攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年4月)

GW最初の週末が終わりましたが、どこかに出かけられましたか?
攻城団にはたくさんの記録と写真がアップされていたので、じつにうらやましく見ていました。ぼくはといえば、たまった紹介文を書きつつ、ゲームしたり本を読んだりしていました。

さて、先月に「3月は過去最高のアクセス数でした」と報告したばかりなのですが、いきなり記録を更新しています。
しかも大幅に。詳しい数字は後述しますが、団員も増えてうれしいかぎりです。

また姫路城フォトコンテストの応募受付もぶじ終了しました。
今年はお花見の時期に天気があまりよくなかったのですが、91枚(36人)の応募がありました。GW明けから関係者で審査をしていきますので結果発表を楽しみにお待ちください。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

4月は30日までと1日少ない月ではあるのですが、冒頭に書いたように過去最高を更新する結果となりました。
好調の要因はざっと考えて見ただけでもかなりあります。

  • 花見の時期に「さくら お城」で検索する人が多かった
  • 春休みの旅行先を探す人が多かった
  • 「続日本100名城」が発表されて検索する人が増えた
  • 熊本地震から1年が経ち、テレビで何度も熊本城(と一口城主制度)が紹介された
  • 最後の2日間はGWに入り、しかも好天だったので出かける人が多かった

「ラッキー」の影響が小さくないので、これを自分たちの実力と思うようなことはしませんが、とはいえ100万PVという目標に対して手応えを感じたのも事実です。
(サーバーの増強をしなくてもよさそうだとわかったのがいちばん大きいかな)

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 239,481 202,495
ページビュー 707,281 558,909
滞在時間 8:25 7:55
登録者数 267人 179人( 2,824人)
当月の攻城数(人) 1,994回(431人) 1,647回(348人)
お気に入り登録数 1,303件 858件
アップされた写真の枚数 4,928枚 4,448枚( 38,871枚)
城データ登録数 120 115( 1,581)
城メモの記事数 3 5( 1,631)

軒並みアップしていますね(城メモだけあと数記事書いておけばよかった)。
267人の新しい団員を迎えられたこともうれしいですし、ぼくらが常にチェックしている平均滞在時間もまた8分台に上昇しています。
写真の枚数も今月中には4万枚をこえそうですね。

お城のデータ数もなんとか毎日がんばって紹介文を書いているので、120城を追加しています。
登録待ちリクエストもようやく100件を切ったので、今月もペースを維持して当初の目標どおり夏までにリクエストをゼロにできるようにしますね。
(年初の時点では500件近くあったので泣きそうでしたが、もう少しだけお待ちください)

バッジも「続日本100名城」にはいちはやく乗っかるために登録したものの、待機中のものがたくさんあるので、お城の登録が一段落ついたらどんどん増やします。

このようにお城の情報サイトとしてはかなり大手になってきた実感はあるのですが、だからこそ城メモはじめ情報が物足りないくやしさというか申し訳なさというか、ジレンマがあります。
まあ手数が足りず、やれることがかぎられている以上、ひとつずつ確実に進めていくしかないですし、やりたいことがたくさんあるというのは悪いことではないので、いつかスタッフが増えて着手できる日がくるまで大事にしまっておきます。

先月の攻城記録

先月は二条城、明石城、姫路城、大津城にいってきました。

「二条城桜まつり2017」もきれいだったのですが、特別公開されている東大手門と東南隅櫓の中に入れたのがよかったです。
このほか「伏見城と淀城」展を見たり、御土居を見たりとそこそこ出かけてます。

ようやく花粉症もおさまったので、これからは毎月どこかに出かけたいですね。

その他の報告事項

先月はいろいろ細かい改善・改修をおこないました。

詳しい内容や経緯についてはそれぞれの記事を読んでいただきたいのですが、これからもこうした改善はつづけていって、シンプルだけど使い勝手が最高にいいサイトにしていきたいと思っています。

あとは京福バスさんのサイトで城メモを紹介していただいたのはうれしかったですね。
こうして個人・企業問わず、そのお城を訪問する人にとって有益な情報を掲載できるようにしていきたいです(城メモはまだまだ書き足りてないのですが)。

永続化プロジェクトについて

七尾城プロジェクトでは、新年度がはじまっています。3年生に進級したみなさんがどんなふうにマップをつくり、プレゼンしてくれるのか、いまから楽しみです。

チラシを各地に置いていただいてます

今日時点で28のお城に攻城団のチラシを置いていただいています。
すべてそのお城だけの専用デザインでつくっていますので、複数のお城で見つけてくださる方も出てきたんじゃないかなと思ってます。
GW後半は「チラシをゲットする旅」に出かけるのもいいかもしれませんね。

毎月この月次レポートの後半は、ブログの記事一覧を見ながら書いているのですが、いろいろやったなあとあらためて実感しています。
アスセスが好調なのはラッキーもありつつ、ぼくたち自身もちゃんとがんばれてる結果かなと自信を持てました。

それではGW後半も全国的に天気が良さそうなので、城めぐりを楽しんできてくださいね。
ぼくも来週は博多に出張なので、そのあと地震から1年が経過した熊本を訪問する予定です!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る