攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

これまでの記事一覧

歴史探訪ウォーク当日の写真をいただきました

  • よもやま話

先日開催された歴史探訪ウォーク「藤堂高虎と大坂城ゆかり"加茂町大野の残念石" 」の写真をいただきました。次回は7月13日に大阪城で見学ツアーが開催されます!

つづきを読む

スマホでの表示時にアプリ風メニューを導入しました

  • お知らせ

スマホやタブレットで攻城団を利用する際にアプリ風のメニューボタンを表示するようにしました。

つづきを読む

唐沢山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

先日「続日本100名城」に選ばれたばかりの唐沢山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

篠山城大書院にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

藤堂高虎を縄張奉行とし、天下普請で築かれた篠山城にもチラシを置いていただきました。

つづきを読む

駿府城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

徳川家康の隠居城として、城郭史上最大の天守台が築かれたという駿府城にも攻城団のチラシがあります。

つづきを読む

長篠城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長篠城跡に建てられた長篠城址史跡保存館にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

福山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「日本100名城」にも選ばれ、まもなく築城400周年を迎える福山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

マイページ(プロフィールページ)と攻城記録の管理画面のデザインを修正しました

  • お知らせ

スマホでの閲覧を快適にするため、本日マイページ(プロフィールページ)と攻城記録の管理画面のデザインを修正しました。

つづきを読む

全国のお城の入城者数(入場者数・観光客数)調査レポート【2017年版】

  • お知らせ

今年も全国のお城に問い合わせて調査しました。去年もっとも入城者数(観光客数)が多かったお城はどこだと思いますか?

つづきを読む

オリジナル団員名刺の販売をはじめました

  • お知らせ

攻城団のオリジナル団員名刺をつくりませんか。現在は「みんなで名刺をつくろうキャンペーン」の特別価格として10%オフの「5400円(税込み、送料込み)」で販売中です!

つづきを読む

攻城団レポート(2017年5月)

  • 月次レポート

なんと5月も過去最高を更新しました。ひとつずつアイデアが具現化し、結果につながる手応えを感じています。今月もいろいろやりますよ!

つづきを読む

安土城(安土駅観光案内所)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

安土城の最寄り駅、JR安土駅前にある観光案内所にもチラシを置いていただきました!

つづきを読む

「浜松出世の館」に浜松城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

JR浜松駅から徒歩3分の好立地にある観光案内施設「浜松出世の館」にも攻城団のチラシを置いていただきました!

つづきを読む

日本五大山城のひとつ、難攻不落の七尾城を訪問してきました

  • 攻城記録

今回は七尾城跡をかなり広範囲に散策してきました。縄張りを確認しながら自分の足で歩くと巨大な山城であったことがよくわかりますね。

つづきを読む

七尾城(七尾城史資料館)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

攻城団が観光支援のプロジェクトをおこなっている七尾城にもチラシを置いていただきました。場所は山麓の七尾城史資料館です。

つづきを読む

前田利家の出世城、小丸山城を訪問してきました

  • 攻城記録

前田利家がはじめて自ら築城した居城が小丸山城です。現在も城址公園として整備されていて、近くには前田氏の菩提寺である長齢寺もあります。

つづきを読む

もし熊本を訪問した日が雨だったら(雨天時の熊本観光)

  • 熊本応援プロジェクト

天気ばかりはどうすることもできないので、せっかく熊本を訪問した日が雨だってことも十分ありえます。そんな日は予定を修正して美術館めぐりをしてみませんか。

つづきを読む

攻城団の利用率向上のための取り組みについて

  • お知らせ

攻城団の利用率を向上させるために最近取り組んでいることを整理しました。まだまだやれることはあるはずなので継続的に取り組んでいきます!

つづきを読む

原城の築城年について南島原市に教えていただきました

  • よもやま話

このたび原城の築城年について修正したのですが、その経緯について紹介しておきますね。攻城団も参照される側になることがあるので、できるだけ正しい情報を掲載できるように気をつけます。

つづきを読む

攻城団ロゴ入りTシャツを着て城に出かけよう!

  • お知らせ

攻城団のロゴ入りTシャツをつくりました(今回はくまモンは入ってません)。2種類、3色の6パターンで展開していますので夏が来る前にゲットしてください!

つづきを読む

熊本城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

現在、震災による被害から復興中の熊本城にも攻城団のチラシを置いていただきました!

