ついに攻城団に登録されているお城のデータも1300をこえました。
今日はちょっと登録作業の裏側というか、じっさいにどういうことをしているのかについて、少しだけご紹介したいと思います。
1300城にもなると、みなさんからリクエストしていただくお城はほとんどが「城址」です。つまり天守や櫓などの建物は残ってなくて、門も近くのお寺などに移築されているケースが大半です。
現地にあるのは石碑や案内板のみということですね。
お城ページの地図や、周辺検索の地図に表示されるお城の位置情報は以下の優先順位で決めています。
あとはGoogleマップに「○○城跡」のマークがある場合は、その緯度経度に揃えるようにしています。
ただこうして書くと簡単そうですけど、城址碑がどこにあるかなんてほとんど書いてないんですよね。
ありがたいことに全国のお城を訪問されている方のブログ等で写真を見ることはできるので、それを頼りにGoogleストリートビューで城址碑や案内板を探しています。
たとえばこれは山形県西村山郡にある寒河江城です。
「現在城址には寒河江小学校が建てられており、正門の脇に城址碑があります。」という文章を書くために、小学校の周辺をぐるぐると(ストリートビューの中で)歩きまわって特定します。
こうやって見つかったときは「よっしゃ」という気持ちになりますね。
こちらは山形県寒河江市にある小漆川城(こうるしがわじょう)です。
お城めぐりの先人たちが残してくださった「県道9号線沿いに案内板がある」という情報を見て、それっぽところを探してると、見つかりました。
Googleストリートビューがなかったらと思うとぞっとするくらい助かっています。
もちろん全国には城址碑のない城址もあるし(うちの実家のほうにある城址もなにもなかったはず)、案内板があるけど何十年も前に建てられたらしくボロボロで読めないのとかもありますよね。
ぼくらがもっと資金に余裕ができたら(あるいはそれこそみんなで少額ずつ出しあって)そんな城址に石碑や案内板を建てる活動をしてければいいなと思っています。
いくつかのお城はそれこそWikipediaとかに緯度経度が書かれてたりするのですが、それをそのまま入れてるんじゃなくて、いちおうこういうチェックもしながら登録しています。
そのためひとつのお城のデータを登録するのに30分とかかかっちゃうのですが、できるだけ現地で探し歩く必要がないようにしたいと思ってのことなので必要な時間だと考えています。
それでもむかし登録したデータはズレてたり、確認したつもりがまちがってたりして、訪問された方からご指摘いただくことはあるのですが......(ほんとに助かります!)。
攻城団では、自治体や観光協会のサイト、パンフレット、そのほか書籍や雑誌や訪問された方のブログなど、あちこちに散らばっている情報をひとまとめにして、それをわかりやすく伝えることを使命としています。
いいかえれば、誰かが一回調べればすむことなら、ぼくらが調べてここ(攻城団)に置いておけばいいだろうと思っています。
まだまだ不十分ではありますが、その意思だけはブレずにこれからもやっていきますのでご協力をお願いします!
本日、作業をお願いしている方から100城ぶんのデータを受領しました。
これからぼくが紹介文を加筆修正しながら順次登録していきますので、いましばらくお待ちくださいね。
昨年末から1月の間に、みなさんからリクエストしていただいているお城はおそらく今月来月で登録できると思います。また今月リクエストいただいたお城についても来月か4月には登録できる予定で進めています。
なお、一点だけご理解いただきたいことがあります。
これまではリクエストいただいた順に登録してきました(いまも原則としてはそうです)が、今回は作業をお願いするときに所在地がまちまちであるよりは都道府県ごとにまとまっていたほうが調べやすいため、リクエストいただいた順番を無視して並べ替えさせていただきました。
平たくいうと、北から順に登録していってると思っていただければと。
これはぼく自身がこれまで1000以上のお城のデータをつくってきて実感していることなので(あるお城について調べていると近隣のお城の情報も目に止まりやすい)、登録スピードを早めるための措置としてご理解ください。
この措置によって最大で30日間くらい前後するわけですが、外部の方にお願いせずにぼくがひとりで登録をしていればおそらく夏になっても登録できていたかわからないので、結果的には早くなっていることは断言できます。
長い方は2か月以上お待たせしてしまっていてほんとうに申し訳ありませんが、もう少しだけお待ちください!
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する