紹介文

竹田城は「応仁の乱」以前から存在していた城ですが、現在残る城址は赤松広秀豊臣秀吉の支援を受けながら改修を行ったものと考えられています。廃城から400年を経ていながらも石垣がほぼそのままの状態で残っており、現存する山城としては日本屈指の規模です。日本100名城にも選ばれています。また、竹田城は「天空の城」や「日本のマチュピチュ」などの異名を持ち、多くの観光客が全国から訪問しています。また気象条件が合えば、雲海に浮かぶ城址を見ることができます。映画にも何度か登場しており、映画『天と地と』では春日山城の代わりとして、また映画『魔界転生』では原城の代わりとして、ロケが行われました。2012年(平成24年)の映画『あなたへ』でもロケ地として使われています。

攻城団編集部

バッジ

バッジとはいろんなテーマでまとめたお城のリストです。次に攻めるお城の参考にしてください。
竹田城は「日本100名城」「天空の城」のバッジに登録されています。

• 日本100名城
  • 天空の城

城主の攻城メモ

竹田城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。質問はこちらからどうぞ。

• やっちん お城好きの会社の同僚たちと訪問しました。赤松広秀は領民に慕われていたため、廃城後も良好に保存されていたのか?(2017/09/02)
  • 北摂津守 立雲峡から雲海。その後竹田城跡へ。昔の事を想うと変わりました。(2015/12/22)
  • 遠里小野 P内に説明書き、音声説明有り◎。Pを無視して行くとギリギリの所まで車可。総石垣と言うらしいが半端じゃない広さの石垣及び城址が続いていた。碑のみで説明書きは無いがここの空間は◎◎◎パンフはPに無ければちょっと離れた所にある土産屋?に有り。(2002/10/14)
  • やっ 完全に整備失敗だと思う。 余計な設備で史跡壊してる。(2017/11/11)
  • よね 景色も綺麗で城址の寂感もよかったけどクマンバチがいっぱいいて虫の羽音ご苦手な私涙目(笑)(2015/05/25)
  • スピアヘッド 雨の日に吹きっさらしの山頂に行くのは危険。(2017/11/04)
  • KMRおじ 竹田駅からの山道登城はきついので体調万全で。ガイドさんたちは親切です。各売店の城グッズ、お土産も豊富で楽しい。(2017/11/02)
  • ヨッシー 雲海みれませんでしたが、30分かけて登った後に、景観に癒されました。(2015/09/13)
  • ぽん 雨だったけど、ガスが出てて雰囲気味わえた!(2017/10/29)
  • こま 雨上がり、降りそうで降らない天候のため、雲が山にたなびき雲海状態。早朝でもないのにラッキーでした。(2017/10/13)
  • あぶさん 会社の旅行で久しぶりに訪城しました。 人の多さにビックリしたのと、駐車場が整備されてたり無料でなくなっていたりと、いろいろ変わっていました。 因みに昔訪れた時の登山道は進入禁止となっていました。(2014/11/14)
  • 十四代 天空バスを利用すると気軽に行けます。立雲峡へは駅から駐車場まで歩いて40分、第2展望台までさらに20分です。運動不足の人間にはきつかったです。(2017/10/11)
  • ゴルゴン 今現在のように立入規制が入る前の攻城で、城内は自由に散策できました。(2011/04/09)
  • Pho 立雲峡から見た竹田城跡(2017/10/01)
  • ゆずあんこ 立雲峡で撮影後、城跡の方へ移動。今は片道2km歩くんですね。雲海出たけど薄い○| ̄|_またリベンジします!(2017/09/29)
  • はるさん 良かった(2016/11/05)
  • ひでゆき 我々のみの鑑賞でした。(2016/09/20)
  • 多摩次朗 大型の台風18号が接近していて次の日は閉山と言う生憎の天気でしたが見学できて良かったです。 天空の城は嵐の中にあるとゆうが実感できました。(2017/09/16)
  • あっちらおっちら ロープが気になりました。仕方ないですが。(2017/07/16)
  • ナリナリ まさに日本のマチュピチュ。素晴らしい景色に感動。(2017/06/06)
  • あぶさん 10年前訪れた時はまだ無料で、麓から汗だくになって登りました。 天守台にかかってた梯子がほとんど垂直で、雨上がりの後だったので降りる時は怖かったなぁ(2007/11/23)
  • 真田昌幸 登りはバス、下りは駅裏登山道 枡形、石垣は絶賛! 一本松は枯れて残念 事前になんとかならなかったのかね(2017/09/03)