つづきを読む

震災1年1か月目の熊本城の復興状況を写真レポート

  • 熊本応援プロジェクト

あの地震から1年と1ヶ月が経過した熊本を訪問してきました。前回訪問から約半年ぶりなので、いろいろ復興が進んでいることを確認できましたよ。

つづきを読む

【会期終了】細川コレクション展「〈特集〉震災と復興のメモリー@熊本」を見てきました

  • 参加レポート

熊本県立美術館の別棟「細川コレクション常設展示室」で開催されている展示がとてもよかったので紹介します。5月21日(日)までなのでお早めに!

つづきを読む

七尾市街地のフィールドワークをおこないました

  • 七尾城プロジェクト

今回は駅周辺の市街地のフィールドワークをおこなってきたようです。こうして見慣れた町並みを観光客目線で歩いてみると、いろんな発見がありそうですね。

つづきを読む

本日入団記念日の団員を表示しています

  • お知らせ

自分の同期に興味はありませんか? 毎日が誰かの入団記念日ということで、トップページにその日が入団記念日の団員を表示するようにしました。

つづきを読む

検索結果の並べ替えに対応しました

  • お知らせ

お城の検索結果を平均評価や攻城人数などで並べ替えられるように改善しました。

つづきを読む

利用されてないアカウントの停止処理をおこないました

  • お知らせ

昨年末に宣言したとおり、利用されてない(と思われる)アカウントの利用停止処理をおこないました。自信を持って利用者数を公言したいので、今後も定期的にこの処理をおこなっていきます。

つづきを読む

【経緯のご報告】サービス停止と復旧のお知らせ

  • お知らせ

今回緊急メンテナンスをすることになった経緯と今後の対策についてご報告します。ほんとうに申し訳ありませんでした!

つづきを読む

同時に訪問した可能性のあるお城チェック

  • お知らせ

「あるお城を訪問した人が前後3日間(=前日、同日、翌日)に訪問したほかのお城」を抽出して集計するプログラムを書いてみたので、結果の妥当性をチェックしてみてください。

つづきを読む

攻城団レポート(2017年4月)

  • 月次レポート

3月に過去最高を更新したばかりなのですが、4月はさらにその記録を更新しました。攻城団、キテるのかもしれません。

つづきを読む

フィールドワークの復習と予習をしました

  • 七尾城プロジェクト

今回の授業では前回の寺院めぐりの復習と、次回の市街地フィールドワークの予習をおこなったそうです。写真を見ていると、マップづくりの作業分担も慣れてきた感じがしますね。

つづきを読む

京都市考古資料館で開催されている「伏見城と淀城」展を見てきました

  • 参加レポート

6月25日まで京都市考古資料館で開催される「伏見城と淀城」展を見てきました。金箔瓦がいっぱいで、それを見てるだけでもわくわくしますね。

つづきを読む

福知山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

立派な模擬天守があることで知られている福知山城にも攻城団のチラシを置いていただきました!電車でもいきやすいお城なのでぼくもまたいこうと思います。

つづきを読む

稲庭城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

秋田県の稲庭城にもチラシを置いていただきました。「黄金の間」の写真は攻城団にもアップしていただいていますがほんとにすごいですね!

つづきを読む

フィールドワークがはじまりました

  • 七尾城プロジェクト

新年度に入って市街地フィールドワークがはじまりました。初回は寺院めぐりをしたそうです。大変そうですけど、楽しそうな様子が伝わってきますね!

つづきを読む

現在地周辺の検索結果に最寄りの城リストを表示するよう修正しました

  • お知らせ

現在地周辺の地図の下に最寄りの城リストを表示するよう修正しました。けっこう便利だと思うのですがいかがでしょう。

つづきを読む

ぜひ「本城」の登録をお願いします!

  • お知らせ

みなさんのプロフィールに「本城」という情報を追加しました。自宅近くのお城でもいちばん好きな城でもいいのでぜひ登録してくださいね。

つづきを読む

ふたつの伊勢崎陣屋

  • よもやま話

リクエストいただいた伊勢崎陣屋を登録するにあたって調べてみると、いろいろややこしいことがわかったのでその内容を整理します。

つづきを読む

苗木城(苗木遠山史料館)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「続日本100名城」に選定されたばかりの苗木城(苗木遠山史料館)にもチラシを置いていただきました。

つづきを読む

撮影におけるマナーを守りましょう

  • よもやま話

当たり前すぎる話で書くこと自体どうかとは思いますが、お城での写真撮影ではマナーを守るようにしましょう。

つづきを読む

二条城の桜を見るついでに、東大手門と東南隅櫓の中を見学してきました(写真レポート)

  • 攻城記録

先日ライトアップとプロジェクション・マッピングを見にいったときにはまだ咲いてなかった二条城の桜ですが、ようやく咲いたと見にいったのですがすでに散りはじめてました。でも東大手門と東南隅櫓の内部を見学してきましたよ。

つづきを読む

滋賀県における「城」の定義(賤ヶ岳城?賤ヶ岳砦?)

