攻城団からのお知らせ

サーバーを増強しました

すでに完了したご報告です。
おそらくほとんどの方は気づくことなく終わったと思いますが、日曜日の深夜から月曜の早朝にかけて、サーバーの移転作業をおこないました。
単純に台数を倍にしたことに加えて、プログラムも一部書きなおしているのでサーバーの状態を見るかぎりでは負荷は軽減されているようです。
(もっともテレビの影響で一気にアクセスがくるということは移転後まだ起こっていないので油断はできませんけど)

攻城団は「訪問したお城を記録するサービス」というサイトの性格上、毎日のようにアクセスがあるわけではないと考えて(じっさい週末のほうがアクセスが増えます)、サーバーの増強策については念頭にはあったものの、もう少し先のことだと考えていました。
でも今年に入って平日でも検索エンジンを中心に多くの方に訪問していただき、新規団員が過去に訪問したお城を登録してくださることから曜日に関係なくアクセスが増えてきました。

また画像配信の仕組みを変えたので、体感速度的にも速くなったように思うのですが、いかがでしょうか。
これからも落ちることがないようにサーバーを順次増設していきます。とはいえお金がかかるので、アクセスの増加をうまく運営資金の捻出につなげていきたいものです。
(永続化プロジェクトも鋭意がんばってます!)

とりあえずこの2週間くらいは移転の準備などでいろいろ作業があとまわしになっていましたので(九州遠征のブログも書けてない)、これからぼくのほうではコンテンツの充実を図っていきます。
あとはこれ以上負荷を高めないようにと止めていた企画がいくつかありますので、これらについても着手していければと思っています。

[追記]
もし今週に入ってなにかおかしいぞ、というようなことがあればご報告をお願いします。
すぐに調査して対応しますので。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

池田城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

池田氏の居城で、その後は荒木村重が伊丹城(有岡城)へ移るまでの居城とした池田城にも攻城団のチラシを置いていただきました。池田城跡公園管理棟の売店前で入手できます。

つづきを読む

団員ブログを公開しました

  • お知らせ

攻城団にブログ機能を実装しました。団員による団員のためのブログとして、攻城レポートを書いたり、自分が学んだことなどをシェアしていただけるとうれしいです。

つづきを読む

鮫ヶ尾城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「御館の乱」で敗れた上杉景虎が自刃して果てた終焉の地として知られる鮫ヶ尾城にも攻城団のチラシを置いていただきました。斐太歴史の里案内所と斐太歴史民俗資料館の2か所で入手できます。

つづきを読む

角牟礼城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

毛利高政によって近世城郭へ改修され、続日本100名城にも選ばれている角牟礼城にも攻城団のチラシを置いていただきました。豊後森藩資料館とくすまちメルサンホールの2か所で入手できます。

つづきを読む

龍岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長野県佐久市にある、もうひとつの五稜郭として有名な龍岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。佐久市歴史の里五稜郭であいの館と佐久市臼田支所の2か所で入手できます。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る