攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

同時に訪問した可能性のあるお城チェック

2017年5月3日、このデータを城ページに表示するようにしました。

昨日の「団長公記」に書いたのですが、「あるお城を訪問した人が前後3日間(=前日、同日、翌日)に訪問したほかのお城」を抽出して集計するプログラムを書いてみました。

この機能が目指すものなど

お城に旅行にいく際、だいたい目的のひとつかふたつだけは決まるんだけど、そのついでに訪問するお城を決めるのに苦労しませんか。
もちろん周辺やルートの途中にあるお城を地図で調べたり、ランキングなども参考にしていただいているとは思いますが、もっとダイレクトにオススメを提案することはできないかとずっと考えていました。

「いった人に聞けばいいじゃないか」と思ったんですけど、コメントやメールでやり取りするよりも過去に蓄積されたみなさんの訪問記録を正しく活用すれば、同等の、いやそれ以上に参考にできるデータが取れるんじゃないかと思った次第です。

攻城団のいいところはみなさんが自分の記録のために正確な訪問日を残してくださっている点なので、同時期に訪問しているお城は「一連の旅行で訪問した」と解釈できるんじゃないかと仮設を立てて、じっさいにいくつかのお城のデータを取ってみたのですが、ぼくが見た感じではかなり「っぽい」結果になりました。

妥当性をチェックしてみてください

以下で試せるようにしましたので、お城を選んでチェックしてみてください。
「いまいちかも」「使えそうだな」など感想もメールなりコメント欄なりで聞かせていただけるとうれしいです。その際、どのお城で試したかも教えてもらえるとこちらでも同じデータを見た上で判断できるので助かります。

なお、あまりに訪問者が少ない場合は個々人のデータの影響が強く出すぎてしまうので結果を出さないようにしています。
(個人情報保護の観点からも表示すべきではないと思ってます)
そこそこ訪問者がいそうな、比較的メジャーなお城で試してみてくださいね。

城ページに表示するようにしました

複数名の方からフィードバックをいただき、それなりに旅行先選びの参考になりそうだということがわかったので表示することにしました。
ご協力してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!

これからも攻城団ならではのデータの活用方法を模索していきたいと思っています。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

第4回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催しました

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

京都御苑内にある拾翠亭で第4回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催してきました。

つづきを読む

お城ページの地図エリアからYahoo!カーナビを開けるようにしました

  • お知らせ

お城ページに表示されている地図のところからYahoo!カーナビを開けるようにしました。

つづきを読む

攻城団のロゴ缶バッジに「水色桔梗バージョン」が登場!

  • ショップ・グッズ

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送を記念して、明智光秀の旗印である水色桔梗バージョンを製作しました。

つづきを読む

「佐賀県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第19弾として「佐賀県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

【攻城団お城講座】「お城めぐりの基礎知識」開催のお知らせ

  • イベント案内

3月1日にこうのが講師をつとめる「お城めぐりの基礎知識」という講座を開催します。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る