  • 播磨藩姫路城主 天空の時期に行って見たいですね。(2017/08/22)
  • がんちゃん 何となく公園化されたイメージがありました(2017/08/14)
  • ちぃ。 バス大混雑の為、丁度来たバスに乗れず。次のバスを待つより山城の郷から歩いて登城を決断。スニーカーが破壊というハプニングもあり、どっと疲れたけど竹田城には大満足♪(2017/08/14)
  • 桝田道也 雲海は求めてなかったのですが遠望は撮りたかったので立雲峡に登りました。が、あいにく朝方まで曇天でまったく見えず。竹田城では快晴に恵まれました。登城はバス使用。下山で駅裏登山道を使いましたが、下山ですらハードな山道でした。スニーカーでは辛く、トレッキングブーツで来たかったと後悔するほど。また、自然は満喫できますが遺構的にめぼしいものは目につきませんでした>駅裏登山道。(2017/08/11)
  • コイチ 土砂崩れが大雨で起きる前後に3回行きました。
  • 狸親父 5年ぶりの登城。有名になったためか、見学路が整備され、入城料を徴収された。見学者も多かった。(2016/06/23)
  • ようちゃん 素晴らしいの一言 山歩きも暑かった(2017/07/30)
  • しのは 色々近づけない場所はありましたが、人気があるのも頷ける分かりやすい遺構が満載でした。規制があるのも仕方ないんじゃないっすかね。(2017/07/30)
  • 竹田 山城 立雲峡に行って来ました。第1展望台からの竹田城の眺めは良かったです。(2017/07/17)
  • 織部西美濃守 まだ、舞鶴若狭道が開通する前に行ったような。裏手?の少し上った駐車場に停めて登っていったな。本丸に寝袋で寝ていた人がいて、そこで雲海の城、というのを初めて知った。
  • ゆずあんこ 嫁と実家に帰った時におとんおかんに絶賛で行きました。まだ今ほど有名でもなく、空いていました(^ ^)(2011/08/08)
  • moam_izuno 竹田城に登った後、よし、今度は遠くから全景を見よう!と思って、向かい側の山に登っている途中、足が攣って散々なめに遭いましたが、今ではいい思い出です。笑
  • arashi826 前回の攻城から3年経ち、柵ができたり、天守台は入場禁止とか、様子が一変してました。(2015/08/23)
  • しろやま 最近は城郭愛好者のみならず一般観光客も多く来城するため、シャトルバスを導入したり、立ち入り禁止区域を作ったり、通路に敷物を置いたりと、管理者は大変。昔に登城したときはありのままの姿で良かったが、これも世のならいか。立雲峡もそのうち変わるかも・・・。(2016/06/25)
  • さぶ 駐車場からすぐ。雲海にはまだ出くわしたことなし。
  • ぺろ 前回よりも、段々と見ごたえがなくなっています。石垣には近づけないし、一方通行で、自由に見れないし、がっかり。(2015/06/03)
  • ぺろ 天守台に上がれなくなっていました
  • Icchan 帰りに竹田駅までタクシーに乗り、料金は1040円でした 友達と乗り合わせれば天空バスをじっと待たなくても良い料金だと思いました(2017/06/03)
  • TETSU 竹田城には都合三回、登城しています。 初めては映画「天と地と」でロケ地となったとき。天守台に櫓が建ち、二ノ丸にはハリボテですが土塀が設けられて、本当、春日山城でした。 二度目は、まだあまり有名ではない頃。普通に車で林道を登って、ガラガラの駐車場に停め、近道コースという急傾斜の一本道を上がり、誰もいない城跡を散策。天守台にハシゴで登って、上で昼寝しました。 いつの間にか二ノ丸で宴会が始まっており、「羽柴小一郎が攻めてきたぞー」という酔っぱらいの叫び声でビックリして起きたものです。 三度目は百名城スタンプを押すために。人が多くて、ビックリ。冷めたらまた来ようと思って、はや3年です。
  • 熊笹 山麓の駐車場から歩きましたが、それ程時間が掛かる事も無く城跡に到着しました。バスは待ち時間が掛かるので素直に歩いた方が良いですね。
  • 山城守 歩いて攻城するのが楽しいお城(2015/03/22)
  • かでぃー バスのタイミングが悪くて駐車場から歩きました。結構遠いです(2015/04/07)
  • ほむほむ 早朝に福知山城に行ったあと、1時間掛からないことが判ったので、京都市内に行かずに直行。 朝早くから沢山人がいました。 山城の郷の駐車場に車を停め、バスやタクシー使わずに歩いて行きました。 料金収受棟まで40分掛かると書いてあったのですが、25分で着きました。 花屋敷跡から行こうと思ってましたが、通行禁止になってました。 雲一つない最高のロケーションで見ることが出来、満足でした。 攻城後、立雲峡に行き、雲海スポットの下調べ。 山城の郷にいたタクシーの運転手さんに立雲峡より神秘的になると教えてもらったもう一つの竹田城全景の撮影スポット、藤和峠にも行きました。 個人的には雲海がかかった時の事を考え、藤和峠のほうが好きですね。運転手さんありがとうございます!( ´∀`)bグッ!(2017/05/02)