  • よもやま話

「城」と「砦」の区分はあいまいな部分が多いのですが、滋賀県における基準を伺いました。このように手間や時間をかけながら、ひとつずつデータベースに登録していっています。

つづきを読む

米沢城(上杉神社)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

米沢城跡にある上杉神社の観光案内所にチラシを置いていただきました。米沢は伊達と上杉の街なので、いつかいってみたいです。

つづきを読む

京福バスのウェブサイトで攻城団を紹介していただきました

  • よもやま話

京福バスさんのサイトから城メモにリンクしていただきました。ぼくらは城メモを「城めぐりをする人にとっての実用的な便利メモ」にしたいのでそれが認められた気がしてうれしいです。

つづきを読む

バッジの標準の表示順を変更しました

  • お知らせ

「バッジ」の標準の表示形式(並び順)を「最近の人気順」に変更しました。

つづきを読む

「続日本100名城」が発表されました(バッジも公開しました)

  • よもやま話

本日発表された「続日本100名城」のバッジをさっそく公開しました。これで城めぐりをライフワークにする土台は整った感じがありますね。みんなでゆっくり攻めましょう。

つづきを読む

二条城桜まつりにいってきました【写真レポート】

  • 参加レポート

現在開催中の「二条城桜まつり2017」にいってきました。まだサクラは咲いてなかったのですが、プロジェクション・マッピングがきれいでした。

つづきを読む

現存天守と国宝天守のちがい

  • よもやま話

台湾に住む学生の方から「現存天守と国宝天守のちがいについて知りたい」という質問メールをいただきました。こういう問い合わせはうれしいものの答えるのに緊張しますね。

つづきを読む

国吉城(若狭国吉城歴史資料館)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国吉城は城址の遺構もさることながら資料館の評価が高いので訪問したいお城のひとつです。その資料館にチラシを置いていただいてます!

つづきを読む

清洲城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

あの「清須会議」の舞台にもなった清洲城にもチラシを置いていただいてます。模擬天守ではありますがカッコいい天守ですよね。

つづきを読む

攻城団レポート(2017年3月)

  • 月次レポート

春休みに入ったのと全国に設置しているチラシの効果もあり、3月は過去最高のPVでした。これからも多くの方に愛用していただけるようにがんばります!

つづきを読む

郡上八幡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

かつて司馬遼太郎が「日本で最も美しい山城」と紹介した郡上八幡城にも攻城団のチラシを置いていただきました!

つづきを読む

七尾城観光マップが少しづつできてきました

  • 七尾城プロジェクト

中間テストも終わり、マップづくりの作業も再開したようです。手描きのイラストがチラっと見えてますがかなりいい感じの出来栄えですよね。

つづきを読む

杵築城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

杵築城の城下町はほんとに素敵ですよね。そんなところにチラシを置いていただけてとても光栄です!

つづきを読む

丸岡城に攻城団のポスターを貼っていただきました!

  • 永続化プロジェクト

今回制作したポスターを掲示するということで、コースケさんが丸岡城を訪問してきました。こういう関係を全国各地の方々と築いていきたいです。

つづきを読む

今年も姫路城でフォトコンテストを開催します!

  • フォトコンテスト

昨年に引きつづき今年も姫路城でフォトコンテストを開催することが決まりました。昨年応募された方も、今年初の方もたくさんのご応募をお待ちしています!

つづきを読む

一乗谷城(一乗谷朝倉氏遺跡復元町並)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

越前朝倉氏の居城である一乗谷城。その城下町に再現された「復元町並」にもチラシを置いていただきました!

つづきを読む

「城たび」モデルコースはこんな風につくっています

  • 永続化プロジェクト

先日「城たび」に公開した丸岡城のモデルコース制作の裏側についてコースケさんにレポートを書いてもらいました。

つづきを読む

上田城(上田市観光会館)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「真田丸」の舞台でもあり、大河ドラマ館が大盛況だった上田城のすぐ前にある上田市観光会館にチラシを置いていただきました。

つづきを読む

今治城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

今治城にもチラシを置いていただきました。「日本三大水城」バッジの対象城でもありますので、ぜひ訪問してくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る