攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

これまでの記事一覧

二条城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

攻城団のお膝元、二条城にもチラシを置いていただけることになりました!

つづきを読む

2018年の卓上カレンダーを販売開始!

  • ショップ・グッズ

攻城団はじめてのカレンダーを作成しました。かなりいい感じに仕上がったのでぜひお買い求めください!

つづきを読む

写真の情報公開について細かく設定できるように変更しました

  • お知らせ

今後、撮影日や撮影場所、カメラの情報を利用して写真のあらたな見せ方を考えていますので、なるだけ公開していただけるとうれしいです。

つづきを読む

岐阜城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

岐阜城の模擬天守内にも攻城団のチラシを置いていただきました!

つづきを読む

「今山合戦場跡」戦国時代の大奇襲戦! 佐賀のヒーロー"龍造寺隆信"桶狭間や厳島にも負けてません

  • 佐賀ポータル

今回紹介するのは龍造寺隆信が大友宗麟の軍勢を奇襲によって破り、躍進するきっかけとなった「今山の戦い」の古戦場跡です。

つづきを読む

上山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

上山城の模擬天守内にも攻城団のチラシを置いていただきました!

つづきを読む

サポーターの支援をショップでもできるようにしました

  • サポーター
  • ショップ・グッズ

攻城団オンラインショップでも支援金の受付をはじめました。攻城団の永続化のためにご協力をお願いいたします!

つづきを読む

七尾城にマンガの取材旅行にいってきました

  • 七尾城プロジェクト

七尾城についてのマンガを描いていただくため、三連休の土日は漫画家の大久保先生といっしょに現地を取材してきました。

つづきを読む

新しいステッカーができました

  • お知らせ

攻城団の新しいステッカーができました! プレゼントキャンペーンもやってますのでご応募くださいね。

つづきを読む

団員に聞きました「あなたが城好きになったきっかけを教えてください」

  • 読者投稿欄

第1回の読者投稿欄のお題「あなたが城好きになったきっかけを教えてください」を締め切ったので、気になったコメントを紹介しますね。

つづきを読む

アイコン画像を編集できるようにしました

  • お知らせ

自分のアイコン画像をアップする際に、範囲指定できるように改善しました。ぜひ新しいアイコンを設定してみてください!

つづきを読む

攻城団レポート(2017年9月)

  • 月次レポート

10月に入ったので、先月のレポートを書きました。9月は日数も少ないので大きく落ち込むかなあと思っていたのですが、杞憂に終わったようです。

つづきを読む

「肥前千葉城」佐賀小城にある千葉氏の居城跡

  • 佐賀ポータル

今季紹介するのは肥前国主を自称するほどの勢力を誇っていた、肥前千葉氏の居城である千葉城です。見ごたえのある山城のようですね。

つづきを読む

新連載「榎本秋の『城に歴史あり!』」がはじまります

  • お知らせ

攻城団で新しい連載がスタートします! 歴史作家・榎本秋先生に全国の城と合戦について多彩なエピソードを紹介してもらいます。

つづきを読む

ぶらっと松江観光案内所と松江国際観光案内所に松江城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

松江城のチラシを城内のぶらっと松江観光案内所と駅前の松江国際観光案内所に置いていただきました!

つづきを読む

写真の撮影日を修正できるようにしました

  • お知らせ

ご自身で投稿した写真の撮影日をあとから修正できるようにしました。

つづきを読む

評価と見学時間に分布を表示するようにしました

  • お知らせ

お城ページに表示されている「平均評価」と「(平均)見学時間」にその内訳となる分布を棒グラフで表示するようにしました。

つづきを読む

『中日新聞』に取材記事が掲載されました

  • よもやま話

じつは七尾城の学生ガイドツアーに参加した際に取材を受けていたのですが、そのとき答えた内容が記事になったので紹介します。

つづきを読む

七尾城まつりに参加してきました

  • よもやま話

台風が接近していたので途中で帰ったのですが、今回の七尾出張では「七尾城まつり」にも参加してきました。

つづきを読む

七尾東雲高校生とめぐる七尾城跡ツアーを開催しました

  • 七尾城プロジェクト

三連休に開催された七尾東雲高校生による学生ガイドツアーのレポートです。約一年にわたって彼らに付き添ってくれたコースケさんが書いてくれています。

つづきを読む

城ラマの取り扱いをはじめました

  • ショップ・グッズ

お城を縄張りごと復元したジオラマ模型の「城ラマ」シリーズが攻城団オンラインショップで購入できるようになりました!

