攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

お城めぐりに便利な宿泊先情報を集めたい

みなさん、こんにちは。攻城団のコースケです。
4月は姫路城管理事務所や七尾商工会議所に訪問をさせていただきつつ、新たな試み(アプローチ)を開始していました。
それは「お城近くのホテル・旅館へのアプローチ」です。

お城めぐり=観光ですよね。観光には宿泊先と食事がつきもの。
【観光庁「旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究」(2013年版)】をもとにした(一社)日本旅行業協会による『数字が語る旅行業2015』PDFをみると旅行消費額のなかで、旅行中の支出に占める割合は

  • 宿泊費が21.1%
  • 飲食費が11.1%

となっているように、お城めぐりにもこのふたつは欠かせません。

たとえばぼくが「宿泊先」を探すときは「お城に近い」「部屋からお城が見える」「料理がおいしい」「クチコミの評判がいい」といった要素をうかべながら、探します。

そして、「宿泊先」が探しにくいと感じることがしばしばあります。宿泊予約サイトをつかえば、サイトに出稿している「宿泊先」は一覧で表示されます。もちろん住所も載っています。地図も載っています。

だけど、お城の場所とホテルの場所が近いのかどうかが行ったことがない街だとわからないのです。もちろん調べることはできます。が、「パッ」とわかると便利じゃないですか。
そこで「部屋からお城が見える」ホテルや旅館が攻城団のサイトに掲載されていると、きっとみんなにとっても便利なのではだいだろうか、と考えたのです。

攻城団に掲載したい「宿泊先」は大きくふたつにわけて考えました。ひとつ目は部屋からお城が見える「宿泊先」。もうひとつはお城に近い「宿泊先」です。部屋からお城が見える、はさらに間近に見える宿泊先と、遠影で見える宿泊先にわけられます。

また同じホテルでも部屋の角度やフロアによっては見えにくいとか、バッチリ見える部屋のちがいもあるでしょう。できれば、その見えている風景写真も掲載したいなと考えています。
なにより写真が掲載されていると「期待」が高まりますし、「ここに泊まりたい」って選択する動機になりますよね。

お城に近い「宿泊先」は、たとえばライトアップを見にいくとか、早朝から攻めたいという場合に便利です。それに街並み散策や観光スポットにいくにも便利な可能性があります。

と、いうことを考えて各地のホテル・旅館へのご連絡をはじめました。

宿泊業の方にとっても、「お城に近い」「お城が見える部屋がある」というのは宿泊先を選択してもらうためのPRポイントのひとつなります。

お城めぐりをする観光客の「お城が見えたらいいな」と、宿泊業の「お城めぐりに便利です」をマッチングすると、お互いの情報が出会うことになります。
さらにその情報が体験にもとづいたレポートだとか、どこか「便利なのか」が写真が盛りだくさんでわかりやすかったりするといいですよね。

このブログをお読みいただいている、「ウチはお城に近いよ、お城が見える部屋があるよ」という宿泊業の方がいらっしゃったらぜひご一報ください。
もし家族や友人、お知り合いなどに宿泊業・旅行業の関係者がいらっしゃる方は攻城団がこのような取り組みをしていることをご紹介いただけるとうれしいです。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
攻城団を永続化するために有形無形のご支援をお願いしています。ご質問やご提案がある方はこちらからぜひご連絡ください。詳しくはこちらの「スポンサー募集について」をご覧ください。
お問い合わせ
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る