攻城団からのお知らせ

攻城団のサポーター制度について

企業スポンサーの件はコースケさんが書いてくれたので、ぼくからはあわせて検討している個人スポンサー(=サポーター制度)について説明させてください。

サポーター制度について

永続化プロジェクトの一環で、攻城団の運営を団員のみなさんに支援していただけないかと考えています。
いまのところ利用そのものを有料にする考えはありませんので、あくまでも任意で支援いただける方にだけサポートいただければと思っています。

ちなみに現在の攻城団はいわゆる「任意団体」というもので、いってみればただの個人サイトですからぼくらがいま寄付を受け付けてしまうと、贈与税がかかってしまいます。
ですのでサポーター制度の導入は法人設立後になるでしょう。

支援金の受付方法

まだ決めたわけではありませんが、いわゆるクラウドファンディングを利用することになると思います。
ただしクレジットカードをお持ちでない方からのご要望があれば、銀行振込や郵便振込といった手段も検討するつもりです。

支援の対象は「攻城団の永続」ですが、具体的にはお城のデータ整備やコンテンツの拡充のためにお預かりした支援金を使わせていただきます。
(もちろん一部はぼくらの生活費にも充てさせていただくつもりです)

特典について

ご支援いただく金額に応じて、いくつかの特典を用意するつもりです。
サイトへのお名前の掲示のほか、名刺の贈呈、オリジナルグッズの贈呈、イベントの招待などをイメージしていますが、詳細についてはこれから考えます。

攻城団のサービスを利用する上でサポーターであるかどうかで機能面等に差を設ける予定はありませんが、サポーターのみなさんが気持ちの部分で満足いただけるような特典をご用意したいと思っています。

アンケートにご協力ください

「サポーター制度」を検討を進めるべきかどうかは、じっさいどのくらいみなさんからご支援いただける可能性があるかにかかっています。
そこで簡単なアンケートをご用意したので、率直なお気持ちをお聞かせください。

アンケートは終了しました。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
攻城団を永続化するために有形無形のご支援をお願いしています。ご質問やご提案がある方はこちらからぜひご連絡ください。詳しくはこちらの「スポンサー募集について」をご覧ください。
お問い合わせ
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

上山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

最上氏の城として伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となり、江戸時代には近世城郭として整備され「羽州の名城」と謳われた上山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

暫定登録のお城を非表示にできるようにしました(制覇モードの表示レベル変更)

  • お知らせ

最近、有志の方々のご協力のおかげもあり暫定登録のお城が増えてきたので、制覇モードを2段階にして暫定登録の表示/非表示を選べるようにしました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る