つづきを読む

【感想募集中】七尾城のオリジナル缶バッジをつくりました

  • お知らせ

今後、現地で購入できる定番おみやげグッズとしてお城ごとのオリジナル缶バッジを企画していて、テストで七尾城の缶バッジをつくりました。ぜひ感想を聞かせてください!

つづきを読む

ロゴ缶バッジのカラーバリエーションが増えました

  • ショップ・グッズ

攻城団ロゴ缶バッジにあらたに6色のカラーバリエーションを用意しました! どれもかわいいのでぜひチェックしてみてくださいね。

つづきを読む

バッジに獲得者コメントを残せるようにしました

  • お知らせ

バッジ獲得者限定のコメントを残せるようにしました。バッジ獲得の喜びや苦労話などの思い出や、これから挑戦される方に向けてのメッセージを書いてください!

つづきを読む

「竹崎城跡展望台」超マイナー県である佐賀の最南端を見たことがあるかい?

  • 佐賀ポータル

今回紹介するのは佐賀県最南端で長崎県との境に位置する竹崎城です。有明海に浮かぶ竹崎島にある城で、戦国時代には佐賀の龍造寺氏と島原の有馬氏によって争奪されました。

つづきを読む

「七尾歴史たびマップ」をネットプリントできます(期間限定)

  • お知らせ

現在、七尾市内を中心に配布している「七尾歴史たびマップ」をネットプリントできるようにしました。遠方で現物を入手できない方は近くのセブンイレブンで印刷してみてください。

つづきを読む

「天空の城」バッジの候補城(公開しました)

  • よもやま話

新しいバッジとして「天空の城」バッジをつくろうとしています。いまのところ竹田城、備中松山城、越前大野城、赤木城、郡上八幡城を対象としていますが、ほかにもあれば教えてください!

つづきを読む

「おんな城主」のバッジを公開しました(戦国時代の女城主一覧)

  • お知らせ

大河ドラマ「おんな城主 直虎」に便乗するにはかなり遅い気もしますが、いろいろ調べていたら時間がかかってしまいました。女性の城主ってこんなにたくさんいたんですね。

つづきを読む

郡上八幡城のチラシがコラボチラシになりました!

  • お知らせ
  • チラシ設置報告

郡上八幡城に置いていただいている攻城団のチラシが、全国初のコラボチラシになりました! 今後こうした取り組みをほかのお城でも実現できればと思っています。

つづきを読む

攻城団レポート(2017年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートです。8月は過去最高のアクセス数となりましたが「量」だけでなく、滞在時間という「質」においても過去最高を記録したのがなによりうれしいです!

つづきを読む

「七尾歴史たびマップ」完成報告会が開催されました

  • 七尾城プロジェクト

先週末に開催された「七尾歴史たびマップ」完成報告会の様子をコースケさんが詳細にレポートしてくれています。9月16日に開催される学生ガイドツアーの申込受付も開始されましたので、ぜひご参加ください!

つづきを読む

缶バッジを増産しました

  • お知らせ

現在公開されているバッジを缶バッジにしました! 団員であることがひと目でわかるアイテムなので、ひとりでも多くの方にバッジをつけて現地を訪れてほしいです!

つづきを読む

佐賀最大級の山城跡「勢福寺城」は見どころ多すぎ!

  • 佐賀ポータル

今回は龍造寺隆信によって滅亡させられた少弐氏の最後の居城、勢福寺城の紹介記事です。団員はまだ誰も攻城していない城ですが、遺構もかなり良好に残っているようですよ。ぜんぶで116枚の写真、1万字をこえる超大作レポートなので休みの日にじっくり読みたいですね。

つづきを読む

中世の城郭好きなら絶対に感動できる城跡「横武城」!(神埼市クリーク公園)

  • 佐賀ポータル

今回紹介するのは横武城です。佐賀平野は湿地帯なのでこうした水路を張り巡らせた独特な縄張りのお城が多いんですよね。

つづきを読む

「重要文化財」のバッジを公開しました

  • お知らせ

先日公開した「旧国宝」につづいて「重要文化財」のバッジを公開しました! 見どころ満載のお城が並んでいます。

つづきを読む

二条城の「二の丸庭園 夜間特別公開」にいってきました

  • 参加レポート

二条城が夜間公開して二の丸庭園をライトアップしているというので、さっそく初日に出かけてきましたよ。

つづきを読む

マップ完成報告会のお知らせ

  • 七尾城プロジェクト

8月26日に七尾美術館で今回制作したマップの完成報告会が開催されます。誰でも参加可能ですのでご都合のつく方はぜひ七尾にお越しください!

