攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

フォローウォッチメールを公開しました

こんにちは。
攻城団にあたらしい機能をご用意しました。フォローウォッチメールといいます。

フォローウォッチメールというのは、自分がフォローした相手が新しい写真をアップしたり、攻城記録を登録した際に、メールでお知らせする機能です。
(利用するには攻城団の登録が必要です)

こんなメールが届きます。

フォローウォッチメールの使い方

まず気になる団員をフォローしてください。
フォローするには、その団員のプロフィールを表示して、そこにある「フォロー」というボタンをクリックしてください。ボタンが切り替わります。簡単ですね。

お城に対する「お気に入り」と同じです。

毎日お昼くらいに、みなさんがフォローした団員が24時間以内に写真と攻城記録を投稿してないかチェックして、もし新しい情報があれば冒頭で紹介したようなメールをひとり一人にお送りします。

ひとつの活用アイデアとしては、攻城団編集部のアカウントをフォローしておくと、自治体や観光協会などから提供いただいたきれいな写真を見逃さずにチェックできます。
ほかにも家族や友だち、あるいは素敵な写真をアップしている方や、同じバッジに挑戦している団員をフォローするのもいいですね。

ちなみに「フォローは使いたいけど、メールはいらない」という場合は、管理メニューの「各種設定変更」でおこなえます。

初期設定では「送信する」になっていますが、誰かをフォローしないかぎりメールが届くことはありませんのでご安心ください。

もうこれでメール関連サービスは3つ目ですね。
あとはメルマガくらいしかアイデアが残ってないんですけど、メールの便利な使い方があればぜひ教えてください。

これからも少しでも便利なサービスになるようにいろいろ改善していきます!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2023年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。あと1か月というのが信じられないくらいスピーディな一年でした。11月はサイトのアクセスは低調でしたが、ぼくも含めて団員の活動はかなり活発でした。そろそろ今年の城納めをどこにするか考えないといけませんね。

つづきを読む

新発田城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

3匹の鯱がのっている特徴的な御三階櫓があることで有名な新発田城にも攻城団のチラシを置いていただきました。安兵衛茶屋と新発田市観光情報センターで入手できます。

つづきを読む

攻城団ツアーズ・城たび〈玄蕃尾城〉を開催しました

  • 城たび

11月11日(土)、攻城団ツアーズ・城たび〈玄蕃尾城〉を開催したのでレポートを書きました。じっさいにどんな準備をして、どんな感じのツアーになったのかを今回参加できなかった方にも紹介します。

つづきを読む

お城ページのスマホでの見た目を少し修正しました

  • お知らせ

姫路城や二条城など、お城ページをスマホで見た際のデザインを少しだけ修正しました。

つづきを読む

宇和島城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

宇和島城のコラボチラシが新しくなりました。宇和島城の天守内、日本100名城スタンプのとなりに置いていただいています。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る