  • 高虎 姫路駅からレンタカーで行きました 8月に行ったのでキツイ山登りでした(2016/08/25)
  • あや 反対の山から雲海を見に。夜中の3時に起きて車で近くまで行き、登山…ひたすら朝日が登るのを待ちました。雲海に浮かぶ竹田城は神秘的で待った甲斐がありました!
  • さかな 噂には聞いていたけど、すごい人。 バスを待つぐらいなら、十分歩けます。(2017/05/04)
  • とくちゃん 竹田城址には(対向が難しい)狭い山道を通って上の駐車場に向かいました しかし駐車場は混雑していので、30分くらい待たされてうんざりしました(^^;;; 駐車場から「山門」を通って天守台の方に20分ぐらい歩きました 上に登る道はかなり厳しかったです でも、苦労して登っただけあり「絶景」でした スタンプを押すために、カーナビを頼りに20分くらい観光案内センターを探しましたが全く見つかりません(^^;;;; カーナビの示す付近を散歩していた方に聞いたところ…この建物は2年ぐらい前にどこかに移転したということでした 15時30分ごろ、仕方ないので竹田駅に行ったところ…観光案内所がありスタンプをゲットできました 実際に行く前には、こちらのレポートなどで十分確認した方がいいですね(2010/10/11)
  • 新井智重 行きは駅裏登山道、帰りは神社の登山道を使い、自力で登りました。かなりヘロヘロになりましたが、上での爽快感は倍増しました。(2017/04/15)
  • いまなお 最初に行った2011年には人はそんなに居なかったので自由に見学出来ましたが、今や観光地になっちゃいましたね。(2011/08/29)
  • 竹千代(仮) 想像以上の見事な天空城でした‼︎ 丁度タイミング的に、高倉健さんのあなたへが公開された後とあってか、ご年配の方達が多く見られました。 あの山を登るんだから、皆さん足腰丈夫ですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 次回は雲海にチャレンジしたいです。
  • ナンダー 連休が取れたので1日目は竹田城、2日目は立雲峡を散策しました。残念ながら雲海が発生する事はありませんでしたが満足な攻城になりました。(2017/03/09)
  • みかんのみ 立雲峡から見た雲海に浮かぶ竹田城。雲海を下に見る竹田城に立った時。共に大感動でした。 ボラディアガイドさんにたっぷり説明していただきました。
  • つきたち 今日は三連休の後で雨天だったので、とても空いていました。 昨日は2500人来城で山城の郷も渋滞していたそうです。(2017/03/21)
  • 陣内 駅から徒歩山登り❗(2012/03/30)
  • ひさはる ブルーリッジホテル(2016/09/22)
  • ぬまけん 感無量。雨上がり後で、雲海もどきを見ることができた。(2017/03/16)
  • ましゃる 雲海が見れるのはかなりの低確率です。よほど運が良くないと見れません。(2016/10/26)
  • 朝倉ゆめまる ちょっとだけ見ても、気持ちいい(2016/12/30)
  • きゃみさん このころは山頂まで車で登れ、観光客も誰もいませんでした。(1994/08/08)
  • BESAN 有名になるまでは大好きな城跡で5年前までは毎年のように行ってました。有名になりすぎた今は・・・(2011/10/09)
  • もとやま 山東カントリークラブ(ゴルフ場)のロッジに宿泊。朝食付き4,300円、山城の郷まで車で10分。雲海を堪能した後、戻って来て朝食を戴きました。おすすめですよ。(2016/11/22)
  • 且元くん 有名になりすぎてしまいましたね(2013/05/12)
  • Show_ta 生で見る雲海は圧倒的。ただ人が多いのと、寒さがしんどい
  • 弥一左衛門 ファーストアタック。やはり珠玉の景観。規制ロープは邪魔だったが未だに石垣によじ登って写真を撮る輩がいたので仕方ないか...(2016/10/10)
  • 若狭守の武者 石垣がGOOD!
  • 青春の巨匠 バスを使わずに歩いて登城。疲れた!!(2016/10/02)
  • あさやん 初登城時はまだこれほど有名になっていなかった。一度、雲海に浮かぶ、天空の城を見たい。(2009/04/04)
