

攻城記録を残す際の公開用のメモ欄の名称を「共有メモ」から「訪問ガイド」に変更しましたので、その理由などを説明します。

つづきを読む

備中高松城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

歴史的にも有名な水攻めの舞台でもある、備中高松城にも攻城団のチラシを置いていただきました。城址にある備中高松城址資料館で入手できます。

つづきを読む

京都で2024年の団員総会を開催します

  • お知らせ

今年も団員総会を開催します! 11月16日(土)に昨年と同じ京都アスニーの大きな和室を借りたのでぜひご参加ください。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る