つづきを読む

佐賀城跡「天守台」の城跡感がとても良い! 天守への入口の虎口がステキすぎる

  • 佐賀ポータル

「佐賀ポータル」からの最初の転載は佐賀城についての紹介記事です。その名のとおり、現代においても佐賀県を代表するお城ですね。

つづきを読む

攻城団レポート(2017年7月)

  • 月次レポート

月初になったので先月のレポートを公開しました。7月は166城も新しいお城を登録していて自分でもびっくりしました。

つづきを読む

「七尾歴史たびマップ」が完成しました

  • 七尾城プロジェクト

ついに「七尾歴史たびマップ」が完成しました! 高校生14名が約50時間かけてつくってくれたこの観光マップは市内外の各所で配布されます。

つづきを読む

「佐賀ポータル」の記事転載がはじまります

  • お知らせ
  • 佐賀ポータル

佐賀県の情報を発信されているローカルメディア「佐賀ポータル」に掲載されたお城の記事が攻城団ブログに転載されるようになります!

つづきを読む

「旧国宝」のバッジを公開しました(国宝と旧国宝のちがい)

  • お知らせ

「旧国宝」バッジの公開にあわせて、現在の「国宝」とのちがいについてもまとめてみました。

つづきを読む

マップの見本ができました

  • 七尾城プロジェクト

七尾城跡観光マップがついに完成しました! 現在は各所に設置配布するために印刷中ですので楽しみにお待ちくださいね。

つづきを読む

新聞社の取材を受けました

  • 七尾城プロジェクト

完成したマップについて新聞社の取材を受けました。自分たちが成し遂げた取り組みがこうして評価されるのは素晴らしい経験ですね。

つづきを読む

オンラインショップをリニューアルしました

  • ショップ・グッズ

攻城団のオンラインショップをリニューアルしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

つづきを読む

熊野市内の各所に赤木城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

赤木城跡を含め、熊野市内の5か所に赤木城のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

アップした写真を城ごとに絞りこめるようにしました

  • お知らせ

攻城団にアップした写真を城ごとに絞り込んで表示できるようにしました。

つづきを読む

城ページの地図に駐車場や周辺施設を表示するようにしました(現在は一部のみ)

  • お知らせ

城ページ下部にある周辺地図に駐車場や周辺施設などの城メモの内容を表示するようにしました。

つづきを読む

スカイプラザ浜大津に大津城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

大津城址のすぐそばにある、スカイプラザ浜大津にチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団の利用停止手続きについて(前回の反省と改善案)

  • お知らせ

今後は未利用アカウントの一時停止処理を定期的に実行します。前回の反省点と改善内容についてまとめました。

つづきを読む

七尾市街地マップづくりが終了しました

  • 七尾城プロジェクト

ついにマップが完成しました! 最後は放課後に残って作業したようですよ。これでひとまずプロジェクトの第1段階は終了です。

つづきを読む

「サポーター通信」を発送しました!

  • お知らせ

本日75人のサポーターのみなさんに「サポーター通信」の2号(とオマケ)を発送しました!

つづきを読む

七尾駅前にある「はろうななお」に七尾城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

七尾駅前にある七尾市観光ボランティアガイド「はろうななお」のオフィスカウンターにもチラシを置いていただきました!

つづきを読む

バッジのイラストをリニューアルしました

  • お知らせ

攻城団のバッジイラストをこのたびリニューアルしました! 新しいイラストを使った缶バッジもつくってます。

つづきを読む

道の駅「能登食祭市場」に七尾城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

七尾市では2か所目となる能登食祭市場にも攻城団のチラシを置いていただきました!

つづきを読む

攻城団レポート(2017年6月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートです。6月もけっこういろんなことに取り組みました。

つづきを読む

こうのが見た第2回フォトコンテスト授賞式

  • フォトコンテスト

フォトコンテスト当日の話を書きました。なぜぼくが集合写真で陣羽織を着てないのかがわかります。

つづきを読む

第2回姫路城フォトコンテスト授賞式レポート

  • フォトコンテスト

先週末に開催された第2回姫路城フォトコンテストの授賞式レポートです! 今年も楽しく開催することができました♪

つづきを読む

七尾城の城たび(モデルコース)を公開しました

  • お知らせ
  • 七尾城プロジェクト

七尾市を舞台にしたモデルコースを公開しました! 七尾城と小丸山城のふたつの城址をめぐって、さらに能登前寿司も堪能できる旅になってます。

つづきを読む

七尾市街地のマップづくりもすすんでいます

  • 七尾城プロジェクト

市街地のマップづくりもあと少しで完成です。予定していた2枚のマップづくり作業もいよいよ大詰めを迎えています!

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る