  • 藤堂暁虎 小雨だったが人がでていた、マットが敷かれてしまって残念。昔はよかったなあ。(2015/06/28)
  • 大月源 バスやタクシーもありますが、歩くのも良かった‼美しい石垣、優しいガイドさん。360度絶景‼(2016/08/03)
  • 山城大掾源国重 朝、8時30分頃から山城の郷から登り始めました。道は舗装され歩きやすいです。40分で着きました。ボランティアの方がとても丁寧に説明してくださいました。(2016/08/03)
  • まっくす 行き帰りは徒歩でキツかったけど、つうた瞬間は最高でしたね(#^.^#)(2016/07/19)
  • せたやす 雲海を期待して行ったら似ても似つかぬ霧の海 順路が縄で作ってあってちょっと興ざめだった
  • つばき姫 なかなか歩きます。大変でしたが清々しい登山です。
  • 村の芳ちゃん 家族で。雲海が有名になるかなり以前に行ったが、その時は規制も全くなく、ゆっくり見て回れた。石垣だけだが何とも素晴らしい城郭だ。必ず行くべし。(2008/11/09)
  • サスケ 以前来たときは、人もいなくロープなどなかったのに、・・・・(2015/05/04)
  • うめうめ 市の職員のがんばりがとても素晴らしい(2016/05/29)
  • 善右衛門 ツアーで参加したので時間に制限ありましたが、時間ギリギリまでかかった記憶があります。天気の良い日だったので眺めは最高です。雲海で有名ですがそれだけではない大変美しい城跡でした。(2015/08/24)
  • まえひろ 日の出前から攻城。霧は出たのに霧が強すぎて綺麗な雲海とはならず。(2013/09/23)
  • まえひろ 立雲峡から(2016/05/23)
  • オレンジ お天気良くて最高でした! 本当に行く価値あるお城ですね(*^▽^*) 天空バスは一度にたくさん乗れず、かなり待ちます。 帰りは3人以上いたら、タクシーが逆に安いです! 行きはマイクロタクシーで、相乗りしました。(2016/05/01)
  • Kai まずは、早朝5時出発して藤和峠へ。残念ながら雲海は現れず。峠を徒歩で降り、天空の郷から天空バスで攻城しました。かなり整備されて安全面も改善されているのでしょう。広大な石垣群はやはり圧巻でした。(2016/04/08)
  • ルカ 立雲峡でお花見をしたあと、竹田城に♪駐車場がいっぱいで駅の近くにしか車を停められず、駅裏登山道から城跡を目指すことに...このルート、急な登りですごくしんどい(>_(2016/04/03)
  • ひろしげ 山頂に巡らせている壮大な山城は圧倒する。残念ながら天守跡には立ち入りができず周辺での見学となる!(2015/09/01)
  • ルカ 雲海を見に行きましたが、残念ながら見れず...桜の季節も綺麗だと思うので是非行きたいです(^ー^)(2015/11/29)
  • sightseeing 卒論で調査(2014/08/24)
  • さえもんのすけ カッコウいい城なんだけど、天守閣が保全工事中で立ち入ることができなかったのは残念。(2015/09/10)
  • coco 長年の憧れだったけど崩壊が激しく指定通路しか通れない。人気が出る前に行っておけば良かったと後悔。 ミニマチュピチュみたいでいいとこなのに。(2015/09/25)
  • 岐山 日本のマチュピチュ(2012/08/16)
  • りょうべぇ 石垣最高!(笑) 向いの立雲峡から見る竹田城もいいですよ!竹田城からの眺めも気持ちいいいいです。(2014/04/27)
  • りょうすけ 四季折々の良さがありそう。また行きます。(2015/07/31)
  • osakanakajikaji なんか有料施設になってから観光地化してガックリ(≧∇≦) 今回で4度目の訪問でした。(2015/08/05)
  • あきら さすがの天空の城だな‼ また行きたいな。(2014/06/01)
  • zenko 山頂でとうとう雨になってしまった。天守台は今年から上がれなくなったようでカメラスポットの南千畳が撮れなかったのが残念。山城の里から雨で霞んだ石垣をカメラにおさめた。(2014/10/20)
  • Sets 前日は有斐軒に宿泊し駐車場の登口まで送っていただきました。 登城したあとは竹田屋で但馬牛の焼肉ランチ堪能しました。(2013/07/12)
  • こうの 山城の里から歩いたから時間がかかった。進入禁止区域がかなり広範囲に設定されていた。(2014/02/19)
  • こうの 雪の竹田城。この頃は人がいなかった。(2010/01/11)

