攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

熊本応援Tシャツの販売枚数についてのご報告

みなさん、こんばんは。
先日締め切りとさせていただいた攻城団オリジナル熊本応援Tシャツ(くまモン)の予約枚数が確定しましたのでまずはご報告いたします。

ぜんぶで125枚ご予約いただきました。
(まあぼくが甥っ子のぶんとあわせてひとりで6枚購入してますけどね)
お手元に届くのは今月末か来月頭になりそうです。
出荷日についてはまだ確定していないのでわかり次第あらためてご連絡します。

1枚あたり約2500円が寄付にまわりますので、ざっと31万2500円を熊本城災害復興支援金に寄付させていただく予定です。
寄付が完了した時点で、詳細な金額とあわせてあらためてご報告します。

さて、この125枚という数字が多いのか少ないのか、ぼく自身まだ冷静に評価はできてないのですが、これだけの方が熊本を応援したいというぼくらの気持ちに賛同してくださったことはとてもうれしく思います。
もちろんもっともっとたくさんの方に賛同・参加していただきたかったという気持ちもあるのですが、準備しているときは30枚くらいしか売れなかったらどうしようかと思ってたのも事実なので、最初の一歩としては誇れる数字だと考えています。

気になる(?)内訳ですが、こんな感じになりました。

色別、パターン別、サイズ別、予約枚数

カラープリントサイズ予約数
前面のみS9
M5
L3
XL2
キッズ 100cm0
キッズ 110cm0
キッズ 120cm1
キッズ 130cm3
両面プリントS6
M7
L11
XL8
キッズ 100cm0
キッズ 110cm0
キッズ 120cm0
キッズ 130cm0
前面のみS1
M3
L6
XL4
キッズ 100cm2
キッズ 110cm0
キッズ 120cm0
キッズ 130cm0
両面プリントS7
M13
L17
XL15
キッズ 100cm1
キッズ 110cm0
キッズ 120cm0
キッズ 130cm1

あとぼくらとしてはこれを単発で終わりにせず、継続的な取り組みにしていきたいと考えています。
熊本城の復旧に20年かかるなら、20年間付き合うつもりで毎年開催できればいいなと思っています(来年はTシャツのシーズン前にお手元に届くタイミングでやります)。

チャリティTシャツ販売以外の取り組みももちろん企画していきたいと思ってますので、現地でがんばってる方も、熊本を応援するためのプロジェクトを立ち上げたい方も、なにかしらアイデアをお持ちの方がいらっしゃったらぜひお声がけください。

とにかく攻城団としては、熊本城の現状を定期的に報告して、みんなが忘れないように情報を発信しつづけていきます。
今度熊本を訪問するときはTシャツを着てお城を歩こうと思います!

熊本応援グッズ販売中

現在、攻城団では熊本城の復興を支援するためにオリジナルのTシャツや御城印帳などを製作し、販売しています。ここでしか買えないグッズばかりなので、ちょっと覗いてみてください。

熊本応援グッズを見てみる

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「群馬県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第40弾として「群馬県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年9月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。9月はほぼ横ばいで、テレビの影響くらいしか書くことがなかったのですが、良いときも悪いときも継続して記録を残しておくことが大事だと思っています。いずれ「あの時期は不安だったな」と笑える日も来るでしょう。

つづきを読む

「宮崎県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第39弾として「宮崎県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。8月も状況は良くなくて、こういうときはレポートを書くのも憂鬱になりますが、自分じゃどうにもできないことに振り回されてもしょうがないので、のんびりと準備期間にあてることにします。

つづきを読む

新連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります。「応仁の乱」や「本能寺の変」など、日本史上に起きた変や乱を取り上げることで、歴史の全体像を俯瞰する手がかりにしています。こうした謀反や革命が起こった経緯とその結果も踏まえて読んでいくことをオススメします。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る