みなさんのプロフィールにひとつ情報を追加しました。それは「本城」です。
といってもご自宅を登録してもらいたいわけではなく、本拠地となるお城を自分で決めていただければオッケーです。
最寄りのお城でもいいですし、自分がいちばん好きな城を登録してもかまいません。
(ただし「本城」のニュアンスを尊重して、訪問済みのお城からしか選べないようにしています)
設定は右上の管理メニューから「各種設定変更」を選んでください。
アイコンを差し替えたり、制覇モードの変更をするときと同じですね。
いちばん上の「基本情報の更新」のところに「本城」が追加されています。
ここで設定をお願いします。
現在地周辺のお城を検索するとき、これまでは現在地情報が取得できなかった場合は京都御所を中心に地図を表示していました。
これはなにもぼくが京都に住んでいるからではなく、初期値としてもっとも妥当だと思ったからですが(江戸城と迷ったけど)、この本城のデータを使って以下のように処理を修正しました。
2段階目が増えています。
これは前回のアンケートでいただいた意見を反映したものです。スマホで利用していればそうそう起きませんが、パソコンで使っていると現在地情報が取得できないことはちょくちょく起こりますし、関西以外の方にとっては便利になると思います。
そのほか、お城のページにも「○○城を本城にしている団員」というコーナーを最下部に設けました。
これは団員のプロフィールページを紹介する機会をもっと増やしていこうという方針のもとで表示しています。
同じ城を本城にしている団員ってなんとなく親近感がわきますよね。興味を持った団員はぜひフォローしてみてください。
(フォロー機能についての紹介はこちら)
大友宗麟が築いた海城で、江戸時代には臼杵藩の藩庁として使われた臼杵城にも攻城団のチラシを置いていただきました。臼杵市観光交流プラザで入手可能です。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。1月は攻城団テレビに新しい動画「ちょっとわかる武田氏」を公開しました。『豊臣兄弟!』では武田信玄を髙嶋政伸さんが演じるそうですが、どんな感じで登場するんでしょうね。寒い日が続いてますが、今月も攻城団で楽しんでいってください!
つづきを読む1月11日(日)に岩崎城で城たび〈ミスターこまなが徹底解説プレミアムツアー「丹羽氏次・氏重兄弟の足跡をたどる!」〉を開催してきました。今回は岩崎城歴史記念館で開催されている特別展「戦国武将 丹羽氏次」にあわせて企画されたので、内貴先生のギャラリートークも含む、とても贅沢なツアーでした。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読む各お城のページのアクセス欄に周辺にある駅やバス停、登城口などを表示するようにしました。訪問済みのお城の周辺スポットをぜひ共有してください。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。12月も城たびの開催や新コンテンツの公開などいろいろやりました。2026年もみなさんのお城めぐりが充実するよう引き続きがんばりますので、今年も攻城団で楽しんでいってください!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する