フォトギャラリー

竹田城の構造

竹田城に関するデータ (更新日:2017/08/20)
曲輪構成 連郭式
縄張形態 山城
標高(比高) 353.7 m( 255 m )
城郭規模 内郭:1.8 ha  外郭:--
天守縄張、天守形式 望楼型
天守の階数
天守の種類 非現存
天守の高さ
天守台石垣の高さ
天守の広さ(延床面積)
天守メモ 関ケ原の戦いの後に廃城となり、天守も破却された。
築城主 山名持豊(宗全)
築城開始・完了年 着工 1431年(永享3年)
廃城年 1600年(慶長5年)
主な改修者 羽柴秀長
主な城主 太田垣氏、桑山氏、赤松氏
遺構 石垣、堀、井戸
指定文化財 国史跡
復元状況

竹田城の城メモ

竹田城の見所や歴史などを紹介します。

• 竹田城の雲海を見るポイント 見所

竹田城の雲海を見るためには、秋から冬にかけての早朝がオススメです。
    竹田城の周辺は山あいの盆地で、しかも円山川から立ちのぼる霧によって雲海がよく発生します。 秋口から初冬にかけてのよく晴れた早朝には、城址の石垣を眼下に一面の雲海が広がり、その光景はほんとうに幻想的です(……つづきを読む)

• 立雲峡から見る竹田城の雲海 撮影ポイント

写真集やテレビでよく見る竹田城の雲海映像は立雲峡から撮影したものです。
    竹田城の雲海 はほんとうに幻想的で見事ですよね。 じつは雲海は竹田城の城跡そのものから見るよりも、向かいにある立雲峡というところから見たほうがすごいんです。 立雲峡から竹田城の雲海を見るには 立雲峡駐(……つづきを読む)

• 山城の郷(駐車場) 周辺案内

山城の郷はレストランやお土産屋さんも完備した竹田城にいちばん近い観光施設です。
    山城の郷は、2001年(平成13年)7月にオープンした観光施設です。 竹田城への観光客が増えたことに伴い、2010年(平成22年)にリニューアルオープンしました。 中にはレストランとお土産屋さんがあり(……つづきを読む)

