攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団の運営をスポンサーとしてご支援いただけませんか

全国のお城めぐりをされる方々が知りたい情報と、現地の方々が伝えたい観光情報をつなぐ役割として「攻城団」が存在しつづけること。

今回は、この「攻城団が存在する」ことを永続化させるために、攻城団のスポンサーになっていただきたい、という心からのお願いです。

スポンサーを募集する背景

現在、永続化プロジェクトでは、自治体・観光協会をはじめとした観光資源としての城(城址)がある地域の方々とお会いし「お城を軸とした情報発信の強化」と「城下と城下をつなぐコンテクスト・ツーリズムによる歴史観光」の提案をおこなっています。

こうした活動の目的のひとつには、観光地に訪れる方を増やす、彼らの滞在時間を伸ばす、さらには再訪していただくことで、地域の観光マーケットの創出・開拓・拡大に攻城団が貢献するという側面があります。

各地の「お城」を軸に「歴史旅行好き」のみんなが情報を共有することで観光にやってくる方が増えて、地域がより元気になっていくこと。
お城めぐりが便利になるだけではありません。

お城めぐりは、いってみれば観光です。
観光客に来てもらう、何度も訪れてもらうには、地域のハード・ソフト面の整備も必要です。文化財としての城郭の整備も必要ですし、案内をされるボランティアガイドの方や、地元のお城を愛してやまない現地で暮らすみなさんの活動もとっても大切です。
攻城団はインターネットを通して、こうした情報も全国に伝えていきます。

知りたい情報と伝えたい情報をつなぐメディアであり、お城めぐりを支援するサービスサイトでもある「攻城団」の自立支援への試み。
スポンサーとして、いっしょに攻城団を育てていただけませんか。

攻城団の現状

2014年のスタート時と比較すると、攻城団の利用者やサイト訪問者はとても伸びました。サイト訪問者は約19万人、ページビューは約45万。サイト平均滞在時間は6分強と、みなさんに支えられるコミュニティメディアに成長してきています(数字は2016年5月末時点です)。
こうした数字情報は毎月公開しています。

また観光に出かける方が活用しているデータとして「3か月(2016年3月〜5月)以内」に攻城した人(攻城記録の日付がこの期間中に含まれるデータがある人)は465人。
6月頭の登録メンバー数が1407人でしたから、試算すると3割の方が直近に出かけている「アクティブ層」だとわかります。

攻城団のメンバーは「お城が好き」なだけではなく「じっさいに全国各地のお城に出かける」方であることがよくわかっていただけたかと思います。
そしてメンバーは毎月どんどん増えています。ぼくたちは彼らが記録してくれた「思い出」を守り、もっとたくさんの方に「お城めぐり」を楽しんでいただきたいのです。

スポンサーの方々へ攻城団からご提供できること

スポンサーになってくださった企業・団体のみなさまには、攻城団を支えていただいていることを案内するためサイト内で紹介させていただきます。
また、今後おこなう予定のさまざまなイベントにスポンサー招待枠を用意したり、スポンサーだけを集めた交流会などの開催も考えています。

攻城団を支援しているということがスポンサーのみなさまのイメージアップにつながり、また利用者との心理的距離を近づけて、彼らの共感や支持につながるような好循環を生み出していけるようがんばります。

スポンサー制度の詳しい内容はこちらをご覧ください。

ご支援をいただいて実現していきたいこと

攻城団が実現したい役割のひとつに「地方の小さなお城や、有名ではないお城にもスポットをあて、その情報を欲する人たちのところへお届けすることで、来訪者を増やす」ことがあります。

スポンサーのみなさまからいただいた協賛金をもとに、日本全国津々浦々にあるお城をどんどん紹介して、地域の元気さをのばしていくための、楽しさと学びのある企画をどんどん打ち出していきたいと考えています。
ぜひ、お力添えいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご興味をお持ちいただいた方、検討する上で質問がある方はこちらからお問い合わせください。すぐにご連絡させていただきます。

お問い合わせ

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
攻城団を永続化するために有形無形のご支援をお願いしています。ご質問やご提案がある方はこちらからぜひご連絡ください。詳しくはこちらの「スポンサー募集について」をご覧ください。
お問い合わせ
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

聚楽第にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

かつて豊臣秀吉が洛中の政庁兼邸宅として築いた聚楽第にも攻城団のチラシを置いていただきました。京都市考古資料館で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。気づけばもう師走ですが、みなさんにとって今年はどんな一年でしたか? 趣味に救われた方も多いと思いますが、来年もお城めぐりを楽しめるように感染対策をしっかりして安全に年末年始を過ごしましょう。

つづきを読む

小浜城と後瀬山城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小浜城と後瀬山城にも攻城団のコラボチラシを置いていただきました。小浜城のチラシは山川登美子記念館で、後瀬山城のチラシは若狭おばま観光案内所で入手できます。

つづきを読む

会津若松城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

会津若松城にも攻城団のチラシを置いていただきました。鶴ヶ城天守閣ミュージアムショップと鶴ヶ城観光案内所の2か所で入手できます。

つづきを読む

勝山館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国の史跡にも指定されている勝山館にも攻城団のチラシを置いていただきました。勝山館跡ガイダンス施設で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る