攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年11月)

12月に入りました。今年もあと一か月ですね。
来週には「二条城ガイドツアー」と「団員総会」が開催されます。イベントをふたつ同時に進めるというのはけっこう無茶だったなと若干後悔していたのですが、なんとかそれぞれの準備も目処がつきました。
(ガイドツアーはすでに定員に達してますが、団員総会のほうは若干まだ枠があるのでもし参加を検討されてる方は早めにチケットを購入してくださいね)

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

月初の連休が天気に恵まれたこともあって、意外にもアクセスは10月を上回っていました。
また数字が下がった翌月はだいたい軒並みアップするのですが、全体的に回復しています。あくまでも平準に戻っただけですが、寒くなると外出が減る→お城を検索する人も記録を残す人も減るという傾向にあるのは避けようがないので、ある程度は織り込み済みです。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 198,827 194,561
ページビュー 811,285 776,427
滞在時間 12:22 11:51
登録者数 172人 169人( 2,350人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 3,198回(580人) 2,740回(490人)
お気に入り登録数 2,212件 913件
アップされた写真の枚数 7,036枚 5,395枚( 78,720枚)
城データ登録数 63 33( 2,192)
城メモの記事数 1 1( 1,688)

滞在時間がさらに伸びているのは、おそらく写真の投稿枚数が月間7千枚をこえたことと無関係ではないと思います。写真についてはぼくが毎日目視でチェックしているわけですが、ほんとに多かったです。ちょっとほかの作業をしているとチェック待ちが50枚とかになってましたから。
通算の投稿枚数が100枚をこえている団員も増えてきました。また、新しく入団された方が過去に撮影した写真をアップしてくださるのもとてもうれしいです。撮影日や位置情報を公開してくださってる方も少しずつ増えてきたので、来年は写真を地図から俯瞰できるようにしたいなと考えています。

写真といえば卓上カレンダーは現時点で65個売れています。30個くらい売れたらいいなと思っていたので、予想の倍以上ですね。
届いた方からも満足されたとコメントをいただいているので、来年もまたつくろうと思えるだけの手応えは得られました。

一方、城メモは2か月つづけて1記事のみでした。ブログも先月はあまり書けなかったです。
このあたりは少人数でやってる以上、なにかをがんばれば、なにかがなおざりになってしまうというジレンマが常にあるのですが、今日の食い扶持と未来の理想形とのバランスをとりながら進めていくしかないだろうと思っています。
そしていまのところそれはうまくやれてると思うので、このまま進めます。そのうち社内外に書ける人を数名集めて、城メモや読み物を充実させますので。
(前にも書いたように読み物は毎日更新されるようにしたいし、城メモはWikipediaやパンフレット以上にしたいです)

あとちょうど団員総会で挨拶するためにこれまでの数字をチェックしていたのですが、けっこうわかりやすい感じで成長していますので貼り付けておきます。
(総団員数が直近で鈍化しているように見えるのはアカウント停止措置をした影響ですね)

ぼくはこの月次レポートを2014年1月(2013年12月分)から毎月書いてきましたけど、月次の推移を見てただけなので、こうして年単位で見てみると、自分たちのがんばりと、みなさんの支持の度合いが視覚化されてうれしいものですね。

先月の攻城記録

ガイドツアーの予習のために二条城に何度か足を運んだのと、あとは「第4回伏見お城まつり」にいってきました。

ぼくは模擬天守としての伏見桃山城ってけっこう好きなんですよね。
派手すぎず、地味すぎず、とてもいい色合いだと思ってます。写真映えもしますしね。

そして写真映えといえば、アートアクアリウム城です。
(訪問したのは10月31日ですけど、レポートを公開したのは11月に入ってからなのでついでに紹介しておきます)

ぼくも攻城団のインスタグラムにアップしましたけど、女性を中心にたくさんの方が写真を撮ってました。みんなスマホじゃなくてけっこういいカメラを持ってきてました。
最近はライトアップやプロジェクションマッピングなどお城でのナイトイベントも珍しくなくなってきましたけど、このアートアクアリウムはかなり満足度の高いイベントでした。

その他の報告事項

10月に実施した第4回利用者アンケートの結果をまとめています。
ほかの方のコメントも多数紹介していますし、ぼくらの考えについてもかなり細かく書いてますので、回答してくださった方もそうでない方も、もしまだ読んでない方はチェックしてみてくださいね。

あとオンラインショップで在庫切れになっている缶バッジですが、いま追加の発注をしているところなのでおそらく来週くらいには販売再開できるはずです。とはいえそんなにたくさん発注したわけじゃないので、確実に入手したいという方は商品ページにある「再入荷お知らせ」というボタンを押しておいてください。販売再開時にメールでご連絡いたします。

永続化プロジェクトについて

「七尾城プロジェクト」で中心的な役割を果たしてくださっている芝垣さんにコースケさんがインタビューをしています。

攻城団でのレポートを通じて(あるいはじっさいにマップ完成報告会やガイドツアーに参加して)多くの方が「七尾城プロジェクト」を見守ってきてくださったと思っていますが、そんな方にぜひ読んでほしい記事です。

あとは団員総会ですよね。
先月この欄で「開催に向けて検討をはじめてます」と書いたのですが、その後「どのくらい集まるかわかんないけど、やってみないとわかんないことはやってみよう」ということで開催を決定しました。当初、ガイドツアーの参加者がほぼそのまま参加するくらいだろうと思っていたので、その人数で会場をおさえていたら、総会だけでも参加したいという方がけっこういらっしゃって急遽会場を変更することになりました。

現在28人で、冒頭に書いたように若干名(あと2人くらいかな)で今回は定員としますので参加を検討されている方はお早めにチケットの購入をお願いします。
なお、ほかの地域での開催についても来年以降、検討していくつもりですが、会場探しなどは地元の方にご協力いただければうれしいです。

今月は攻城団のイベント以外にも「お城EXPO」などほかのイベントも開催されます。年末で慌ただしいとは思いますが、くれぐれも風邪など引かれませんようご自愛ください。そしてまた今月も攻城団をよろしくお願いします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る