• 情報館 天空の城 周辺案内

「情報館 天空の城」はJR竹田駅から徒歩3分のところにある観光案内所です。
    「情報館 天空の城」は「たけだ城下町交流館」内にある観光案内所です。2013年(平成25年)11月10日にオープンしました。JR竹田駅から線路沿いを歩いて、徒歩3分のところにあります。 朝来市周辺の観(……つづきを読む)

• 天空バスの運行スケジュール アクセス

JR竹田駅から竹田城まではバスが出ています(現在は平日も運行中)。
    2016年のスケジュールを反映しています。3月19日〜5月8日と5月9日以降の土日祝日は繁忙期ダイヤ、5月9日以降の平日は閑散期ダイヤをご覧ください。 JR竹田駅から竹田城(竹田城址の中腹)まではバス(……つづきを読む)

• 竹田城周辺のオススメ宿 宿泊

竹田城の周辺にある攻城団オススメの宿をいくつか紹介します。
    竹田城のブームの影響もあり、JR竹田駅周辺の寺町通と呼ばれる旧街道沿いに風情のある旅館がオープンしています。攻城団がオススメする(泊まってみた、泊まってみたい)宿をいくつか紹介します。竹田城の人気に加(……つづきを読む)

すべて見る

竹田城の城メモ

竹田城の見所や歴史などを紹介します。読みたいカードをクリックしてください。

竹田城の雲海を見るポイント
見所

立雲峡から見る竹田城の雲海
撮影ポイント

山城の郷(駐車場)
周辺案内

情報館 天空の城

天空バスの運行スケジュール
アクセス

竹田城周辺のオススメ宿
宿泊

竹田城のご当地フォルムカード
おみやげ

兵庫県内の郵便局で限定販売されている竹田城のご当地フォルムカードがあります。
竹田城の100名城スタンプ
スタンプ

竹田城の100名城のスタンプの設置場所について紹介します。

竹田城の観光情報

竹田城の見学情報・施設案内 (更新日:2017/08/20)
営業時間
  • 3月20日~9月20日:9時~16時
  • 9月21日~12月10日:3時~16時
  • 上記以外でも入場することはできますが、あくまで自己責任ということです
料金(入城料・見学料)
  • 大人(高校生以上):500円
  • 中学生以下:無料
  • 団体割引あり(20人以上)
  • 年間パスポートあり(1000円)

有料となる時間帯

• 3月20日〜9月20日:9:00〜16:00
  • 9月21日〜12月10日:3:00〜16:00
  • 上記以外の時間帯でも入城は可能
休み(休城日・休館日)
  • 年中無休、24時間観覧可
  • 土日祝は夜間規制あり
トイレ
  • 山城の郷
コインロッカー
  • 竹田駅にあり
写真撮影
  • 城址全景を撮影するには向かい側の立雲峡がオススメ
バリアフリー
  • 城址まではアスファルトで舗装された道ですが、城址はまったく舗装されていません

竹田城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

6.14
  • 00時
    5.38

明日以降の天気(正午時点)

• 19日
    5.07
  • 20日
    7.64
  • 21日
    Clear / clear sky
    11.65

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

竹田城の地図

地図アプリで見る

兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169

竹田城へのアクセス

竹田城へのアクセス情報
項目 データ
アクセス(電車)
  • JR播但線・竹田駅からタクシーで約10分
  • JR播但線・竹田駅から徒歩約25分
  • 週末は竹田駅から天空バスが運行している
  • JR山陰本線・和田山駅からタクシーで約20分
アクセス(クルマ)
  • 播但連絡道路和田山JCTから山城の郷第1駐車場まで10分
駐車場
  • 山城の郷第1駐車場(無料、60台)
  • 山城の郷第2駐車場(無料、23台)
  • 山城の郷第3駐車場(無料、35台)
  • 竹田まちなか観光駐車場(無料、60台)
  • 竹田城下町観光駐車場(170台)
  • 竹田区駐車場(70台)
  • 休祝日は山城の郷から天空バスが運行中
  • マイカーの通行規制があるかもしれないので、事前に朝来市のサイトで確認することをオススメします
  • 天空バスの運行スケジュール アクセス

