お待たせしました!
年末から開発してきた写真投稿機能をようやく公開できました。すでにアップできるようになっていますので、ぜひお試しください。
写真を投稿するのは簡単です。
お城のページに「 写真をアップする」というボタンがありますので、それを押せばアップロード用の画面が表示されます。
(城主だけアップできるようになっていますので事前に攻城記録が必要です)
必須なのは写真(当たり前ですね)と、あとはタイトルのみです。お城は必須ですが自動で入ってますので選ぶ必要はありません。
その下にある「分類」はその写真がなんの写真かをわかるようにするもので、天守や櫓だったら「建造物外観」(屋内の写真なら「建造物内部」)、石垣の写真だったら「土塁・石垣」を選ぶようにしてください。
あとで編集部のほうで確認させていただきますので、めんどくさかったらそのままでけっこうです。
また「コメント」はどの角度から撮影したかとか、なにかしら写真の説明や付随情報などがあればぜひ書いてください。ただしこの内容は写真のページで公開されますので個人情報などは書かないように注意してくださいね。
最後の「Exif情報の公開」はちょっとわかりにくいのですが、スマホやデジカメで撮影した写真には、カメラの機種名や撮影日、撮影場所の位置情報等のデータが保存されています(これは設定次第なので保存されてない場合もあります)。
そうした情報を公開してもいいよって方はチェックを入れてください。個人的にはみなさんがどんなカメラで撮影しているのかはとても知りたいので、差し支えなければ公開に協力していただきたいです。
以上の情報を必要に応じて入れていただき、最後に「投稿する」を押してください。
なお、写真が小さすぎるとよくわからないので、最小のサイズとして縦横どちらか長いほうが500px以上の写真をアップしてくださいね。
アップロードの完了画面、そしてあなたが投稿した写真の編集画面では「画像加工」というメニューが追加されています。
これは写真をモノクロにしたり、ポップな感じに加工する機能です。写真のデータを上書きするわけじゃないので、何度でもやり直せますからいろいろ試してみてください。
(もちろんなにも加工せずそのままでもぜんぜんオッケーです!)
たとえばこれは「Inkwell」というフィルターを設定した写真です。
もとはカラーなのですが、モノクロで表示されています。
プルダウンで選ぶたびに画像が変化しますので、お気に入りのフィルターを見つけてくださいね。
今回、もうひとつ開発したものがあります。
それが「あっぱれ!」です。これはようするにFacebookの「いいね!」と同じです。写真を見て「これは素敵な写真だなー」と思ったら「あっぱれ!」をクリックしてください。
その下にある3つのボタンはそれぞれ「前の写真」「次の写真」「一覧ページ」へのリンクです。
今回の写真投稿機能は以前からリクエストの多かった機能で、ようやくお披露目できることをとてもうれしく思っています。
ぼくらとしてもかなり満足のいくものができたなあと思ってますし、この一週間くらいは「早く公開してみんなに使っていただきたい! でもちゃんとテストしなきゃ怖い!」というジレンマの中で最終調整をしてきました。
むかしの写真をアップするのは(写真のデータを探したりしなきゃいけないので)ちょっとめんどうかもしれませんが、できるだけたくさんの写真を投稿していただけるとうれしいです。
あと全国の自治体、観光協会からご提供いただいた写真も随時アップロードしていきます。加えて今回はThe New York Public Library(ニューヨーク公共図書館)で公開されている古写真のデータもアップしています。空襲で焼失する前の名古屋城の写真とか、なかなかいいですよ。
新着写真の一覧はメニューからたどれますのでちょこちょこチェックしてみてくださいね。
また、「あっぱれ!」がたくさん集まった素敵な写真を紹介するために、ぜんぜん使ってなかったインスタグラムも再開しようと思います。
もしインスタグラムをやってる方がいたらぜひフォローしてください。
それではみなさんの投稿、お待ちしています!
ぼくもむかし撮った写真をいっぱいアップしようと思います!
p.s.
じゅうぶんテストはしたつもりなんですけど、もし不具合があったら教えてください。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する