攻城団からのお知らせ

新しいバッジを公開しました(攻城団からのクリスマスプレゼントです!)

ハッピークリスマス!
といっても今日はまだイブですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ただの平日なので学校や会社という方も少なくないとは思いますが、攻城団からのクリスマスプレゼントとして、新しいバッジを3つ公開しました。

東海道五十三次

最初はこちら。

東海道五十三次

世界的に有名な江戸時代の浮世絵師、歌川広重の代表作『東海道五十三次』に描かれたお城を集めたバッジです。

小田原城浜松城吉田城岡崎城桑名城亀山城の6城が含まれます。

じっさいには歌川広重の別の作品である『木曽海道六十九次』には加納城が描かれるなど、いろいろ調べたらほかにも「浮世絵に描かれたお城」という切り口でピックアップできそうだったのですが、完全に調べるのはむずかしそうだったのでひとまず『東海道五十三次』に限定しました。
(このほうが数も絞られるのでゲットしやすいのでいいですね)

わりと100名城などとかぶっているので、ぼくはすでに4つは攻城済みでした。あとは三重県のふたつですので、まとめて攻めたいところです。

天下普請

つづいてこちら、徳川幕府の天下普請で築かれたお城を集めたバッジです。 天下普請バッジ 大坂城包囲網の形成、豊臣家に近い大名の財力をけずる、江戸と京都の街道整備(おもに東海道)など、きわめて政治的・戦略的な意図のもと築城されたわけですが、こうして一覧にしてみるとなかなか壮観ですね。

天下普請で築かれたお城

城名 築城年
膳所城(近江国・滋賀県) 1601年
二条城(山城国・京都府) 1602年
加納城(美濃国・岐阜県) 1602年
彦根城(近江国・滋賀県) 1603年
福井城(越前国・福井県) 1604年
江戸城(武蔵国・東京都) 1606年
駿府城(駿河国・静岡県) 1607年
丹波亀山城(丹波国・京都府) 1609年
篠山城(丹波国・兵庫県) 1609年
名古屋城(尾張国・愛知県) 1610年
高田城(越後国・新潟県) 1614年
大坂城(摂津国・大阪府) 1619年
ちなみに今回はバッジに含まないことにしましたが、1601年には「関ケ原の合戦」で焼失した伏見城を再建していますし、姫路城伊賀上野城桑名城などもこの時期に徳川家康の命令を受けて大規模な拡張工事がおこなわれています。 (新規の築城ではないこと、多数の大名が動員されていないことを踏まえて対象外にしました)

日本三名園

最後は、今回公開した中ではもっともカンタンに獲得できるバッジです。 日本三名園 日本を代表する大名庭園である、「後楽園(岡山城)」・「偕楽園(水戸城)」・「兼六園(金沢城)」を集めました。 いずれも「100名城」に選ばれていますし、もしかしたらすでにゲットしてる方もいらっしゃるかもしれません。ぼくもすでにゲットしてました。 (その場合はバッジのページを表示したら獲得できます)

バッジは今後も増やします

攻城団にとって、バッジはとても大事なメニューです。 ぼくは過去に「お城に興味がわいたけど、どこにいけばいいかわからない」という相談を何度もうけました。 ひとつ目はいいんですよね。テレビや雑誌などできっかけをもらいますから。「テレビで見た竹田城の雲海を見にいきたい」とか「工事が終わった姫路城にいきたい」とか。 大事なのはその次なんですよね。たとえば竹田城から「雲海」つながりで備中高松城を攻めるとか、姫路城から国宝現存天守を攻めるとか、そんなふうに興味が持続して、お城めぐりがライフワークになっていくような支援ができればと思っています。 来年もいろんなバッジを提案していきますね。 地域限定のゲットしやすいバッジとか、すごくニッチなテーマとか、マイナーなお城を紹介する機会としても活かしていきたいです。 (すでにいくつか準備中のもあります) 「こんなバッジはどうだろう?」というアイデアもお待ちしていますので、なにか思いついた方はぜひメールでお聞かせください! フィードバック

余談:クリスマスといえば

あ、そうそう。 クリスマスといえば松永久秀ですね。久秀が三好三人衆らと戦っていたとき、クリスマスを理由に休戦を提案したというエピソードがあります。 11399582676_80c3ce2a48 でもこれ事実かどうかはわからないそうです(少なくとも事実を示す文書は存在しない)。 ほんとうだとおもしろいし、なにより平蜘蛛茶釜とともに爆死したという説もあるくらいの久秀ですから、事実だとしてもおかしくないですよね。 松永久秀にまつわるバッジもなにか考えてみたいかも。 それでは今年もあとわずかですが、楽しいクリスマスをお過ごしください!
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

池田城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

池田氏の居城で、その後は荒木村重が伊丹城(有岡城)へ移るまでの居城とした池田城にも攻城団のチラシを置いていただきました。池田城跡公園管理棟の売店前で入手できます。

つづきを読む

団員ブログを公開しました

  • お知らせ

攻城団にブログ機能を実装しました。団員による団員のためのブログとして、攻城レポートを書いたり、自分が学んだことなどをシェアしていただけるとうれしいです。

つづきを読む

鮫ヶ尾城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「御館の乱」で敗れた上杉景虎が自刃して果てた終焉の地として知られる鮫ヶ尾城にも攻城団のチラシを置いていただきました。斐太歴史の里案内所と斐太歴史民俗資料館の2か所で入手できます。

つづきを読む

角牟礼城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

毛利高政によって近世城郭へ改修され、続日本100名城にも選ばれている角牟礼城にも攻城団のチラシを置いていただきました。豊後森藩資料館とくすまちメルサンホールの2か所で入手できます。

つづきを読む

龍岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長野県佐久市にある、もうひとつの五稜郭として有名な龍岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。佐久市歴史の里五稜郭であいの館と佐久市臼田支所の2か所で入手できます。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る