竹田城周辺の宿・ホテル

• 竹田城周辺のオススメ宿 宿泊

• 広告 竹田城下まち 朱々 -shu shu-

竹田城下町の風情に溶け込む待望の新しいお宿です。夕食は地元の但馬牛を堪能&朝は土鍋炊きたてご飯でお腹も満足♪一棟貸し切り、ゆったりお部屋でプライベート感も満喫できます!    (評価:4.0、参考料金:7,500円〜)

★新築一棟貸切り★ 1日3組様限定 竹田城跡へすぐ!(評価:4.0、参考料金:7,500円〜)

• 広告 竹田城 城下町 ホテル EN(えん)

【じゃらん「クチコミ90点以上!泊まってよかった宿」選出!】歴史ある文化財の元酒造場をリノベーションした全5室の小さなホテル。2016年春にはペットと泊まれる一棟貸切客室・楠(くすのき)がオープン!(評価:4.7、参考料金:11,340円〜)

直前割実施中★「竹田城跡」を眺める400余年の歴史息づく元酒造場(評価:4.7、参考料金:11,340円〜)

• 広告 ホテルサンルート和田山

播但道・北近畿豊岡道の和田山インターから車で5分。清潔感・ゆとりあるベッドが好評でリピータも多い。全室LAN接続無料・お食事は最上階スカイレストラン虎屋にて姉妹施設の天然温泉まで徒歩5分(評価:3.5、参考料金:4,200円〜)

竹田城跡迄車で15分 但馬・丹後方面へのビジネス&観光拠点(評価:3.5、参考料金:4,200円〜)

• 地図で周辺の宿・ホテルを表示する

竹田城のモデルコース

竹田城をルートに含んだモデルコースです。旅行する際の参考にしてください。

まだモデルコースがありません(情報募集中

城たび(日本全国の名城ツアーガイド)

竹田城についてのコメント

竹田城について、みんなで情報交換しましょう

竹田城を訪問したことのある方は、付近にあるオススメのお店や宿、見どころや撮影スポットなど観光の際のポイントなどを教えてください。また、竹田城の訪問を計画している方からの質問もお待ちしてますので、お気軽に書き込んでください(わかる範囲で答えてもらえるでしょう)。

なお、ここに投稿された情報や写真は城メモやブログなどで利用させていただくことがあります。攻城団のデータの充実にぜひご協力ください!

攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン

竹田城の過去のイベント・ニュース

竹田城では過去に以下のようなイベントが開催されたり、ニュースが紹介されました(1年以内の情報だけ表示しています)。

周辺にあるお城など

• 出石城
    • 288 出石城
      • 平均評価:★★★☆☆(225位)
      • 見学時間:57分(246位)
      • 攻城人数:220人(122位)
      • 城までの距離:約18km
    • 福知山城
    • 29 福知山城
      • 平均評価:★★★☆☆(161位)
      • 見学時間:1時間5分(183位)
      • 攻城人数:299人(95位)
      • 城までの距離:約27km
  • より多くの
    城を見る
    • 鳶ヶ城
    • 2110 鳶ヶ城
      • 平均評価:★★★☆☆(--位)
      • 見学時間:1時間(--位)
      • 攻城人数:1人(--位)
      • 城までの距離:約5km
    • 朝倉比丘尼城
    • 1541 朝倉比丘尼城
      • 平均評価:★☆☆☆☆(--位)
      • 見学時間:30分(--位)
      • 攻城人数:1人(--位)
      • 城までの距離:約11km
  • より多くの
    城を見る

但馬の著名な城

兵庫県の著名な城

竹田城といっしょに旅行するのにオススメの城

このページを紹介する

ブログパーツ

• 横幅(width)は自由に調整できます(480〜600くらいがオススメ)
  • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

サンプルを表示する

SNSやメールで紹介

このページのURLとタイトルをコピーする

竹田城を本城にしている団員

まだ本城登録している団員がいません

最近表示したお城

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する