要約すれば「お金ください」という身も蓋もない話ではありますが、これまでお伝えしてきたとおり、個人スポンサー(サポーター制度)を募集することにしました。
現在ぼくとコースケさんの2名で運営しているがために手が回らず、もっと充実させたいのに着手できていないデータ整備を進めるために資金を必要としています。
具体的にはお城のデータと城メモを編集していただく方にお支払いする人件費です。
もちろんほかにもマンガなどコンテンツの拡充や、構想止まりになってしまっている新機能の開発などもやりたいので、今後も募集を続けていくつもりです。
サポーターの支援をあてに運営するのはリスクが高いですし、ぼくらもそんなことは考えていません。
しかし攻城団がこうして法人化するところまで来れたのは利用者である団員のみなさんのおかげですし、みなさんとの関わり方のひとつとして金銭的な援助もお願いするというのもひとつの選択だと思っています。ぼくらの身近な例でいうなら、一口城主制度のようなものとお考えください。
お城もサイトも維持にお金がかかるのは同じです。
また、天守内に看板や広告を貼るのは興ざめであるように、ぼくらもサイト内にベタベタと広告を貼ることをよしとしていません。
いまの環境を守っていくために、ご支援いただくことを考えてみてはいただけないでしょうか。
なお今回はクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」を利用しました。
そして支援金額に応じて、ステッカーやハンドタオルなどのオリジナルグッズを返礼品としてお贈りいたします。とくにハンドタオルは今治タオルの中でも評価の高い、IKEUCHI ORGANIC製のタオルなのでオススメです!
クラウドファンディングでの募集内容と現在の状況はこちらで確認することができます。
いずれは攻城団のサイト上からいつでも、任意の金額を支援金として受け付けられるようにしたいと思っています。
ちなみに別のサイトに登録せずに直接振り込みたい、郵便小為替で送りたいといった場合は個別対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
どうかみなさんの温かいご支援をいただけますよう、攻城団の永続化にお力をお貸しいただけますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する